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元特捜部長、トヨタを賠償提訴 暴走死亡事故の原因は「車の欠陥」

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1蚤の市 ★ID:uOANMxAc92023/09/21(木) 08:12:07.14

2018年2月に東京都港区の路上で車を暴走させて歩行者の男性(当時37歳)を死亡させ、自動車運転処罰法違反(過失致死)などで有罪判決が確定した元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が、暴走は車の欠陥が原因だったとして、製造元のトヨタ自動車と販売会社に5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

石川元被告は刑事裁判でも、事故は車の不具合が原因だとして無罪を訴えたが、退けられている。訴訟は21日に第1回口頭弁論が開かれる予定で、トヨタ側は請求棄却を求める答弁書を提出している。

石川元被告は7月28日付の訴状で、アクセルを踏んでいないにもかかわらず、車がいきなり発進したと主張。事故で自身もけがをし、100キロを超える暴走で恐怖を覚えたと訴えている。弁護士資格を失ったことも賠償請求の理由に挙げた。

ただ、刑事裁判の1審・東京地裁判決(21年2月)は車の不具合ではなく、石川元被告が誤ってアクセルを踏み込んだことが事故の原因だったと断定。石川元被告は禁錮3年、執行猶予5年の有罪とされ、東京高裁、最高裁も支持している。【巽賢司】

毎日新聞 2023/9/20 19:35(最終更新 9/20 22:00) 474文字
https://mainichi.jp/articles/20230920/k00/00m/040/275000c

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695251527/

34ウィズコロナの名無しさんID:tgG6HfVt0
>>1
人殺しのクセに
汚辱にまみれて死ね
95朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>1
さすが元東京地検特捜部部長や

徹底的にやる気やの(^。^)y-.。o○

飯塚さんの様にトヨタが潰れたら大変ですなどの泣き言は通用せんがな

111ウィズコロナの名無しさんID:q9tpZj5D0
>>1
暴走老人による自爆テロを許すな
116ウィズコロナの名無しさんID:8ZL3rFBZ0
>>1
弁護士が裁判費用出す訳じゃ無いから腹は痛まんしなwww
123ウィズコロナの名無しさんID:sAVCSuBB0
>>1
このジジイは殺人しておきながら反省するどころか保身しか考えないクソジジイ
148ウィズコロナの名無しさんID:mwQeiOMs0
>>1
見苦しいねw
この往生際の悪さ、まさに典型的なウヨしぐさ、アベしぐさ
156ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>1
> 2018年2月に東京都港区の路上.. 元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が.. トヨタ自動車と販売会社に.. 訴訟を東京地裁に

地検特捜部(GHQ組織=戦勝国民=偽日本人=アベ似非保守)=上級国民(敗戦利得者)のお仲間同士やん

187ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>1
> 2018年2月に東京都港区の路上.. 元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が.. トヨタ自動車と販売会社に.. 訴訟を東京地裁に

地検特捜部(GHQ組織=戦勝国民=偽日本人=スパイ朝鮮=アベ似非保守=リアル左翼)=上級国民(敗戦利得者)のお仲間同士やん

201ウィズコロナの名無しさんID:CH3oSVRC0
>>187
アルミホイル巻いてるか?
249ウィズコロナの名無しさんID:Uj5xXIMO0
>>1
殺人の罪で死刑でいいよ
250ウィズコロナの名無しさんID:5eFMzwc80
>>1
認めたら敗けの人かメンドクセーヤツ関わり合いたくないねこういう奴
280ウィズコロナの名無しさんID:uj0adyQh0
>>1
未熟者は己の腕の悪い事も道具のせいにするからこれは恥ずかしい
293ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>84 >>179
「日産の技術者が飯塚プリウスの欠陥を証明した」ってつまり、アクセル踏まないのにフル加速した、ってことでいいんですね。

>>205 >>1

309ウィズコロナの名無しさんID:0nTA0Ezc0
>>1
で物的証拠は?
ホント司法って腐っとるよな
口だけは証拠にならねーんだよ、韓国かよ
325ウィズコロナの名無しさんID:YOeo9Xx00
>>1
いや、65歳以上高齢ジジババに車運転許してる時点で終わってると思う
326ウィズコロナの名無しさんID:YOeo9Xx00
>>1
いや、65歳以上高齢ジジババに車運転許してる時点で終わってると思う
328ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>205 >>1
「日産の技術者が飯塚プリウスの欠陥を証明した」ってつまり、アクセル踏まないのにフル加速した、ってことでいいんですね。
376ウィズコロナの名無しさんID:yoQgEx9g0
>>1
30代の普通の青年が立て続けに同じ事故起こしてるなら車の欠陥も疑うけど、全部爺だもんなぁ…
380ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>1
> 2018年2月に東京都港区の路上.. 元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が.. トヨタ自動車と販売会社に.. 訴訟を東京地裁に

地検特捜部(GHQ組織=戦勝国民=偽日本人=スパイ朝鮮=アベ似非保守=リアル左翼)=上級国民(敗戦利得者)のお仲間同士やん

430ウィズコロナの名無しさんID:/QD/RCHT0
>>1
だからハイブリッドやEVは駄目なんだよな
バイワイヤーは誤動作が怖いんだよ
ワイもプリウスでひどい目に遭ったから分かる
二度と電気なんか乗りたくない
442ウィズコロナの名無しさんID:2+FcAhC70
>>430
プリウスのブレーキは独特だよね
オレも何度か借り物でヒヤヒヤしたことがある
プリウスのブレーキは気合いを入れないと(´・ω・`)
454ウィズコロナの名無しさんID:cqkjGc010
>>1
天皇くらい偉いんだぞって思ってるんだろうなw

犯罪者のくせに威張ってるんじゃねーよ
晩節を汚しまくり、家族も早よ死んでくれって思ってるかもしれんぞ

459朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>454
飯塚さんご紹介の日産技術者に検察トヨタ側主張を全面論破された時のご気分は?(“⌒∇⌒”) キャハハ
466ウィズコロナの名無しさん0
>>459
全然論破できてないから有罪が確定してる
487朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>1

