スポンサーリンク

【交通】ドライバー不足で「路線バス」減便相次ぐ 年収300万円台で若者敬遠、2024年問題加わり“泣きっ面に蜂”な現実

スポンサーリンク
1ぐれ ★ID:FBT11PwF92023/07/19(水) 14:14:28.58
※7/19(水) 5:41配信
Merkmal

全国で路線バスの減便が拡大している。需要がある路線でも慢性的な運転士不足でバスを運行できなくなっているためだ。運転士はなぜ集まらなくなったのだろうか。

市域がオホーツク海沿岸から大雪山系の石北峠まで東西約110kmに及ぶ北海道北見市。面積約1427平方キロメートルと全国の市区町村で4番目に広いが、公共交通に7月、異変が起きた。地域の足になってきた北海道北見バスの大幅減便だ。

減便したのは、若葉線、三輪・小泉線など市内10路線と近隣の陸別町、美幌町などを結ぶ4路線の計65便。いずれも平日のみで、運行総数の1割強に当たる。主な理由は運転士の不足。北見バスは125人の運転士がいるが、退職者の補充が追いつかず、これまでのダイヤで通常運行するには10人ほど足りない。

北見バスは「現状ではどうしようもない」と対応に苦慮するばかりで、減便解消のめどは立っていない。市民の間からは「通院に困る」などと不満の声が出ている。

運転士不足による路線バスの減便が2023年度に入って加速してきた。減便中のバス会社は北海道から沖縄県まで全国に広がる。広島市では広島電鉄など5社が4月から12路線を減便した。なかでも、南区のJR広島駅や市中心部である中区の八丁堀地区から南区の旭町地区へ向かう広島バス旭町線は、従来の82便が朝夕ラッシュ時間だけの7便になった。

以前からある「まちのわループ」線が広島駅へ運行を続け、西区のJR横川駅と八丁堀地区を結ぶ横県線が新たに旭町地区へ乗り入れて旭町線の減便をカバーしている。広島バスは

「旭町線は他路線と重複する区間が多かったので、調整した。現状の運転士数では便数維持が困難」

と苦しい胸の内を打ち明けた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/82f4f4c23db082ad063af0025193ad5c185c7f23

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689743668/

32ウィズコロナの名無しさんID:AZymmWLC0
>>1
2024年問題って1ヶ月に拘束できる時間が293時間から275時間になるんだってね
最大限まで拘束していた会社がペイするには単純計算で15人の拘束時間が減った分を1人雇うだけなんだけど
47ウィズコロナの名無しさんID:AZymmWLC0
>>32
でも新たに雇えないほど時間単価が薄給(超残業で総支給をなんとか確保する業界)だから人が来ないんだけどね
そこでトラック業界は速度制限解除するわけです
バス運輸業界は路線見直しと停留所の間引きで対応するよ
33ウィズコロナの名無しさんID:eCKhjJHB0
>>1
じゃあ運賃上げて年収あげろよ
バカすぎ
62ウィズコロナの名無しさんID:hbQnWp840
>>1
税金徴収行為による生産性が超絶マイナスだ!挙げ句に犯罪行為だ!禁止にしろ!
2ウィズコロナの名無しさんID:UFKSl6iy02023/07/19(水) 14:14:52.27
じゃあ俺雇えよ
落としたくせに
224ウィズコロナの名無しさんID:mJaL4awy0
>>2
だってお前免許もってないじゃん
3ウィズコロナの名無しさんID:2GmSt/tX02023/07/19(水) 14:15:25.97
給料上げろよ
上げられないなら潰れろよ
4ウィズコロナの名無しさんID:GHXR6UXQ02023/07/19(水) 14:15:48.94
バスやるならトラックのほうが気楽だしな
264ウィズコロナの名無しさんID:wZ4fi8dQ0
>>4
バスにしろトラックにしろリスク考えたら低賃金過ぎるよな
5ウィズコロナの名無しさんID:l7IHhCU602023/07/19(水) 14:15:52.13
安いから
6ウィズコロナの名無しさんID:C4GAO46202023/07/19(水) 14:15:52.69
給料を上げればいいのでは?🤔
148ウィズコロナの名無しさんID:b2WAn/z90
>>6
介護と同じで売上が上がらなきゃ給料は上げられない
7ウィズコロナの名無しさんID:GyLwb+sf02023/07/19(水) 14:16:53.59
流石に300なら週3勤務くらいでないと
8ウィズコロナの名無しさんID:MrI5dhlk02023/07/19(水) 14:17:31.26
通院に困る

タクシーあるがな

9ウィズコロナの名無しさんID:n/AccOTX02023/07/19(水) 14:17:37.16
年収上げればいい
終わり
10ウィズコロナの名無しさんID:mnGZT2WB02023/07/19(水) 14:17:53.61
昔はバス運転手は高給取りだったと思う
友達のお父さんがバスの運転手だったけど、裕福だった
300万でも私は十分だと思うし、大型免許があったらやりたい
136ウィズコロナの名無しさんID:vfPq3D9U0
>>10
乗客が転倒しただけで人身事故だからな、マジで
220ウィズコロナの名無しさんID:uQICS3CS0
>>10
それどころか昔は都内なんて路線バスに車掌が居て2人体制だった
運転手一人でも赤字ってなんでなんだろ?
11ウィズコロナの名無しさんID:Jh26Te7R02023/07/19(水) 14:18:00.58
そりゃ労働者側からしたら
「何で給料安い所でわざわざ働かなきゃならないんだ?」って話だしw

よほど仕事が楽なら給料安くてもいいけどさw

12ウィズコロナの名無しさんID:Z99azV6n02023/07/19(水) 14:18:33.91
民間撤退した場所は地方自治体が直接運営するか第3セクターになる
バス運転手も公務員様ともなればほかの公務員と給与に差はなく
平均年収600万、有給完全消化可、退職金2000万になるから
希望者殺到するよ
13ウィズコロナの名無しさんID:RAsvHCAg02023/07/19(水) 14:18:35.25
福岡市の西鉄バスがまさにこれ
黒字路線を縮小せざる負えないって馬鹿だろ
28ウィズコロナの名無しさんID:cxX0eE8a0
>>13
「せざる負えない」って、お前、馬鹿だろ(笑)
105ウィズコロナの名無しさんID:YIhPqa0m0
>>13
人件費を相場で払ったら赤字なんだろう?
経営が無能なだけじゃないか。
173ウィズコロナの名無しさんID:0gct1hJg0
>>105
腐っても福岡七社会の1つだぞ
金は持ってるよ
ただドライバーに払うのケチってるだけだ
14ウィズコロナの名無しさんID:gaQYPvd502023/07/19(水) 14:21:56.18
氷河期世代を見捨てた末路
15ウィズコロナの名無しさんID:XO9Gi6QN02023/07/19(水) 14:22:37.34
アホ官僚「そうだ、バスの制限速度を一般道でも100キロに!
16ウィズコロナの名無しさんID:Ggfl2Iyt02023/07/19(水) 14:23:21.95
人の命預かって年収300万じゃ見合ってないな
17ウィズコロナの名無しさんID:UZa54Ylf02023/07/19(水) 14:23:35.27
都市部に人口集中させるしかないよ
給料良くても免許とか必要だし、隅々まで行き渡らせるのは無理
18ウィズコロナの名無しさんID:9qOyvAw+02023/07/19(水) 14:23:48.14
やるわけない笑
19ウィズコロナの名無しさんID:S59bHaTM02023/07/19(水) 14:23:56.51
年収300万円台ってよくよく読むと平均398万円じゃねーか
俺がやろうかな
81ウィズコロナの名無しさんID:sEU85oqD0
>>19
年収400万だと月の手取り余裕で30万下回るからアホらしくてやらんだろ
233ウィズコロナの名無しさんID:BDwMsa8b0
>>81
それ以下が大量にいる世の中だぞ
20ウィズコロナの名無しさんID:6RjoqfDB02023/07/19(水) 14:24:10.01
高卒で地方の中小IT勤務の俺でも年収600超えるからなぁ
さすがに300は有りえない
給料上げたれ
21ウィズコロナの名無しさんID:RBfN5sep02023/07/19(水) 14:24:31.52
関西の市営バス運転手は年収1000万、って話題になったことがあったな
65ウィズコロナの名無しさんID:+PiaNkfo0
>>21
逆に何が問題なんだ、って話だろ。
みんなが給料高ければいいのに、高い方を叩いて下げるとか意味不明だ。
22ウィズコロナの名無しさんID:VydjSBm402023/07/19(水) 14:24:58.68
必要な時だけ安くこき使おうとしても無理
23ウィズコロナの名無しさんID:XfXE4Abv02023/07/19(水) 14:25:07.34
この減便は仕方ない
賃上げしたら会社が潰れるだけだし不採算路線は積極的に減便するしかない
24ウィズコロナの名無しさんID:zbphs0xN02023/07/19(水) 14:26:02.97
【普通自動車免許所得費用】

日本:.30万円
米国:1000円

大型トラックは更に数十万上乗せ
ゆで蛙状態の日本人この異常さに気づかず

25ウィズコロナの名無しさんID:ZEUhJiAk02023/07/19(水) 14:26:06.20
ストレスもある
一般車が後ろになりたくないから譲ってくれない
26ウィズコロナの名無しさんID:zUF0h2aQ02023/07/19(水) 14:26:16.33
採算取れないなら減便、廃線にするしかないな
27ウィズコロナの名無しさんID:xaj/Q8fc02023/07/19(水) 14:26:23.97
やはり年収2000万円くらいにしなきゃw
29ウィズコロナの名無しさんID:QiBKvPpX02023/07/19(水) 14:27:23.21
年収500万にすれば
すぐ集まるぞ
44ウィズコロナの名無しさんID:XfXE4Abv0
>>29
地方のバス会社なんてどこも存亡の危機に瀕しているのに、赤字路線維持のために賃上げなんて論外だし、不採算路線を減便廃線するだけだよ
30ウィズコロナの名無しさんID:gcX1Nvbd02023/07/19(水) 14:27:47.78
速く走れば解決
所要時間半減を目指せ
31ウィズコロナの名無しさんID:gVsvVhdm02023/07/19(水) 14:28:02.87
超小型EV貸し出しで運転支援とカメラとGPS付けてセルフで運転してもらうしかない
環境にも大型バスよりは優しいわ
34ウィズコロナの名無しさんID:f4AVVTBS02023/07/19(水) 14:28:47.48
路線バスって大型の二種がいるんだっけ?
わざわざ大型取っ手人も運べる二種免許もとってるのに中小サラリーマン以下の給料じゃやってられんわな
せめて手取りで年500はないとやってられん
会社持ちで免許取らせてくれるとかなら数年間年季奉公有りでならワンチャン
38ウィズコロナの名無しさんID:mnGZT2WB0
>>34
会社が育成として、免許とらせてくれる制度があるといいね
300万で薄給でやってられんという人が多いみたいだけど、保育士なんてそれ以下よ
35ウィズコロナの名無しさんID:MrI5dhlk02023/07/19(水) 14:29:47.95
70歳以上強制安楽死させればいいんじゃね?
ここ住民0になるだろホイ解決
36ウィズコロナの名無しさんID:gcX1Nvbd02023/07/19(水) 14:29:51.95
走行速度2倍で時間半分になる→2倍の路線維持できる!!
追加費用も0円で経済的
37ウィズコロナの名無しさんID:TAZnmODZ02023/07/19(水) 14:30:42.67
だからどう見ても接客業に向いてない食えなくなったダンプ野郎無理矢理引っ張って来る
39ウィズコロナの名無しさんID:/Bxs9OvC02023/07/19(水) 14:31:06.71
・経験者は正社員採用
・未経験は契約社員採用
・大型二種を持ってなくても応募出来るが、その旨を履歴書に赤書きする必要あり

View post on imgur.com


https://i.imgur.com/3B1H7Sq.jpg

こんな狂った募集要項のバス会社がある

109ウィズコロナの名無しさんID:TnHO39qw0
>>39滅べええねん
契約社員という奴隷で働かせようとしてる💩会社なんてな
208ウィズコロナの名無しさんID:Q22rVksx0
>>39
こんな奴隷条件で誰が応募するかっつーの
213ウィズコロナの名無しさんID:BgMDxwVb0
>>39
氷河期でもない限りは集まらないだろな…
40ウィズコロナの名無しさんID:gVsvVhdm02023/07/19(水) 14:31:28.25
>>1
不便でも1/2以下に減便するしかない利用者は原付でもチャリでも車でも買って通勤しろ
41ウィズコロナの名無しさんID:W3F9ccW402023/07/19(水) 14:31:35.35
待遇悪いし当然だろ経営者共は馬鹿揃いだな
労働者は奴隷じゃねーんだよ
42ウィズコロナの名無しさんID:l6G8i6gT02023/07/19(水) 14:31:53.87
週2勤務なら300万でも
43ウィズコロナの名無しさんID:8BlBfnxb02023/07/19(水) 14:32:03.01
年収額面650万
2時間乗車ごとに30分休憩完備。1日拘束時間10時間(勤務8時間休憩2時間)。週休2日。
社保完備。事故時保険完備。有給20日、体調不良時療休あり。

で募集かけても応募が無くて初めて「ドライバー不足」と言ってくれ。それ以下ならそれは「搾取奴隷募集」と言うんだよ。

48ウィズコロナの名無しさんID:/Bxs9OvC0
>>43
たかが車の運転だけでそんな給料貰えると思うなよw
53ウィズコロナの名無しさんID:RQjHHWTN0
>>48
人の命預かってるのだから責任の重さからして妥当
世のホワイトカラーの大半はそれほど責任負ってないのでむしろ300万でよろしい
275ウィズコロナの名無しさんID:wZ4fi8dQ0
>>53
ホワイトカラーも本来なら色んな現場を調整したり予めトラブルを予想する
処理能力や理解力や想像力が求められるから一種の技術職と見た方が良いし、
本来なら誰でも出来る仕事でもない筈なんだけどね

無能なホワイトカラーだと本人も周りも組織も不幸になる

45ウィズコロナの名無しさんID:DCqQmTzp02023/07/19(水) 14:32:52.04
国鉄宇品線を復活しよう
46ウィズコロナの名無しさんID:gVsvVhdm02023/07/19(水) 14:33:27.75
運賃値上げも路線廃止も自治体の了承が必要だから勝手にできないからな減便一択
49ウィズコロナの名無しさんID:RQjHHWTN02023/07/19(水) 14:34:07.27
しかもジャップ客はクレーマーだしな
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント