2023年8月14日10時21分
松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の13日第31回の平均世帯視聴率が10・1%(関東地区)だったことが14日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は5・9%だった。
前回の平均世帯視聴率は9・4%、個人は5・8%だった。
第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。
◆第31回「史上最大の決戦」
お市を死に追いやった秀吉(ムロツヨシ)に、家康(松本潤)は激怒、打倒秀吉の意志を固める。だが勢いに乗る秀吉は信長の次男・信雄(浜野謙太)を安土城から追放、着々と天下人への道を進んでいた。信雄からも助けを求められ、10万を超える秀吉軍と戦う方法を考えあぐねていた家康は、正信(松山ケンイチ)の日ノ本全土を巻き込む壮大な作戦を採用。しかし、その策も秀吉に封じられ、大ピンチに追い込まれる。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202308130001396.html
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691977135/
鬼武蔵がいきなり現れたけど、当然のように乱丸との関係を語るセリフは無いし歴史好き以外は「誰?」てなもんだろう。
前から思ってるけど登場が唐突すぎるんよね。事前にちょっとだけでも顔出しさせとけばいいのに。
豊臣秀長もいきなりだったし超重要人物の石田三成はいまだに出てこない。
ガッツリでなくちょっとでいいのに。
前もって撮っちゃってるシーンを繋ぎ合わせてるからね~。
新しい登場人物が発表されるころには、そのシーンは撮り終わっちゃってる。
事前にまとめて撮っとけばいいじゃん。
お前みたいな要求を聞いてたら、第一話の放送前に全話の撮影が終わってないといけなくなる
何もガッツリでなくていいって言ってるやん。
顔出しだけでいいのよ。1回だけでもいいしセリフなくてもいい。
衣装合わせのついででもいい。
唐突すぎるってんのよ。
>お市を死に追いやった秀吉(ムロツヨシ)に、家康(松本潤)は激怒
お前見捨てたやろがい!
しかし松潤の髭は案外似合っている
鼻の下から唇にかけてがだらしないので髭があると間が持つと言うか
ヒゲが歪みと人中の欠点を補ってるよなw
すごい効果
糞ジャニってだけで観る気起きんわ
>お市を死に追いやった秀吉(ムロツヨシ)に、家康(松本潤)は激怒
なんだこのとんでも展開
馬鹿にしてんのか?
滅茶苦茶イライラする
1国の領主としてトロすぎるよな
どうせ捏造するなら面白い話にしてくれよ
V字回復か
戦のシーンは面白かった
でも本能寺辺りから随分マシにはなってきたとは思いますがね。
メロス回とかLGBT回とかスイーツ瀬名とか、それだけそれ以前が酷かった。
数字は下がった
つまりお前の感想などどうでもいい
もう小牧長久手の戦いやって年末まで持つの?
まだ小牧長久手って感じ。
これから小田原征伐と国替えとか朝鮮出兵と秀吉の死とか関ヶ原とか
江戸幕府成立とか大坂の陣とかあるのに。
それ1話ずつたから
余裕
> これから小田原征伐と国替えとか朝鮮出兵と秀吉の死とか関ヶ原とか
> 江戸幕府成立とか大坂の陣とかあるのに。
いざとなれば「なんやかんやあって」の一言で済む
テロいくさってのがあってだな
上がる要素あったっけ
山田裕貴の乳首?
困ったことが起きても何となく賢者タイム突入して解決
反省とか成長がまったく見てとれない
相変わらずクソ並みの数字
ムロツヨシの演技が痛過ぎる
今回のキャラはバカのふりか含み低音ゆっくりの二択だからなー
鬼連チャン無かったからかな?
受信料たんまりとってるのに麒麟→青天→鎌倉と年々ロケ減って年々背景CG感丸出しで徐々に劣化してるんだけど一体金を何に使ってるのかね
賛否両論あるだろうけど麒麟の明るい衣装の方が画面にメリハリあって映えたし青天の山や川や花畑は自然な美しさだったし鎌倉は基本屋敷にいたけどシナリオは面白かった
家康は画面は暗いしロケは行かないしシナリオもつまんないしなんなの
そこら辺のロケが減ってるのはコロナかな
麒麟はロケ出来なかったから丹波と山崎が出来なかったらしいし
たまに盛大にやってる記憶が大きく残って誤解されがちだけど
NHK大河って紅白と同じく名誉なだけで元々予算かけてない
特に合戦のようなロケしょぼい方が実は伝統
よく言われる画面が暗いってのは自信のないグラフィックの表れなんだろう
青天はコロナで海外ロケ出来なくてパリとか全部CG
青天の山や川や花畑は本物だぞ
青天や鎌倉殿のCGと今年の家康のCGは別の撮影方法で今年の方がコストが掛かってる
今年の背景本当にひどいからもうやめた方がいいわ
同じような背景、季節感無し、永遠に舞い続ける桜とかもう全てが安っぽい
LEDパネルも、いだてんでシベリア鉄道の車窓を映したのは良かったんだけどな。リアリティ出そうと列車セットの外でスタッフが手に持ったパネルを揺らしてたのは微笑ましかった。
ムロの演技あれでいいのかな
共産主義の瀬名が消えLGBTアレンジやしつこい回想シーンが少なくなって少し面白い
一軒家と一緒になってイッテQを打ち切りに追い込む大河ドラマか
信長を殺す! → 光秀にやられて駿河へ逃げ帰る
お市を守る! → 何もせず見てただけ
秀吉を滅ぼす! → 秀吉が死ぬまで待つ
実質歴代ワースト1位更新はもう確実か
いだてんは五輪のプロパガンダ作品で実際は大河じゃないしな
そもそも時代劇なのに外国人顔の奴が平気で出てくる時点でやる気を感じられないし
だからお遊戯会とか揶揄されるのよな
近年の大河が歴代ワースト視聴率連発している原因でもある
絵面や世界観気にせず作品作る時点でもうただのやっつけ仕事だよな
脚本がクソすぎて話にならん。
最近分かった事実を取り入れるならいいが
・お市の初恋の相手は家康
・築山を異常に美化 → 家康は築山の遺志を受け継ぐ
この前提で話が展開するから、バカ脚本家の独りよがりで
見ていて気持ち悪くなる…。
お市はたまにしか出てこないからまあいいけど、築山は本当に気持ち悪いな
天璋院と西郷が惚れあってたとかもあったし
鎌倉
鎌倉も去年は脚本がダメって一年中言われてたから
その人かと思った
大河は三谷とジェームス三木だけでいい派
鎌倉殿の脚本批判が一年中あった?
どこで?
ここで
三谷が~ってずっと
真田丸もそうだった
それ脚本批判じゃなくて三谷アンチでは
三谷はコメディ要素をちょくちょく挟むから、そこを受け付けられない層は一定数いる
聖女政子についてはみんな癇に障ってたみたいだったけどね。
突然挟まれるコントを除けば、本そのものへの批判は少なかった感じ。
太平記炎立つ花の乱秀吉毛利元就葵徳川三代北条時宗
毛利元就ちょこちょこ名前上がるな
昔親父がはまってたいつか見てみよう
昔の大河は思い出補正かなりあるよ
独眼竜政宗ですら今はキツイ
それはある。
独眼竜も元就も全部観てるけど。
当時世間では、独眼竜は愛姫交代で不満ブーブーだったし、元就は最後のシーンで失笑だったし。
役者の質が今よりぜんぜん上だし、基本現代の価値観を混ぜたりしないで
正攻法で作っているから、歴史好きから見れば20世紀作品の方がずっといい。
正攻法ってなんだ?
ナベケンを筆頭に西田や鶴太郎など大河常連になった連中が叩かれまくったことは知ってるか?
きちんとした歴史小説を原作にして
おかしい人物解釈をしたり、時代考証を無視した妄想ストーリーを
入れない大河ってことだよ。
ナベケンが政宗やったのは青天の吉沢亮と同じくらいの年齢だし
西田敏行が翔ぶが如くやったのだって今の松潤とあまり変わらない年齢だろ。
何か叩く要素があるのか?
NHKの言い分もおかしいんだよな
原作を使わなくなったのは最先端の学説を取り入れるため
今の時代は目の肥えた視聴者の鑑賞に耐えるものを作るために時代考証の先生も増やした
と言ってるのに出来た作品があれだもん
時代考証で思い出したけど
昔功名が辻って大河で、脚本家の大石静が
山内一豊が関が原で見せ場がないから
黒田長政の代わりに石田三成に陣羽織をかけさせていいかと
時代考証の人に相談したところ、「それくらいならいいでしょう」
と言われて、そのままやってしまったというトンでもない話が
残ってるからな。
時代考証がマトモに機能していないんだろう。
でも時代考証って、その時代の風俗習慣はこんなでしたよ
って助言するだけであって、話を作る権限ないからね~。
また作家が時代考証にしばられすぎても、似たような話にしかならんし。
時代考証の目をかいくぐって脚本書いてる
と自慢する脚本家だから
思い出補正ありきでいいんだ
家族の思い出だろうから
だとしたら
どうする家康の目的通りなんじゃ?
新しい視聴者層取り込みたいんでしょ?
葵徳川三代見てみろ
今とは比べられないくらいすげええから
まず、ジェームス三木の脚本が素晴らしい
毎回拍手するレベル
次に出演者が素晴らしすぎる
ジャニーズ忖度したクソ大河とは雲泥の差
月とスッポン
次に演出
全てにおいて素晴らしい
今の大河は小学生の演劇会
まだ本物の小学生がマネて演技してる方がマシ
葵徳川三代が金かけた割りに視聴率が取れなくて(マニアの評価は良かった)
逆に2年後の若手人気俳優中心にキャスティングした
ライト層向けの利家とまつの方が視聴率が良くて、あれ以降大河の方向性が
変わったみたいな話はあるよね。
あの頃の名優は殆ど鬼籍に入ったかヨボヨボの爺さんになってるし
キムタクとか松潤の世代が今の中堅俳優だから、もうああいう作品は
無理だろうな。
徳川三代の時代劇口調や解説コントなんかは当時でももう時代遅れだと思ったわ
あれは関ヶ原に金を掛けたのが全てで秀忠とお江なんて夫婦漫才だからな
見てみろって見たよ
正直退屈だったよ
光秀がひどすぎる謀反人だからこんなもんか笑
今週だけなら結構よかったのに
正直家康に人が付いてくるカリスマ性みたいなもんが全然感じられないわ
伊賀忍者?の人たちは自分たちの暮らしが立つようにしてくれた御恩みたいな
こと言ってたけどそんなに善政してるっていう場面も見受けられないし
あの顔でカリスマ性は、どんな脚本でも無理w
いやだからどうするも糞もないだろ
徳川四天王が活躍し始めた
ムロのキモ演技おもろいw
キャスティング無駄に豪華だから
戦国好き、俳優好きの
俺得な大河w
徳川家臣団ほぼ総出演だからそこは面白いよね
とにかく音尾くんがナレ死するのだけは勘弁してくれ…
寺島「こうして鳥居元忠は二条城と運命をともにしたのでした!」とか
今回は龍馬伝と違って大泉のバーターじゃないんだし
さすがに、それナレ死だったら脚本家生命に関わりそうだけどw
関ヶ原開始時の泣かせどころだしねぇ。
あの別れは、葵-三代を越える芝居できなさそうだけどね~
あれは、役者自身が人生を重ねてきた人たちだったから、深みが出てたというか。
森繁、芦田伸介が最強
夜9時のベルリン・ヴァルトビューネコンサートが、オケは公式配信してんのに
この利権バカテレビ局が日本国内の権利買いしめてやがるからネットで見れねえ聴けねえ
昨夜のは案の定、演奏曲目数曲カットのダイジェスト版だったし
ホント国民に対してロクな事しねえ、受信料払ってやってんのに何の嫌がらせだよ
5年間アーカイブ視聴不可はキツイよね
まあ、ブラウザのアドオンでIP変えりゃいいだけの話だけどなw
(>32続)
「文化的娯楽は手前どもNHKのフィルターを通して供給されます」ってか
どんな独裁国家だよここは
「はい」じゃないだろ織田信雄…
家康がまともになってきてようやく普通に見れるようになってきた
面白くなってきたな
今まではひどかったけど
瀬名が死んでからは面白くなってる
もっと早く殺しておけば良かった
半年分全部カットして今から1年やって欲しいわ
昨日は話が展開して面白かっただろ?
ちょっと間延びしてた感はあるが。
忠次の死亡フラグへし折りみたいなの、いらんw
今回も天正大地震はなかったことにする世界線か
めちゃめちゃ影響あったのにな、秀吉家康双方に
細かい事は気にしない大河
おそらく知らないで書いてる
松重豊って突っ立って棒読みでセリフ言うだけで何が名優なの?
別に嫌いじゃないけどちょっと大物扱いされすぎな気がする
主演ドラマを何本もヒットさせて年取った大御所俳優みたいな立ち位置にいるというか
孤独のグルメを長いことやってるのは分かるけどね
>主演ドラマを何本もヒットさせて年取った大御所俳優みたいな立ち位置にいるというか
いや、むしろ脇役大王で主演は片手程も無いだろうが
コメント