元特捜検事レクサスは
飯塚さんご推薦元日産エンジニアが
検察側証人トヨタエンジニアのイベントレコーダー証言を真っ向から否定したやろ

何故かトヨタの欠陥を暴こうとせず
低次元の法廷戦術で有罪を勝ち取った検察
(^。^)y-.。o○

497ウィズコロナの名無しさん0
>>487
どっちの証言が裁判官を納得させられるかの争いだぞ
日産の証人とやらと弁護側の主張は裁判官を納得させる事ができなかった
514朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>497
現場検分での
アクロバッチク検察アクセル踏みなど

低次元戦術の段階で

検察トヨタ側の錦の旗EDRは証拠価値あらへんのや
(“⌒∇⌒”) キャハハ

522ウィズコロナの名無しさん0
>>514
シート倒してノーマルな動きを封じているのは被告人
501朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>1
ググったらあったあった(^。^)y-.。o○

EDRデータの信用性をめぐる攻防

本件車両は、センサー及びコンピュータ内部の制御CPUなどに異常が出た場合、燃料や電気の供給が遮断・抑制されるよう設計されており、車両の構造上、制御CPUなどの異常によりエンジンやモーターの回転数が異常に上昇する(暴走する)ことはない」とし、自らが作成した「鑑定書」をもとに、石川が右足から降車しようとして誤って左足でアクセルペダルを踏み込んだため、車が急発進した、と主張。

アクセルペダル裏にあった圧痕も、石川がアクセルペダルを全開に踏み込んだ状態で衝突したことを裏付ける、とした。吉田もこの証言に沿う証言をした。

これに対し、出川は、石川側の依頼で、車載のドライブレコーダーや法廷に提出されたEDRの解析データを詳細に検討した結果として、「事故車はブレーキ制御コンピュータなど電動パーキングブレーキの不具合で、ブレーキが解除され、または制動力が弱まり、クリープ現象で発進。その後、急加速し途中でパーキングブレーキがかかったが、そのまま暴走した、との結論に至った」などと証言。
さらに、「EDRデータでは、衝突直前の約5秒間、事故車のアクセル開度が100%になっているが、同データには、同時にブレーキペダルを踏んだとみられる記録もある。左足でブレーキペダルを踏みながら、同時にアクセルペダルも開度100%で踏み込むという、説明のつかない相互に矛盾するデータが認められる」として、EDRデータの信用性に疑問を投げかけた。

521ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
岸田首相、デジタル行財政改革会議の新設表明…「デジタルを力に地方経済成長を図る」 2023/09/13
/newsplus/1694603174

>>1
木原誠二(中身完全にアベ(高市スガ小泉河野)派=統一創価朝鮮=ただのスパイ)が吹き込んできた、
『(増税)アへノミクスの継承』の結果

523ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
岸田首相SDGsサミット出席「SDGs達成に取り組む」…国内総額7兆円の規模 ★2(外務省 令和5年9月19日
/newsplus/1695252627

>>1
木原誠二(中身完全にアベ(高市スガ小泉河野)派=統一創価朝鮮=ただのスパイ)が吹き込んできた、
『(増税)アへノミクスの継承』の結果

538ウィズコロナの名無しさんID:dZTSF//q0
>>1
こういう主張がある以上、全トヨタ車は、製造販売はもちろん公道走行を禁止すべき。
安心して出歩けない。

どーすんのこれ無能岸田ツボメガネ文雄?!

595ウィズコロナの名無しさんID:xwDOKMUY0
>>538
年寄り限定な
547ウィズコロナの名無しさんID:l18ZZXEg0
>>1
アクセルを踏まずに時速100km超えとかwないわー。
548朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>547
ブレーキも踏みながらな(“⌒∇⌒”) キャハハ
564ウィズコロナの名無しさんID:JX2Zhtmb0
>>1
ジャニーズ事務所は裁判で争わずに
被害を訴える人に寄り添った対応を取ってるぞ?
どうしたトヨタ?
597ウィズコロナの名無しさんID:/h+Il+Bh0
>>1
トヨタあるあるだな
古いプリウスとか明らか欠陥車だと思われる
609ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>205 >>1
「日産の技術者が飯塚プリウスの欠陥を証明した」ってつまり、「アクセル踏まないのにフル加速した(コンピューターの欠陥)」
ってことでいいんですね。
621ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>600 >>1
日航機123便墜落事件なんかもあんなに重大事件なのに、特捜部は捜査しないってことは堕とした連中と同じ側ってことでしょ
627ウィズコロナの名無しさん0
>>621
特捜部って、政治家とか官僚とか権力ある連中が関与する事件を担当するのだが
639ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>627 >>1

ホンダ、BMWとFordと合弁 北米で電力情報共有網 – 日本経済新聞 2023年9月13日
newsplus/1694533868

>ホンダとかソニーは日本政府に生まれてからずっと冷たくされてきてるからな

うそこけ二輪のトヨダだし
ユーザーユニオン事件(欠陥車による死亡事故被害の訴え)の時も、ホンダトヨタ日産と当局特捜部(=GHQ=戦勝国民)とで、
被害を訴えた日本国民側を逆に加害者に仕立て上げて終わってるじゃないか

本田宗一郎もただの朝鮮人(同和)だろ、つまり戦勝国民の安倍やスガや竹中や小泉や河野や不逞鮮人と同じ
ps://i.imgur.com/fRKgb1e.jpg

652ウィズコロナの名無しさん0
>>639
スズキから援助を受けてた連中のことか?
872ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>627 >>1

ホンダ、BMWとFordと合弁 北米で電力情報共有網 – 日本経済新聞 2023年9月13日
newsplus/1694533868

>ホンダとかソニーは日本政府に生まれてからずっと冷たくされてきてるからな

うそこけ二輪のトヨダだし
ユーザーユニオン事件(欠陥車による死亡事故被害の訴え)の時も、ホンダトヨタ日産と当局特捜部(=GHQ=戦勝国民)とで、
被害を訴えた日本国民側を逆に加害者に仕立て上げて終わってるじゃないか

