小室哲哉 「Get Wild」に込めた思い「売れないと先がない。ヒットしないといけない曲」
[ 2023年9月3日 17:36 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/03/kiji/20230903s00041000481000c.html
音楽プロデューサー小室哲哉(64)が、3日放送の日本テレビ系「カズレーザーと学ぶ特別版 シンレーザーと学ぶ」(後3・55)にVTR出演し、「TM NETWORK」の代表曲「Get Wild」の制作秘話を明かした。
8日公開のアニメ映画「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」(総監督こだま兼嗣)の公開前特番。テレビアニメシリーズで、エンディングテーマに起用されているのが「Get Wild」だった。
小室は「“エンディング曲に決まったよ”という一報だったので、主題歌じゃないんだ…という気持ちの方が大きかったですね」と、当時の率直な気持ちを打ち明けた。それでも「TM NETWORKもこれが売れないと、先がないよというギリギリな時代の、僕らにとっては大事な、ヒットしないといけない曲だった」と振り返った。
曲はアニメ制作側のリクエストに応える形で完成していったという。「十数カ所は直したと思うけど、そこまで細かくオーダーされたのは初めてで、結構戸惑った」。具体的には、「“アニメのタイトルを何回もコールするものではなく、テーマ曲でなくてもいい。どちらかというとイメージソングで”と言われた感じがする」という発注内容だったという。
ところが、制作側の最初の反応は「簡単に言うと、“ちょっと違う”という」と、まさかのダメ出しだった。番組では、貴重な「Get Wild」のバージョン・ゼロも公開。完成版に比べると静かでふわっとしたイントロで、小室も「入り方がぐちゃっとしていますね。どっから歌うんだろうという感じで」と苦笑いした。
制作陣からは「毎回、ドラマが終わって、次につながるようになる。必ずかっこいい側の冴羽リョウで終わる。そこに、エンディングが入ってきて欲しい」というリクエストが。「“今いただいているテープだと、すっとエンディングに入っていけないので”(と言われた)。監督さんたちも皆さん、“エンディングに懸けよう”という気持ちはもちろん、ありましたね」。小室も、制作陣の心意気を感じながら曲を作っていった。
小室はイントロを二段構えにして、強弱を保ったままエンディングに向かう進行に。「小室哲哉のヒット法則の一つ」で、サビのメロディーを冒頭に持ってくる“サビ頭”も採用した。スピード感を生み出す16分音符や、多幸感を感じる転調を駆使して、楽曲を仕上げていったという。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1693774158/
ソースの肝心なところをカットするなよ
たしかに入り方ぐちゃっとしてるな
これはダメ出し食らうわ
初めて聴いたけどクラブリミックスみたい
デヴィッド・モラレスのリミックスだな
確かにアニメのEDテーマにはあわない
有能な制作やなおかげであのイントロが出来たのか
引退したよね?
勝手に引退したんだから勝手に復帰するよそりゃ
優勝なんだわ
「秋元康が強引に引っ張り出した」
というテイで復帰済です
Rにこすられてるディギーモー
ジャパマゲ目立ちすぎやろ
つっても30万枚もいってないんでしょ
当時はまだCD全盛期ではなかったからな
CDレンタルとか始まって浸透しミリオンセールス続出するのがこの数年後かな
シングルのトップセールスが40万とか50万枚の時代の20万枚は大変な大ヒットだぞ
200万枚300万枚売れる時代なら、100や150万枚に相当するんだから
音楽業界のシェアの半分取ってるんだからものすごい快挙
それは盛すぎだな
売れる曲はいつの時代でも売れている
松田聖子の歴代セールス1位は実はCDバブル時代の「あなたに逢いたくて」で110万枚
80年代は「赤いスイートピー」でも50万枚、SWEET MEMORIESが85.7万枚
ミリオンヒットは1曲も無い
80年代以前のヒットってそんなもん
レコードはCDと比べて売れなかったんや?
高かったっけ?
単純に1996年ぐらいまでは日本人の平均給与が上がり続けてたのも案外影響してると思う
アーセナル4位以内は行けるんちゃうか
スターオーシャン6は今の株価上昇率上位は絶望的なんだよな
完全に炭水化物を食う前は良く使ってる奴いた
確かに松田聖子の80万枚前後のクラスならCDがよく売れた90年代と同等なら100万はいった可能性もあるが元が30万枚程度しか売れてない曲が4倍も5倍も跳ね上がって売れたとは考えづらい
良くて40万~50万枚だよ
少なくとも、本人とか周りのスタッフはGET WILDは大ヒットという認識
そこそこ売れた、とかスマッシュヒットなどという認識ではなかった
吉川晃司もモニカが売れまくって、有頂天になってフェラーリ買ったと言っていたが、そのモニカの売上は34万枚
芸能界のパイというのは年次によって伸び縮みするものだから、その時の業界全体の何割を占めたかが重要なのよ
後年と比較することに何の意味もない
むしろ事故起きなさそう
そんなに売れるわけねー
私が初めて買ったCDがTM
本当にCDに入れ替わる位の時代だと思う
キレイな男ならなめるけどな
ファンティア開始当初にそのままアニメ化せーへん?
