■子供たちが日本語や日本文化に対する自信を失う
→ 例)アメリカ凄い、日本はダメだー →アメリカ猿マネ、日本の慣習や文化破壊が加速
■英語だけで授業を行う → 3割程度の内容しか伝わらないおそれ
(日本語でも理解に時間がかかる子供の場合、もっと悲惨な状況に)
■若者が英語を習得するだけで年を取ってしまう 若者の時間の浪費
■幼少期からの英語教育(米国やシンガポールに留学等)のためにさらに教育費が必要に → 少子化 格差拡大
英語の習得には多大な時間とコストがかかる
■英語を習得しても使う機会がなければ忘れてしまう
■大学で英語化が推進されると日本語の学術書が出版されなくなる
■日本語や日本の常識を身につけない英語エリートが日本を牛耳りおかしな政策を乱発する ←今もうすでに?!
■幼少期に2ヶ国語以上の学習は精神が分裂する悪影響。アイデンティティが曖昧になり根無し草に
■国の重要な問題に一握りの英語ができる特権階級しか関われなくなる
■英語ができるという過信で性悪な外国人に騙される (最悪、殺される)
■教材を英語で準備しなければならず教師に重い負担がかかる
>>保護者の負担は増えないよう調整中
円安なのに
■外国語の導入は社会に大きな格差と分断を作り出し団結心や連帯意識の形成を阻害する
■日本語も英語も中途半端なセミリンガルが大量に生まれる。
■非英語圏の雄たる日本社会の英語化は、英語による文化支配の世界構造の
いっそうの固定化につながる
■外国企業が日本で商売しやすくなる
■英語で論文を書くことで英語圏の文化に貢献(文化の搾取、自国の文化が痩せ細る)
英語で日常会話は話せるが高度な思考はできない
安価で都合のいい現地雇いの労働者の量産が狙い
欧米とかシンガポールにしか行かないから世界が見えないんだよ。
インドとか南米にも行かないと。
治安が悪すぎて親が行かせないだろ
( ´,_ゝ`)プッ
欧米しか見てないから欧米人に無視されるんだよ
欧米が先進国だからw
あと日本人世界中に行ってるぞw
欧米も中国もロシアも世界中を見てるぞ
日本も世界中見てるだろw
日本国内でアメリカンスクールの子供たちと交流すればいいじゃない
それな
継続がいちばん大切だし
★本当はいろんな要素の中で言語が一番重要
●学校教育にできることは限られている
・英語の授業を週3回×50分×35週(1年)=87.5時間 = 365日のうちのたったの約3,6日
・学校での早期英語教育の効果は疑わしい。
・学校教育にできることとできないことを分けて考えなくてはいけない
・学校教育に過度の期待を抱いていないか ?
・学校でできることはスポーツに例えれば基礎体力をつけること
・学校では言語の基礎力をつける。日本語を使って言語の基礎力を固める
・小学校の間は、言語感覚を磨くということをやって
和歌、俳句などいろんな言葉遊びや日本の古典を読ませる。
日本語を中心に言語能力を磨いたほうが後につながる
スポーツに例えれば基礎体力をつければどのスポーツをやっても伸びる可能性がある
言語の基礎体力をつけることに小学生の間は集中しましょう
区が負担してくれるから、貧困家庭も大丈夫なんだね。
港区は優しい。
ガムかアメ捨ててムチ打ちの刑になる生徒が1人くらいいそう
港区なんて外人いっぱいいるだろ
旅費より安全性はどうなの?
子供団体で東南アジアとか怖すぎる
シンガポール
英語を勉強する最大のメリットは、世界中から一番わかり易い専門書を見つけられるということ
日本の学術者は分かりづらいものばかり
行間が異常に開いていたり、著書が理解していないことを誤魔化しているようにしか見えないものも多い
専門書は英語のもののほうが遥かに良かった
港区すげえな(´・ω・`)
> 日本在住の数学者ピーター・フランクルが、
> 安易な英語教育に反対している。
> 彼の言い分は、実にユニークで単純明快。
> さすがは世界的な数学者と思わせるものがある。
> 彼によれば、大事なのは世界でも有数の難しい言語である日本語を
> 完璧にマスターする方が大事であり、安易に英語を小学生のうちから公用語化すると、
> 日本人の知的水準の低下をもたらす危険がある。
> また彼は「日本人に数学の面でも優秀な人が多いのは、
> 難しい日本語という言語を使いこなす能力を持っているからだと指摘する。
> だからまず、英語教育など考えずに、完璧な日本語教育を施した方がいいという訳である。
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/04/21(火) 07:35:52.52 ID:MPw1j+np0
言葉は、かつての西欧列強が植民地を支配するのに使った兵器の一種である。
宗主国の言語を上位に置き、現地語を卑しめ、
現地での支配を宗主国の上級な言語を理解するものだけが統治や権限を持てるようにして、
ほとんどの現地人には宗主国の言葉で教育して低級な概念レベルまでしか教えないようにする。
そうして子供の教育の中で
宗主国に対して精神的に服従するような内容を仕込む。
そうして現地の文化や伝統、歴史などは
忘れるように仕向ける。現地語で書かれた本などは破壊などで奪いさる。
宗教とセットで言語により思考や思想を奪って宗主国の価値体系を
植え付けるのである。
日本もだんだんとそうなりつつある。
京都奈良もしくは広島、沖縄、長崎
なぜ日本の歴史学ばないの?
中学校で、大人が視察に という名の観光行きたいだけだろ
京都奈良なんか行っても中華のバッタもん文化見せられて終わりだからな
行ってもつまらんのよ
修学旅行で学ぶヤツなんてほとんどいないw
まともに日本語も話せないが東京人が英語習ってどうするw
大切なのは英語じゃなくて英会話
こういうアホな発想ってどういう風だと思いつくのかね
あと誰か反対せいw
韓国の方がいいだろう
関東なら普通に韓国語話せるんだろうし
東工大と東京医科歯科大の第二公用語英語みたいに東大も英語公用語にすりゃ良いのに
シンガポール、マレーシアもレベルが高すぎる
スリランカくらいがちょうどいい
といっても高校英語はほしい
マーライオンは本当にガッカリなのかを確認に行くための旅行だな
それは昔だろw
今は全然ガッカリじゃない
オーストラリアがいい
これはペンですか?
いいえ、リンゴではなくオレンジです。
こんなこと勉強して意味あるの?
というガキが海外で自分の英語が通じて嬉しい、
こういうシチュエーションで英語が喋れたら便利だし楽しい
という英語学習意欲向上へのキッカケ作りの話を
3泊5日程度で英語が身につくわけないと否定して悦に入る
いつもの自称高学歴老人たち
(笑)
シンガポールは法律が厳しいから中学生なんてちょっとしたことで罰金刑やらかしそうだけどな
職員が行きたいだけなんじゃないの?
パスポートが違うとか同級生の違いに気づく機会になりそう
フィリピンでよくね?
モンゴルから来た子供たちのように哀れまれ可愛がられるでしょう
英語圏の人とのコミュニケーションなんてスマホタブのアプリやソフトウェアでやり取り出来るのにな日常的なものは専門職でもない限り翻訳機能もなんとなく意味さえ通じればいいだろ
コメント