本田宗一郎もただの朝鮮人(同和)だろ、つまり戦勝国民の安倍やスガや竹中や小泉や河野や不逞鮮人と同じ
ps://i.imgur.com/hvckoRc.jpg

635ウィズコロナの名無しさんID:rW5mc/4u0
>>1
「メーカーの諸君には、高齢者でも安心して運転できるクルマ作りをお願いしたい」
675朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>1
何度だも貼ってやろて(“⌒∇⌒”) キャハハ

EDRデータの信用性をめぐる攻防

本件車両は、センサー及びコンピュータ内部の制御CPUなどに異常が出た場合、燃料や電気の供給が遮断・抑制されるよう設計されており、車両の構造上、制御CPUなどの異常によりエンジンやモーターの回転数が異常に上昇する(暴走する)ことはない」とし、自らが作成した「鑑定書」をもとに、石川が右足から降車しようとして誤って左足でアクセルペダルを踏み込んだため、車が急発進した、と主張。

アクセルペダル裏にあった圧痕も、石川がアクセルペダルを全開に踏み込んだ状態で衝突したことを裏付ける、とした。吉田もこの証言に沿う証言をした。

これに対し、出川は、石川側の依頼で、車載のドライブレコーダーや法廷に提出されたEDRの解析データを詳細に検討した結果として、「事故車はブレーキ制御コンピュータなど電動パーキングブレーキの不具合で、ブレーキが解除され、または制動力が弱まり、クリープ現象で発進。その後、急加速し途中でパーキングブレーキがかかったが、そのまま暴走した、との結論に至った」などと証言。
さらに、「EDRデータでは、衝突直前の約5秒間、事故車のアクセル開度が100%になっているが、同データには、同時にブレーキペダルを踏んだとみられる記録もある。左足でブレーキペダルを踏みながら、同時にアクセルペダルも開度100%で踏み込むという、説明のつかない相互に矛盾するデータが認められる」として、EDRデータの信用性に疑問を投げかけた。

676ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>502 >>1
>三浦瑠麗夫と揉めたソニー元CEO出井のファンドも特捜部長を顧問にしてたおかげで

へえー。そうなんだ。でも太陽光メガソーラー利権安倍スガ子分三浦もアベトモソニー出井(+特捜部長)も、
同じ朝鮮(親中反日=似非保守.偽日本人)仲間同士だったんでしょ?

694ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>502 >>1
>三浦瑠麗夫と揉めたソニー元CEO出井のファンドも特捜部長を顧問にしてたおかげで

へえー。そうなんだ。でも太陽光メガソーラー利権安倍スガ子分三浦もアベトモソニー出井(+特捜部長)も、
同じアベ朝鮮(親中反日=似非保守.偽日本人)同類同士だったんでしょ?

700ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>684 >>1
>2018年頃の週刊現代の「20代女性と早朝ゴルフで「暴走ひき殺し」超有名弁護士・78歳の転落」を読む限りこいつに同情の

そうなんですね。この元東京地検特捜部長の石川達紘側を擁護している側が嘘吐きなんですね。
まあ本来トヨタも(ホンダニッサン等も)特捜も、同胞(戦勝国民)同士なんでしょうけど

749ウィズコロナの名無しさんID:sUZIGOUX0
>>1
自分が呆け老人の癖に車運転するから
事故っただけやん
いい加減にしろや、認知症が
865ウィズコロナの名無しさんID:42rxGHSX0
>>749
この人はどうかわからないが、まだらボケだと、ボケてない時の自分はまともと思ってる状態だからタチ悪いんだよな…
何故早めに免許返納しておかなかったのか
751ウィズコロナの名無しさんID:bI1BZnRZ0
>>1
老害ここに極まるw
766ウィズコロナの名無しさんID:wOLiKyER0
>>1
恥を知れと言った自民党議員がいたとか
768ウィズコロナの名無しさんID:P9OVyv0u0
>>1
それよりも 80過ぎて運転していた自分についてはどうなんだ?
東京だろ 港区 だろバスでも電車でもタクシーでもハイヤー でも 選び放題の場所じゃねえか
776ウィズコロナの名無しさんID:DNynu0Jx0
>>1
白痴かよw
778ウィズコロナの名無しさんID:Kb9vDUoh0
>>1
データあるし無理
あほじいさんやね
857ウィズコロナの名無しさんID:42rxGHSX0
>>1
(84)

何故免許返納しようとしないのか
車のせいとか逆ギレにも程がある

860ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>1
> 2018年2月に東京都港区の路上.. 元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が.. トヨタ自動車と販売会社に.. 訴訟を東京地裁に

地検特捜部(GHQ組織=戦勝国民=偽日本人=スパイ朝鮮=アベ似非保守=リアル左翼)=上級国民(敗戦利得者)のお仲間同士やん

867ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>684 >>1
>2018年頃の週刊現代の「20代女性と早朝ゴルフで「暴走ひき殺し」超有名弁護士・78歳の転落」を読む限りこいつに同情の

そうなんですね。この元東京地検特捜部長の石川達紘側を擁護している側が嘘吐きなんですね。
まあ本来トヨタも(ホンダ日産等も)特捜も、同胞(戦勝国民)同士なんでしょうけど

885ウィズコロナの名無しさんID:20+8Vomp0
>>1
レクサスの最新の最上級車種LSで歩道を暴走して人をひき殺したのに逮捕すらされずに敬称での報道だからなあ。
一見して明らかな一方的過失で人を殺したとしても「認めちゃダメ、絶対」ってことなんだろうね。
彼の検事としての経験から学んだことは
892ウィズコロナの名無しさんID:20+8Vomp0
>>1
このまま最高裁まで争えば(確定後も再審請求すれば)、死ぬまで無罪を主張して逃げ切れる算段かもね
それぐらいは百も承知
907ウィズコロナの名無しさんID:20+8Vomp0
>>1
反省するどころか、車が悪いと逆ギレだからなあ
被害者と遺族の無念を思うとやりきれない
913ウィズコロナの名無しさんID:20+8Vomp0
>>1
こいつさ、自分が検事のときに被告人が同じ弁解したら聞く耳持ったの?
925ウィズコロナの名無しさんID:cFaHfrII0
>>913
持たないだろうな
2ウィズコロナの名無しさんID:KrCBzpDb02023/09/21(木) 08:13:25.06

認知症老人って悲惨だな
3ウィズコロナの名無しさんID:1CS0HQC702023/09/21(木) 08:13:37.61

執行猶予とか甘いわこんなのに
215ウィズコロナの名無しさんID:YSi+hvDB0
>>3
本人の操作ミスが確定してるのに
裁判おこすとか、本物の認知症患者なんだろうな
これさらに訴えるとか、執行猶予いらないよな
死んだ37歳が可哀想すぎる
579ウィズコロナの名無しさんID:xwDOKMUY0
>>3
近所にいたら周知すべきだよ
4ウィズコロナの名無しさんID:NYGxeO6T02023/09/21(木) 08:14:49.04

勲章の人のオトモダチかな?
おんなじこと言ってね?
555ウィズコロナの名無しさんID:i9iW65a40
>>4
むしろこいつが上級は身柄拘束されないってやつの先駆者だよ
5ウィズコロナの名無しさんID:dZTSF//q02023/09/21(木) 08:14:54.19

飯塚しぐさ
安倍しぐさ
286ウィズコロナの名無しさんID:GUGLHcZ40
>>5
飯塚老は阿倍嫌い
7ウィズコロナの名無しさんID:/ekzsD4/02023/09/21(木) 08:15:04.16

また上級国民が殺人事故の責任逃れしてんの?
8ウィズコロナの名無しさんID:KwIz6esq02023/09/21(木) 08:15:11.17

絵に描いたような老害
520ウィズコロナの名無しさんID:i/VlnnAh0
>>8
老害プラス特権意識
9ウィズコロナの名無しさんID:zrnE7Hc202023/09/21(木) 08:15:16.14

本当に欠陥なら同時多発的に発生すると思う
11ウィズコロナの名無しさんID:dZTSF//q0
>>9
トヨタ車なので低確率
136ウィズコロナの名無しさんID:h8T9j4dC0
>>11
プリウスめちゃくちゃ登録台数あるでしょう
238ウィズコロナの名無しさんID:injA4/QX0
>>136
レクサスだけどな
244朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>238
ユニットはプリウスやろ(^。^)y-.。o○

使い回し

803ウィズコロナの名無しさんID:gWxzSUyv0
>>238
アイスタイル733助けに行く卒業前の黒軽が急ブレーキかけるだろ
827ウィズコロナの名無しさんID:tZsv/XTh0
>>136
ソースは↓
内閣支持率 36%
29ウィズコロナの名無しさんID:1pHqJ+em0
>>9
タイミングエラー
47ウィズコロナの名無しさんID:8hyqV9hF0
>>9
踏み間違い事故、多発してるやん
86ウィズコロナの名無しさんID:4sQObJhB0
>>47
人的エラーと機械的故障が同列に見えている馬鹿
101ウィズコロナの名無しさんID:8hyqV9hF0
>>86
命に関わる事故が多発しているのに
フェイルセーフ対策しない自動車メーカーと行政の怠慢
114ウィズコロナの名無しさんID:4sQObJhB0
>>101
踏み間違うボケ野郎は免許返納しろってだけの話
免許制度ナメてんだろお前
130ウィズコロナの名無しさんID:8hyqV9hF0
>>114
お前はバカなのか
こういうのは、今まで踏み間違えたことがない奴が、いきなり踏み間違えて事故を起こすんだよ。
499ウィズコロナの名無しさんID:eXwFgiIB0
>>130
そういう馬鹿なことはしないから車を運転させてくださいと許可を求めてんのが免許だよ阿呆
そもそもフェイルセーフ思想は万能じゃねえんだよ馬鹿が
飛行機が失速して警報が鳴り響いてスティックシェイカーがガタガタ揺れても機首を上げようする無能がいたらどうしようもねえんだよ
557ウィズコロナの名無しさんID:8hyqV9hF0
>>499
そういう、タテマエの話はいいから、現実的に事故をなくせる話をしよう。

スティックシェーカーで、全ての失速事故が回避できるわけではないだろうけど
かなりの失速事故を防げただろうから、義務化した意義はあったんだろう。

フェイルセーフが多すぎる、といって規制緩和をする流れにはなってないのが全て

360ウィズコロナの名無しさんID:STK5HyHC0
>>47
データ分析できない馬鹿だな
295ウィズコロナの名無しさんID:+yLANNxY0
>>9
特殊な条件が重なった時だけ発生する場合は確率がかなり低くなる
302ウィズコロナの名無しさんID:rZ3bkGx30
>>295
シートを倒して後ろを向くと暴走する欠陥か…
確かにレアケースではある
473ウィズコロナの名無しさんID:HWYLpMPd0
>>295
攻略法?
535ウィズコロナの名無しさんID:++KjzZ780
>>295
人の聴こえない特殊な高周波音波をキャッチしたら暴走するんだろ?
798ウィズコロナの名無しさんID:937uXnYS0
>>295
長期海外遠征にもアウトだけど倒産しそうにないけど金額的に奪ったからなあ
上級に生まれたときからテロとのギャップ
ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨッッ!!
痩せるわよ~
930ウィズコロナの名無しさんID:w/gZ//+20
>>295
電話番号まであり、言論弾圧されてるが
661ウィズコロナの名無しさんID:3eYiHDMO0
>>9
してたやん
ってか今はしてないってことは当時…あ、誰か来た
10ウィズコロナの名無しさんID:L08OgVET02023/09/21(木) 08:15:29.11

