スポンサーリンク

【交通】ドライバー不足で「路線バス」減便相次ぐ 年収300万円台で若者敬遠、2024年問題加わり“泣きっ面に蜂”な現実

スポンサーリンク
150ウィズコロナの名無しさんID:8hdZL2Mz02023/07/19(水) 15:11:41.29
昔は北海道もバスと電車で旅行出来たんだけどな
今はレンタカー使わんと
151ウィズコロナの名無しさんID:/rg9Y4jK02023/07/19(水) 15:12:16.13
こういうのを国が補助金出して賃金に上乗せさせろよ
152ウィズコロナの名無しさんID:p69L86Yt02023/07/19(水) 15:13:00.28
20歳そこそこなら300万ってのはありだろうが
そこから昇給無しじゃ話にならないな
40代50代でも300万なのか?
153ウィズコロナの名無しさんID:NsVzJ5Jl02023/07/19(水) 15:13:11.83
どっかの路線バスは年収1500万だったはずだが
154ウィズコロナの名無しさんID:jDfWoQsQ02023/07/19(水) 15:14:33.25
ドライバーがないならアイアンを使えばいいじゃない
155ウィズコロナの名無しさんID:wHMltMhs02023/07/19(水) 15:15:02.31
低賃金で働く馬鹿がいないと泣く経営者
156ウィズコロナの名無しさんID:0W0M+djI02023/07/19(水) 15:15:21.27
路線バスは自動運転になるから
近い将来ドライバーは不要でしょ
157ウィズコロナの名無しさんID:E7JWrQjk02023/07/19(水) 15:15:28.77
暇そうな公務員クビにしてこっちに金回せよ
159ウィズコロナの名無しさんID:0W0M+djI02023/07/19(水) 15:16:06.38
タクシーも自動運転になればサブスクで乗り放題になって
自家用車所有のメリットが無くなる時代が既に見えている
160ウィズコロナの名無しさんID:n4hoT6t102023/07/19(水) 15:17:36.48
路線バスの運転は疲れるだろうな
最近は面倒くさい客も増えたし
ここでたかが運転とか言ってる奴はクルマは勿論免許も持ってないとしか
161ウィズコロナの名無しさんID:SKE8zd0/02023/07/19(水) 15:18:08.02
給料上げろと言う人がいるけど、赤字路線ばっかり抱えてるのにどうやって給料上げるんだよ。
無いものは払えないぞ。最近になってようやく初乗り運賃を上げる動きが加速してるけど。
今までずーっと運賃上げを国が許可しなかったからな。
165ウィズコロナの名無しさんID:bgJDYSZN0
>>161
できないなら潰れて経営は責任取れよってだけだろ
誰も商売にならない商売続けろなんて言ってないわ
180ウィズコロナの名無しさんID:SKE8zd0/0
アンカー忘れちまったわ
>>165
普通の商売ならそうなるけど、バス会社はそうじゃないからな。
バス会社「赤字の為、減便・廃線します」
行政「それは許さん、地域の足がー、社会インフラがー」
住民「それは許さん、地域の(以下略)」

これだから。それに加えて

バス会社「値上げしたいんですけど」
国「それは許さん、弱者の移動手段がー」

これな。バス会社は被害者

187ウィズコロナの名無しさんID:bgJDYSZN0
>>180
グダグダ言う訳すんな
なら潰せよ
行政がどう言おうが潰すのを防ぐのなんて無理なんだから
168ウィズコロナの名無しさんID:SJ/TgFSr0
>>161
国が値上げ許可しなかったのか…そら減便するしかないわな…
162ウィズコロナの名無しさんID:RyIRo4n102023/07/19(水) 15:18:29.15
運賃上げたら客減るだろうし
自動運転が実現できるまでどうしようもないね
166ウィズコロナの名無しさんID:Lu13oY6Z0
>>162
貧乏人は自給自足でもしとけばいいんだよ
170ウィズコロナの名無しさんID:sPxqRlNU0
>>166
そうすると、年寄の自主返納が進まないんだよな
まあ今でも結構な安全装備が付いてるから、一昔前よりも安全ではあるが
163ウィズコロナの名無しさんID:FjStd72502023/07/19(水) 15:19:34.97
なんか最後にちょろっと書いてあることがやばすぎなんですけど記事を分けるべきだったのでは?
>路線バスには2024年問題という新たな難題も待ち構えている。
>年間拘束時間が80時間短縮される一方、乗務間の休息が1時間増え、より多くの運転士が必要になることだ。

