50ウィズコロナの名無しさんID:ZstHLjcS02023/06/24(土) 18:15:22.35
陥没したとこか
51ウィズコロナの名無しさんID:SEPiJLAK02023/06/24(土) 18:20:25.03
バスのほうが若干安いんだよな。
しかしモノレールとかにできなかったのかね。
しかしモノレールとかにできなかったのかね。
56ウィズコロナの名無しさんID:/O70YKtP0
>>51
そっちでも人入らんだろ
そっちでも人入らんだろ
52ウィズコロナの名無しさんID:TLpWYdi802023/06/24(土) 18:21:23.99
シート類一切なしの車両ってないの?
53ウィズコロナの名無しさんID:aE8qjhj702023/06/24(土) 18:26:50.00
確かに狭い揺れる
57ウィズコロナの名無しさんID:27PR2a6a02023/06/24(土) 18:34:31.35
乗車収入も税収も上がってるからそのくらい投資しないと
58ウィズコロナの名無しさんID:27PR2a6a02023/06/24(土) 18:39:01.14
貝塚線と地下鉄も早く直通してよ
香椎花園なくなったからアイランドシティ乗り入れも
できるだろ
香椎花園なくなったからアイランドシティ乗り入れも
できるだろ
60ウィズコロナの名無しさんID:/O70YKtP0
>>58
子供の頃帰りの切符なくして親に電話するため両替頼んだら断りやがった香椎開園前駅の駅員さんは忘れない
子供の頃帰りの切符なくして親に電話するため両替頼んだら断りやがった香椎開園前駅の駅員さんは忘れない
62ウィズコロナの名無しさんID:KaJyBenG02023/06/24(土) 18:46:13.49
空港線と同じ車両にしとけば良かったな
車両の融通が効くし工場も一元管理できるし
運行システムも同じにできて結果的にコストダウン
車両の融通が効くし工場も一元管理できるし
運行システムも同じにできて結果的にコストダウン
63ウィズコロナの名無しさんID:3v/E9eQl02023/06/24(土) 18:48:54.83
>>73
大事な事じゃないので二回言わないでいいです
大事な事じゃないので二回言わないでいいです
64ウィズコロナの名無しさんID:rtW7zgUw02023/06/24(土) 18:50:23.49
いい指定席を買っていい優先席に座りなさい
66ウィズコロナの名無しさんID:bBp+aIDj0
>>64だった
67ウィズコロナの名無しさんID:27PR2a6a02023/06/24(土) 18:55:08.87
リニア車両だから車両価格高そう
69ウィズコロナの名無しさんID:bBp+aIDj02023/06/24(土) 18:57:21.42
ミニ地下鉄は本当にコストダウンに役立ったのか?
89ウィズコロナの名無しさんID:LirmoKNV0
>>69
ゆめみなとのことは忘れました。早く和田岬線廃止しろ。JR。役所のいうことを聞けない非国民。
川崎も大陸に移転しろ。
ゆめみなとのことは忘れました。早く和田岬線廃止しろ。JR。役所のいうことを聞けない非国民。
川崎も大陸に移転しろ。
70ウィズコロナの名無しさんID:Cmj/jFqY02023/06/24(土) 18:57:55.74
今時4両はな…。
72ウィズコロナの名無しさんID:4Ke4rMSo02023/06/24(土) 18:59:07.96
200%とかいってるのかと思ったら
140%で大混雑と騒いでるのか
乗り方が悪いだけだろ
140%で大混雑と騒いでるのか
乗り方が悪いだけだろ
75ウィズコロナの名無しさんID:3v/E9eQl02023/06/24(土) 19:05:44.79
ど素人は相手するだけ無駄
76ウィズコロナの名無しさんID:DGX6WMTO02023/06/24(土) 19:06:16.95
クソど田舎 福岡
77ウィズコロナの名無しさんID:C4fARxDR02023/06/24(土) 19:11:12.12
自称5chのプロの方が恥ずかしいわ
お前履歴書に5chのプロって書いてろよ
78ウィズコロナの名無しさんID:AozUQWCM02023/06/24(土) 19:13:20.92
博多にも20年以上行ってないな 西新の岩田屋にも中洲の玉屋にも行ったことはあるぞ
79ウィズコロナの名無しさんID:3v/E9eQl02023/06/24(土) 19:16:35.79
七隈方面は路面電車を残しておけばとか言っても昔過ぎて需要予測できなかったな
81ウィズコロナの名無しさんID:z2Uo5T+t02023/06/24(土) 19:38:10.65
博多延伸するだけでこんなことなるとは思ってなかったんじゃないか
今までが閑古鳥だったのに
今までが閑古鳥だったのに
82ウィズコロナの名無しさんID:Hc7WZnkl02023/06/24(土) 19:42:45.05
沖縄のゆいレールも来月から定員1.5倍だっけ?
最初から長くしとけば追加コストもかからないのに
定期的に税金ちゅーちゅー欲しいから後付けになるんだよね
最初から長くしとけば追加コストもかからないのに
定期的に税金ちゅーちゅー欲しいから後付けになるんだよね
83ウィズコロナの名無しさんID:SEPiJLAK02023/06/24(土) 20:25:08.93
グーグルマップを信じて安い乗り換えだと思ってたら別のところで乗り換えたほうが安かったことが
あるから乗り換え場所の値段はチェックしたほうが良いよ。バスは運賃割り増しになるギリギリの
バス停まで乗った方が得。電車は1キロしか駅間の距離変わらんのに100円差がつくところがある
あるから乗り換え場所の値段はチェックしたほうが良いよ。バスは運賃割り増しになるギリギリの
バス停まで乗った方が得。電車は1キロしか駅間の距離変わらんのに100円差がつくところがある
85ウィズコロナの名無しさんID:Xi0HaMBT0
>>83
ほんの少し前まで福岡市の地下鉄は、天神と天神南で乗り換えるのが割引もされるしベストだったのだが、
延伸したおかげで博多駅じゃないと乗り換え割引が適用されないと言う不便さを生み出した。
ほんの少し前まで福岡市の地下鉄は、天神と天神南で乗り換えるのが割引もされるしベストだったのだが、
延伸したおかげで博多駅じゃないと乗り換え割引が適用されないと言う不便さを生み出した。
86ウィズコロナの名無しさんID:2FPciTym02023/06/24(土) 21:06:51.36
4両編成って、鄙びたローカル線かいな…
東京の地下鉄は10両編成が標準
東京の地下鉄は10両編成が標準
88ウィズコロナの名無しさんID:wSLfLaES02023/06/25(日) 05:43:43.28
折りたたみシートにしてラッシュ時に空間を広げたら比較的低予算で運べるのに。
91ウィズコロナの名無しさんID:Ge3ziwhW02023/06/25(日) 07:04:36.87
東京で1番本数多い
丸の内線は6両だっけ?
七隈線は大江戸線みたいに
車両内が狭いよな
丸の内線は6両だっけ?
七隈線は大江戸線みたいに
車両内が狭いよな
92ウィズコロナの名無しさんID:Ge3ziwhW02023/06/25(日) 07:07:01.20
さらに車両増設だけに250億も掛けるなら
もう1本路線作った方が良さそうやな
ただでさえ鉄道インフラが貧弱な福岡市だから
もう1本路線作った方が良さそうやな
ただでさえ鉄道インフラが貧弱な福岡市だから
93ウィズコロナの名無しさんID:sHTC4puG0
>>92
混雑対策でもう一本路線を作るって七隈線と並行して10kmも作るの?
250億の少なくとも10倍はかかるぞ。
混雑対策でもう一本路線を作るって七隈線と並行して10kmも作るの?
250億の少なくとも10倍はかかるぞ。
95ウィズコロナの名無しさんID:dl+vsWkk0
>>92
車両増備にかかるのは120億くらいで残りはホームドアと信号設備の改修費
ホームドア整備してしまったから車両増備だけでは済まないのが厄介
車両増備にかかるのは120億くらいで残りはホームドアと信号設備の改修費
ホームドア整備してしまったから車両増備だけでは済まないのが厄介
天神-天神南間の乗り継ぎ割引復活させて空港線に乗客誘導しろよ
94ウィズコロナの名無しさんID:LhurTAkK02023/06/25(日) 08:52:23.49
地下鉄4両編成とか福岡てド田舎なんだな
丸の内線みたいに昭和20年代からとかじゃないのに
丸の内線みたいに昭和20年代からとかじゃないのに
96ウィズコロナの名無しさんID:yDvvDPsC02023/06/25(日) 10:45:48.32
ふだん公共交通使わないんだけど最近実家に帰る都合で市内の公共交通調べてたら
昔使ってた宮地岳線って無くなってたんだな。しかも無くなったのに残った貝塚線利用者は増えてるという
その貝塚線は地下鉄とも西鉄大牟田線とも北九州方面とも繋がってないという
昔使ってた宮地岳線って無くなってたんだな。しかも無くなったのに残った貝塚線利用者は増えてるという
その貝塚線は地下鉄とも西鉄大牟田線とも北九州方面とも繋がってないという
97ウィズコロナの名無しさんID:IQ43sj1s02023/06/25(日) 12:10:04.35
ホームは6両化対策されてるの?
98ウィズコロナの名無しさんID:Rli9QEHaM
>>97
ホームははじめから6両分の長さで作ってある
ホームドアを6両にあわせて改修が必要
ホームははじめから6両分の長さで作ってある
ホームドアを6両にあわせて改修が必要
99ウィズコロナの名無しさんID:w0HIoZYT02023/06/25(日) 13:23:31.37
標準電車で1億ちょっとだからそれより小さい車両だから1両1億以下だろ?
編成増やしてラッシュ時3分おきとかしたら?
そしたらホームドアの増設とか信号機の改修とか必要ないじゃん。
現状では交換・閉塞設備余りっぱなしの余裕ダイヤだし。
元々運転手とか必要ない車両やし。
編成増やしてラッシュ時3分おきとかしたら?
そしたらホームドアの増設とか信号機の改修とか必要ないじゃん。
現状では交換・閉塞設備余りっぱなしの余裕ダイヤだし。
元々運転手とか必要ない車両やし。
104ウィズコロナの名無しさんID:dl+vsWkk0
>>99
最新の3000A系4編成16両の価格が約50億円
1両あたり約3億円弱で新幹線並み
安いものではない
鉄輪式リニアモーターが高価な原因
最新の3000A系4編成16両の価格が約50億円
1両あたり約3億円弱で新幹線並み
安いものではない
鉄輪式リニアモーターが高価な原因
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/73558/1/20200219-02-koutsu-hokoku.pdf?20210226103737
404 Not Foundwww.city.fukuoka.lg.jp
107ウィズコロナの名無しさんID:w0HIoZYT0
>>104
欧米の戦車の5-10倍の単価となった日本の90式や10式戦車、89式戦闘車みたいに
最新型をたったの4編成しか買わないから一両あたりの単価高いんじゃないの?
欧米の戦車の5-10倍の単価となった日本の90式や10式戦車、89式戦闘車みたいに
最新型をたったの4編成しか買わないから一両あたりの単価高いんじゃないの?
118ウィズコロナの名無しさんID:yDvvDPsC0
>>107
流石に欧米の最新戦車との比較でで5~10倍は言い過ぎ。フランスとか韓国の主力戦車なら
日本と同じくらいの価格
流石に欧米の最新戦車との比較でで5~10倍は言い過ぎ。フランスとか韓国の主力戦車なら
日本と同じくらいの価格
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