※8/30(水) 8:02共同通信
トヨタ自動車は30日、部品発注に関するシステム障害で29日から停止していた車両組立工場の生産ラインを順次再開したと明らかにした。午前中に東海や東北などの12工場を再開する予定で、京都府と福岡県の残る2工場も夕方以降に生産を始める。システムの全面復旧には至っていないが、代替システムを立ち上げて対応した。障害の原因究明も進める。
障害が起きたシステムはトヨタと取引先を結び、エンジンやトランスミッションといったほぼ全ての車両部品の発注に関わる。28日に何らかの理由でシステムが使えなくなって部品調達ができなくなり、国内の組立工場全てが止まる事態に追い込まれた。トヨタは現時点でサイバー攻撃の可能性を否定している。
続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2023083001000143
関連スレ
トヨタ 不具合復旧めど立たず…夕方から全14工場停止 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693281815/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693352701/
代替システム(プロボックスとおっさんとメモ用紙)
Fラン理工系ITドカタどもがゴミシステム構築したせいで…
だいたいシステム
(ちょっとちがう)
代替システム
fax
弊社のメインシステムです
あとエクセル方眼紙
竹村健一
病院なんて電子カルテ止まったら実際そんな感じよ
どこのKDD
うちもFAX送るときはまず電話して試験送信してから本チャンを送る
で届いたかどうかの電話する
てかみんな馬鹿にするけど電話番号さえ間違わなけりゃウイルスや情報流出の心配もないからよくね?
数枚程度ならな
中国が遅れてるとか言って廃止させようとするわけだわな
日本だけとか言うけど欧米もまだまだFAX使われてるわけだし
とりあえず動いたからヨシッ!
バカ「サイバー攻撃ッッ!」
むしろそうでないと言い切れる根拠ある?
昨年もランサムウェアにやられてるのに
それ処理水は汚染水だって言い張るのに似てね?
休めると思って残念な社員もおるやろ(´・ω・`)
14工場が同時にダウンとか
あり得るの?
次の代替システム準備しとけよ
すぐ次が来るぞ
代替システム(下請け出征)
ランサムウェア食らって身代金払わなかったのかな
そりゃ中国人ハッカーに侵入させれるような脆弱なシステムなんて捨てるわなwwwwww
捨てたってことがハッキングされたという明確な証拠なのよねwwwwwwwwwww
にも関わらずハッキングされたことを隠蔽するトヨタ自動車wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
忖度自動車に改名しろや
中国じゃなくてドイツだろ
ドイツでデンソーか何かがハックされたときにトロイでも仕込まれたんだろうな
あの国は正面からは勝負にならないから(トヨタのハイブリッドに全く太刀打ち出来ない)
こういう犯罪まがいのことやるのはドイツだょ
トヨタは昨日の早い段階で「ハッキングとは考えられない」って発表してたよ
トヨタ内製の独自システムだと思う
工場で動いてるようなやつだからマジで古いPC98とか使ってそう
優秀なハッキングとは、ハッキングと悟られない。とさ。
デンソーのはロシアだろ
SEさん寝ないで頑張ったのだろうか?
データリロードだけで数時間まちぼうけ。
代替システム 人海戦術
人の代替がデジタル化だからな
電算が落ちたら人でカバーする
z
何だかんだでアナログが一番安全だよ
やっぱり飛脚と伝書鳩だな
代替システムって社内便を部品と一緒に配送するカンバンシステムでしょ
部品配送してたら発注も自動で回るしリードタイムを
配送トラックのスピードに合わせて長くしたらいいだけ
「原因不明だけどサイバー攻撃じゃない」って奇妙な話
原因が大まかにでもわからない限りはサイバー攻撃の可能性を排除できないと思うんだけどな
ツギハギだらけで復旧したんだろね
代替なんてあるわけないし
多分人力の部分もそうとうあるんだろうな
社員地獄だ
下手すると工場内にぽつんとおいてあるPC98のネットワークかもしれんぞ
FC98とかだったりして
> ツギハギだらけで復旧したんだろね
> 代替なんてあるわけないし
この記事でいう代替システムがDRサイトの事かどうかはわからんけど
トヨタくらいの規模の会社になるとBCPとしてDRサイトの用意はあると思うよ
大地震などの災害への備えとして例えば東日本に本番システムがあるのなら西日本に予備システムを作っておいて
定期的に切替訓練もなるのが普通
俺の予想では完全にトヨタ内製の、お手製ソフトだと思う
工場内にぽつんと置いてあるPC9801で入力するようなやつ
代替端末の確保に時間がかかっただけ
この前の名古屋港のランサムウェア事件は代替で処理しただろ
まだだっ!たかがメインシステムをやられただけだ
見せてもらおうか、代替システムの性能とやらを。
夕方まで生産しずに安全教育とかさせられてるんかな
代替システムはエクセルですね?
原因不明だと、再発の恐れがあるから、油断はできんな。
自動で切り替わるようにしとけやw
トラックに乗ってる部品どうするの?
荷降ろし不可?
降ろせるようになったら携帯に電話します
高速道路も倉庫代わりだから
代替システムじゃなくて
大体システムだな
電話とFAX
部品間違えた車が出荷されてそう
レクサスに3気筒エンジンとか
発注システムのダウンだからそこは大丈夫やろ
むしろ見てみたいわw
エラー品として高値が付くかも
草
でも十年後はそうなってるかも
どこのBMWだよwww
逆にリッターカーに化け物エンジンを搭載したスペシャルマシンが爆誕
国内向けシステムはガラパゴス化が最善てことの証左
いま1番のリスクは海外からの攻撃につきるやろ。これ戦争やで
月末だし、社内システムの新機能をリリースしたら
不具合発覚か不正データ混入させたかしたのかもな
月末ってより、お盆休み明けにリリースしたものかもしれんな
お盆の稼働停止でシャットダウンして
電源投入したら動かなくなったケースだと思うわ
グローバルなネットから切り離して運用すればいいのに。
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