これ路線バス以外でも起こることなわけで大問題

164ウィズコロナの名無しさんID:Zvm1vPSH02023/07/19(水) 15:20:02.08
年収400万以下って怒れよ
167ウィズコロナの名無しさんID:7vaBRzHh02023/07/19(水) 15:22:08.32
神戸市交通局とかは年収1000万だぞw
200ウィズコロナの名無しさんID:1zyiP/1t0
>>167
忙しい京都は400万くらいに下がったのに暇な神戸が1000万か
169ウィズコロナの名無しさんID:/w653NP902023/07/19(水) 15:23:10.13
パート・アルバイト・契約は5年、派遣社員は3年で馘首。
簡単に辞めさせられない正社員には仕事を与えない。
株主様は神様です。出来の悪い息子のこともよろしくです。
171ウィズコロナの名無しさんID:77bXwdip02023/07/19(水) 15:24:16.26
普免で乗れるちっこいバスにすれば
172朝鮮漬ID:uxiubA5J02023/07/19(水) 15:24:17.14
年収3000万にしたらどや?(^。^)y-.。o○
174ウィズコロナの名無しさんID:SKE8zd0/02023/07/19(水) 15:25:47.03
普通の商売ならそうなるけど、バス会社はそうじゃないからな。
バス会社「赤字の為、減便・廃線します」
行政「それは許さん、地域の足がー、社会インフラがー」
住民「それは許さん、地域の(以下略)」

これだから。それに加えて

バス会社「値上げしたいんですけど」
国「それは許さん、弱者の移動手段がー」

これな。バス会社は被害者

181ウィズコロナの名無しさんID:sPxqRlNU0
>>174
要するに人口の都市部集中が続く限りどうにもならんのよ
175ウィズコロナの名無しさんID:pFib66Ey02023/07/19(水) 15:26:25.99
北海道とかローカル線廃止は難しくなるな
鉄ヲタのわしには朗報だw
176ウィズコロナの名無しさんID:Hx+XzmfW02023/07/19(水) 15:26:26.75
田舎の路線バスはハイエースとかになってるよな
177ウィズコロナの名無しさんID:zPoZZVFc02023/07/19(水) 15:26:39.74
こんなのUber解禁すれば路線バス無くなっても解決するのに
178ウィズコロナの名無しさんID:EU85R+Jm02023/07/19(水) 15:26:44.37
狭い道スイスイ走れるバスを用意しろ
あとカメラつけまくって死角無くせ
あとマニュアルめんどくせえ
179ウィズコロナの名無しさんID:JxXxZnhF02023/07/19(水) 15:26:53.58
ぺーパードライバーだけど人をはねたり、モノにぶつかったり、いくつか停留所を飛ばしたりしてもいいなら、俺が働いてやろうか?
182ウィズコロナの名無しさんID:tp9JUHIT02023/07/19(水) 15:27:22.84
茨城県境町ではマイクロバス自動運転なんだよな
観光立国へ舵を切る国賊自民党のせいで、
普及が遅すぎるwww
183ウィズコロナの名無しさんID:tp9JUHIT02023/07/19(水) 15:27:24.85
茨城県境町ではマイクロバス自動運転なんだよな
観光立国へ舵を切る国賊自民党のせいで、
普及が遅すぎるwww
184ウィズコロナの名無しさんID:0UlRB/lz02023/07/19(水) 15:27:28.83
【定期】
しかし、40以上のおっさんは採らない
185ウィズコロナの名無しさんID:PwNzV9k102023/07/19(水) 15:27:54.21
路面電車廃止した下関
186ウィズコロナの名無しさんID:aFQmrSdb02023/07/19(水) 15:28:44.40
クソ田舎とかバスが無駄にでかくてガラ空きやからな
もっとコンパクトにしろよとは思うが車両入替費用がネック何やろな
188ウィズコロナの名無しさんID:yi/yS3vg02023/07/19(水) 15:29:13.70
早く自動運転バスが運行すれば良いけどな。
189ウィズコロナの名無しさんID:EAO1y+O002023/07/19(水) 15:30:38.34
トラックの方が給料いいし
197ウィズコロナの名無しさんID:AFWhjFbD0
>>189
トラックのほうが給料安いし長時間労働
バスの運転手の給料は他の職同様
会社の規模が大きいほど高く、首都圏のバスの運転手の平均年収は男性の平均年収並み。
190ウィズコロナの名無しさんID:80zu7CNN02023/07/19(水) 15:30:44.07
某鉄道系でも
地方自治体系のバスでも
今までは1時間に6本とか有ったのに
現在では1時間に4本になったり
1時間に4本有ったバスが
1時間に2本になっている
191ウィズコロナの名無しさんID:JxXxZnhF02023/07/19(水) 15:32:14.35
やっぱ日本は少子化社会を見越して、コンパクトシティー化すべきだよな。
都市部へ全てを集約する。

