類感呪術の例
日本人にとってもっともわかりやすい例が「丑の刻参り」である。
ちなみにこの京都の貴船神社の「丑の刻参り」に出てくる鬼の角を持った生体兵器女は
ロシア黒悪魔帝国お由羅騒動のユラ川上流、チベット高原、青海省などのヒマラヤ山脈の裏側
中国の方の高原でかつて行われた地上核戦争のことである
このとき呪いの対象は人間の形を模した人形に置き換えられているが、これに危害を加えることによって実際に呪術の対象となった人間に苦痛を与えることが出来ると考えられている(ただし対象の髪などを使用する際には感染呪術の面もある)。
より身近な例では「海草を食べると髪が黒くなる」という迷信があげられる。
実際に海草に髪の色を決定するメラニン色素
を増やすような化学物質は含まれていないのだが、
海から引き上げられた海草が髪の毛のように見えることから
このような誤解が生まれた。
この呪術はいわゆる模倣性を特色としており、
結果は原因に起因し、また原因は結果に影響を及ぼす。
簡単にいえばそこに共感性が存在するのである。
京都の貴船神社の「丑の刻参り」はこのロシア帝国ユラ川由羅川と京都の由良川上流に出る
関東大震災の前触れか?
本物死神だと思う
近いうち東京は地獄絵図になる
「死者の出ない街があるとでも?
もっとも私たちになじみ深いのはてるてる坊主だろう。レガリア(象徴)としての太陽であるてるてる坊主を出すことにより、本物の太陽を呼ぶという考えだ。逆にインドのプーリー祭、インドシナのソンクランなどの雨乞いからきた水かけ祭りも同様の観念によるものである。すなわち、金糸は王権の象徴であり王と共感性をもつものである。日本の天皇の場合三種の神器の中でも
「勾玉」がそう考えられる
『金枝篇』(きんしへん、英: The Golden Bough)は
イギリスの社会人類学者ジェームズ・フレイザーによって著された未開社会の神話・呪術・信仰に関する集成的研究書である。
金枝とはヤドリギのことで、この書を書いた発端が、
イタリアのネーミにおける宿り木信仰、「祭司殺し」の謎
に発していることから採られた。完成までに40年以上かかり、
フレイザーの半生を費やした全13巻から成る大著である。
映画「地獄の黙示録」でカーツ大佐(マーロン・ブランド)
の愛読書として映るシーンがある。
ソ連や沿海州に「金枝の使者」と「銀枝の使者」があるらしいけど
ローマカトリック教会が黒悪魔イスラエルに乗っ取られてるからなあ
フレイザーは人類学者エドワード・バーネット・タイラーの
著作に影響を受けて本格的に宗教学や民俗学・神話学を
研究するようになり、その成果として1890年に2巻本の
『金枝篇』初版を刊行した。その後も増補が繰り返され、
1900年には3巻本の第二版、1911年に決定版として第三版が
11巻本としてまとめられた。しかしその後にも研究は
続けられており、更に1914年には索引・文献目録、
1936年には補遺が追加され、この2巻を合わせた全13巻の
決定版が完成した。
この著書はあまりにも大部で分量が多すぎるため、
一般読者にも広く読まれることを望んだフレイザー自身によって、
1922年に理論面の記述を残して膨大な例証や参考文献を
省略した全1巻の簡約本が
刊行されている。
本書にはヨーロッパのみならずアジア、アフリカ、アメリカなど世界各地で見られる様々な魔術・呪術、タブー、慣習など、フレイザーが史料や古典記録、あるいは口伝から収集した夥しい例が示されている。未開社会における精霊信仰、宗教的権威を持つ王が弱体化すればそれを殺し新たな王を戴く「王殺し」の風習や類感呪術、感染呪術などの信仰の神話的背景を探った民俗学・神話学・宗教学の基本書として高く評価される。
フレイザーの研究姿勢は書斎における文献調査による事例収集が中心であったため、
実際に現地に入り混じって人類学などの研究に従事する
フィールドワーク研究者からは、「書斎の学問」
「安楽椅子の人類学」として批判を浴びている。また、
