かつては「1曲売れれば一生食べていける」と言われた芸能界。だが、単価の安い音楽配信が主流になったことでCDの売り上げは激減し、アーティストの印税収入ものきなみダウン。1曲ヒットしただけでは昔ほどの収入は得られず、流行りすたりも早いため、業界内では「一生どころか3年も持たない」などという話も聞かれるほどだ。
ただし、「女々しくて」のヒットで知られるヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」のボーカル・鬼龍院翔はそうした凡百の歌手たちとは一線を画している様子だ。
8月29日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演した際、彼は「ずっと食っていける」と自信満々に語ったものだ。上記のような最近の音楽業界の常識を真っ向から否定する内容とも取れるが、どういうことか。
「そもそも彼らは現在もインディーズバンド。実は、大手レコード会社から曲をリリースするメジャーデビュー組に比べ、インディーズは印税の取り分が圧倒的に多いんです」(音楽ジャーナリスト)
印税はアーティストをはじめ、作詞者や作曲者にもそれぞれ発生するが、全て合わせてもメジャー歌手の取り分は5%前後。一方、インディーズの場合は数十%になるという。
「メジャーだとレコード会社への分配率が3~5割もありますが、インディーズだとそれがほぼない。もちろん、宣伝にお金をかけられず、CDの場合は販路も限られる。手厚いサポートもないのでデメリットも大きい。それでも突き抜けたヒットを記録すれば、得られる印税収入はケタ外れなのです。過去にも『ロード』(93年)の大ヒットで知られるTHE 虎舞竜は当時インディーズバンドでしたが、ボーカルと作詞、作曲を担当した高橋ジョージが手にした印税はなんと22億円だといいます。本人がテレビなどでたびたび告白していますね」(前出・ジャーナリスト)
「女々しくて」はカラオケによる印税も大きい。毎年ランキング上位の常連曲で、先の番組では鬼龍院がさんまに「まったく働かなくても(生活できる)」とも語っている。
「特にあの曲はカラオケで盛り上がりたい時の定番曲。CDセールス自体は約15万枚とミリオンには程遠いですが、配信売り上げやカラオケ印税は相当な額になるはずです」(前出・ジャーナリスト)
ことインディーズに限っては「一発当てれば一生もの」はまだ当てはまるようだ。
https://asagei.biz/excerpt/64158
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1694399716/
あれ15万枚だったのかよw
派手に売れて誰も知らない曲と正反対だなw
高橋ジョージは離婚騒動時に、ワイドショーでロードが使われて印税が入るという・・・
あまりお金を使わないからと思った。
実際地味に生きてそうだもんな
元吉本芸人だから
派手に使うと面倒なのに絡んでこられる
女々しくてはカラオケでずっと定番の曲だから一生安泰だろ
原盤権持ってれば強い
世界に一つだけの穴は凄そうだよな
やめーやw
種は同じだぞ
ホモ+ホモ
ホモ界の名曲
一人ひとり違う穴を持つ
その穴を広げるコトだけに
一生懸命になればいい
流石です
死んだ妻に似てるは名曲
コレも好き
ロードは大金持ちになって10代の三船美佳に中出ししまくって最高だったろうな
ロードもな
高橋ジョージもロードの各種印税だけで年収数千万円らしいからな
ロードは高橋が全権もってるからな
エヴァは未だに印税6億と言われてる
メガヒットは1曲だけでもあれば死ぬまで困ることはない
エヴァはパチンコのおかげやろな
クリキン、トムキャット、うじきもウハウハ
『紅白歌合戦』セクシー衣装に衝撃!「全然歌入ってこない」「目のやり場に困る」「親と見るには気まずい」
https://dghui.ttkacz.com/0911/2t075t6f.html
そうなるとジャスラックなんて毎月何兆円も稼いでんだろうな
ジャスラックのおかげで入るわけだからな
兆もあるわけない。
21年度の音楽著作物使用料徴収額が1167億3000万円、分配額が1159億7000万円だから
売り上げとしては8億くらいかな。
社員は1000万以上の収入
役員が3000万だっけ
何兆円も通過していった
悔しくも俺も印税に協力しちまってたわ
10回ぐらいこのスレタイ見てる気がするw
矢沢は既存の音楽事務所レコード会社全てに断られて
自分で事務所とレコード会社立ち上げたから、売れたあとは
大手を下請けに使ってるらしいな。
他アーティストよりまる一個多い収入ってのもうなずける。
♪
∧_∧ ♪
. ((o(・ω・` )(o)) Be together♪ Be together♪ 今夜は♪
/ /
し―-J
♪
∧_∧
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ ♪ Be together♪ Be together♪ 朝まで♪
し―-J
薮からスティックにTMN
カスラックさんこいつです
小室とか今でも印税億あるだろうな
曲の権利うっぱらってなかったっけ?
小室って権利ごと売っ払ったんじゃなかったっけ?
小室は香港で立ち上げたレーベルが大赤字でその負債を補填するために全部売っぱらってる
それをまだ持ってるように装って別の人に売ったせいで詐欺で捕まった
ロードは高橋ジョージにとんでもない割合の印税がいくけど
ロード第2章はどうなの?
それならカラオケで歌うのやめる
ロードは全15章の全作曲作詞歌唱が高橋ジョージ
いや1章はレコード会社に反対されて自分達で出したから印税割合がとんでもない事に
2章以降はどうなのかと
ちょっと
むちを持って洞窟探検とかに行ってくる
残酷な天使のテーゼとGet Wildは打出の小槌か…
今は分からんけどメモリーグラスの堀江淳もあの一曲だけで毎年200万くらいカラオケ印税が入ってくると何年も前に言っていた
唯一の贅沢がパンを食べるだからお金減らんでしょ
長野の応援歌にも使われてるしな
権利しっかり持って一発当てたらデカいよなー
お前ら金爆のアモーレのMV観てよ
面白いから
ジャニディスりがすげーな
納得の理由←当たり前のことかいい加減のことしか書かれていない
原盤権を自分達で持ってるかの違いはデカイよ
未だにエヴァの主題歌の作詞家とかこいつとか高橋ジョージ辺りはロードの1曲で大金手にしたとか自慢しまくりやん
MONGOL800もインディーズでなかったっけか
いいね夢がある
メジャーだと歌ってるだけじゃ一発当てても大したことないのか
あんな曲で生きていけるのだから運だな
ミスチルの2005年よりも昔の楽曲で原盤権の殆どは小林武史が持っているとのことだ
まじか
ミスチル分だけでもう何もしなくても生きていける
サザンも初期楽曲はバーニングが持ってるらしいぞ
で、あくまでも噂だけどバーニングはビーイングと権利関係で揉めたって言われている。
長戸大幸が大阪でGIZA立ち上げたのは
原盤権でバーニングと一悶着あったから。
時を同じくしてZARDを除くスタダ出身のアーティストのプロデュースも控えめになったし。
芸人辞めて正解だったな
エヴァはパチンコが儲かりすぎたな
パチンコの場合は恐らく稼動期間と稼動率を想定してジャスラックに申請を出してるのだと思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/15/news057.html
これを見ると 位のエヴァンゲリオンBGMの分配額の内訳は、パチンコ・パチスロが44%と半分近くを占め、DVDが33%、ネット配信が15%だった。だとのことです。
2位でも凄いですが実はカラオケなんかも著作権料に反映されるので涙そうそうなんてパチンコと関係ない楽曲もランクインしています。
友達がウルトラマンの曲の作曲をした人の親戚で15年ほど前に聞いた話ですが、当時なんら普段聞かなかった「君にも~見える~ウルトラの星」で年700万の著作権料が入っていたとのことです。
※上の方の ☆最初の契約の中に楽曲の使用料も入ってると思いますのでは間違いです。 契約料は事務所とパチンコメーカー、楽曲使用料はジャスラックから入金されますので。(楽曲がある台はジャスラックのシールが貼ってあります
北斗関連も儲かってそう
権利持ってると強いよな
漫画もアプリのおかげで昔の作品が大金生んでる
見た目とは裏腹に地味な生活してそう。
メンバー全員困らないの?
おそらく虎舞竜より稼いでるはず
コメント