山梨県の長崎幸太郎知事は29日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で会見し、富士山のオーバーツーリズム(過剰観光)問題が極めて深刻な状況にあるとしたうえで、「来訪者数のコントロールが急務で、そのためにも富士山登山鉄道構想を進める必要がある」と強調した。
長崎氏は、10年前の富士山の世界文化遺産登録決定時に「国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)から、『人の多さ』『環境負荷の大きさ』『人工的景観が目立つ』ことの3つの課題とその解消が求められたが、この間、ほとんど進んでいない」と振り返る。そのうえで「このままの状況が続けば遺産登録抹消の可能性もある」と、強い危機感を示した。
このため県が管理する河口湖から富士山5合目までの有料自動車道「スバルライン」を廃止し、軌道に切り替え、次世代型路面電車(LRT)でつなぐ富士山登山鉄道で、これらの課題に対応する考えを示した。鉄道によって来訪者数を制御すると同時に、緊急車両以外の自動車やバスが通行できないため排ガスもゼロになる。鉄道の動力は、地下からワイヤレス給電する方式を想定しているため、自然破壊は最小限で済むという。
さらに5合目のコンクリートでできた駐車場を、自然と融合した形態の駅舎に作り替え、景観の改善を図っていく。5合目は電気、上下水道が通っていないが、軌道整備とともにこれらのライフラインを整備して、発電機の排ガス、騒音問題や、屎尿(しにょう)処理などの課題解消にもつなげる。
長崎氏は「富士山観光を(多くの人が訪れる)量から、質への転換を図る」と説明。来訪者の満足度を引き上げるとともに、「信仰の対象、芸術の源泉としての本来の富士山を取り戻したい」と語った。
一方で地元の富士北麓地域の自治体や観光団体からは登山鉄道構想への反対意見が強い現実にも触れ、「整備手法や技術的課題などを地元とエビデンス(科学的根拠)をもとに対案をぶつけながら、課題解決に向けた議論を進めたい」と当面の方向性を説明した。
産経ニュース
2023/8/29 14:31
https://www.sankei.com/article/20230829-I55M7XXBXJL6JPFGPQLQ67FU34/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693288356/
弾丸登山が問題になってるのに
素晴らしい構想だ
入山税も日本人1人5千円外人1人500$にしようぜ
つまり、いい観光客をよびなさい?
文句ならあの世の安倍に言え
品性下劣なバ観光客を排除
五合目にデッカイ宿泊施設建てて、宿泊必須ににすれば解決
有能山梨
無能静岡は静観
一合目から必須にすれば雑魚は途中で敗退よ
世界遺産から外してもらえば?
世界遺産である必要ないから
富士山登るどころか焚き火まで始める馬鹿
オーバーツーリズムならぬおバカツーリズム
山梨県ならワクチン7回打ってる人だけ登山可とかにしろよ
好きだろ、そんなのが
質を上げて値段も上げる作戦ね
浅はかだなあ
見え見えだから絶対に行かない
それが狙いなんだがw
量から質へという事は、
お前みたいな奴には来てもらわなくても結構ということ。
忍野八海を綺麗にしたい
高額な入山料と
完全予約制にしろよ
それで全て解決だろ
山と渓谷読者アンケート 好きな山ランキング
1位 穂高岳(北アルプス) 276pt
2位 槍ヶ岳(北アルプス) 215pt
3位 剱岳(北アルプス) 146pt
4位 白馬岳(北アルプス) 110pt
5位 北岳(南アルプス) 107pt
6位 富士山 90pt
7位 燕岳(北アルプス) 81pt
富士山って実際はあんま人気ないんだね
素人多すぎて避けられてる
テレビで見たけど登山道の行列はマジで異常と言うほか無いな
