鈴木亜美「自分の歌声が嫌い」それでも小室哲哉の“ひと言”で歌いつづけた25年間
8/20(日) 11:30 QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/738d45e687af366010e7baa3541abcdcfc05b402?page=1
鈴木亜美(撮影=佐々木康太)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230820-00010001-qjweb-000-1-view.jpg
今年デビュー25周年を迎えた鈴木亜美。90年代のJ-POPシーンを席巻した彼女も3児の母となった。現在は料理本の出版や、“激辛好き”としてバラエティ出演など多方面で活躍している。
とはいえ、彼女の25年にわたる芸能活動のコアには、常に歌と音楽があった。15年前、活動スタイルに悩んだ鈴木が取り組んだプロジェクトは、中田ヤスタカとの出会いをもたらし、大きな転機にもなった。鈴木はずっと歌いつづけている。
今でも「自分の歌声が嫌い」だと語る鈴木。なぜそれでも彼女は歌うのか。鈴木亜美の知られざる一面に迫った。
(※中略)
■自分の歌声は一生好きになれない
──最後になりますが、鈴木さんの歌声は、90年代を代表する歌声のひとつだと思います。ご自身としては、なぜ“鈴木亜美”が多くの人々に届いたのだと思いますか。
私は自分の歌声も話し声も、すっごい嫌いなんです。自分の歌声がどうしても好きになれなくて。
だから、自分の歌声が届いたというより、楽曲が届いたという感覚があります。今でもこの声はどうにかしたいと思ってるし、楽曲を作ってくださる方にも「どうにかしてください!」って気持ちでお願いしてます。
──中田さんやTeddyloidさんは声もひとつの音として扱うスタイルだから、鈴木さんに合ってるのでしょうか。
それはありますね。私は多分一生、自分の歌声に納得いかないです。話し声も、もっと高かったら女の子らしく振る舞えたのにって思うし。
この声のせいで「ドーン!」と構えてなきゃいけない気がするというか。自分の性格や言動すら、この声にコントロールされている気がします。
──それでも、ここまで歌ってこられたのはなぜですか。
小室さんが初めて私の声を聴いたとき「シャキシャキしてて、すごくいい声だね」って言ってくれて、すごくうれしかったんですよ。あの言葉で視界がパーって晴れた。小室さんのあのひと言がなかったら、25年後の今まで歌えなかったです。
小室さんが褒めてくれたから「この声でも歌っていいんだ」って思えた。ファンの方々にも「歌声が好きです」って言ってもらえるし、聴いてくれる人がいるから、歌えてるんですよね。
文=安里和哲
https://news.yahoo.co.jp/articles/738d45e687af366010e7baa3541abcdcfc05b402?page=1
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692653439/
ビックリするくらいの音痴だよな
わかる、俺も嫌い
皆もだよ
だから松浦亜弥派
5年間干されてたから実働20年だろw
まあ確かに良くは無いよな
変な声だと思ってたけど本人も気にしてたんか
うるせえ!
抱くぞ!!
よく聞くと下手っぴぽいんだよな
よく聞かなくてもすぐに下手くそだと分かるわ
CDの音源でド下手だったぞ
多分生歌は聞けたもんじゃない
a-nationで昔見たけど、生で聴いてもあの通りだったわ
パッと聴いても下手だし、よく聴いても下手
よく聴かなくても下手
でもクセになる※アイドル時代は
普通に下手糞だったろ
よく聴かなくても下手だった記憶しかない
よく見るとバカっぽいレスだな
トイレタイムアーティスト
ダミ声っぽくて好きじゃなかったな
じゃあなんで歌手で応募してデビューまだですか?みたいな自信満々だったんだよボケ
親は親で浜崎あゆみと比べて給料が安いと喧嘩うったしね
作詞もしてる浜崎の方が収入多いだろうに
亜美といったらくりぃむれもん
不安定なイメージしかない
下手クセェもんな。そりゃあ、嫌いになるわな。
皆が知ってるヒット曲がない人。
ゲットワイルド
めっちゃホーリデ
うきうきな夏!きーぼう
いぇーいずばっと
があるやないかい
誰がキー坊やねん
ボイトレしてたけど上手くない印象
1週間前に歌メロ渡されて歌詞はレコーディング当日に渡されて
3回通しで歌ったらレコーディング終了のやっつけ仕事だからな
声もそうだけど 音痴って自覚はないのだろうか?
本音はそうだと思うよ
ただ一応歌手としてやってたのに自分から音痴とは言えないだろう
小室の「アイドル性さえあれば俺がミリオン歌手に出来る」実験の被害者だからある意味では可哀そう
小室哲哉からすると最後のミリオンを達成したプロダクトだからな。
近田春夫との対談で「小室プロデュースが売上にマイナス要因となりつつある」と、言ってた後だし。
鈴木あみは視聴者投票で100万票いったからミリオン売らないとマズい、みたいなことも言ってた。
音痴の自覚があったら歌手にはならない
歌詞の合間に「イェイ」を入れたがるよね
俺まじで好きだった
活動休止するまでは なぜだかはわからない
鈴木あみな
それもきっとしあわせは名曲
俺はやっぱり
明日をのぞきたいだろうな 一番好きなの
音痴でリズム感無いのにTMの曲カバーとか漢だわw
今改めて聴いても酷い
ウツて凄く歌が上手いとは思わないけれど小室と木根の曲のあれこれこなしてるからやっぱ大したものなんだろうなあ
ハマダ歌謡祭酷いよな
この前たまたま観たけど出てる人みんな下手だとおもうの
デビュー曲のら無事アイランドをMステで見た時に
下手すぎてビックリこいた
上手いか下手かは置いといて
エッジの効いた声だとは思った
下手さがエッジに乗って味があるあの時代に
合ったとは思う
まあちょっと変とは思うが顔で売れたんだからええやん
普通はそこにも繋がらない
視聴者の人気投票だけでオーディション合格でしただけだし
歌も総合的に見たら2位の諸隈って奴だけど鈴木亜美より明らかにスター性がなかった
この人がうまくないのもあるけど、難しい曲も多い印象
声質、良くも悪くもないと思うけど、他の色んなプラス要素があってデビューできたんだからいいじゃない
浜崎あゆみの引き立て役として、好きだった。
デビューからBE TOGETHERのあたりまでは
鈴木あみの方が浜崎より売れてただろ
滝沢秀明社長の元カノ
Be together って歌詞がTMらしからぬとんでもなくポップなのに曲調とあってないから
可愛くて声に特徴があって下手くそな女の子が
歌ったらウケる、と思ったのかな?
シンプルに曲作りが間に合わなくてカップリングとかアルバム用に用意してたのをタイトル曲にしただけだと思う
それであれを選曲ってないでしょw
あの時の小室さんなら新曲作る方が早いよw
実は鈴木あみがカバーする遥か昔、小泉今日子(の事務所?)からもカバーさせてくれってオファーがあったのだが、
小室が「出来合いの曲をカバーしてもらうのもナンだから新曲作ります!」と言って提供したのがGood Morning‐Callらしい
PROMISE to PROMISEもいい曲よね
昼ドラ ラブレターで子役と中高生時代を演じた山下リオが神演技
大人編で鈴木亜美に切り替わった瞬間に演技が酷すぎてドラマファンからブーイングされてたな
鈴木亜美主演なのに主題歌はMy Little Loverなのが謎
今聴いても音痴だなーってしみじみ思うもんな
歌うことに向いてない声ってある
一時期DJやってたよね?
ビートゥギャザーで宇都宮さんとの差が歴然としてたからね
でも申し訳無いけど小室哲哉さんこそ・・・な声質と歌唱力なんだよね
オペラナイトはいい曲なのに御本人が歌ってるからとんでもない事になってる
原曲を編曲まで一切弄らない状態で宇都宮さんに歌ったバージョン作って欲しい
(オペラナイトの没バージョンのオープンユアハートは宇都宮さんの歌唱だが曲が荒削り過ぎるし)
お前音楽センスないわ
white keyは好き
誰かの優しいwhiteKey欲しい
whiteKeyとは一体なんなのか?今でも謎
歌謡曲で鍵はチンコの暗喩になることが多い
ということは···
契約トラブル前の小室プロデュース時代の楽曲はほんとにクオリティ高い
時代から反れつつあった天才小室の最後の輝きだったと思う
誰か忘れたけど鈴木亜美のラジオの声は聞きやすいと言ってたな
コメント