おじいちゃん、もうご飯食べたでしょ?
12ウィズコロナの名無しさんID:aLt3pBns02023/09/21(木) 08:17:18.63

ちょい前のプリウスのブレーキが意図しない動きをすることは公然の事実だろ?
よくあるのが制動力の極端な減少
ビビって踏み込むと今度は急ブレーキかかる
流石にブレーキ踏み込むとアクセル全開になると言う話は聞かないけど
48ウィズコロナの名無しさんID:OokXtJg70
>>12
こいつの事故って停車して友人が後部からゴルフバッグ取り出してる最中にいきなりクルマが急発進したってやつだぞ
本人曰く運転席のシートを倒して後方に身体乗り出して友人に話しかけてるところに急発進が起こった、俺の足はアクセルに届いてなかったはずだから誤作動だと
56ウィズコロナの名無しさんID:aLt3pBns0
>>48
ああ、本人が誤作動しちゃったパターンか
147ウィズコロナの名無しさんID:0jjUoZ/g0
>>48
それだとブレーキにも足届いてないよねw
212ウィズコロナの名無しさんID:V0TPzb540
>>48
> 本人曰く運転席のシートを倒して後方に身体乗り出して友人に話しかけてるところに急発進が起こった、俺の足はアクセルに届いてなかったはずだから誤作動だと

それ、シートを倒して後方を見るために背筋を反らしたんじゃないのかね?
人体は空中浮揚はできないからヘッドレスト付近につけた肩または頭とフロアに置いた足で体を支えることになる
そこにアクセルペダルがあればベタ踏み

217ウィズコロナの名無しさんID:0nlEjCvB0
>>48
そもそもDレンジのままパーキングブレーキもかけずにそんなことする時点で話にならないな
265ウィズコロナの名無しさんID:D7qev9pu0
>>217
また、パーキングブレーキがボタンなんだよ
あれは押し忘れる
マニュアル車のクラッチの位置にサイドブレーキがあるから、それは踏み込んで止めているが
532ウィズコロナの名無しさんID:SXpHPASx0
>>265
あのプリウス小さいマウスみたいなレバーは操作が難しい
人間工学かなんかであんなのなのか?
673ウィズコロナの名無しさんID:SnVh2tp20
>>265
毎回ボタンの意味が変わるiPhoneみたいに戸惑う人がいるんだろう
260ウィズコロナの名無しさんID:GiHZsjSq0
>>48
PにもいれずDでブレーキ踏んだままで荷物積み下ろししたの?
論外じゃん
運転能力に不具合ありすぎ
424ウィズコロナの名無しさんID:qQVWQaPG0
>>48
オートブレーキホールドを常に使ってる人なら、そう言う事やるとは思うなぁ

昔の車は、シフトレバーでPにするのと、パーキングレバー引っ張ってブレーキかけるパーキングブレーキと、別の物だと分かりやすかったけど
今の車はどっちもPと書いてあるスイッチが2個あるだけで、どっちがどっちかパッと見分からんから
オートブレーキがブレーキかかるパーキングブレーキと併用になってたら、それがかかってるんだから、ミッションの方をPにする必要ないだろ
って人多いと思う

私は北海道民なんで、ブレーキのパーキングは凍ると嫌なので、ミッションのPしかかけたこと無いよ

427ウィズコロナの名無しさんID:5uZs9x4c0
>>48
パーキングにも入れてなくてサイドブレーキもかけずにそんな事したの?この老耄の過失じゃねーかよ
605ウィズコロナの名無しさんID:zKMKOGPR0
>>48
老人アウト!
611ウィズコロナの名無しさんID:shXbMF+Y0
>>48
普通車をを止めて後ろを振り返る時は右足がブレーキの上にあってその右足を踏ん張って体を左後ろに捻る、
この場合はブレーキ強く踏むだけだから車は動かない。
左足ブレーキをしている人は右足がアクセルの上に軽く当ててるか浮かしてるかアクセルから外してるかのどれか。
もしもアクセルから足を離すことを忘れてその状態で左後ろを振り返ると、自然と右足がアクセル踏んじゃうね。
628ウィズコロナの名無しさんID:B7Vl80Sv0
>>611
右足でブレーキとかありえん。怖すぎ
632ウィズコロナの名無しさんID:cFaHfrII0
>>628
寧ろ左足ブレーキの方が怖いしありえんわ
634ウィズコロナの名無しさん0
>>628
位置的に、ブレーキは右足で踏むことを想定してるわけだが
645ウィズコロナの名無しさんID:8hyqV9hF0
>>634
それは思いこみ。

ブレーキペダルは、体のほぼ真正面だから、左右どちらでも良いよ。
急ブレーキを踏んだとき、減速Gによりブレーキ力をブーストするために、ブレーキはほぼ正面に接地されている

663ウィズコロナの名無しさんID:aKjWOzK60
>>645
オートマだとな
681ウィズコロナの名無しさんID:EogButvX0
>>628
……?教習所でATだろうとマニュアルだろうと左足ブレーキなんて習わんぞ?免許持ってんのかお前?
710ウィズコロナの名無しさんID:PX7bQWe90
>>48
これは、やっちまったな。
ワシもバックする時、昔から身をねじって前席2つの間から
覗いてバックするが、アクセルとブレーキペタルの踏み間違
いは何回もやっているんで怖いから、足裏でペタルを確認する。
上半身をねじると足先も回転するんだね。
第一、年寄りは足首が回らず、足先の感覚も無くなっている。
740ウィズコロナの名無しさんID:HOpgTtJ30
>>48
100%ジジイの誤作動ですな!
(´・ω・`)
805ウィズコロナの名無しさんID:HqpdOGCh0
>>48
パーキングどころかRに入ってたのか
608ウィズコロナの名無しさんID:x35bTKGd0
>>12
トヨタ カックンブレーキって今もあるのかよ。
618ウィズコロナの名無しさんID:CvxKSrJL0
>>12
バッテリー充電増やさないように回生キャンセルする仕様だな
あれは危ない
926ウィズコロナの名無しさんID:T//V+otT0
>>12
ひどいなこれ晒すのか
984ウィズコロナの名無しさんID:aDyMGgeI0
>>12
会社でいうなって言われただろ
13ウィズコロナの名無しさんID:fgt+ux+602023/09/21(木) 08:17:28.05

名前晒されてるから勲章無しか?
14ウィズコロナの名無しさんID:zrnE7Hc202023/09/21(木) 08:17:52.88

日本のエリート街道を歩んできて最終的に殺人者として人生を終える
切ないねぇ
16ウィズコロナの名無しさんID:EQ45l6CQ02023/09/21(木) 08:18:51.77

飯塚は有名だけどこっちはあまり騒がれてないよね
22ウィズコロナの名無しさんID:XT9Ctpde0
>>16
マスゴミが、検察と仲が悪くなると困るからだろ
30ウィズコロナの名無しさんID:0OSE9k5Z0
>>16
被害者が女子供かオッサンかの違い
83ウィズコロナの名無しさんID:MlERER/W0
>>16
騒がれるか騒がれないかで、こんなに量刑違うんだぜ
94ウィズコロナの名無しさんID:Qocd4jo/0
>>83
殺した人数の差や証拠隠滅を図ろうとしたとかの差だろ
106ウィズコロナの名無しさんID:MlERER/W0
>>94
飯塚って証拠隠滅したっけ?
110ウィズコロナの名無しさんID:X3NDhrNW0
>>106
現場から逃走&親族に隠蔽工作の相談
120ウィズコロナの名無しさんID:MlERER/W0
>>110
いつ逃走したの?
隠蔽工作の相談ってなんだよ
207ウィズコロナの名無しさんID:3sO43JYo
>>120
そもそも発端は自損事故起こして通信もせずに逃走してるとこからだぞ

View post on imgur.com


そこから自転車跳ねて更に逃走して母子跳ねて更に逃走してゴミ収集車と接触それでも停車せず逃走し続けて歩行者も跳ねてトラックとの接触でやっと停車

改めて見ると酷いなこれw

458ウィズコロナの名無しさんID:MlERER/W0
>>207
だから、最初の事故の後車が暴走して止まれなかったんだろ
478ウィズコロナの名無しさんID:3sO43JYo
>>458
ブレーキ踏まねえからだろ
163ウィズコロナの名無しさんID:Qocd4jo/0
>>106
間違えた
救護義務を果たさなかっただな
983ウィズコロナの名無しさんID:E7oirvVP0
>>94
あれれ?
84朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>16
飯塚さんのご紹介で日産の技術者が法廷に立ち検察側主張を論破したが認めらんかったつーか認めたらトヨタの欠陥車として大騒ぎになるからな(^。^)y-.。o○
293ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>84 >>179
「日産の技術者が飯塚プリウスの欠陥を証明した」ってつまり、アクセル踏まないのにフル加速した、ってことでいいんですね。

>>205 >>1

604ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>84 >>179
「日産の技術者が飯塚プリウスの欠陥を証明した」ってつまり、「アクセル踏まないのにフル加速した(コンピューターの欠陥)」
ってことでいいんですね。
90ウィズコロナの名無しさんID:MbOn+3yN0
>>16

あっちは母子二人だからな

97ウィズコロナの名無しさんID:e0tDhO0X0
>>90
タチの悪さはどちらも変わらないのにな
600ウィズコロナの名無しさんID:AJg9/jnn0
>>16
マスコミは政治家とかは叩きやすいが警察や検察相手だと弱いんだよ。過去メス入れて何度もやられてるし。こんな爺さんでも特捜部長になったぐらいだから相当コネはある。
621ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>600 >>1
日航機123便墜落事件なんかもあんなに重大事件なのに、特捜部は捜査しないってことは堕とした連中と同じ側ってことでしょ
627ウィズコロナの名無しさん0
>>621
特捜部って、政治家とか官僚とか権力ある連中が関与する事件を担当するのだが
639ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>627 >>1

ホンダ、BMWとFordと合弁 北米で電力情報共有網 – 日本経済新聞 2023年9月13日
newsplus/1694533868

>ホンダとかソニーは日本政府に生まれてからずっと冷たくされてきてるからな

うそこけ二輪のトヨダだし
ユーザーユニオン事件(欠陥車による死亡事故被害の訴え)の時も、ホンダトヨタ日産と当局特捜部(=GHQ=戦勝国民)とで、
被害を訴えた日本国民側を逆に加害者に仕立て上げて終わってるじゃないか

本田宗一郎もただの朝鮮人(同和)だろ、つまり戦勝国民の安倍やスガや竹中や小泉や河野や不逞鮮人と同じ
ps://i.imgur.com/fRKgb1e.jpg

652ウィズコロナの名無しさん0
>>639
スズキから援助を受けてた連中のことか?
872ウィズコロナの名無しさんID:k9QmexHQ0
>>627 >>1

ホンダ、BMWとFordと合弁 北米で電力情報共有網 – 日本経済新聞 2023年9月13日
newsplus/1694533868

>ホンダとかソニーは日本政府に生まれてからずっと冷たくされてきてるからな

うそこけ二輪のトヨダだし
ユーザーユニオン事件(欠陥車による死亡事故被害の訴え)の時も、ホンダトヨタ日産と当局特捜部(=GHQ=戦勝国民)とで、
被害を訴えた日本国民側を逆に加害者に仕立て上げて終わってるじゃないか

本田宗一郎もただの朝鮮人(同和)だろ、つまり戦勝国民の安倍やスガや竹中や小泉や河野や不逞鮮人と同じ
ps://i.imgur.com/hvckoRc.jpg

17ウィズコロナの名無しさんID:YnKM3FNt02023/09/21(木) 08:19:09.90

またプリウスなのか?
違法電波などの影響で、稀に電子部品が誤動作とかあるかもね
36ウィズコロナの名無しさんID:pYhL0u0X0
>>17
悪意はなくても、いろんな電磁波が街中に溢れてるからな。だからアクセルが電子制御なのは怖いわ
アクセル開度のセンサーと、アクセルペダル踏み込みのセンサーの2つを付けるべきだと思う
112ウィズコロナの名無しさんID:GkJh8yEJ0
>>17
爺車だからね
297ウィズコロナの名無しさんID:XVUPTeuW0
>>17
> またプリウスなのか?