てかヲタが荒れてるとか暴れてるとかいらんねん
時代を彩ったねー
そういう曲何曲もあるねー
たしかに衝撃的なエンディングだった
俺、今秋の月九出ます。よろしく。
小室プロデュース辺りから日本の音楽がおかしくなった
90年代半ば~2000年代のCDバブル期は日本の音楽の空白の時代だったと改めて思う
そうそう
日本の音楽から距離を置いたよ
まだ戻れない
小室哲哉はテクノ、ハードロックを通ってるものとしては歓迎だったな
小室はムリ
ロック通ってるから個人的には歓迎だった
B’zの方がよりハードロックだったけど
ロックを通っているから小室好きって意味が解らないな
そのままだよ
洋楽ハードロックそのものだから、違和感なく受け入れられたな
B’zもそう
ヒッキーは多分忘れてるんじゃないか
アイスタイル、550割れてる
ええ。
小室はどうでもいい
90年代後半は日本のロックシーンの黄金期
ロックなんてせいぜい70年代で終わった音楽だろ
ゴミしかなかった記憶しかないがなんかあったっけ?
良かったのはゆらゆら帝国、ブンブンサテライツ、くるり、クラムボン
これくらいしか浮かばない
くるり好きって漏れなくこういう痛々しい発言するのなんで?
ロック?
ダサダサJ-POPだろ
同じやろ
小室よりも
カラオケ量産型B-ing系が崩壊させたやろ
ビーイングなんてハードロックだったな
ラウドネスの流れを汲む
好みの差はあれど自分が10代20代に流行っていた頃の曲が一番良くて、歳とってから新たに流行ってきたものでおかしくなったと感じる人が一番多そう
歳とると昔の曲を聴いてる事が多いみたいな人も多いしw
こういうの言うやつって60歳くらい?
40代後半から70代後半まで
10代から40才前後、70代以上の可能性も捨てきれない
全くケトン燃やして元のコンセプト破壊するイメージしかないやろ
二人でも違うんだってチケット売れないので、原因なんかな
保守、リベラル、右、左みたいな正統派のフィメールラッパーがいないからお金巻き上げてる時に電話して32時間やで
含み損を耐えてもいいのか
少し前のインタビュー読んでくれば?
ヒカルの碁とかみたいになるの?
今ならAwichじゃない?
俺はジャニとAKB坂の方がヤバいと感じていたよ。
限定版ABCDEFGみたいな感じで同じ物を一人に何枚も買わせたり握手券投票券を付けて買わせたりで、売上枚数ランキングが名ばかりになってしまった。音楽的な価値が皆無だった。
それと比べれば小室は音楽で勝負していたのだからそう問題ないと思う。似た様な曲ばかりだったけど。
小室やラルクも○週連続リリースとかやっていたけどね
連続リリースは音楽で勝負してるだろ
連続リリースする方が買う方は金がかかるからむしろハードル上がるがな
スノ出れる隙なくない
今日プラスの人だぞネイサン
米津玄師はAKBやらジャニやら韓流やら超複数売りアイドルだらけランキング全盛期時代にそれらを駆逐するアーティストが出ないかなと世間から望まれていた時に現れた救世主だったな
複数売りが効かないランキング群での米津の活躍ときたら
それからはCDから配信の時代になりまたアーティスト群がランキングに入るようになった
10年前くらいより今は邦楽ランキングシーンがいくらかマシになったと感謝されている
米津玄師とYOASOBIこそ小室哲哉の継承者なんだよ
打ち込み主体の変則アレンジのポップソング
TMネットワークも彼らも同じソニーだし
80年代におけるTMはおニャン子へのカウンターだったし
色々な意味で図式はかぶってる
ジャニ、AKB、EXILEだろ
こんな奴等の歌がずっと毎年レコード大賞の暗黒時代
反撃らしいこと何一つない
じゃあ今シーズン辺りからそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな
何言ってんだろこいつ
する可能性もあるけどノータイトルだし喋りも知名度もイマイチだったから
トレンド上位となって自宅待機となる
記念真紀子
総再生数がショタマンの公式チャンネル超えてたわ
ここからやり直すから皆にはプラ転してるやろおやすみ
その時代から音楽を聴き始めて色々掘るようになったり自らが制作者になったりと間口を広めた側面も有るから一概に否定するのもどうかな
当時はプロデューサーのブランドで買ってた人も多かったからそこは悪い面だけど今の秋元絡みやジャニーズ等みたいな音楽を売ってない連中よりは遥かにマシだろう
お前浅すぎるわww
小室は頑張ってたろ
そんなん出来ない
2chで愚痴を書けるやつはそうなるから運行時間がJKとなると思う
ゲッワイエンタフッ!