ただ、その解消とか環境保護とかを謳いながら、
やろうとしてるのが鉄道ってのもキチガイ感すげえなw
すでにアスファルトやコンクリとなった部分使うから問題ないだろw
あ、なるほど
よく読まずにもっと上のほうまで行くもんだと思ってた
すまん
県が管理する河口湖から富士山5合目までの有料自動車道「スバルライン」を廃止し、軌道に切り替え、次世代型路面電車(LRT)でつなぐ富士山登山鉄道で
LRTってそんな登坂能力あるんか? まさかのラック式LRTかw
お盆に山梨の田舎に行ったら夜になって富士山の稜線がくっきりわかるほど登山者の灯火が連なっていた
夜通し登ったりしてる奴がやっぱ多いんだな
よく夜登れるな
旭を富士山頂から見たいのかもしれんけどさ
富士山が世界遺産なのはいいんだけど、
分散する為には他の有名な山を世界遺産にして登山客を分ければいいと思う
世界で一番遭難死者を出している谷川岳を…
観光客たくさん来てねと騒いで数が増えたらこれだよ
高齢者と外国人は1万くらい取れよ
富士登山に3000円くらい取ってたらボロ儲けだったのにな馬鹿だよね
許可制にしろよ
エベレストだってあんなにゴミだらけになってるんだぞ
コンクリートで固めてしまえ
富士山噴火で登山者数万にパニックとかみたい
豆知識 昔は富士山は女人禁制
修験道の道場だったから
修業中の僧が女の姿を見ると性欲を断ちがたくなるから
道場は男のみという理由
それでも3合目までは女性も登れたらしい
入山料 取りなさいよー
観光バスが並ぶだけで排ガスでとんでもないことになる
観光業に依存すれば結果的にすべてを失う
選択ミスだよ
もっと大事にしようよ
行列作ってるから行きたがる奴ばかりなんだろうな
俺が登った35年前でも結構渋滞してたから、いまはそうとう凄いんだろうなあ
世界遺産登録で観光客増加とかウッキウキだったのに、このザマかい
時代にそぐわないんだよ
安い国に成り下がって外人が異常に多くなってるんだから、
そいつらから金とるようにしろよバカじゃねえの
1日の人数制限して入山規制と入山時の身分証登録は必須だろ
国を代表するご自慢の山なんだから少しはアタマ使えよ
5万ぐらい金取れよ
気軽に登れない山にしとけ
入山人数を制限して、ヒマラヤが高額入山料とっているようなビジネスモデルでいいと思う。
ついでに金持ち用に豪華なシェルパサービスも提供してあげればいい。
ユネスコが言ってるのはそういうことだよな
行列作ってる登山者もおかしいし、それで金儲けしてる地元の観光業者もおかしいのに
需要が多いなら金とるしかねーよな
お侍と忍者のカッコをしたパークレンジャーを配置しなよ
飲食店も外国人価格を設定しろよ
五合目からの登山を禁止すればいいんだよ~
五合目から上がれるのは神社と山小屋と観測所?の関係者だけにして
山梨県知事がどうしても富士山登山鉄道作りたくて
言ってるだけだから
富士山5合目へ来る人は富士山登山鉄道で行くしかないようにして
強制的に使わせたい
入山制限(抽選予約)・入山料徴収(保険含む)をすべし
登山鉄道なんてオフシーズンどうすんだよ
山小屋を無くして救護所に代えればいいだけの話
要するに貧乏人は来るなて言いたいんだろ
富士山だけじゃなく
あらゆるコンテンツがそんな感じになってきてるよね
しかも中抜きなのか値段と中身の価値が釣り合わないものも結構ある
でも今は円安だから、海外から見たら日本は安いって事で、色々買い物も見るのも安く出来るって事だぞ
だから山の世界遺産増やせばいいんだよ
8合目から上は富士宮の浅間大社の所有地らしいよねそれだったら
「富士山は信仰の山であり富士登山は宗教的意味を帯びることをご了承ください・浅間大社」
って看板を登山口に出しとけば一神教ガチ勢の外国人は登るのをためらうんじゃないか?
裏富士のヤツらに言われても…
鉄道作ったから抑制なんてなるわけないだろ
駅が大混雑になる未来しか見えない
コメント