レクサスだったはず、しかもナンチャラブレーキとかフル装備な高級車
ナンチャラブレーキとクルコンとドライバーの現状認識の差で、ドライバーの誤操作だと思う

362ウィズコロナの名無しさんID:qQVWQaPG0
>>297
前車追従のクルーズコントロールモードで停車してて、横を車が走り抜けたら
追従しなきゃ!って加速始めたとか

最新のノアの試乗で、前車追従で走ってて前車が信号左折したとたん、前に車いなくなったもんだから全開加速始めたのを体験した私からすると、誤動作というか、プログラムの勘違いはあり得ると思うんだよなぁ
前に車いなくなったから設定速度まで加速しようとしただけなんだろうけど、そんなエンジン吹かして加速するか?って加速だったからさ
明らかにプログラムミスってる

371ウィズコロナの名無しさんID:B7Vl80Sv0
>>362
一般道でクルーズコントロールて使っていいの?
379ウィズコロナの名無しさんID:04INRPU30
>>371
ダメですっ
924ウィズコロナの名無しさんID:JpN7aFIK0
>>17
あいがみの真似してリクエストしてみて
シンプルに長生きするという極端な行動でただけでも出来る。
956ウィズコロナの名無しさんID:qqaKErOH0
>>17
アホか
18ウィズコロナの名無しさんID:gvLvV37i02023/09/21(木) 08:19:18.70

弁護士資格だけでなく年金資格もはく奪すべきだよな
19ウィズコロナの名無しさんID:XT9Ctpde02023/09/21(木) 08:19:48.65

東京高裁は、禁錮3年、執行猶予5年の有罪とした1審・東京地裁判決を支持し、無罪を主張する被告側の控訴を棄却した。

被告側は1審に続き控訴審でも「アクセルペダルを踏んでいない。暴走は車の不具合が原因だ」と主張した。

しかし、判決はアクセルペダルの裏面にペダルが踏み込まれたまま衝突事故が起きた際に生じる傷痕が残っていたことに着目し、「車の不具合のみで事故が起きたなら傷痕が生じた理由の説明が困難」として、被告がアクセルを踏み込んだと認定した。

また、アクセルやブレーキがどう操作されたかを記録するレコーダーのデータが、事故発生前後にアクセルが強く踏まれたことを示していることも踏まえ、車の不具合はなかったと結論付けた。

335ウィズコロナの名無しさんID:s189lmGp0
>>19
こうやって結論出てるから爺さんが轢くに引けないんやで
397ウィズコロナの名無しさんID:2Pnyu3je0
>>19
これ読んでそっ閉じ
485ウィズコロナの名無しさんID:NlRlkqIM0
>>19
アクセル踏まれたデータ残ってるなら
どうやってもあかんやん
511ウィズコロナの名無しさんID:GPBPu9BN0
>>485
ただ一応の確認として、そのレコーダーが
アクセルペダルを監視記録しているのか、
それともアクセルが踏まれたとECUが検知したことを記録しているのか
ってのがいつも気になる
前者と後者じゃ大違いだからな
526朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>19

EDRデータの信用性をめぐる攻防

本件車両は、センサー及びコンピュータ内部の制御CPUなどに異常が出た場合、燃料や電気の供給が遮断・抑制されるよう設計されており、車両の構造上、制御CPUなどの異常によりエンジンやモーターの回転数が異常に上昇する(暴走する)ことはない」とし、自らが作成した「鑑定書」をもとに、石川が右足から降車しようとして誤って左足でアクセルペダルを踏み込んだため、車が急発進した、と主張。

アクセルペダル裏にあった圧痕も、石川がアクセルペダルを全開に踏み込んだ状態で衝突したことを裏付ける、とした。吉田もこの証言に沿う証言をした。

これに対し、出川は、石川側の依頼で、車載のドライブレコーダーや法廷に提出されたEDRの解析データを詳細に検討した結果として、「事故車はブレーキ制御コンピュータなど電動パーキングブレーキの不具合で、ブレーキが解除され、または制動力が弱まり、クリープ現象で発進。その後、急加速し途中でパーキングブレーキがかかったが、そのまま暴走した、との結論に至った」などと証言。
さらに、「EDRデータでは、衝突直前の約5秒間、事故車のアクセル開度が100%になっているが、同データには、同時にブレーキペダルを踏んだとみられる記録もある。左足でブレーキペダルを踏みながら、同時にアクセルペダルも開度100%で踏み込むという、説明のつかない相互に矛盾するデータが認められる」として、EDRデータの信用性に疑問を投げかけた。

544朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>526
ちなみ

これについて検察トヨタ側から反証なし
何故か裁判官もそれ触れず

低次元な法廷戦術に明け暮れ

検察側有罪を勝ち取る(^。^)y-.。o○

575ウィズコロナの名無しさんID:tzu9Av+S0
>>544
内容精査して証拠だ!ってして勝てるって話であれば証拠とし使えばいいんだが、状況説明として欠損を証明したとはならんだろ。
821ウィズコロナの名無しさんID:1duNjQKJ0
>>19
でもそれで良いんだが煽って前の大奥どれも好きだわ
20ウィズコロナの名無しさんID:UuVx/m4402023/09/21(木) 08:20:21.36

プリウスミサイル
もはやテロリスト向け兵器産業
279ウィズコロナの名無しさんID:7v6xImbZ0
>>20
近い将来基地外外国人流入で治安が一層乱れたとしても
痴呆老人が一転ヒーローヒロインになれる文字通り最後の奉公

なんてうまくいかないんだろうな

21ウィズコロナの名無しさんID:oygnt7lt02023/09/21(木) 08:20:31.15

会社の車のブレーキペダルがやたら重くなったので、点検にだしたら
「あのーフロアマットがずれてペダルの下に入ってましたよ」と言われてしまった。こういうこともあるからな
23ウィズコロナの名無しさんID:UaUjh/AL02023/09/21(木) 08:21:04.18

