スポンサーリンク

北陸新幹線 金沢-敦賀 来年3月16日開業へ

スポンサーリンク
50ウィズコロナの名無しさんID:PVlx9tuX02023/08/30(水) 14:22:54.09

北陸新幹線は米原まで作って終わりでいいだろ
56ウィズコロナの名無しさんID:P0xprk6+0
いよいよ来年からいろいろと中途半端な運行体型になるな。北陸新幹線は

>>50
儂もそう思う

51ウィズコロナの名無しさんID:ekUvYrRJ02023/08/30(水) 14:23:18.44

東京から福井なんて船越英一郎くらいしか利用せんだろ
59ウィズコロナの名無しさんID:LR5rAOTN0
>>51
東尋坊から海に落ちるようにすればいいな
52ウィズコロナの名無しさんID:L4Yy4mqi02023/08/30(水) 14:23:29.78

これのせいで金沢まで18きっぷで行けなくなるのかな?
57ウィズコロナの名無しさんID:xRgmBQOD02023/08/30(水) 14:24:41.58

冬敦賀で乗り換えで降ろされるの寒そうなんだけどwww
65ウィズコロナの名無しさんID:J9s37qjY0
>>57
敦賀は冬あったかいぞ
原発の排水で海が温まってるから
76ウィズコロナの名無しさんID:xRgmBQOD0
>>65
嘘つけw
88ウィズコロナの名無しさんID:J9s37qjY0
>>76
越前ガニが大きいのは原発の温水のおかげ
敦賀沖には珊瑚だって育ってるんだ

※なおカニは深海の冷たい水を好みますが、温水でプランクトンがたくさん育ちます

106ウィズコロナの名無しさんID:e7XN7vEu0
>>88
なんでカニってあんなに高いの?
133ウィズコロナの名無しさんID:wmeeimci0
>>106
東京-大阪にはそれだけの価値と需要があるんで
147ウィズコロナの名無しさんID:J9s37qjY0
>>106
数を絞ってるからです
あとおいしいから
60ウィズコロナの名無しさんID:Bn4NUIdj02023/08/30(水) 14:25:10.84

東海道新幹線に匹敵する北陸新幹線。金沢までですでに上越新幹線より客数が多い。
これで上越新幹線の2倍くらいの客数になるだろう。
61ウィズコロナの名無しさんID:wnZxHN2u02023/08/30(水) 14:25:14.21

おまえらバカだな、敦賀からなら新快速で関西行けるだろ
83ウィズコロナの名無しさんID:xRgmBQOD0
>>61
大阪方面からだと新快速はなかなか座れないからな
87ウィズコロナの名無しさんID:8QP/JNlv0
>>83
京都で一気に降りる
330ウィズコロナの名無しさんID:O1xKUHmJ0
>>61
敦賀からではその新快速(米原回りにしろ近江今津回りにしろ)が使い物にならないんだよ。
63ウィズコロナの名無しさんID:BE8t4qDm02023/08/30(水) 14:25:26.75

災害時の代替でもあるからな
ここまで来るのに時間が掛かったな
64ウィズコロナの名無しさんID:0doi+1WX02023/08/30(水) 14:25:45.56

敦賀から東京まで北陸新幹線経由で行った場合は、3時間17分程度かかる見込みになっている
敦賀から東京まで現行で東海道新幹線経由の場合は、3時間前後になっている
66ウィズコロナの名無しさんID:MAWUTU1B02023/08/30(水) 14:26:04.88

大阪まで伸ばすなら富山から青森も繋げんと意味がない
71ウィズコロナの名無しさんID:FRishw/x02023/08/30(水) 14:27:00.03

敦賀って地味に新快速も止まるんだよな
79ウィズコロナの名無しさんID:8QP/JNlv0
>>71
本数が少ないし停車駅が多いけどな
73ウィズコロナの名無しさんID:8rvMH7Et02023/08/30(水) 14:27:17.59

日本の鉄道って、行き当たりばったりに路線を作るから、狭軌の沙汰
例:東京の地下鉄網

明治に戻ってやり直せよ

74ウィズコロナの名無しさんID:4mbdXyyD02023/08/30(水) 14:27:25.32

稚内新幹線まだかよあくしろよ
75ウィズコロナの名無しさんID:UO/QLRqs02023/08/30(水) 14:27:25.68

金沢でやめとけばよかったものを
敦賀大阪間を新たに作るのに4兆円とかアホか
97ウィズコロナの名無しさんID:BE8t4qDm0
>>75
東西の物流のバックアップだ
既定路線だから諦めろ
102ウィズコロナの名無しさんID:UO/QLRqs0
>>97
あんな遠回り新幹線なるわけないだろが
162ウィズコロナの名無しさんID:Bn4NUIdj0
>>75
金沢止めは無駄すぎる。東海道新幹線のバックアップにすらならない。アホ
166ウィズコロナの名無しさんID:J9s37qjY0
>>162
なぜ新幹線1本で繋ぐ必要が??
サンダーバード併用で金沢乗り換えでもバックアップになるのでは?
78ウィズコロナの名無しさんID:e7XN7vEu02023/08/30(水) 14:28:25.35

敦賀って何にもないんだよな
海と原発しかない
81ウィズコロナの名無しさんID:FYMDKNKa02023/08/30(水) 14:29:05.18

全国的なダイヤ改正も3月16日かな?
82ウィズコロナの名無しさんID:4mbdXyyD02023/08/30(水) 14:29:13.32

新幹線作って特急廃止する意味って?
84ウィズコロナの名無しさんID:LR5rAOTN02023/08/30(水) 14:29:47.30

琵琶湖を艀に乗せて移動するようにすれば安くなる
86ウィズコロナの名無しさんID:e7XN7vEu02023/08/30(水) 14:30:03.70

大阪ー京都ー金沢は利用客多いだろ
101ウィズコロナの名無しさんID:xRgmBQOD0
>>86
サンダーバードだと時間かかり過ぎて腰痛くなるんよなあ
北陸新幹線は座席良さそうだし期待
111ウィズコロナの名無しさんID:8QP/JNlv0
>>101
敦賀でわざわざの座席を立って乗り換えないといけないという面倒臭さよな
122ウィズコロナの名無しさんID:xRgmBQOD0
>>111
まあ歩くだけならいいんだけど
スーツケースとかお土産とか運んで移動はだるい
89ウィズコロナの名無しさんID:Iihuu1Ul02023/08/30(水) 14:31:08.33

敦賀はフェリーがある
90ウィズコロナの名無しさんID:Frpbqpig02023/08/30(水) 14:31:16.33

小浜にも通るらしいぞ
土地が売れてウハウハですわ
91ウィズコロナの名無しさんID:e7XN7vEu02023/08/30(水) 14:31:18.72

昔、敦賀出身のOLさんいたけど色白でめっちゃ美人だった
95ウィズコロナの名無しさんID:8QP/JNlv0
>>91
なんの話してんだよw
92ウィズコロナの名無しさんID:/aEsLXyK02023/08/30(水) 14:31:25.50

だから金沢~敦賀は福井県が原発受け入れてやる代わりに新幹線をよこせって言うから作っただけだから

もちろん南海トラフで東海道新幹線が壊滅するからそのバイパスルートでもあるんだけどな

96ウィズコロナの名無しさんID:UO/QLRqs02023/08/30(水) 14:31:42.91

大阪から金沢、富山まで特急で直通してたものをわざわざ乗り換えさせるアホさ
そして新幹線を小浜ルートで作ればさらに4兆円必要
104ウィズコロナの名無しさんID:8QP/JNlv0
>>96
もう米原ルートでいいよね
こだまガラガラだし乗り換えて貰えばいい
194ウィズコロナの名無しさんID:CenJFfhC0
>>104
小浜市が駄々こねたから
敦賀~新大阪があんな迂回ルートに
普通に米原経由で、過密区間の米原~新大阪は複々線化するのが最良案
196ウィズコロナの名無しさんID:8QP/JNlv0
>>194
土地買収は無理そうだけど階層化複々線ならなんとかなるかもな
199ウィズコロナの名無しさんID:4EbDTo1h0
>>194
米原ルートも米原より西に東海にカネ入るのは本意じゃ無いんだよりは
204ウィズコロナの名無しさんID:8QP/JNlv0
>>199
JR西と東海を分けたのが全ての間違いの始まり
98ウィズコロナの名無しさんID:0doi+1WX02023/08/30(水) 14:31:47.46

金沢―敦賀の事業費が、当初見積もりが1.2兆円で最新で1.6兆円になっている
敦賀ー新大阪の工事費は、当初見積もりで2.1兆円と見積もられているが、金沢―敦賀で実際にかかっている事業費をみて、そんな費用で収まるわけがない
普通に考えても4兆円ぐらいに倍増すると言われている
251ウィズコロナの名無しさんID:RYtP+JI40
>>98
北陸新幹線に京都大阪の自治体は
正直言ってお金出したく無い
長崎新幹線の佐賀県と同じ気持ち
257ウィズコロナの名無しさんID:gt/jN2i30
>>251
大阪は比較的積極的だけど、京都、滋賀にとっては旨味がない
整備新幹線スキームの限界
まぁ、それが東京の狙いなんでしょ
多分、敦賀から先は造る気ないと思うよ
261ウィズコロナの名無しさんID:dUPJXxBG0
>>251
大阪は乗り気

https://www.kyoto-minpo.net/archives/2023/04/05/post-29156.php
>日本維新の会共同代表の吉村洋文大阪府知事は、昨年11月に大阪市内で開催された「北陸新幹線整備促進シンポジウムin関西」(関西広域連合、京都府、大阪府、公益社団法人関西経済連合会)であいさつに立ち、「2029年には統合型リゾート、世界最高水準のものを誘致し、開業を目指している。関西経済の全体を成長させていくネットワークのつながりが重要。1日も早い全線開業を」と述べました。

京都はやる気ない
自分のところがまず破綻しそうだしな

265ウィズコロナの名無しさんID:J9s37qjY0
>>261
関西は好景気の北陸に頼りたいところだしな
266ウィズコロナの名無しさんID:PAOhgTkY0
>>261
そのくせ京都は通せと言う
298ウィズコロナの名無しさんID:V+NWi6RM0
>>261
吉村さんは付き合いで言ってるだけ
松井知事時代は米原ルートを維新は主張
なぜかそれは大阪がお金出す必要がないからw
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント