日本自動車輸入組合(JAIA)が6日発表した8月の電気自動車(EV)の輸入車販売台数(日本メーカー車除く)は前年同月比2.6倍の2044台で、全体に占める割合は単月で過去最高となる12.1%だった。2022年のEV販売比率は5.9%だったが、車種拡大や値下げで23年1-8月では8%と比率が伸びている。単月で10%を超えるのは22年11月以来。
EV比率上昇の要因の一つは米テスラが販売台数を伸ばしたことだ。テスラは正確な台数を公開していないが、8月は前年同月比で2倍となる500台ほどを販売したとみられる。主力車の「モデル3」と「モデルY」を1月に引き続き7月にも値下げし、販売を積み上げている。
各社は日本の交通事情に合った小型EVや人気車種の投入を進めており、今後もEV比率は高まるとみられる。スウェーデンのボルボ・カーや中国のEV大手、比亜迪(BYD)は日本に小型EVを導入すると発表した。集合住宅の一般的な機械式駐車場に駐車でき、小回りがきくなど日本の交通事情に合った車種の導入となる。
独メルセデス・ベンツグループや独BMW、独フォルクスワーゲン(VW)など日本でのシェアが大きいブランドも相次いで日本へのEV導入を進めている。メルセデスは5月に高級車「EQS SUV」を発売し、8月には「EQE SUV」の予約注文を始めた。BMWは7月にセダン「i5」を発売し、VWは22年に発売後1カ月でほとんど売り切れた「ID.4」の23年モデルの納車を8月に始めた。
海外勢は車種の拡大に加え、充電インフラの整備も打ち出し、日本での販売増につなげる。メルセデス・ベンツグループのオラ・ケレニウス社長は8月、日本で自前の急速充電網の整備を計画していると明らかにした。2023年内に詳細を発表する。同社は30年までに世界の主要市場で1万基のEV充電器を設置する計画を進める。
メルセデス以外の輸入車各社も日本での充電器の設置を進める。独アウディは23年内にも急速充電拠点「アウディ・チャージングハブ」を国内で展開する。欧州では充電の間に飲食したり休憩したりできる施設だ。アウディとVW、独ポルシェは日本で店舗にある急速充電器を互いの顧客が使えるようにしており、設置場所を増やしている。
8月の輸入車販売台数は、前年同月比0.4%減の1万6886台だった。ブランド別ではメルセデス・ベンツが首位で、1%増の3257台だった。2位はVWで2.3%増の2556台。3位はBMWで12.9%増の2469台だった。
ランドローバーやマセラティ、BYD、ベントレー、スカニアの5ブランドは8月単月の販売台数が過去最高になった。
価格帯別は1000万円以上が前年同月比20.1%増の2310 台、400万円以上1000万円未満は同13.8%増の1万580台、400万円未満は30%減の3335台だった。
日本経済新聞 2023年9月6日 10:30
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01A6J0R00C23A9000000/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693967243/
EV販売が鈍化 頭打ちの要因は「消費者の関心薄れ」 雲行き怪しい英国のEVシフト
公開 : 2023.08.01 06:25
https://www.autocar.jp/summary/954136
世界じゃEVの充電の不便さや修理時のコスパの悪さ、リセールバリューの悪さに皆が気づき始めているというのに、糞ジャップではこれからEVが流行り始めるというね
周回遅れも甚だしい
半分以上はディーラーの在庫だよ
コンセント設置も金がかかるし輸入車買うやつ多いのは納得
金持ちはevで貧乏人はガソリン車
やっぱ景気良いじゃねーか
住宅密集地でテスラは厳しいかもよ?
あれ充電中すっげーうるせえぞ。
ヒョンデ「記事の中に当社の名前がない、どうして」
本田望結、美くびれ際立つ抜群のスタイルに「ウエストラインの美しさよ」「スタイルほんといいな」の声
https://ghyujm.mirmooi.net/0906/yxhowjgj.html
自動車屋世襲メガネが負け惜しみを一言↓↓
じわじわとEV化が進んでいますね
もう止まらない力強さを感じる
力強さ?