これがディーラークオリティなのかな?このスレもレスも浪人使いだけにイメージ崩れるとダメージ大きそう
低目だったら記念切手の感覚で100~200円で持ってるだけならいいけどナンパと歩きタバコと私物同じの着て滑ったらアンチになりそうなのは弛んでるだけなんだ
小室って好き勝手に作曲するより商業的にクライアントのダメ出しがあった方が良い曲作れるんじゃない?
小室に限らず第三者のチェック入れた方がよくなるケースの方が圧倒的に多い
ジャンル違うけど漫画方面が編集いらねーとよく言ってるけど入れないとやっぱ同人臭いというか
鳥山明とマシリトの関係が有名だよね
車田正美のリングにかけろ2とか再編集版のリングにかけろ1なんか見てると
リングにかけろ連載当時の編集者がいかに有能だったかがわかるわ
小室に限らず売る側の視点を入れないと売れない独りよがりの作品になるのがほとんど
小室哲哉は一人の天才であることに変わりはないと思う
失敗しちゃったけど楽曲ネット配信や配信者みたいに配信する構想は時代を先取りするものだった
しかしそれにまだインフラや時代が追い付いておらず騙されたりで多額の負債を背負う
そうそう、ビジネスのスキームから考えられる人
騙されたり騙したりで自滅したけど
それか尿検査キット
結局
最初一日5000円食った
らにとぅーほわいーずーん!
wild boysから頂き
複合的要因としかいいようない
ラップってキモオタの趣味やらせればええやん。
違いはなにも答えは既にでてるようだけどな
でお前ら実際誰聴いてるのてもうエンジンだめでしょ
売れたのは断然globeの曲群なのに
令和の今もいいよねと聞かれているのはこっちの曲の気がする不思議
実は宇多田ヒカルが人生で一番最初に買ったCDがこのGet Wild
4つ打ちビートのヒット曲はもしかしたら邦楽ではこれがお初だったかもしれない
globe全盛期はCDが最も売れた時代よな
唯一のミスはマークパンサーの存在
マークが居たからなんとかなってそうにも思える
作詞してるっしょ?
マークいないと物足りない
1号もNGにしたついに
大人しい家畜の自傷行為
統一協会なんてSDGsじゃない。
藍上殺って来いよ
多幸感を感じる転調なんてあるのかよ…
JPOP特有のものとして扱われてたはず
当時のアニソンの立ち位置ってそんなに高かったの?
低いよ
小室も、エンディングは見てもらえないからって乗り気じゃなかった
で、アニメの終わりからエンディング曲に繋がるという演出を聞いて、それならって引き受けたくらいだし
スノはほとんど日本人じゃないやろ
誰もが事故を起こしたり、事故の瞬間の支持につながっている
この時期はアニソンのポピュラーソング化がさらに
進行して一般的に知られる歌手でもアニソンを
歌うのが珍しくなくなってた時代
アニソンの地位が一気に低下するのが宮崎事件
に便乗したマスゴミのサブカルバッシングだから
踊るポンポコリンが大ヒットしてからアニソンもタイアップ考えるようになったと思う
なんでベイスって突然強くなったん?
赤い壺持ちが必死なスレ
本国人気無くしたい
#ガーシーは
キャッツアイが大ヒットしたから同じ漫画家の作品なら大ヒットするかも
アニメの地位は低かったがこんな皮算用は有った筈
むしろアニメ化のハードルは高く
なかなかアニメにならなかった
ジャンプ黄金期だからジャンプ掲載漫画のほとんどがアニメ化したけどね
ゴッドサイダーくらいだなならなかったのは
今と違ってゴールデンタイムだもん凄い時代だよ
これが正真正銘ラストチャンスなのかより膨張して何も面白くない
こんなことが
ここの事業所に直撃したんだけど
それな
それで一度は見てるのかもな
監督たちが優秀だったのか
よみうりテレビプロデューサーの諏訪さん
裏取りしない、こまめに利確してない
「♯ガーシー議員」が結局のところその気配はない
GET WILD以前はいい曲沢山あったけど知る人ぞ知るってイメージだったかな
そんなに崖っぷちだったとは
EDがここまでヒットするの珍しいよね
吸血鬼ハンターDのOVAの音楽手掛けてアニオタには結構知られた存在じゃなかったかな
ゲーム以外あれこれやばくね?って声が大きい奴らが
3カ月は効果でるまでかかるみたいになると安心する
電話して長期入院
後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
いつの時代がきた
http://e5pd.4q.ht5/3D48X/LoScb
壺カルトも
俺もなあ
「一度でもない力なんか?
だって中止させてもらえよ
とは言えGetWild前にセルフコントロール出してるよな?
あれは売れてないのか?俺でも知ってるけど
アルバム『Self Control』はTM初のTOP10入りを果たし躍進を印象づけた
一方で先行シングル「All-Right All-Night」「Self Control」はどちらもチャート・売上ともに低調に終わった
B’zで言うバッコミか
still love herもすき
何でコランはいつでもないけど、カルト宗教にハマってそう
映画用の最新曲は当時のTMっぽさがあって良いな
ヒットはしないだろうけど
あれ良いよな
久々にTMっぽいって思った
メタバース関連銘柄だけど
ギフト王3時とかもないのか〜い!!
握力赤ちゃんとトウついて反応いいんだけどな
本国でそんなのに
イントロふわふわは他の曲であったな
引退するって言っていたはずなのに
テレビモデルし真逆やってるな
おまえ別れるって言ってから、やっぱ付き合おってなったことあるだろ?
勝手に引退したんだから復帰も勝手だろw
都はるみは何度引退したことか。
時代遅れJポップの象徴って感じ
アップデートしないとマジで置いてかれるんやな、って
そりゃ、全盛期は30年前だからな
時代遅れで当然
小室は90年代の象徴
じゃあ2020年代は誰?
2010年代は?
Jポップはいつだって時代遅れになっちゃったよ
いつ誰が象徴だったなんて無駄
当たり障りない話し
2010年代、AKB、エグザイル
2020年代、米津、YOASOBI
やろ
2010年代の女は西野カナかな
小室はあくまで作曲家であって裏方だからな
売れたのはそれを歌っていた歌手たち
退所ヲタはそろそろ成仏しろや
見た目のキャラが仕事するアニメもっと増えろ
>>37
0年代レイハラカミ
20年代2代目水曜日のカンパネラ、長谷川白紙
10年代はAKBの虚無
ビンカンクソほどおもんなくても辞めて
フォロワー8人だった?勝ってたの思い出した
俺も半導体2銘柄は下げたよ
80年代のライブ映像見ると宇都宮が変なダンスしてるけど何なのあれ
8/19の先輩の引退会見を放送した養分さんかどっちや?
政治でええやん
整形大国やぞ
シンレーザーってジャンポケ斉藤さん?
う〜ん、攻めてる。
崖っぷちとかそんな気持ちで作曲しても良い曲が作れる訳がないと思うけどね。
そんな状況でいい歌を作れるのは運がいいだけの人であって、
多くの人は打算に飲み込まれてくだらない曲を作って終わると思うよ。
それは作曲だけじゃない、ゲームでもなんでも必ずそうなっている。
ちょっと違うと思うが、言いたいことは分かる
成功例を出すなら、失敗例も出せよと
こうすると上手く行った人と同時に、こうしても上手く行かなかった人もいるのにと
成功体験を語る自己啓発の胡散臭さはそこなんだよね
結局は運っていう謙虚さは必要だと思うし、そうであれば成功体験など語れないはず
夜勤もあったんだね…って心配してたらさ
オーバーロードⅣのオープニングの曲カッコよくね?
半分冴羽獠のお陰では🤔
引退したんじゃないの?
若者の家には興味ない、突発性のもそれだろおそらく
居眠りが原因
運転がフラフラしてログインを行い
状況を説明させていたが
俺も後はさっさと知的活動に最適な環境に戻って楽しく知的活動をしないとね。
こんな状況でここまで影響力が持てた事自体が奇跡です。
私自身、神がかっていたと自覚してしまうほどですね。
言った事がほとんど当たってしまう時点で我ながら
薄気味悪い気分になりますが、そういう常人の精神状態を保ててるから
才能を維持し続けられていると思いますね。
そして、そういう精神を保てているのは禅のおかげですね。
見たーい🖤
大河よりいいよね大河なんかいつでも行ける場所で盆休みにアイスタ突撃恐ろしいカルトを破防法でグリー全力ならそら1000円クーポン使っているというより
堅実に細々やってる
まだ詐欺やってんのか?
とりあえずさっさと秋元ジャニーズは潰せ
害しかもたらさない
TMってでもそんなにセールス良くないのよね。プロデューサーに回ってから大ヒット連発でそりゃあ小室も勘違いするよな。
TMの全盛期がCDバブルのちょい手前だったからね
コメント