スポンサーリンク

JR日田彦山線、一部BRTに転換して28日スタート 災害乗り越え

スポンサーリンク
1蚤の市 ★ID:S5BZWk6t92023/08/26(土) 06:23:14.41

福岡県と大分県を結ぶJR日田彦山(ひたひこさん)線が、6年前の九州北部豪雨で被災した区間をバス高速輸送システム(BRT)に切り替え、28日に「ひこぼしライン」の愛称で新たなスタートを切る。国土交通省によると、被災した鉄道路線がBRTに転換するのは全国で3例目という。

BRTとは「Bus Rapid Transit」の略称。日田彦山線では、添田駅(福岡県添田町)から日田駅(大分県日田市)までの約40キロをバス区間とし、このうち約14キロはバス専用道にする。この区間は、2017年7月の豪雨で盛り土が流失したり橋脚が損傷したりするなど約60カ所で被災し、不通となっていた。

JR九州は、沿線自治体に復旧案として鉄道のほかにバスやBRTを示した。BRTの導入費用は鉄道の5分の1、バスの導入費用は鉄道の30分の1ほどで済み、維持費も抑えられると試算した。

福岡県東峰村など沿線の3市町村は当初、鉄道の復旧を求めていた。しかしJR九州は自治体側に年1・6億円の財政支援を要請。費用面で折り合わず、BRTへの転換で合意した。

全国では、東日本大震災の津波で被災したJR気仙沼線や大船渡線で、約10年前にBRTが導入された。気仙沼線は9割、大船渡線では4割をバス専用道にしている。

日田彦山線は、自治体などと…(以下有料版で,残り1048文字)

朝日新聞 2023年8月25日 20時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR8T578PR8QTIPE014.html

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692998594/

33ウィズコロナの名無しさんID:xrzWRxVJ0
>>1
JR九州のニュースによると、BRT化により運行本数は増えるのがメリットだと思う
ただバスに代わると乗車定員が減るのかな?
利用者目線での評価次第では、他の路線にも影響しそうだね
2ウィズコロナの名無しさんID:vUZh6tGT02023/08/26(土) 06:24:16.34

ドラマかと思った
3ウィズコロナの名無しさんID:i0LCleY102023/08/26(土) 06:30:38.54

頻繁に一般道に出てくるBRTにならなきゃいいが
専用道路を走ってこそだ
19ウィズコロナの名無しさんID:I6wR2ZFw0
>>3
一般道だと定時性がどうなるのかが問題
4ウィズコロナの名無しさんID:fZ0f+g3102023/08/26(土) 06:50:56.19

当初計画から地元要請で専用道区間を延長した部分は明らか不便そう
5ウィズコロナの名無しさんID:Y7DUsncT02023/08/26(土) 06:54:11.95

廃止なんだから乗り越えてねえだろ
6ウィズコロナの名無しさんID:FyihGqtY02023/08/26(土) 06:54:42.03

爆発踏切は無くなってしまうん?🥺
8ウィズコロナの名無しさんID:OSgY9vqP02023/08/26(土) 06:57:02.42

こんなお洒落なバス必要ない
4ナンバーのハイエースで充分だ
12ウィズコロナの名無しさんID:IpWgYFAG0
>>8
まあそうなんだけど
補助金ジャブジャブ
16ウィズコロナの名無しさんID:BmK+aKIk0
>>8
おしゃれって?
ただのエロ画見よだろ
23ウィズコロナの名無しさんID:JtKF8DnP0
>>8
コロナ前の正月に乗った代行バスでは、満席に近かった。

View post on imgur.com


9ウィズコロナの名無しさんID:wU9noO8102023/08/26(土) 07:01:21.40

廃線になるのは悲しいですね
10ウィズコロナの名無しさんID:2YbN65Qd02023/08/26(土) 07:14:16.77

田川やったっけ? 筑豊やったっけ?
なんか、西成や今宮よりかも お行儀がお悪い街って聴いたことがあるわ
小倉や小郡福島も大概やけど
11ウィズコロナの名無しさんID:aOe3hQQq02023/08/26(土) 07:20:20.57

ちょうど乗れなかった所が廃線になって悔しい
15ウィズコロナの名無しさんID:Gh5NphKp02023/08/26(土) 07:32:26.02

普通に路線バスで良くね?
20ウィズコロナの名無しさんID:I6wR2ZFw0
>>15
とよくいわれるが、
バスはバスで厳しい
17ウィズコロナの名無しさんID:D3Poa66Y02023/08/26(土) 07:41:49.40

路線を地図に記載して欲しい
18ウィズコロナの名無しさんID:c42hIyBY02023/08/26(土) 07:50:59.99

英彦山の中腹で食べた猪汁は美味かったなぁ
21ウィズコロナの名無しさんID:+lqVY2Yj02023/08/26(土) 07:56:13.93

彦山駅はプラットフォームにベンチ出して軽食が食べれた
22ウィズコロナの名無しさんID:AsLFddun02023/08/26(土) 08:05:06.95

定時性が問題になるような道路状況じゃないし、ローカル線なんかどんどんバス化して生き残らせた方が良いだろ
たた、接続駅はホームまで乗り入れてほしいが
24ウィズコロナの名無しさんID:RnhYE6mS02023/08/26(土) 08:25:38.07

添田から夜明の区間かな
英彦山駅と宝珠山の間の釈迦ヶ岳トンネルはなかなか迫力があった
25ウィズコロナの名無しさんID:b+/TM0H202023/08/26(土) 08:32:54.93

日田は災害が多いし夏はやたら暑い。
ただ焼きそばと鰻はうまい。
27ウィズコロナの名無しさんID:eahK8mUL02023/08/26(土) 08:38:14.37

最近また土砂崩れなかったっけ?もう復旧したのか
28ウィズコロナの名無しさんID:ep5U3JGb02023/08/26(土) 08:50:34.83

長崎新幹線とかの無駄投資
29ウィズコロナの名無しさんID:431xrEM502023/08/26(土) 09:46:07.76

専用道路に一般車両が入ったりしないんだろうか
30ウィズコロナの名無しさんID:IBbSuWfH02023/08/26(土) 09:52:25.05

BRTは運転手不足で減便、廃線になる
31ウィズコロナの名無しさんID:IBbSuWfH02023/08/26(土) 09:54:51.61

総人口減少期は、広域分散させた居住地に合わせて公共交通機関を走らせるのではなく、
既存の公共交通機関の周辺に居住地を狭域集中させないと、財源不足と人手不足で衰退する

これがマイカー依存症連中が目を伏せている現実

39ウィズコロナの名無しさんID:I6wR2ZFw0
>>31
コンパクトシティ化
32ウィズコロナの名無しさんID:FuD73Xun02023/08/26(土) 09:58:11.19

しゃがたけトンネルだかいうなが~いトンネルがあんのよね
36ウィズコロナの名無しさんID:U8raHZDb0
>>32
尺ヶ岳トンネルな、一度は通った方がイイ
35ウィズコロナの名無しさんID:VJK63qOQ02023/08/26(土) 11:26:57.15

普通のバスにする代わりに鉄道運賃にしてもらった方が良かったのに
37ウィズコロナの名無しさんID:73wzd/MQ02023/08/26(土) 16:14:55.58

運転再開も決まってないのに勝手に駅作ってた自治体あったよな…

税金自由に使えてええどすなぁ

38ウィズコロナの名無しさんID:SkET+kNP02023/08/26(土) 18:06:09.41

山陰本線もこれに変えればいいのでは?
40ウィズコロナの名無しさんID:zmbeUB/G02023/08/26(土) 20:35:53.02

過疎地域からの強制移住プログラムを考えるべきだわな
費用は自己負担、従わなければ罰金にすれば予算もいらないし
41ウィズコロナの名無しさんID:4ipY1k4/02023/08/26(土) 21:17:32.83

BRTって言いたいだけ
42ウィズコロナの名無しさんID:KZv7Kc3j02023/08/28(月) 07:49:12.51

そういや、2011年に橋脚が流された只見線も不通区間のバス運行が10年くらい続き、去年あたりに全線開通を果たしたんだよなあ
てっきり、あの路線はあのまんまだと思ってたから、びっくりしたよ
43ウィズコロナの名無しさんID:yr1yTsQx02023/08/28(月) 10:36:26.31

Σo(*’o’*)o オオォォォォ!
44ウィズコロナの名無しさんID:FeUl8xaP02023/08/28(月) 12:12:53.67

ジジイの車が間違って入って来そう
45ウィズコロナの名無しさんID:9Hm076gG02023/08/28(月) 19:04:11.39

鉄道からの乗り継ぎは一旦通算を打ち切ってBRT区間だけ別料金体系にするのか
将来的にJRから切り離して別会社にする為の布石かな
46ウィズコロナの名無しさんID:0QBWqIYy02023/08/29(火) 06:27:14.90

わざわざ金掛けてこんな器用なもの作らんでもバスで運用すれば良いだろ
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント