イタリアの高級車メーカー、ランボルギーニのステファン・ビンケルマンCEOは23日までに、EUによる2035年以降のエンジン車の販売規制方針を踏まえ、EVの開発を重視していく方針を明らかにした。スポーツタイプ多目的車(SUV)でEV化を進める。
北部サンタアガタボロニェーゼの本社で共同通信の単独インタビューに応じた。同時に、看板商品で大排気量を魅力としてきたスポーツカーについては、EUが使用を容認する見通しの合成燃料「e―fuel(イーフュエル)」を使ったハイブリッド車(HV)などを模索する考えも示した。EVと合成燃料車の2本柱戦略となりそうだ。
ランボルギーニは8月、初となるEVのコンセプトモデルを公開。28年に正式発表し、市販を目指す。「日常使用」に適したSUVに適用するという。
一方、現在は全車種のHVやプラグインハイブリッド車への転換を進めており、スポーツカーについては「成功するか分からないが、合成燃料を使用していく可能性がある」とした。(サンタアガタボロニェーゼ共同)
共同通信
2023/09/23 15:30 (JST)
https://nordot.app/1078202311863648762
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695450975/
>スポーツカーほどEV化は進むだろうな
>>1すら読んでないの?
だっさ
なっハイブリッドだろwww
EU「ハイブリッドは禁止です!」
EU「e-fuel使うならok」
しばらくして
EU「…e-fuelはセーフ!」
高級車、スポーツカーほどEV化は進むだろうな
何よりモーターのほうが速いし電子化で先進的なデザインも作りやすい
EVって最高速の伸びどうのなの?
400km/hザラのハイパーカーとやり合えるスペックある?
evのが加速も最高速も良い。
環境はガソリンやハイブリッドのが良い。
ネヴェーラってやつが400km/h出してたんだ
あと80km/hでヘネシーヴェノムf5に追いつくのか
ただ1t近く重量が違うからパワーウェイトレシオで言えばまだまだか
モーターは高回転になると効率が凄く落ちる
スーパースポーツだとモーター冷却が凄い事になりそう
モーターは高回転になるとトルクが無くなるから
電費が極端に悪くなる
ざらってほど多くないけど
ロータスのエヴァイヤとか2000馬力とかあたおか
そんなんロータスじゃないし…
>スポーツカーほどEV化は進むだろうな
>>1すら読んでないの?
乗るならEVで良いけど
コレクション目的だと保管してる間にバッテリー劣化して廃車置き場になってしまう
ポルシェのタイカンってのがもう出てる
なにが大排気量だよ
うるせぇだけで迷惑だからおとなしくEVにしとけ
ランボルギーニ買う層は高い合成燃料でも気にしないだろうし、良いんじゃね?
Motocompacto: New E-Scooter from Honda
なんか、ダサいな
スーパースポーツはミニ四駆じゃないぞ
ランボルギーニヲワタ
女の子「それはないw」
e―fuelだと今のリソースそのまま流用ですね
カウンタックやイオタもEVになると思うと
ベスパみたいに混合燃料になっちゃうのかと思った
フェラーリやランボルギーニやポルシェって富裕層以外でも乗れるって知ってた?
リセールが高いから残価設定ローン使えば車趣味なら普通のサラリーマンでも購入できるぞ
知ってるよ。そこらへのサラリーマンならPORSCHEケイマンがいいな
なんか信念が無いんだよ
目先の状況でウロウロしてるだけ
ポルシェやランボルギーニの中身はフォルクスワーゲンのEV
フォルクスワーゲンのEVの中身は韓国のバッテリーセルと日立のインバーターとボッシュのモーター
そのうちマキタも参戦しそうなラインナップだな
合成燃料なんてコスト高過ぎだもんね
金に糸目をつけない富裕層の車には良いかもしれんが
貧乏人はEVの一択になるだろうな
それも買えないようなダニやゴキブリは自転車でどうぞ、ってことだよ
ランボルギーニ自体は年間販売台数3000台なんだな
クルマ1台あたりの10倍儲けてても年間3万台規模の自動車メーカー相当www
EVを独自開発できるわけもなく親会社のフォルクスワーゲン/ポルシェ/アウディが開発したバッテリやイーアクスルを流用するんでしょ
中身をトヨタにして、ガワをこだわる光岡のやり方になってきたよな。蛇見直した。
バイオエタノールじゃダメなんか
400キロのスーパーカーなんてサーキットで走れればいいんだし、ガソリン使っとけばいいんじゃね
サーキット内ならそういう規制とかかからんでしょ
そういうやつの購買層は街でドヤりたいんだよ
言わせんな恥ずかしい
ポルシェ、ジャガー、テスラのBEV用インバーター技術
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2307/25/news049.html
BOSCHの悪口はソコマデター
そしてトヨタのシェアはどんどん下がるのである
ベッドも授乳室もダンボールの時代
スポーツカーってあのエンジン音がいいんでないの?
知らんけど
そうだけど、EVが基本になると、そういう価値観もなくなるだろうな
最近の車って、エンジン音をスピーカーから流してるじゃん
あの方式で行けばいい
外は静かで、室内はエンジン音ブンブンで両者ニッコリ
ランボルオーナーみたいなのは外も爆音じゃないと駄目だろ
歩行者振り向かせてなんぼだから
つまらないなぁ フェラーリやランボルギーニには
ATやEVとか要らんのよ
ほんと外人て気持ち悪い
今始まった事ではないけど、ビンテージになれないスーパーカーに何の意味があるんだろ?
合成燃料なんて実現してないだろ
サーセンガソリン車売りますって素直に言えよ
滅多に走ってないスーパーカーが排ガス出そうが出すまいが
環境に影響なんかないだろ
合成燃料って 藻だの サトウキビだのから つくるやつ?
イーフューエルとかいう環境に悪い謎の液体
コメント