富山県西部を走るJR西日本のローカル線、城端線・氷見線の再構築検討会が6日開かれ、同県の第三セクター「あいの風とやま鉄道」(富山市)が両線の継承へ5条件を提示した。財源や人員の確保に対する自治体やJR西日本の協力が柱。城端線からあいの風鉄道に乗り入れている列車もあり、一体運営するほうが効率がいいと判断…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC068RU0W3A900C2000000/
関連ソース
城端・氷見線 あいの風移管前向き 赤字補填など5条件提示
https://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20230906-OYTNT50239/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC068RU0W3A900C2000000/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694100893/
18きっぱーはお早めに
あーまた、鉄系YouTuberがピーチク騒ぐ展開が次から次へと…
■あいの風とやま鉄道が示した5条件
〈1〉現路線の経営に支障が出ないよう、両線の赤字補てんを保証する
〈2〉運転士や技術系要員の確保のため、JR西日本の社員が一定期間、出向する
〈3〉経営移管前にレールなどの本格的な再整備を行う
〈4〉指令や駅運転の施設整備を行う場合は、必要な財源を確保する
〈5〉両線の直通運転を行う場合は高度な知識・技能が必要で、JR西日本の全面的な支援が不可欠
1と3が民間企業に求める内容ではないな
富山県が金出すんだろ?
よくこんなキツイ条件出されて西日本は飲めるな
それでも切った方が得だから
いずれ自治体が重荷に耐えかねて廃線になるわけで
別れ際の手切れ金みたいな感じ?
手放してしまえば以降は一切金出さずに済むわけだし長い目で見ればまぁ……ってところかね
〈1〉現路線の経営に支障が出ないよう、両線の赤字補てんを保証する
こんな条件あるのに手放しさえすれば以降は一切金を出さなくて済むなんて無いだろ
今回の言い出しっぺは沿線自治体だから負担するのはJR西日本である必要はない
飛地である。
車両がポンコツばっかで更新なければならない。
整備する工場まで行くのに他社線を通らないといけない。
その整備工場も今後飛地になる。
諸々考えるとJRが運営を続けるのは非合理だからなあ
こんな補填ばっかするんだったら廃線にしてくれよ。
宇都宮みたいにLRT化すればエエんちゃう?
JR西「あのぉ…高山本線の末端部分は…」
うるせ~バーカ
自主的に三セク化って珍しいな
>城端線からあいの風鉄道に乗り入れている列車もあり、一体運営するほうが効率がいいと判断
だそうな。
高岡駅目線だと、旧北陸本線は3セクで氷見線城端線はJRだと一貫性がないからね。どっちかにまとめた方がいいよ。
富山港線も元々富山地鉄の路線だったのが国有化されてJR民営化後に廃止→LRT化→LRTを富山地鉄で吸収合併して76年ぶりに出戻りというレアケース
地方鉄道の中でも富山に関しては積極的経営してる感
バスの運ちゃん不足というご時世だし鉄道として残してるのも強い
そのうち県内からJRの在来線が消滅する所も出てきそうだな
電化しなきゃ無理だろ
それか肥薩おれんじ鉄道みたいに電化施設を貨物に押し付けて自らはディーゼルだけにするか
こういう過疎地って鉄道無くても普段は自動車なんだろ?
それを乞食みたいにうちにも鉄道をーとか欲しがるな
メンテひとつとっても金も手間もかかるんだよ
使わねえなら地にかえせ
子供の通学はどうしたらいい?
