市議会で26日から、難波市長にとってはじめてとなる総括質問が始まりました。
自民党市議団の議員が質問したのは、県内で唯一リニアが通過する自治体として事業をどう捉えるか、市長の考えです。
静岡市・難波 喬司 市長:
事業について沿線自治体のほとんどが賛成、すでに事業が行われていることから、その沿線にある静岡市の市長は、個人としてリニア事業にどのような価値判断を持っていたとしても、行政の責任者としての行政判断はリニア事業に協力すべきであると考えます
また、5年前に静岡市がJR東海と結んだリニアの工事現場へ続く県道トンネルの整備についても、「JR東海との信頼関係のもと、工事の円滑な実施、地域振興が図られるよう対応する」と引き継ぐ考えを示しました。
※続きは以下ソースをご確認下さい
テレビ静岡ニュース
2023年06月26日(月)
https://www.sut-tv.com/news/indiv/22352/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687783320/
なに勝手に推進してるのこいつは
人民解放軍の許可は取ったんですか?
2023年06月26日(月)
リニア事業の推進に向けた取り組みについて
「沿線にある静岡市の市長は個人としてリニア事業にどのような価値判断を持っていたとしても、行政の責任者としての行政判断は、リニア事業に協力すべき。
環境への影響が低減されるよう、かつ分かりやすい説明がされるよう、JR東海に働きかけるとともに本市としても何が課題かについて市民の皆さまに分かりやすい説明をしてまいる」
JR東海と静岡市の間で2018年に締結した基本合意について
「今後もこの合意に基づき適切な環境影響評価、工事の円滑な実施、地域振興が図られるよう対応する」
トンネル掘削が南アルプスの自然環境に与える影響と発生土置き場について
「生態系への影響については有識者会議での議論やJR東海の調査・分析結果を注視する」
「候補地となっている発生土置き場については、JR東海に管理計画の策定を求め、市の協議会で盛り土の安定性などについて検討していく」
>>1
JR東海からどんだけ金貰ってるのか知らんが、いくらなんでも色々と都合よく端折りすぎだろ
静岡県は“東西155km”もあるのに、なぜ新幹線「のぞみ」が停車しないのか
2023.6.18
県会議員「JR東海は静岡県を軽視」 「新幹線通行税」という抵抗
県内を通過する「のぞみ」「ひかり」は騒音だけをまき散らす迷惑者なので、県独自に法定外目的税を徴収するというものだ。静岡県は、消費税導入までグリーン車に「通行税」が課せられていたことを挙げて、法的な根拠とした。
通行税とは、1989(平成元)年4月の消費税誕生まで存在した間接税制度で、グリーン車とA寝台は料金の1割が内税として課税されていた。この前例に加え、石川県知事は原発立地県が電力会社に「核燃料税」をかけていることも挙げている。
「のぞみが走れるのは、地元がつくった駅(三島駅・新富士駅・掛川駅は地元が建設費用を負担した)で、こだまを追い越せるおかげだ」
報道では、川勝知事があたかもエキセントリックに振舞っているように見られがちだが、実際のところは、静岡県の代々の県知事がそうならざるを得ないほど、「新幹線に対する不満」が溜まっているということである。単に「大井川の水問題」がどうこうといった単純な話ではないのだ。
「17年後までこのままなのか」 川勝県知事の強硬な態度が県内で支持される背景には、「自分たちが軽視されている」ことへの怒りもある。
当のJR東海は開業後、「のぞみ」が運行本数の半分程度になると2010年に言及して以来、ダイヤに全く言及していないのだ。そんなこんなで、静岡県は新幹線を止めることに強くこだわっているのである。ご理解いただけただろうか。
前述のような屈辱の歴史をふまえれば、もう、静岡と浜松に1時間に1本くらい「のぞみ」を止めてもいいのでは。
https://merkmal-biz.jp/post/42229/2
結局これなんだろうね。
静岡って似たような規模の他都市と比べても10分間隔で普通列車が走っていて本数が多い。
JR東海内で比べても愛知や岐阜では駅の無人化を進めているのに静岡ではやってない。
エクスプレス予約を値上げすることになったけど、同時にのぞみ料金も新設するので
静岡県内発着は比較的値上げ率は抑えられる。
JR東海が静岡を軽視してるなんて全く的外れなんだけど
静岡県民の被害妄想が激しいからこんなことになっているんだろう。
浜松市と静岡市は、昔の「前市長時代から一貫してリニア賛成派」だが
勘違いしてる奴多い
川勝は選挙公約を長年に渡り全然守らないから、対抗馬がまともなら、川勝なんてすぐに落選する。
前選挙でも、リニア問題出されて県民はうんざりだったが、対抗馬も対抗馬の選挙指揮官も馬鹿すぎだったので落選。
前回も難波立ててたら勝てたね
次は大丈夫なのか?