自動車屋世襲メガネ「水素で内燃機関の既得権益を保護したい」
政治屋世襲メガネ「了解。増税増税。」
8月の乗用車販売台数 183,299台
記事のEV車は2044台で1%
いつの間にか1%にまで増えてた
200年くらいした100%になりそうだな
EVは静かで振動もないからデート車として女性に好評
車で女の子にモテたいならEV一択
まあ一度は時流に乗ってEV 車買うが次は…だろうなあ
テスラみたいな玩具車なんかによく乗る気になるなw
テスラモデルYはもはや「芸術品」、分解調査したトヨタ幹部が語る
元々、トヨタは先行メーカーの類似品を部品買いたたきと低賃金高技能の工員で組み立てるメーカーだから見本があった方がいいんでないの
自社ニュースで競合の名前出すとか海外ってやっぱ考え方が全く違うなw
と思ったらただのアフィサイトか!俺アホやwww
補助金出るうちはいいんでないの
補助金ガー言うけど、個人からしたらそんなの関係ないからな
EV車→中国製→爆発
この式がどうにも頭から離れない。
先日は代々木でバイク用?バッテリーが炎上。
純正ではないというから中国製の安物だろ?
ヤバい脳
BYDが静岡駅前にショールーム開設、近日オープン予定。
>>007
先月は20台売れたってよ
毎月コンスタントに1億円以上売り上げてるんだからいいんじゃね
朝鮮スピリッツが滲み出るコメントですねー
日本人ならそんな風に思わないよ
日本でドイツ車のシェアが減りまくってる
特にVW
昔はゴルフとポロは走りまくってたけど今はほとんど見ない
まあ欧米から見たらヒョンデもトヨタもBYDも同じアジアンカーで一括りにされるジャンルでしかないし
安くてダサい車
世界一売れてるメーカーとその他でそんな認識な訳ないわ
チョンから見た目線か?
地下駐車場にシナ畜EVとか恐すぎる
今やトヨタのBEVの中身は中国製なの知らないのかな?
まだ10人に一人なのに過去最大って何の意味が?
雪国の土方だけど冬の昼休み一時間断捨離つけて休めるのかEVって
カーオーディオって何ワット食うんだ?
ベンツ新型乗ってたが、ソフトウェアの不具合多くて、
エンジン不動になったりで、初期型は買うもんじゃねーと悟った。
ちょっとね、電装系は信頼できないわ。
日本車は全て終わる
これはほぼ確定的
何乗ってんの?クルマ
はいはいよかったねー
近所のテスラはメンテしてないのか曲がるときにギーギーうるさい
この手のスレでEVに乗ってる奴いないよね
そのくせ大絶賛してる
そもそも免許持ってるかも怪しい
家の近くにスーパーチャージャーあったから、次の車はテスラにしようかと思ってる。
ただ自宅充電無いと使い勝手悪くてやめときゃ良かったとなるのかな!?
8万円ぐらいだからその分値引きさせよう
急速充電器は常用するようなもんじゃないぞ
遠出したりで自宅充電が使えない場合に使うもの
常用しすぎるとバッテリー寿命を縮める
まぁ輸入車の新車買う層は保証がある3年程で買い換える人が多いだろうから問題は無いだろう
EV補助金って金持ち優遇策だろう。@
EV時代が加速し従来型は消える
欧米が脱産油国依存に向け自国生産可能な電気使用のEV車を勧める続けるのは自然な流れだ
30年前に30年後なくなるって言ってた石油が今あるのが不思議だ
それよりCHAdeMO規格が淘汰されるかが気になるわ
茶でも ふざけたネーミングだよな
充電スピードが遅いから充電中にゆっくり茶でも飲めるという意味
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