未開社会と文明社会の間に序列を設けるような文化進化論的思考法も
時代的制約とはいえ批判の対象となっている。
しかしながら、古代信仰・呪術に関するこれだけの膨大な事例を
広く蒐集・総合した例は他にほとんど絶無であり、
それだけでも非常に高い資料的価値を持つ
金枝
イタリアのネミの村には、ネミの湖と呼ばれる聖なる湖と、切り立った崖の真下にあるアリキアの木立とよばれる聖なる木立があり、木立には聖なる樹(ヤドリギ)が生えていた。この樹の枝(金枝)は誰も折ってはならないとされていたが、例外的に逃亡奴隷だけは折る事が許されていた。
ディアナ・ネモレンシス(森のディアナ)神をたたえたこれらの聖所には、
「森の王(レックス・ネモレンシス)」と呼ばれる祭司がいた。
逃亡奴隷だけがこの職につく事ができるが、
「森の王」になるには二つの条件を満たさねばならなかった。
第一の条件は金枝を持ってくる事であり、
第二の条件は現在の「森の王」を殺す事である。
死神がギコ猫を吊り下げて
すみませんすぐ連れていきますんで
のAAを思い出した
『荒地』(あれち、The Waste Land)は、T・S・エリオットの代表作である長編詩。
1922年『クライテリオン』創刊号に発表された。全5部からなり、「死者の埋葬」「チェスのゲーム」「火の祈り」「水のほとりの死」「雷の言ったこと」と題され、第一次世界大戦後の西洋の混乱を前衛的な表現で、古典文学からの引用をちりばめて綴った難解なものである。
「荒地」は死の国のことで、「April is the cruellest month,」
という破格の一節がきわめて有名である。
さらにセックスの荒廃と、その創造性とを描き、
死と荒廃の支配と希望を描きつつ、いずれとも結論は示されない。
ジェームズ・フレイザー『金枝篇』などに学んだ古代文化の
死と復活の主題が織り込まれている。[1]
日本でも大きな影響を与え、特に戦後の鮎川信夫らの詩誌『荒地』
はこれをそのまま題としている。1938年に上田保が初めて日本語訳し、
戦後は西脇順三郎の訳が広く読まれた。
まさかの2スレ目wwwwww
日除け対策して草刈りしてたんじゃないの?
口裂け女だな
ワタシキレイ?って聞いてくる
100メートル10秒の速さで追いかけてくる
振り返れば奴がいる
ヤーヤーヤーヤーヤヤーヤー
鎌って両手鎌なのか片手鎌なのか
どっちの鎌だったんだろ
それほんとにヒトだった?
あーもうすぐそんな季節か
チルボドのジャケの死神おっさん
実際に死神だろたまにいるよ
一人でコスプレ撮影してたら、子供が泣いてややこしくなりそうだから
逃走って感じかな。
俺は実際、黒い水滴を見た
助手席の奴も見た
背後霊も見たし
夜、心霊スポットで黄緑色の光が5秒くらい目の前に現れた事もある
イエスもそういう奴やったんや
死神の格好はクソ暑いと思う。マジで死ぬで。
死神のような服装?死神の服装を知っている?
妙だな……
トンネルでスレンダーマンの格好してたやつらかな
まだやるのかよw
もう書くことねーわ
今時はYouTuberよりTikTok撮影のほうが可能性高い
夜神ムーンみたいな名前の奴いたよな
むっちゃやばいの
近くにホロウでも居たのか
恐怖新聞のポルターガイストじゃあ無いのか?
その死神の傍らに腹話術で話す人形は
いなかったかな?そいつが本物の死神だぞ。
スマホ時代に撮影してないのかよ
おおかみかくし かな。
YouTubeによくある海外ドッキリを真似した日本人YouTuberろ
ティックトッカーでお化けに化けて
煽り運転とかヤンキーに凸ってるやつとかあるよな
人面牛を見ただったら本当にヤバい
件、くだん
ハロウィンの予行演習だろ。最近のガキ共は本当に抵抗力がないな。
ダクソ3のエルフリーデのコスプレじゃないの
バックスタブいれとけ
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