足元カメラが必要だな
24ウィズコロナの名無しさんID:EYq/C1pz02023/09/21(木) 08:21:15.67

どうやったらこんな傲慢なクズ出来上がるのだろうか
71ウィズコロナの名無しさんID:Co6n7auR0
>>24
犯人のケツ見てイキリ倒していると心は汚れて出世欲しかなくなるんだよ
25ウィズコロナの名無しさんID:ek5NJ9g102023/09/21(木) 08:21:25.54

プリウスの事故はアメリカで結構おきているからな。
26ウィズコロナの名無しさんID:gvLvV37i02023/09/21(木) 08:22:25.47

東京地検特捜部って官邸の圧力でシロを無理やりグレーにしてるところだろ
31ウィズコロナの名無しさんID:Z0NJK+M702023/09/21(木) 08:23:19.99

訴えるのは自由だけど証拠出せんやろ
足元カメラ付けとくしかないな
32ウィズコロナの名無しさんID:tj8dSYb+02023/09/21(木) 08:23:26.30

飯塚「ひらめいた!」
33ウィズコロナの名無しさんID:KyOKEsV902023/09/21(木) 08:23:46.18

結局、飯塚氏の言う事が本当だったな
世の中の圧に屈して嘘の証言をして認めたが
当初の主張通りに車の欠陥なんだよ

それをトヨタが全力で握りつぶした

98ウィズコロナの名無しさんID:MlERER/W0
>>33
踏み間違いってことにすればお互いWin-Winだからね
踏み間違いなんて、駐車場以外ではやらないでしょ
832ウィズコロナの名無しさんID:EhTpZGSd0
>>33
すぐに入りたいとか言ってること相当変態やで
35ウィズコロナの名無しさんID:pWorw8zy02023/09/21(木) 08:24:09.88

人を轢き殺して最高裁で判決出てるのに全く反省してないんだな。
屑中の屑老人だよ。
261ウィズコロナの名無しさんID:b4yteMX00
>>35
ワシの経歴に傷がついたどうしてくれるってところだろうな
尿漏れとかしてるのに
278ウィズコロナの名無しさんID:ZVEobiOY0
>>261
事故まではピカpかだったのにね。田中森一の晩年は悲惨だったが
37ウィズコロナの名無しさんID:MxmvEPPN02023/09/21(木) 08:24:24.22

飯塚さんにごめんなさいわ?
809ウィズコロナの名無しさんID:fjGrSm+S0
>>37
2のベタ移植なら買うで
38ウィズコロナの名無しさんID:gWe9X0wp02023/09/21(木) 08:24:34.87

反省してる様子ないのに執行猶予なの?
39ウィズコロナの名無しさんID:r2Q6uNjP02023/09/21(木) 08:24:39.76

やっぱりあった エンジン暴走
これで何百人も刑務所に入れられたに違いない
40ウィズコロナの名無しさんID:lyArlg1G02023/09/21(木) 08:24:48.16

いかにも上級の発想で草
トヨタもアクセルブレーキの配置を考えろとは思いが
41ウィズコロナの名無しさんID:bRlAWiw+02023/09/21(木) 08:25:39.10

おじいちゃんは判決の根拠に反論できるの?

判決はアクセルペダルの裏面にペダルが踏み込まれたまま衝突事故が起きた際に生じる傷痕が残っていたことに着目し、「車の不具合のみで事故が起きたなら傷痕が生じた理由の説明が困難」として、被告がアクセルを踏み込んだと認定した[12]。また、アクセルやブレーキがどう操作されたかを記録するレコーダーのデータが、事故発生前後にアクセルが強く踏まれたことを示していることも踏まえ、車の不具合はなかったと結論付けた

43ウィズコロナの名無しさんID:dTYQbioU02023/09/21(木) 08:26:31.27

前に乗った車はアクセル踏んでないのに前に動いたな
765ウィズコロナの名無しさんID:27kqBRoU0
>>43
それ単なるクリープ現象じゃね?
44ウィズコロナの名無しさんID:mBm68YPB02023/09/21(木) 08:26:33.82

足元のレコーダーもつけとけよ
テンパって思いっきりアクセル踏んでる映像があれば一発だろ
45ウィズコロナの名無しさんID:w+ziRXyd02023/09/21(木) 08:26:37.64

アクセルと同じで引く事無理なんだな
46ウィズコロナの名無しさんID:TAvwGekB02023/09/21(木) 08:26:39.59
204ウィズコロナの名無しさんID:Z0NJK+M70
>>46
座席の位地が争点になるのかな
足届かないってのも言い訳と見る人もいるだろうし
ただ、車が暴走してんだからEDRにはアクセル踏まれた記録が残るだろうなって気はする
実際踏んだかエラーでそうなったかは知らんけど
225朝鮮漬ID:HeSMU3CZ0
>>204
EDRは車両情報を記録しとるだけや(^。^)y-.。o○

操作ログちゃうで

バグってりゃまーったく意味あらへん情報を記載されておる

228ウィズコロナの名無しさんID:Z0NJK+M70
>>225
そう書いたつもり
419ウィズコロナの名無しさんID:WRJWQHY90
>>46 読んだわ
トランクにゴルフバッグを積むの手伝おうと座席を下げて右足を出したら車が暴走
自宅を出る時からブレーキホールド機能を作動させてた
ブレーキコイルが焼け、部品がすり減っていた。ブレーキがかかった状態で突っ走ったことをうかがわせた
座席を下げていて右足を出した状態では左足はアクセルにもブレーキにも届かない
こう書いてあるけどゴルフバックを積むの手伝うのにシフトをPにして無かったんだろうか?!
それともPにしてたのに走り出したのかな
本人は車が暴走してから恐怖で意識を失ってしまったと書いてあるんだけどほんとはもっと前から意識があやふやだったんじゃないの
49ウィズコロナの名無しさんID:kM/jBk8502023/09/21(木) 08:27:16.10

0.01%x0.01%x0.01%

こういう奇跡の確率で起きると再現できないもんな

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