高校時代、夏はチャリ通、冬は汽車だったから、困るヤツは居るだろ。雪国やぞ
高齢化で免許返納者も増えるけどな
どうせ学生しか使わないからとローカル線廃止して大渋滞発生させ、慌てて復活させた福井から少しは学んでおこう
この辺り言うほど過疎ってなくて人が結構住んでる。
一方北海道は並行在来線の3セク化は一切支援せず、市町村がやるなら勝手だが夕張市のようになってもいいんだなと脅している。
北海道は知事が夕張市長時代に自主的に廃線したのを誇りにしているような人だからガンガン廃線推進するし3セクどころかバス転換も支援しない
さらには貨物輸送まで切ろうとするんだから恐ろしい
見事に出来上がってしまった
その電車脳の方が よっぽど恐ろしかったりしてな
北海道や四国はハッキリ言ったら一部の拠点駅以外、集落が駅を避けているというぐらい恐ろしいレベルと認識しておく必要があると思う
最初から地域交通として認識されてないと思っていい。この地域は正直特急と新幹線しかいらん
ただ、鉄道無ければ外から人来るわけないというのも認識しといた方がいいと思うが…
宇都宮のLRTも想定以上の客数らしいもんなあ
上に出てた道知事はやっぱりアホ
宇都宮LRTを例に出すなら
集落や道が駅に沿ってできているかは現地行くかはともかくグーグルでいいからよく見た方がいいぞ
もはや駅や路線そのものを後から出来た道に沿って作り直さないと無理ゲーな感じがするんだよ
宇都宮LRTは識者が見ても成功するだろうな、と言われてた事例だし
北陸新幹線の開通後
JR西日本から見たら完全な飛び地になったからな
いくらかカネを出してでも3セクに引き取ってもらった方が良い
ここは新型車両を使うのが一番合理的なんだって。
ここに限らずバイオディーゼルで走る4両編成の
車両をどこかで作ればいい。
新高岡の意味がわからんのだがなんであんなとこに作ったんだ?
決断。
結果良かったけどな
違う
高岡駅併設は用地買収費用と防音工事費用捻出が出来ないほど実は高岡は貧乏だった
それなのに併設主張派と新駅主張派とで意見がまとまらずウダウダやっていたら北陸新幹線建設促進同盟会の他県が全て「高岡駅要らない!富山駅の次は金沢でエエやん!高岡スルー!」となってそのような路線図も一度書かれた
その動きに当時の市長が短期間の内に財政的になんとかなる新駅を決めた
実際高岡はスルーで良かった
JR西日本の本音は新幹線と関西の在来線以外から手を引きたいなんだろうけれど
線路剥がして舗装してバス専用でどうぞ
バカじゃねーの
道路にすれば管轄がメンテしてくれるのに
鉄道だと自前でメンテしないといけない
これだけでまず無理
バス運転手が足らないんだよ
無職創価が働けばいいんだが
JR西日本としては将来的には
大糸線、高山線、氷見線、城端線、
越美北線は絶対に手放したいはず
七尾線もJRで維持されるかどうか微妙
残したい路線をあげた方が早いかも。
新幹線と東海道線と環状線ぐらいか。
もう一度JRを国有化しろ
越美北小浜湖西全部三セクにしてしまえ
全国の鉄道名が幼稚になっていくなw
三セクなっても検札なんて来ないからなw
ディーゼル2両ワンマンの城端線で検札はやらんのではw
この際、JR西日本は敦賀以東の在来線事業から
全部撤退したらどうかね
たとえば高山本線はJR東海、大糸線はJR東日本に全区間を任せるってことで
舞鶴とかもあの辺も全部ウィラーに押しつけでいいな
JR西の場合赤字の補填が大阪近郊路線のサービス低下に繋がってるから迷惑すぎる
みどりの券売機1台しか無いのにメンテとかしょっちゅうだし
タンゴ鉄道なってるやん
そのへんのJR路線を纏めて丹後鉄道1本にしろって事でしょ
東も東海もいらねって事になって廃線する未来が見える
そこまで割り切るんなら株も譲ってJR北陸作ろう
大糸線は廃止ありきの方向で議論が進んでる
氷見線って旧富山港線みたいに既存の路面電車とつないでLRTにしようって話は出なかったの?
JR貨物・新湊線というのが能町駅に繋がっていて、、、
ああそうか。あそこ無くしちゃうと貨物線が死んじゃうんだね
夏に日本海横断したが殆どワンマンでたまに犬がいたがお散歩だけだった
高山本線も三セクでいいよ
赤字でもずっとJRが運営しろというどこぞと違って、
自分たちにとって必要なものだとちゃんとわかってる感じ。
竹下登&青木幹雄「島根の悪口はそこまでだわね」
15年ぐらい前、富山駅の駅員は態度悪いのが多かったけど
今でもそうなのかな?
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