知ってた
https://rockinon.com/blog/shibuya/207155
1時間前
本来ならば今日、来年のロック・イン・ジャパンの蘇我とひたちなか開催のメッセージを出す予定でした。
残念ながらNHK水戸放送局の情報リークによって、それは出来なくなってしまいました。しかしどうしても僕なりの開催への思いをお伝えしたく書かせていただきます。
全く予期しない形でロック・イン・ジャパンの開催地が、ひたちなかから蘇我へと変わった時、絶対にひたちなかのロック・イン・ジャパンの時間は繋いでいく、僕はそう思いました。
ひたちなかのロック・イン・ジャパンがゼロになるのはあり得ない、それが僕の正直な気持ちでした。
本を作った経験しかない48歳の編集者の僕が、いきなりフェスのプロデューサーとしてのキャリアをスタートしたのが、2000年のひたちなかでした。文字通り僕の人生は一変しました。そこから20年、ひたちなかで刻んだフェスの時間は今の自分を決定付けたと思います。
それがコロナという予想もしなかったものによって失われてしまうなど、考えもしなかったことでした。
影響が大きいので口にはだしませんでしたが、周年にはどんな形であれロック・イン・ジャパンをひたちなかで開催する、それは動かない僕の決意でした。数年前から準備を始めました。一番調整が必要な開催日が重なる各地のフェスにご理解をいただくことからスタートしました。どのフェスも前向きに協力を約束してくださいました。ただブッキング、券売など微妙なことが多いので開催発表のタイミングはくれぐれもしっかり管理するようにも言われました。
僕たちが開催発表の日程にこだわった大きな理由のひとつが、これでした。このことをNHKには強く伝えましたが、全く聞いていただけませんでした。デスクが放送に強硬という、僕たちからすれば良く分からない理由が繰り返されるばかりで、途方にくれるしかありませんでした。開催発表の日程を守ることが信頼の基本で、それが失われることは開催そのものが揺らぎかねないということを伝えたのですが駄目でした。
たくさんの方の協力と理解に支えられて開催の準備はすすみました。ですから県、市、公園を初め、多くの関係者の方には開催の情報は共有されていました。別にNHKの取材によって明らかになった情報でも何でもありません。
それでも情報が漏れなかったのは、地元の方の今回の開催を完璧な形で成功させたいという強い気持ちがあったからです。とても嬉しかったですし、その気持ちに応えるフェスを頑張って作りたいと思いました。
リークされた時はがっかりしました。しかし僕たちは、情報をリークした放送に強硬な一人のデスクではなく、ずっと情報を漏らさず、開催をサポートしようとしてくださっている多くの皆さんのことを考えるべきだと発想を立て直しました。
言い訳爺
恐れていた通り、僕たちのところに各方面から、蘇我はどうなるのかという質問が殺到しました。きっとNHKにもあったと思います。でも彼らには情報がないのでなにも答えられなかったと思います。僕たちが発表した後、NHKではネット・ニュースとして報道していました。なんでそんな不完全な情報を、すぐに公式からの発表があるのを待たず焦って放送したかったのか?
そこから見えてくるのは早く報道することでメディアの中でマウントを取りたいという欲望と、たかがロック・フェスに気を使っていられるかという大メディアとしてのプライドです。実はこうしたことが起きたのは2回目なのです。ひたちなかから蘇我への開催地変更の時もNHK水戸放送局はリークをしようとしました。あまりにデリケートな事だし、しっかりした説明がないと誤解が生じかねないという理由で説得し、やめていただきました。それを、今回強硬に放送を進めたデスクの方は納得なさっていなかったようです。そこで今回は何がなんでも放送するということになったようです。事実誤認があれば訂正しお詫びしますので、是非デスクの方ご本人からご連絡いただきたいです。
※>>3以降続く
知ってた
報道の自由を抑圧し自分たちに忖度して報道するなとか何様案件だろうw
数十万人の観客が来るロッキンの復活は茨城県民にとってのニュース性はかなり高い
地元のNHK水戸放送局が取材結果で報道するのは何ら問題ない
あと当時の新型コロナ感染爆発が懸念され実際そうなった時の
茨城県や茨城県医師会を上から目線で批判して世間の叩きの矛先を彼らに向けたやり方と今回の渋谷社長のやり方は全く同じ
自分たちの雑誌は金払ったアーティストのインタビューしか載せないシステムだから
NHKが自分たちを無視して記事を載せたことに憤慨してるんだろうねw
ただ取材した情報があり地元の人にニュース性があれば報道するのが当たり前でNHK水戸放送局の方が全く正しい
忖度報道しろと要求してるロッキンの方がトチ狂ってる
金貰って雑誌作ってる感覚からするとそんな基本中の基本の報道の自由の本質を全く理解出来てないのは仕方がないとは思うがなw
↓
ロキノンの「お金を払ったミュージシャンのインタビューしか載せない」「お金を払った映画の記事しか載せない」というシステムは業界では常識ですが、世間一般にはそんなに知られてないですね。
RT:音楽誌は、お金を払ってインタビューを載せてもらうシステムで、とりわけロッキンオンはフェスへの出演が開けることで、他の雑誌が次々廃刊してゆく中でその力を失わなかった。
そのシステムは疑問には思ってはいたが、かつての自分にはバンドを売るために従うしかなかった。
今になって色々思います。
自分達はリスク管理も情報管理も出来ず、
状況が変わっても自分達の思い通りじゃなきゃヤダヤダと駄々こねるだけの無能でした!
と自ら広める間抜けですって自白なんだよなぁ
さっさと先に自分たちで発表しときゃ良かっただけの話
ひたちなかの方はそう思ってないんじゃないの?
だからこそのリークかもしれんよ
フェスは公害
開催は朗報でも何でもない
地域局が悪い知らせを地元民に報じる際、主催者に忖度する筋合など微塵もない
でおわってた
なにこれ!
すごいサプライズじゃね
とーっくにヒップホップの時代になって
ロッキングオンって部数的にどうなってんだろう
もう読んでないけど、内容的にも昔を懐かしんでるだけで
成り立ってんのかな
そんなこと言ったらBurrnなんて、懐古趣味路線としてじゃなく現役のMetalicaとかIron Maidenの特集やり続けてるで。。。
プロレス人口とヘビメタ人口の多さにはビビる
実生活で周りに一人も好きな人いないけど、来日公演とか集客すごいよね
プレイヤーは先日、休刊したな。
最終号の表紙がクラプトン。。。
ヒップホップの人らを無理やり載せてんじゃね?
知らんけど
普通にCreepy Nutsとかケツメイシとか山嵐とか
KREVAとか呂布カルマとかAK69とか出とるで
BADHOPやT-ACEみたいな反社っぽい奴は出禁だが
細々とゲイスポにいるような老害洋楽ロックおじさん向けに
回顧記事95%で残りの5%でthe 1975とかマネスキン取り上げたり
無理矢理ビリーアイリッシュみたいな白人アーティストの特集したりして食いつないでるけど
早慶上智の就職希望先ナンバーワンだったのがウソみたいに落ちぶれてる
早稲田の就職希望先No.1~?www
なるわけねーだろ馬鹿が
就職出来ない文学部か??ww
学生の就職企業ランキングとか永遠に気にするようなおっさんのお気持ちに障るような感じで盛ってしまったのは謝るが
氷河期前でそういう高学歴なら就職フリーパスの時代なのに採用一人か二人のとこに何千人も殺到するもんだから
珍しくて一般ニュースにもなってた
日本でヒップホップの時代なんてあったか?
スチャダラ~ドラゴンアッシュあたり?
若いコは好きだけどね、Creepy Nutsとか
ドラマ作り障害作り必死だなw
蘇我とかひたちなかとか言われても
何県かすら分からない
バカ乙
10日間って馬鹿だろ
渋谷ておじいちゃんやろ
まだグダグダ言ってんのか
10日間全部行く人もいるんだよな
今年なら熱中症に台風にと凄かっただろうな
ロックじゃなくて
ポップインジャパンに名前変えろ
まあそんなクソデスクは居るんだろうなイメージ通りだ
雑誌が売れないからフェスで金儲け必死だなw
何でメディアは中身空っぽフェスの宣伝なんかしたがるんだろうね
NHKに限らず
まさに茶番 どうでもいいことだ
さんざん自分達の一方的な主観でアーティストをこき下ろしてきたクセに何言ってんだよ
B’zさんには謝ったのか?過去最高動員を記録され入場制限まで発生したライブを目の前で見せられて渋谷の感想は発表したのか?
ネチネチしつけえな
もうずっと千葉のグラウンドでやってろや
小山田の件だって最高責任者のくせになにひとつ
口を開こうとしなかったしな 今でも
当事者のうちのひとりだろ間違いなく
10日もあれば地下アイドルも出れそうだな
水戸放送局のアナウンサーが謝罪すんのかな 花子がんばれ
このクソ暑い時期にフェスってアホか?
産業イベント屋。
ポルシェに乗って悠々自適です。
ロックインジャパンは年々酷くなってるね
【NIRVANAのカート・コバーン氏殺害】
【振り込ませ詐欺の発案】で知られる
【左翼活動家・渋谷陽一】は音楽雑誌評論家を偽装し
若者層を中心に闇バイトを広めた。
幕来より由緒ある渋澤栄一(吉田松陰・李登輝)の
名前を 自らの搾取・詐欺・恐喝犯罪行為に引用し、
数々の【振り込ませ詐欺行為】で私腹を肥やし、
列島を中心に荒らした。 資金運用の実態は放埒な
【アダルトサイト】や
【若者自殺サイト】の運営であった。
引き続き、
左翼事案の厳重な取り締まりをお願いします。
まして金日成氏・金正日氏暗殺計画だとか、
得体の知れないどっかの空の下で
どこの馬の骨が考えたかもわからん
得体の知れない計画に
我々が関与するわけないの。巻き込むな。
ロッキンオンジャパン 発行人 渋谷陽一
責任者出て来いよ!!
渋谷陽一懐かしいな
洋楽の事はほとんどこの人から学んだ
ワールドロックナウ怒りの降板はまだかよ
それでも26年続いているNHK-FMのワールドロックナウは出続けるんやろ
NHKと渋谷陽一の関係は50年近いからな
10日て1ヶ月くらい週末ずっとやってんの大変だなブッキング
ロッキン前説、まだツェッペリン出囃子にしてんの?
うわぁ…
まだ文句言ってんのかこいつ
コメント