都市から離れた山奥の限界集落、高齢世帯が数世帯しかないところは廃村。
住民を都市部へ強制移住させる。
そうして山奥の限界集落に引いてたバス路線廃止、電線ガス管上下水道菅も廃止して維持管理費・人件費を節約。
日本は移民に頼るのではなく、少子化社会を受け入れ対応しないといけない。
都市生活に高効率化・集約化する。

203ウィズコロナの名無しさんID:2Y/t8Axf0
>>191
平地の狭い都市は地形によってコンパクトシティ化せざるを得ない

広島市 長崎市 福岡市

街が集中して人も集中するから街の賑わいを創出出来るというメリットがある

192ウィズコロナの名無しさんID:3d/axVId02023/07/19(水) 15:32:35.26
安すぎ
193ウィズコロナの名無しさんID:g3wGuqgn02023/07/19(水) 15:33:23.15
大手私鉄のバス運転手が長髪で二度見しちゃったな
194ウィズコロナの名無しさんID:2Y/t8Axf02023/07/19(水) 15:33:53.13
京都市について
昔の京都市域の人たちは計画的に街づくりしてたんだな
碁盤の目で道がまっすぐだし
幅さえあれば走りやすそう
195ウィズコロナの名無しさんID:2tUJWYxw02023/07/19(水) 15:34:43.92
バス会社はどこもギリギリで給料上げたくても上げれない
赤字になるので賃上げはできない
廃線にしたくても国土交通省が許可しない
運賃値上げをしたくても国土交通省が許可しない

もはや便を減らす以外の手段はない

196ウィズコロナの名無しさんID:TnHO39qw02023/07/19(水) 15:35:15.83
正社員だけでやってろ
アルバイトやパ〜〜ㇳで回そうとしても誰もやらねえよ
198ウィズコロナの名無しさんID:Fs/kXijo02023/07/19(水) 15:35:57.40
給料上げればいいじゃん
202ウィズコロナの名無しさんID:6Jmtq/X30
>>198
そこを無視して何故なのかって話多すぎやな
未婚率高いのも若い人の給料が安いからってのを絶対認めない人いるし

とにかく労働条件良くしろよって話なんだけどな

205ウィズコロナの名無しさんID:2tUJWYxw0
>>198
赤字だから上げれない
199ウィズコロナの名無しさんID:xylGipd802023/07/19(水) 15:36:12.22
将来、自動運転車が出てくると、今度は余剰人員が問題になるんやろうな
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント