スポンサーリンク

猛暑でタイヤ破裂も 危険性4台に1台 JAFが教える対策は

スポンサーリンク
351ウィズコロナの名無しさんID:G5p1QwrB02023/08/27(日) 08:38:04.88

タイヤ空気圧センサー付ければ分かるけど、気温でタイヤ空気圧変わるんだよなあ
352ウィズコロナの名無しさんID:ZUDPkHqe02023/08/27(日) 08:50:51.89

適正圧のときにタイヤ蹴とばして弾力の感覚覚えとけば
けっこう目安になるぞ
反発弱いと思ったらチェックだ
353ウィズコロナの名無しさんID:hSiyvw3o02023/08/27(日) 08:59:42.57

車の空気圧管理は米式バルブ対応のスポーツ自転車用のポンプでいいぞ
台湾製で空気圧計がついてて3000円ぐらい、性能も十分
356ウィズコロナの名無しさんID:8R7FBEvi0
>>353
乗用車は自転車より空気圧が低いからな。
空気量が多いからポンピングは大変だと思うが。
360ウィズコロナの名無しさんID:vnV3OkkE0
>>356
15回くらいで0.1MPa上がるイメージ
361ウィズコロナの名無しさんID:vnV3OkkE0
>>360
0.01だった間違い
383ウィズコロナの名無しさんID:WO+xN1Yv0
>>361
軽く死ねるわw
366ウィズコロナの名無しさんID:ihJDrSB40
>>353
エアゲージは別に買っとけ。スポーツサイクル用のゲージはかなり適当だから、車体が重い四つ輪では当てにならん。
355ウィズコロナの名無しさんID:G0rjzy4h02023/08/27(日) 09:04:38.74

サイドウォールのとこがたんこぶみたいにプックリ膨らんでるんだけど危険かね
357ウィズコロナの名無しさんID:8R7FBEvi0
>>355
段差でバーストする前段階やで。
その部分だけ内部の構造材が切れてる。
387ウィズコロナの名無しさんID:PIzKKZ0s0
>>355
それは即交換
交換しないのは警告灯がずっと光ってるのに放置しているようなもの
391ウィズコロナの名無しさんID:QKXisQLc0
>>355
危険すぎて草
教科書に載るレベルで危険
436ウィズコロナの名無しさんID:bec/fjrz0
>>355
それ死亡フラグだわ
362ウィズコロナの名無しさんID:pygcQ5xm02023/08/27(日) 10:09:11.49

空気圧センサー付いて無い車とかw
365ウィズコロナの名無しさんID:EdQa6Yhn0
>>362
ついてる車ってなにがあるの?
364ウィズコロナの名無しさんID:tgZ/GT/O02023/08/27(日) 10:11:53.06

センターライン終わるときに夏も終わるのね
367ウィズコロナの名無しさんID:dCdXPnA902023/08/27(日) 10:19:56.04

会社の後輩のバイクの後輪が日に日にスリ減ってておかしいと思って空気圧測ったら規定の半分以下だった
夏場は特に気を付けないとな
368ウィズコロナの名無しさんID:5RkVTnLU02023/08/27(日) 10:22:43.66

大手メーカーのタイヤは突然破裂したりしない、空気圧どうこうの問題じゃない
よくわからんメーカーのは空気圧や目検バッチリでも突然バーストする、ゴムの質の問題
370ウィズコロナの名無しさんID:HTfgGvpo02023/08/27(日) 10:31:37.74

交換推奨は山が残ってても5~7年
もっと長いのいるけどね
空気が甘いまま乗ってるとトレッドにヒビが入る
371ウィズコロナの名無しさんID:CY4lTyOb02023/08/27(日) 11:00:03.31

空気圧の単位が分からないよ
統一してほしい
372ウィズコロナの名無しさんID:l9VvjKQB02023/08/27(日) 11:01:29.17

ヘクトパスカルだよ
ヘクトパスカル
374ウィズコロナの名無しさんID:Czw6X8QU02023/08/27(日) 11:17:46.21

235 45 R18
規定空気圧230kPa

ディーラーに点検だすといつも高めにされて270kPa(冷間)くらいで返ってくる。
高速道路に乗ると290kPaになる。
車がぽんぽん跳ねる感じがして怖い

いれすぎとちゃうか

375ウィズコロナの名無しさんID:kB1SUaHQ0
>>374
バタついてるだけだよ
376ウィズコロナの名無しさんID:ZUDPkHqe02023/08/27(日) 12:27:11.07

偏平率低いタイヤは高めにしとかないとちょっとの衝撃でホイールやられて
即バーストだから
380ウィズコロナの名無しさんID:YHTtybM802023/08/27(日) 13:15:46.62

ブリヂストンのエコタイヤは乗り心地は良くないし燃費も良くならないな
ミシュランに変えてみようかと思ってる
123ウィズコロナの名無しさんID:VNtmiBPn0
>>380
何の役に立たないとか考えてないんだろ
381ID:qWqY9xaw0
>>380
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ BSは最上級のレグノすら
へノ   ノ   糞ボロ、5代くらい履いたが
ω ノ    ヨコハマなんて論外
>
トーヨーの高いの履けば感動もの
412ウィズコロナの名無しさんID:Yevs/apw0
>>380
標準装着のヨコハマからミシュランに履き替えたけど、すごく良いよ
数段高級になった感じ
タイヤはケチったらアカンね
416ウィズコロナの名無しさんID:C/jgNKV30
>>412
ブリジストンは情弱か?w
382ウィズコロナの名無しさんID:ktujrijf02023/08/27(日) 13:56:37.55

街乗りで低速走行だからまだ大丈夫だと思ってるのだけど
384ウィズコロナの名無しさんID:JJl/N+jO02023/08/27(日) 14:50:14.52

ゴム部のタイヤが破けても中身のホイールあるからとりあえず走れるだろ
385ウィズコロナの名無しさんID:StnWZfqD02023/08/27(日) 15:16:25.95

バーストしたタイヤのトレッドには高確率で刺さりものがあるよ
386ウィズコロナの名無しさんID:VPPEhl6802023/08/27(日) 15:49:57.69

まさにお盆の旅行中にバーストした
パンクじゃなくてバーストね
幸い高速に乗る直前だった
4年目だったから仕方ないとはいえ25万の出費は痛かった
ちなみに空気圧とか測ったことなかった
389ウィズコロナの名無しさんID:Z5LkrB3u02023/08/27(日) 20:06:47.41

恵那山トンネルでタイベル切れた時は流石に死んだと思った
393ウィズコロナの名無しさんID:5Bgp29Hb02023/08/27(日) 20:46:01.39

ディーラーの定期点検でいつも空気圧低いと指摘されるけど
自分では走りに全く違和感ないので無視してる
399ウィズコロナの名無しさんID:kB1SUaHQ0
>>393
高めにすると跳ねる感じして乗り味が固いからね
高速には乗らないでね
394ウィズコロナの名無しさんID:qo4Qf95l02023/08/27(日) 20:49:44.13

高速道路で空気圧正常でも路面温度が高すぎてバーストした俺の社用車
395ウィズコロナの名無しさんID:5r5lds+602023/08/27(日) 20:57:39.30

どうせアジアンタイヤ履いてる貧乏人だろw
ピレリとかw
409ウィズコロナの名無しさんID:uF17Iqtx0
>>395
イタリアの星、ピレリもいつの間にかピレリがアジアンタイヤはなったのな。

>>396
高級だけじゃないよ。
上級グレードから普通グレードまで総合的グレードやお
P6なんて永遠の標準タイヤって呼ばれてたし

396ウィズコロナの名無しさんID:sqMlAnrG02023/08/27(日) 21:00:13.34

ピレリって元々は高級タイヤだろ
409ウィズコロナの名無しさんID:uF17Iqtx0
>>395
イタリアの星、ピレリもいつの間にかピレリがアジアンタイヤはなったのな。

>>396
高級だけじゃないよ。
上級グレードから普通グレードまで総合的グレードやお
P6なんて永遠の標準タイヤって呼ばれてたし

435ウィズコロナの名無しさんID:zUQw7AEV0
>>396
GSアルバイトしてたとき、そこの隣の組事務所に出入りしてるヤクザが日産シーマなっててピレリのタイヤはパンク修理あとのゴムが1本につき10個くらいブッサさっていた
397ウィズコロナの名無しさんID:vLMC2fI/02023/08/27(日) 21:50:01.38

ピレリと聞くとP7を思い出す
398ウィズコロナの名無しさんID:kB1SUaHQ02023/08/27(日) 22:09:58.24

ピレリと言えばブリスター(熱による気泡)
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント