※2023/09/03 13:05
読売新聞
ガソリン価格の高騰が続き、運送業や漁業などへの影響が深刻化している。先月末には、レギュラーガソリンの全国平均価格が15年ぶりに最高値を更新した。生活の足として欠かせない地方の車所有者からも悲鳴が上がる。
「割に合わない」
個人事業主として大阪府内で配達ドライバーをしていた60歳代男性は、7月末に仕事を辞めた。宅配業務を10年以上請け負ってきたが、「ガソリン代の負担が重く、割に合わなくなった」と語る。報酬は運ぶ量にかかわらず日当制で、ガソリン代を含む経費は自己負担だった。7月は経費がかさみ、報酬のうち手元に残ったのはこれまでより数万円少なかった。「少しでも経費を抑えようと、安い地域で給油してきたが、限界だった」と言う。
資源エネルギー庁が8月30日に発表したレギュラーガソリン価格は15週連続値上がりし、1リットル当たり185・6円(28日時点)と2008年8月の185・1円を上回って過去最高を更新した。円安や原油価格の高騰に加え、政府の補助が6月から段階的に引き下げられたためだ。
全日本トラック協会(東京)の試算では、燃料価格が1円上がると業界全体で約150億円負担が増える。担当者は「労働環境を維持するため人件費を削るわけにもいかず、苦しい」と漏らす。鴻池運輸(大阪市中央区)は、停車時にエンジンを止めるアイドリングストップや、急発進や急停車を避ける省エネ運転を運転手に呼びかけている。
月4万円超え
価格高騰を受け、岸田首相は30日、補助を延長・拡充し、10月中にレギュラーガソリンの全国平均価格を175円程度になるよう調整すると表明したが、悲観的な見方は強い。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230903-OYT1T50063/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693764526/
岸田見てるか?
時速100キロで解決w
大型トラックの最高速度「100キロ」に引き上げ!? 「2024年問題」対策に「有効」は本当か? 高速道「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか★2 [煮卵▲★]
これだけ円安で苦しんだんだから、もう今後20年は大規模金融緩和で円安誘導の日本大復活とかバカなこと言い出す連中が少しは減ったト思って感謝してる
ええ?ネトウヨは未だに円安は国益と信じてるよ?
ギグワークでっか( ˘•ω•˘ )?
政府はいらんことしかしないな
経費に計上できるんでねぇか?
生活費と納税する為だけに働け
増税増税、そして増税の自民党
三本の矢とかトリクルダウンとか
盲目的に安倍晋三を支持してたネトウヨは恥を知れ。
自己正当化のためにこれからも妄信し続けるよ
もうだめだねこのくに
長野県クソたけえ死ねよクソジミン
日当制だか何だか知らんが金額を上げればいい
企業なんざ値上げしまくってる
グチグチ言ってないで交渉しろ
宅配の形態をコンビニうけとりとかに集中して、それ以外は値上げしたら?
って思ったけど、下手したらコンビニない?
>報酬は運ぶ量にかかわらず日当制
ふーん
こんな業者もあるのか
いくら頑張っても報酬が変わらないなら
あまり頑張ろうっていう気にはならんな
田舎だから、そこまでフルに回すほどの荷物もないんだろ。
担当エリアをこなせば終了。その代わり報酬もそれなり。
タクシーとかもきついだろうなあ
ウテシ不足してるみたいだし
電気自動車にするしかないが、電気自動車増えたら走行税を新設されそう
人口が減るなか過去最高税収なのに海外にポンポン金あげてるんだから国民は生きていけないよね
実はクロネコメール便メイトさんでしょ?
リッター160円が3か月続いたらトリガー条項という、震災復興税25円分をなくすという決まりなんだが
岸田は無視してる、これどーいうことだよクソウヨちゃん
尼も連鎖的に終わるから
配達業で日当なんてあるの?
誰もやらんだろ
申告時、ガソリン代は経費になるけど、それでもやってらんねぇてなるの?
安いガソリンスタンド行く為にガソリン使って行くのもなぁ
最近の日本人は滅私奉公って言葉を忘れてるよね。
昔の日本人はお国のため天皇のためならば命をも捧げたものだが
出来高制だと車だけ買わせて仕事ないとか詐欺みたいな商売成り立つから、それよりは人の心があるとは思うけど
いかんせん下請けの底辺労働だよね。依頼主への価格交渉力さえない
はいはい
みんな苦しいんだよー
そうでしたっけウフフッw
イヤならやめてもらってもいいんだよ業界のひとつ
竹中先生に感謝してください
政治家だって結局地方出身だったり地方に地盤がある奴もいるからな
そいつらの票田人質に取るつもりで配送料上げていくしかないんじゃねえの
親族はどうせ金持ちだから配送料上がっても痛くも痒くもない
票田全体を叩くつもりでやれ
俺等庶民も痛いがもうチキンレースだこんなもん
官僚が息子の尻を売るくらいだからね
君らの知らない事だらけだよ
そりゃあ未だにEVだー太陽光だー
って言ってる利権政治家なんだから
ガソリン使わせない政策続いてるんだよ
割に合わない仕事は辞めていい
過疎地への配送はプラス10000円取ればいい
続けるって選択は無いだろ
来月からインボイス制度で手取りが1割減るんだぜ?
赤帽という謎の軽トラ
いつの世でも、どの業界でもコスト競争があり、弱い
者は淘汰され消えて行く。
思いっきり被災した上に生活に必須なガソリンで震災復興税ずっと取られ続けてこれに消費税まで乗っかってるんだけど何これ
車持ってない民で全然感覚が分からないのだけど
車社会の地域って月にいくらくらいのガソリン使うの?
もう限界って言葉も出なくなった業界があってね
畜産農業はもう首くくり始めた
日当制の仕事なんてのは、ケチが付いたらさっさと辞めるのが正解
価格交渉とかいちいちやってらんないでしょ
ブルーカラーの下っ端はみんなそうよ
なんで自民党に投票したんだ?
原油元売各社過去最高益とかくそすぎる
日本じゃなきゃ一揆おきてるわ
道路の維持、建設にはガソリン税が使われている
ガソリン税を払ってない車すら所有できない最下層の貧乏人は道路を利用する権利がない
道路を利用する権利を与える為に歩行税と自転車税をを導入すべきである
コメント