【ロンドン=湯前宗太郎】日産自動車の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は25日、2030年に欧州での新車販売をすべて電気自動車(EV)にすると表明した。今後、投入する新型車も原則EVのみとする方針で、脱炭素規制の厳しい欧州でEVシフトを前面に打ち出す。
同日に英国ロンドンにあるデザインセンターで開いた式典で、「欧州では30年に完全にEV化する」と内田氏は強調した。
日産は英北部サンダーランド工場でEV「リーフ」などを生産している。21年には10億ポンド(約1800億円)を投じ、車載電池工場の建設などを進める計画を公表した。26年度までに、欧州では新車の98%を電動車にする目標を掲げていた。
これまでの目標にある電動車には独自のハイブリッド車(HV)技術「eパワー」も含んでいた。欧州で内燃機関車に厳しい規制がかかるなか、今後は既存モデルの刷新を除き、投入する新モデルはすべてEVとする考えだ。
欧州では電動化を巡り、厳しい規制が打ち出されてきた。ただ足元では、内容を修正する動きも出始めている。
英政府は20日、ガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁じる時期を、従来の30年から35年に延期することを表明した。欧州連合(EU)も3月末、エンジン搭載車を35年に全廃するとしてきた方針を変更している。
日本経済新聞 2023年9月25日 22:26
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR25AX20V20C23A9000000/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695649730/
あ~あやっちまったなあ
2023.9.25 /newsplus/1695636332
>>1
これが竹中石原大阪維新であり自民アベ(木原)スガ高市百田系であり偽保守:朝鮮(同和)反日DS=統一教会公明=アベパヨ
でありアベトプロレス=アベトモ(安倍昭恵証人喚問全力阻止)強姦犯れいわ山本創価芸人河野小泉カン鳩山小沢系
常に高電圧急速充電をする雑な利用者の運転手達のクレームに抵抗出来るのかな?
そこが一番の懸念材料なんだろうな
内田ってなんでこんなに無能なのに毎年三億もらってるの?
公共交通機関と徒歩にするわ。>>1
発電所増やして更に電気代高くなるパターン
ホンダよりましな政策だなw
でホンダは新車EVは達成できるのw
ホンダ 2040年に世界新車販売100%BEVとFCV
日産 2030年に欧州新車販売100%BEV
どっちがマシだろう?
意識高い系wの欧州はBEVを売って他の地域は内燃機関やHEV売るんだから日産のほうがマシだろ
西部警察の爆発シーンどうなるのか
リチウム電池でより大爆発になって困るんだよ大門くんって二宮係長が言ってた
トヨタのハイブリッドもリチウムに移行しとるけど?
バイポーラニッケルになっていくんじゃないの
ガソリンマシマシで
絶対、棺桶に入って出棺した外国人の二の舞いにならないようにします
欧州の動くゴールポストに着いてこれるか?
欧州だけだから別に良いんじゃね
シェア少ないから言えること
本格的にEV参入するのはリチウムイオンに成り代わる超次世代バッテリーが発明されてからでも遅くないし
それまでは騙し騙しでEV参入ポーズを続けるだけだろ
トヨタ\(^o^)/
日本はガソリンのままでいいよ
使用状況
あまり車を使わないケースとかだとバッテリーは痛むよね
欧州人の方がエンジンに愛着ありそうなんだがな
欧米かぶれの日本人のイメージじゃね?
スマホでもiPhone使ってるのは日本人だらけなんて統計あるけど
バイクだとやたらハーレー乗りの日本人がいるけど、アメリカだと日本産バイク乗りのが多いと言うしな
日本もそうだけど、欧州人は高性能車は派手なエキパイが突き出てないと駄目らしいね、それがパワフルな内燃機関の証だから
今や欧州車はフェイクのテールパイプだらけw
アメリカの車魔改造番組で、マフラーから炎が吹き出るギミックを良かれと思って付けたら
ドイツ人オーナーが「流石にコレは外してくれないかな」ってドン引きしてた。相互理解は難しい
内田もっと働いて株価あげろよ
トヨタ45兆、日産切り上げて3兆ってこれで偉そうにしてんじゃねーよ
今年の夏に思い知ったわ
地球温暖化やべえ
日本は当分e-POWERでいいや
メルセデスは2030年は諦めたというのに
独メルセデス、2030年までに欧州全新車EV化は見通せず=CEO
https://jp.reuters.com/article/autoshow-iaa-mercedes-ceo-idJPKBN30A1AP#
こうした中でケレニウス氏は、欧州のEV市場は近年著しく成長したと指摘。しかし「30年に欧州自動車市場全体だけでなく、恐らくメルセデス(の新車)の100%がEVにならないのは明らかだ」と述べた。
このタイミングでこれを言っちゃう無能w
これはちゃんとハイブリッドを含んでいない国際基準のEVだよな?
嘘の国では言葉も歪むからまともに情報収集できんわ
ここまで意外と都合が悪い奴多いんだな
そんなことよりセレナどうにかせーや
やれるものならやってみな、歓迎するぜ
ちなみにメルセデスは「市場が許す限り」100%を「目指す」だからね。EVを100%にする(目指すではない)宣言なら、結構重たい。
まあ、企業がセンセーショナルに打ち出す目標はEV目標に限らず守られた試しがないけど。
まあたいしてシェアないからな
失敗してもダメージなし
>これまでの目標にある電動車には独自のハイブリッド車(HV)技術「eパワー」も含んでいた。欧州で内燃機関車に厳しい規制がかかるなか、今後は既存モデルの刷新を除き、投入する新モデルはすべてEVとする考えだ。
>既存モデルの刷新を除き
既存のHVガソリン車モデルのモデルチェンジの継続販売?
追加される新モデルはEVってだけ?
新車販売100%(HVも2030年以降は1台も売らない)って意味なのかどっちだ?
2022年のロシアを含む欧州の販売台数30万台
いちばん売れてるのがe-powerのキャシュカイ
e-POWERの特長は、ガソリンエンジンが発電のためだけに使用され、駆動は電気モーターによって行う点にある。
e-POWERってHVより燃費悪いから存在価値ねーだろw
機関車だと普通に採用してるから
トラックとかなら使えんじゃねえの
機関車のエンジンは排ガス規制が無いから安く効率が良い物を作れるってだけだろ
e-POWERは燃費はそこそこで良くて、モーターの走りとワンペダルが良いって人用だよ
ブレーキペダル無いのか?
あるんじやね、知らんけど
無かったら恐ろしすぎるわ
週末に寺で見てくるからレポ待て
あるわw
ワンベタルと書いてるから無いに1万ペリカ
ペップがLeaf乗ってたんだよなw
何故選んだのか分からんけど
英政府は20日、ガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁じる時期を、従来の30年から35年に延期することを表明した。欧州連合(EU)も3月末、エンジン搭載車を35年に全廃するとしてきた方針を変更している。
日産はアホのようだ
もうバイオ燃料を物にする技術が無いと言う事だよ
日産は昔、車内が溶ける仕様だったけど直ったの?
これでも現在EV率は今運転されてる車全体で2%
ルノーはEV
日産はエンジン
グループ企業でうまく棲み分けすればいいのに
ノート辺りの車でガソリンエンジン車消しやがったからな
買いたくても買えなくなった
有給の申請理由で「私用」は駄目だってほざく会社なのでコレ書いた(通った)→意外とまだこう言う会社が多いらしい
https://srghd.hietikko.net/0926s/ar1hvj.html
日産は日本相手にしない商売になったから仕方ないけど、キュービックをもうちょいサイズアップして、スライドドアにしてe-POWERにすれば、シエンタとフリードの対抗馬にはなったのに
ノートに全振りだもんなぁ
ゆーやっチャイナ、日産
日産がまたフロントマスクを変な方向に統一し始めたな
アレ.はカッコ悪いからやめてくれ
https://youtu.be/T77M9oBT4CQ?si=0dg0gxQKRYwvKNIb
日産ガソリン車好きだったのに アテーサ、ドライバーの運転介入次第でいろいろ車の姿勢コントロール
できて楽しかった エンジンも心地よかったのに EUはEV全面移行に完全に及び腰なのになぜ日産は?
つまらない世論対策か
ヨーロッパは今年の前半の新車のEVシェア15%で8月は20%こえてきたから当然の判断だわな
日本の自動車会社のEVは総じて中国の劣化だし危機的状況
コメント