山陽道トンネル火災、発生から1週間 焼けた車23台、300mにわたり残る 内部の延焼状況、徐々に明らかに (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f51139eb6e0dd8b5c4b09063b720d9aab9777e3/images/000
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202309/0016800902.shtml
2023/9/12 05:00
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3voZ06Nk5PrlbwyCbeVAl7YoqRe84HSNVD4JbPGYh_rP-znoi0BL_VxLlXt8BpVH_7WgF2FKf8pGV9563AiIAitNoXiTeEh4faBIZXPHpmQvixYwknNDwjrdOCwzuxqllv5-pDso3nl59NCKMKwmfmw==.jpg
兵庫県相生、赤穂市にまたがる山陽自動車道尼子山トンネルで5日に起きた車両火災は、トンネル火災の恐ろしさを見せつけた。12日で発生から1週間になるが、現場となった西行き車線の通行止めは解除の見通しが立っていない。トンネルには排煙装置がなく、焼けたトラックなど23台が300メートルにわたって残され、火災の激しさを物語っている。
赤穂市消防本部や兵庫県警高速隊などによると、火災は5日午前1時ごろに発生した。全長約600メートルのトンネル内を走行していたトラックから出火し、西出口まで約150メートルの付近で止まった。
この直後、出火したトラックを避けようとして、後続車9台が絡む追突事故が起き、4人が重軽傷を負ったという。
火災現場の走行車線には、出火したトラックを先頭に11台、追い越し車線にも12台が止まり、最後尾は東側の入り口から約150メートルの付近まで延びていた=図参照。
焼けた23台中、8割に当たる19台はトラックで、出火したトラックと延焼した2台目の車両は数十メートル離れていたとみられる。焼けたトラックからは、いずれも危険物は確認されていないという。
消火活動は難航した。トンネル火災対策では、過去の教訓から非常用施設の設置基準がある。交通量が多い尼子山トンネルは対策レベルが上から2番目のA等級だが、全長は下位のC~D等級に相当し、排煙装置や消火用のいわゆるスプリンクラーもなかった。
神戸市消防局から大型送風機を積んだ「ブロアー車」が出動し、5日夕までは、排煙しながら西側出口の一方向からの放水にとどまり、消火まで約40時間を要した。トンネル内は火災による高温で激しく損傷し、復旧には当分、時間がかかるという。
火災をきっかけに多重事故が起きていることから、県警は11日午前、約30人態勢で、出火したトラックの運転手に対する自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの容疑で実況見分を始めた。同日夜には、播磨ジャンクション-赤穂インターチェンジ間の東行き車線のみ通行止めが解除された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f51139eb6e0dd8b5c4b09063b720d9aab9777e3/images/000
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202309/0016800902.shtml
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694469884/
埋めて作り直せよ
右側で止まったうんこが被害拡大させたな
こいつに請求書半分送っとけ
これって対面通行で仮復旧できないのかな
グーグルマップ見る限りできそうなふいんきだと思ったけど
また韓国人の犯罪だ
俺は恥ずかしながら在日韓国人だ、日本人のために一生懸命頑張っている
だが同胞の在日朝鮮人が犯罪を犯しまくるおかげで俺まで蛆虫と呼ばれるにだ
朝鮮人の血が怨めしい、日本人に憧れる、犯罪国家韓国が憎い、おふくろは売春婦、父親は泥棒の犯罪一家で育ちました、俺たちは死ねばいいにだ
これ車降りて走って逃げたの?
ブロアー車って、もっと燃やすために風を送るんやろ
馬鹿だろ?
煙を逃さないと消火活動出来ないだろうよ。
トラック19台とか被害額が行くな
それもそうだけど、炎で長時間炙られたトンネルのコンクリートって強度は大丈夫なのかね
首都高の火事でも、橋桁交換してたような
トラックよりトンネルの被害額の方が凄い?
多分、コンクリート打ち直しになる。
積荷に保険って効くのかな
本当は貨物保険って、貨物の価値を把握している荷主が掛けるべきなんだけど、日本は運送業者任せだからな。
オマエラの何人かの密林荷物が焼けたかもしれんのか(´;ω;`)ブワッ
天上TENGA唯我独尊が(´;ω;`)ブワッ
600mしかないトンネルなんだろ? まだ燃えてるのか。
なんでこんなことになる
後数十年は燃え続けて観光地になるよ
こんな事故あっなんて知らなかったわ
ジャニーズで必死だったからかな
日本人的には何を今更言ってるんだという話で、こっちのほうが取り上げるべき事故なのにね。
兵庫県だとこの程度の事故事件は結構日常だから
警察の広報もマスコミ利用した周辺周知に力を入れないのよ
勿論他県だったら大騒ぎなんだろうけどさ
3ヶ月は通れなそうだな
トラック運転手の過失はどうなのか?
適切な停車だったのか?
適切では無い
基本的に燃えてる時にトンネル内で
停車するのはよけい炎上するからご法度
あと200m走ってたらトンネルから抜けてたのに
ほんとそう、あと200mが走れないくらい燃えたんだろうか
煙が迫ってきてたんじゃない?
トラッカスはDQN運転ばかりだからな
なんか、高速道路走ってる乗用車は高速の走りに慣れてなくて危険みたいなことをよく聞くけど
頭おかしい走りのトラックだっていっぱいいるよな
追い越せもしないのに追い越し車線に出て後ろに渋滞作ったり
眠いのか積み荷がおかしいのかフラフラ蛇行してたり
このあたりはそんなに交通量は多くないんだけど、トンネル内に入り過ぎて燃えたのが多すぎや
最近の運転支援ギミックに頼って、前を見ていないドライバーが増えたのかな
>最近の運転支援ギミックに頼って、前を見ていないドライバーが増えたのかな
そういうギミックのほうが生のドライバーより信頼できる気がする
遠くで渋滞してるみたいなのは人間のほうが上手く対処できるけど
トンネルから炎や煙が出てたりしても自動ブレーキは対応してくれないからな
これだけ燃えてるから駄目かもね
耐久性が分からんが、素人目には作り直しかなぁ
補修じゃ済まなそう
埋めるアルね
本物?
だとしたら思った以上に酷いな
蒸し焼き状態でトンネルの強度は落ちていないの?
死者が居なくてよかったな
追い越し車線先頭車両はなんでとまったんだよこいつが半分悪いだろ
追い越し車線にはみ出してた事故車があったんじゃね?
トラックが多かったと言うし
損害賠償請求いかほど?
阿保の運転手に払えるのか?
保険料値上がり間違いなし
こんだけ焼けて犠牲者無しなのか
小仏トンネルも派手に燃えて作り直しにしてくれねーかな
お前が燃料満載状態の車で、突っ込んでくればいいんじゃね?
この事故のおかげで国道2号線の相生赤穂間は大変な渋滞だ。かと言って中国道は全く代替には役立たずほんと燃える車は高速使うな。
どんな車でも燃える可能性があるよ。
このトラックがトンネル抜けれたかどうかで天地の差があったな
兵庫だし
不備多いのも納得🤣
最初の車両火災はともかく、あとの追突はだいたい車間距離の詰めすぎ
このトンネルの少し手前が取締りポイントでそこ過ぎたら取締り居ないのでこの辺りはレース会場になってるんだよな
在京キー局
「西のことなんてどうでもいい」
東名日本坂トンネル事故(全長約2km)では通行再開まで2ヶ月、外国の例でモンブラントンネル事故(全長約11km)では通行再開まで3年かかったって話が
ググったらでてきた
貨物はもうトラックはダメだね、燃えるよ
なら貨物列車でいい、オラオラ煽りドライバートラックは消えるだろうし
鉄道貨物輸送なんて他の輸送手段との連結に問題がある昭和の異物
アリババグループの無人電気トラックによる物流システムを国として導入するのがいい
突然出火して突然止まったの?
なぜ鉄道貨物がダメなのかというと、ほとんどの路線が海上輸送コンテナに対応できないから
トンネル、切り通し、高架橋、カーブ等海上輸送コンテナ対応させようとしたら数千兆円コース
コメント