倍賞千恵子が上手い
松尾和子の対極だ
清らかな歌唱
琵琶湖周航の歌とかが似合うタイプ
ランドセルシンガーっていう小学生の子が色んな曲をカバーで歌ってるがうまいヘタは別としていい声してるなと思う
聖子さんは豪州チャートでは2位になったんだけどね。
英語力はあったと思う。
アメリカでは屈辱的な役どころをやらされたので日本を代表する歌手としては
我慢ならなかったんだと思う。
ビビアンスーのように台湾ナンバーワンアイドルのプライドを捨てて地味に頂点を
目指して欲しかった。
南沙織 声量がすごい
まぁ今のYOASOBI()とかよりは
こいつらの時代のがよっぽどクオリティ高いよな
それはない
そっちのがないわ
歌下手やろ
それはわかるけど現時点で売れてる人で歌姫扱いできそうなのはYOASOBIのボーカル以外いない
他の人も書いてるが歌姫=歌手の技量ではない
歌姫扱い出来そうなんであって歌姫じゃないんでしょ、なら歌姫扱いしなくてよくね
少なくともこのランキング見た限りでは多少の技量は求められてると思うけど
アメリカったってなあ
どう考えても我々日本人の方がセンスが良いが
ただ
オリジナルって事を重視するなら
なんか日本の曲って
「ああ洋楽のこれの二番煎じだよ」
とかよく聞くから
ならまあ外国の方が上でいいけど
俺はそんなの重視しないってだけで
ちなみな表現ってのもあやしいけどね
中森明菜みたいになるだけ
中森明菜はただの過大評価
ポップスは元々英語ありき
それに無理やり日本語を乗せようと試行錯誤してきたのが日本のポップスの歴史
としても
それは日本ポップス史に詳しい人がそう言ってるだけで
本当かどうか分からないしなあ
意外と偏屈なハゲじじいかもしれないし
そういう人は
よくある論調のマネ
最近のはやり
知ったかじゃねえよw
普通の実感だろ
日本語の平板さと母音の少なさは普通に歌うと英語ありきのポップスに乗りにくい
桑田やミスチルの英語っぽい言い回しとか最近のR&Bも工夫とアイデアいっぱい
ただ全体に個人のリズム感や才能に依存してる
ねとらぼw
地方のFMラジオのほうがまだまともなランキングやっとるわ
森昌子がすげえ上手いのよ若い時な
ケレン味のない正統派歌唱
その反対が都はるみ
森昌子の15歳~18歳位は、マジで天使。
なんつー、透明感があり、芯があって、ピッチが安定し、声量も凄い歌声だよ。
そら、美空ひばりも可愛がるわ。
男性歌手の方も昔はすごい。
橋幸夫の20代の歌声とか本当に聞き惚れる。
舟木一夫も70代の時のコンサートで生歌聞いたが、昔の歌手は基礎訓練が出来ているので
加齢でも声が全然劣化しないのに驚いた。
90年代以降のCDバブル時期のメガヒット飛ばした連中なんかは40代に差し掛かっただけで碌に歌えなくなるのとは好対照。
素材としては、令和の現在もああいう中学生が居る筈だが、
それを鍛えてデビューさせる環境が無い。
本当に残念だ。
声がよく通る
クセがない。
自分のクセがないからモノマネが上手い
何者にもなれる
都はるみはコブシとか唸りとかを自在に使うギミック派
森昌子は正統派な
1 MISIA 不明
2 宇多田ヒカル 済
3 安室奈美恵 済
4 美空ひばり 不明
5 浜崎あゆみ 済
6 山口百恵 不明
中森明菜 不明
8 Superfly 不明
吉田美和 不明
松田聖子 済
石川さゆり 不明
中島みゆき 不明
椎名林檎 済
14 あいみょん 不明
西野カナ 済
Coccoはラインナップされないのか
好きだけど特殊(笑
今の歌手が聖母たちのララバイを歌ったら、どんな感じになるのかな?
河合奈保子の聖母たちのララバイという
岩崎宏美に説教されるレベルの歌があってだな
「私が歌えなくなるでしょ奈保子ちゃん」
逆パターンもあるぞ
飾りじゃ無いのよ涙は坂本冬美とかSuperflyが歌っていて本家よりかなり良くなってる。
話が変わってるが
その例は逆パターンでなく
正パターンなのでは?
けどまあ俺の書き方がややこしいか
岩崎宏美が河合奈保子の聖母たちのララバイを聴き
こんなハイレベルで歌われたら私の立場が無いと
リップサービスでしょ
つべの1985年当時の河合奈保子のカバーを聞いたけど、岩崎宏美の方が良かったよ。
デビュー年で言うと10年ほど後輩だから、褒めてあげたんだよ。
リップサービスって・・
別に岩崎宏美はそんなん言ってないが
俺の書き方がややこしいかったらスマン
書き癖というか
「河合さん、まだまだね。 マドンナは私の持ち曲でも一番の歌で、ファンの皆様も大切にされてる曲。
それをアイドルでで発声も碌にできていないあなたに気軽に歌って貰っては、私も気分を害するのよ。」
とか、TV番組中に言えないだろww
まあ、岩崎宏美がそう思ってたかどうかは知らんが。
普通に二人を聴き比べれば分かるが、歌声の安定性、表現力、裏声でも地声に負けない芯の強さ、裏声でも自在に声量を変化させる技術。
これら全部、岩崎には合って、河合には無いよ。
だけど、10年近くも年下の後輩をイジメても仕方ないでしょw
だから、岩崎パイセンは褒めてあげたの。
>>873
済まんのう。 ええもんはええし、悪いもんは悪いんじゃ。
ただ、それだけじゃよ。
>歌声の安定性、表現力、裏声でも地声に負けない芯の強さ、裏声でも自在に声量を変化させる技術
だからまあ
それらを精査して良い悪いを決めたいなら
そうなんですねとしか俺は言えないし
基準が俺とはかけ離れてるし
俺はそこら辺は知らないもの
俺が知ってるのは
河合奈保子が楽屋で岩崎宏美に説教されたんじゃないかなあと
「私の立場が無いでしょ奈保子ちゃん」
「すいません・・」
「まあ奈保子ちゃんに悪気が無いのはわかるけど」
ただ歌って声が出てるだけで歌えていないよ
歌って声が出ていればいいけどねえ
俺は歌に関してはそこまで断言できないけど
だからあくまで俺の考えではね
表現とか感情とか言うとややこしくなるし
歌えないだろうね
マドンナが必要な人生の悲劇性みたいなのが表現できないと思うわ
昔は曲が良かったからじゃなく詞の意味がわかんないんだと思う
近年のアイドルで上手いのは伊藤智恵理
まぁでもMISIAや宇多田の歌を聴くよりaikoとか大塚愛を聴いていたい
そういえばaiko県外だな
ラインナップにいなかっただけだろ
梅木マリ
かわいい パンチ力あり
弘田三枝子系
あいみょんは草
あの人歌手じゃなくね?
こいつは上手いよ
なんか腹がすわってる
朝ドラのOPいつも消音にしてる
和田さんはリズムに乗るのがヘタ
後ろの世代がザ・ピーナッツらと共に松田聖子らを聴くとどうしても松田聖子ら世代が見劣りする
歌手って意味ではな
越路吹雪はやっぱりすごいよ
宇多田ヒカルの生歌はCoachellaでググれ
YOASOBIもクソ下手
ワンオクも全然しょうもない
海外の撮影OKライブでだけバレる
日本は当たり前のように声量とピッチ修正するから
本当に上手い歌手が正当な評価を受けられない国
今の人がランク対象外なのは総括して評価するにはまだ早いので
一発屋の伝説歌手でも変な死に方したりでもしないと中々評価されない
見ずに書く。
Superflyと越智志帆が重複ランクイン?
50半ばのジジイからすると
美空ひばりが東の横綱、ちあきなおみが西の横綱
かなあ。
あとは吉田美和。MISIA。Superflyとか天童よしみや八代亜紀
石川さゆりあてりが大関クラス。寺田恵子とかはこのクラスでは無いかなあ。
後は好き好きで。
デボラ・ハリー 美人
小柳ゆきが入っていないんだな
YOASOBIとかまずCD音源の時点で
棒読みボーカロイドみたいな下手さが出てるやん
日本人はなに歌っても演歌
だから上手いなんてほとんどいない
好きな歌手を歌姫だと思っていればそれでいい
コメント