こんな無能な知事に4回も負けた自民じゃあてにならん
維新とか持ってこれないのか
もう静岡県だけの問題じゃないんだが
維新を神聖視しすぎ。
関西から出たらまだまだ立憲以下だし。
自民党は次の県知事選でJRと、「浜松市と静岡市にのぞみを停車させる」と文章で約束させれば、勝つよ。
「開業後に」、ではだめだけど
他県民も知っておいてほしいが カワカツは富士山静岡空港の下に新幹線駅を作る のがどうだとか言っているが
それよりも
浜松市や静岡市に 東海道新幹線のぞみを停車させるのを支持している人たちの方が 人数はかなり多い
この部分を間違えてはいけない
川勝は鈴木康友と同じで、あの人だけをヨイショしてればいいとカン違いしてて、なんにも仕事せずに居座ってる。
公約全然守らないバカだから、対抗馬がまともなら簡単に落選するわけだが、対抗馬馬鹿だから。
あの人とマスゴミテレビ局もつるんでるし、近年それに静大の 反抗もしない出来ない能力も大変疑問の女教授 が加わった最悪の状況。
この教授は非常に疑問のある人で、説明は東海板中に載ってる。
> リニア】「大幅に減少」するケースも…JR東海が工事に伴う大井川上流の流量変化の解析結果を発表
> https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd79b33ef8b6e5e90b44539b1b01f0b57976280
>
> あ。。。
>>1
やばぃ
前の市長の時から協力的だったんやで
頭弱そう
バカ高い通行料でもぶんどってやれ
いいわけないだろ。デメリットがあるのは静岡市じゃないんだから。
トンネルを持ってきた経緯もあるし、静岡駅の停車数によるメリットがある。
そういた前市長が結んだ合意を引き継がなければならない事情もあると思われるが、
これで大井川の中下流域に悪影響があったら、県内に亀裂が生じる可能性がある。
影響のあるエリアでは無い。
何せ田代ダムよりもはるかに奥地だからな。
まだ井川ダムや長島ダムから放流する方が潤う。
大井川流域の自治体も反対してないのに何言ってんの。
確かに反対はしてないし、そもそも反対などしていない。が、問題が全て解決したわけではない。
この点は知事とも一致している。直前までどこまでに合意するかという点にズレがあっただけ。
今は県も田代ダム案の協議入りについては認めているので、概ね歩調は合ってるはずなんだけど。何言ってんのw
>通る市がいいって言うならいいんじゃない?
はぁ?
何言ってんの お前www
バカ丸出し
他都道府県にまたがる工事は国が許可を出せば
つまりいちいち県や都の許可を個別に取る必要はない
で
リニアの工事は国交省は2014年に許可をだしているんだよ
工事を進めないのはJR東海の怠慢
まだごねるのかな?
もう少し社会の諸事に目を向けた方がいいよww
今あるボロボロのインフラほっておいてどうすんの?
これでリニアは救われるだろう
工事には何の影響もないから
ウケの良いことを言ったほうが良いという判断だろうな
静岡市市長としては既定路線であって
何か特別にやり始めるわけでも
工事の進捗に影響が出るわけでもない
工事後に何か問題が出たら
この人の政治生命は即死だろうけど
まあそれまで政治家続けてるかわからんからね
短期的に考えたらJRや国に与したほうが
圧倒的に仕事しやすくなる
さっそくネトサポがわいてて草
難波は棒読みだし何も考えてないわ
その川勝はボケが入ってて
内部で決定したことも忘れて思い込みだけで記者会見するとさ
成田新幹線の時と同じだよ
途中に駅がないから地元が猛反対して計画は中止になった
騒音が駆け抜けるだけだからな
地下の騒音ワロタ。w
静岡県に停車駅がないって、貴方静岡県の地図見たことがあるの?
あんな辺鄙なところに駅作っても乗り降りする人なんていないよ。
バスも走っていないどころか駅に車もつけられない。なんせ
近くには3千m級の山が複数あるからね
まぁでも本質的な部分では間違ってないと思うけどな。
一般的に鉄道は沿線住民にとって迷惑施設である一方、利便性もある。近くに駅があれば利用者にもなりうるわけだ。
ところが新幹線は迷惑だけを押しつけられる地域と利便性を総取りする地域に別れがち。より駅が少ないリニアでは尚のことだ。
静岡県には地形的に駅を造りようがないわけだけど、迷惑だけはガッツリ押しつけられるからこのようなことになっているのは確か。
その意味では東海道新幹線の静岡空港駅で代替するのは間違いではないが、それは今も尚突っぱねているし、政治的にバーターも不可になった。
どうあれ大井川の問題は解決しないと前に進まないが、そのことが心情的により困難にしている。
一部だけ見て全体を見られない人か
直接の工事下請けから工事用道路建設まで
大井川水系じゃないから、もし涸れたとしても他人事って言う
組織の一員というのは基本的には上に従うものだぞ
こないだまでこいつ一緒に妨害してたけどな
清々しいほどのポジショントーク
行政は命令系統が絶対だから
副知事時代には知事がカラスが白いと言ったら白いとしなければいけなかった
の様な事を前にインタビューで言ってたよ
さてその知事さんなんですが山梨県側の調査ボーリングでコテンパにされたときに
こんな風な発言しています
川勝「「県専門部会の委員やJR東海が(ボーリング調査を)可能とすれば自分1人が反対するものでもない」
うーん・・・ww
知事にカラスは黒いんですよと丁寧に説明すると、黒いのかと納得してくれた
でも少し時間がたつとまた白いと言い出すと言ってた
それは当選後のインタビューだな
立候補時のインタビューだとこんな感じだった
川勝知事との関係というのは退職前のきのうときょうは全く違います。県職員の時は行政的な判断については何度も知事と意見が違いました。
ただ、最終的な価値判断は選挙で選ばれた知事がやるというのは大原則。
それは県職員ですから知事の価値判断に従いますが、きょうからの価値判断は自分でやる。
きのうの答えときょうの答えは違う、それは立場が違うから。きょうからは価値判断は自分で行う。
そして市長になった時、この価値判断は選挙で選ばれた首長として自らの考えで価値判断をする。それが首長の責任。その時に知事の価値判断に影響されることはない。
長いけど要は>>33という事
それは当選後のインタビューだな
立候補時のインタビューだとこんな感じだった
川勝知事との関係というのは退職前のきのうときょうは全く違います。県職員の時は行政的な判断については何度も知事と意見が違いました。
ただ、最終的な価値判断は選挙で選ばれた知事がやるというのは大原則。
それは県職員ですから知事の価値判断に従いますが、きょうからの価値判断は自分でやる。
きのうの答えときょうの答えは違う、それは立場が違うから。きょうからは価値判断は自分で行う。
そして市長になった時、この価値判断は選挙で選ばれた首長として自らの考えで価値判断をする。それが首長の責任。その時に知事の価値判断に影響されることはない。
長いけど要は>>33という事
山梨県知事は山梨県知事で、富士山の入山制限設けなかたり、観光客無制限に送り出して環境破壊しまくったり、あげくの果てに登山鉄道とか言い始めている銭ゲバ環境破壊知事だがな。
りにあと関係ないやん
にわとりと卵みたいなもんだけどな
一度もゴネたことないし
反対もしたことない
反対してるのは大井川流域の市町村だし
その意見を知事が採用しているだけ
大井川流域の市町村も反対していない。
島田市長とかさんざん知事を批判してるし。
へぇーそうなのか?
島田市長はボーリング調査は良いと言ってるだけだと思ってたわ
大井川流域の住民がトンネル工事容認なら他の奴らは何だかんだ言う事もないな
東部民だが大井川流域住民の未来を考えてトンネル反対してきたがもうどうでもいいわ
ボーリング調査を拒否してるのは倒壊だけ
水抜きあを支持してるのは島田市だけ
どうせ地主やらヤクザや議員が結託した
土地の値段を吊り上げてるんだろ
くっだらーな
国士さんよ
静岡市、浜松市、その他静岡県地域の3つの「県」の集合体が静岡県だから
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