トヨタ自動車の米国部門は8月17日、2ドアスポーツカーの『GRスープラ』(Toyota GR Supra)の「45thアニバーサリー・エディション」を発売した。900台限定で、現地ベース価格は6万4375ドル(約935万円)と発表されている。
◆深みのあるオレンジ「ミカンブラスト」を用意
◆最大出力382hp を発生する3.0リットル直6ターボ
◆操作性やレイアウトにこだわった6速MT
◆深みのあるオレンジ「ミカンブラスト」を用意
初代スープラ(当時は『セリカスープラ』)が1979年モデルとして導入されて45年になることを記念する。なお40周年記念仕様は、先代がモデル末期であったためか設定されていない。設定されていたら2018年発表の2019年モデルになるはずだったが、現行世代が2019年発売の2020年モデルからだ。
(略)
◆最大出力382hp を発生する3.0リットル直6ターボ
45thアニバーサリー・エディションには、3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンを搭載する。このストレート6の最新バージョンでは、エキゾーストマニホールドのポートを2個から6個に増やしたデュアルブランチ構造を採用した。さらに、新設計のピストンの採用により、エンジンの圧縮比を11:1から10.2:1に変更している。このエンジンは、より高い回転数でより高いトルクを生み出し、タービンのような滑らかさで回転を維持するという。
米国仕様の場合、最大出力は382hp/5800~6500rpm、最大トルクは50.9kgm/1800~5000rpmを獲得する。0~96km/h加速は3.9秒の性能を発揮する。
ロールバランスと乗り心地を改善するために、サスペンションを再チューニングした。電動パワーステアリング部品も新設計され、作動システムも再チューニングを受けた。アクティブリアスポーツディファレンシャルを標準装備している。
◆操作性やレイアウトにこだわった6速MT
45thアニバーサリー・エディションでは、トランスミッションに6速MTが選択できる。3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジン搭載車のトラクションコントロールやブレーキは、6速MT車用に最適化されている。この6速MTは、ファイナルレシオを3.15(8速ATは3.46)とし、スポーツカーのパフォーマンスに適したレスポンスとギアリングを実現しているという。
また、シフト操作に必要な力を最小限に抑えるために、シフトノブの重量は200gとした。さらに、人間工学に配慮し、シフトノブとコントロールパネルの間に約43mmのクリアランスが生まれるよう、レイアウトにもこだわったという。
さらに、この6速MTには、コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御する「iMT」を導入した。シフト操作時に、自動でブリッピングを行う、としている。
https://response.jp/imgs/zoom1/1923877.jpg
https://response.jp/imgs/zoom1/1923875.jpg
https://response.jp/imgs/zoom1/1923878.jpg
https://response.jp/imgs/zoom1/1923874.jpg
https://response.jp/imgs/zoom1/1923880.jpg
https://response.jp/imgs/zoom1/1923882.jpg
https://response.jp/imgs/zoom1/1923873.jpg
レスポンス 2023年8月21日(月)17時30分
https://response.jp/article/2023/08/21/374403.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692674321/
オヤオヤ~??
子泣きジジイなルーフが目立たない写真ばかりで草www
よほどカッコ悪いと自覚しているようだな オホホ
>6速MT車
はい
終了
この個人が改造しました!感満載のダサさがスポーツオブトヨタ!
車離れは良いこと。もっと車離れを広めるべき。
自動車が減るほどに社会から
・重大事故が減る
・公害が減る
・刑務所懲役囚人が減る(乗り物運転関係で刑務所懲役となるのはほぼ全員が自動車の運転しちゃってた人)
そもそも自動車なんて維持費の割に富を生み出さない負債であり、40年間の維持費で3000万円以上も損!
リアスポイラー可変させて、何するの?
リアのダウンフォース?(笑)
必要なのそんなの
30~40代の個人所得が1990年代から変わってないのに、アホみたいに高い車を買う奴等の金銭感覚が理解出来ない。
. . . . . . __
. . . . / . . . \ ぶっさ
. . . / ─ . . ─ \
. . / . (●) .(●) .\
. | . . . (__人__) . . |
. ゙ 、 . . . .`⌒´ . . /
これでもレクサスRC-Fよりは安いんだなぁ…
しかし、ハイチューンなターボエンジンでも圧縮比が10とか11とか、NAエンジンと変わらんな
30年前の80スープラの時代とは隔世の感があるわ、そりゃ下もばっちりあるわな
自民・松川るいから
元暴走族」維新・馬場側近市議が女性府議イジメ、市民と警察沙汰
ミスチル事務所にガサ入れ!桜井和寿“最側近社長”の罪状
維新代表“疑惑の乗っ取り”に新展開 「馬場、許せへん」前理事長が悲痛告白
木原事件」噓つきは5人
田悲報】維新代表乗っ取り問題「馬場、許せへん」前理事長が悲痛告白😭 [331991555]【ルフィ】今村磨人容疑者ら、フィリピンから狛江強盗事件を指示か 一部始終を目撃したアポ電担当女の供述「死ぬとは思わ自民【新型コロナワクチン】接種後死亡、47人に一時金 支給計156人に [ぐれ★]JALも「裏紙」で.J?A?L.も.「?裏.紙.」.で.内?部?文.書?流?出.か? ?パ?イ?ロ?ッ?ト?の.パ?ス?ポ ー?ト?番.号?、?生?年?月?日.ま.
新型スープラってグレードで値段えらい違うから最低グレードの人乗り辛そう
台数限定は高くてもそれ以上で売れるからすぐ完売やろね
馬力とか加速とかいいから
安全装備満載にしろや
これは知らんが現行はTSS標準装備だよ
TSSじゃなくてBMWの自動ブレーキじゃなかったか?
現にチャリは検出できるけど夜間の歩行者は検出できんし
内装は良いけどいかんせん見たくれが不細工すぎるんだわ
ダサいんだよな
2JZ-GTEじゃないんでしょ?
でもモーターのほうが加速いいんだろ
直6エンジンは楽器
音を楽しむなら直6は2000あたりやな
エクステリアデザインが好きになれない
どれも同じに見える 没個性
それはヤバイ病院いかないと
スープラは色々出たが結局初代だな
ネオプラとか5号機とかのはモドキ感が半端ない
XXの方が好きです
ガチャ ガチャ ガチャ
ジリリリー
つかマニュアルなんだwかっこいいじゃん
可愛いスポイラーかと思った
サイバーフォーミュラみたいな可変リアスポイラーかと期待したのにがっかり
ランボルギーニ・ヴェネーノ買え(´・ω・`)
転売したら儲けられそう
洗車しにくそうな車だな
日本のスポーツカーって何かオタク臭いな
タワーバーの連結部ボルト止めだけど効果あんの?
高層ビルの構造体もボルト止めだけど?
まじかよ
これなら納得
20年後、マイクが買ってきたスープラはスポイラーが動かなくなっていた
相棒のメカニックはセンサーを清掃して解決、スープラの価値は向上した
マイク「ちょっとネジを絞めれば良いだけだろ?」
エド「マイクはネジを絞めればいいと言っていましたが、エンジンを下さなければなりません。悪夢です。1人では大変なので、ポールにも手伝ってもらいます」
20年後、イギリスの古びた納屋にスープラが打ち捨ててあった
スポイラーは外され、部品は大半が失われていた
難病の持ち主に代わって、ティムが岡崎から部品を調達、ファズが組み立ててスープラは新車のように甦った
日本で発売しないの?
これならまだM2選ぶよね
アルコール検知してエンジン始動しない車早く作れ
1000万近くもするのか
高速で追い越す時、DRSでも使えるのか?
ナナマルが一番カッコいいわ
MT設定ようやく出たのか
XXから80まで乗ってたわ。大好きな車だった
GT-Rじゃなくてスープラが好きだった
値段はともかくいい車だと思うけど一般にはニュースにもならないな。スポーツカー関連は。
Zもめちゃよくできてると思うのになー。
ガソリンエンジンねぇ
マニュアルカッコええね
だせぇ…何で日本車って内装も外装も酷いのばかりなんだ
そろそろ日産と三菱とマツダは要らないな
顔のデザインやり直せ
コンセプトに囚われて失敗したな!残念でした~
性能はともかく見た目がダサすぎるんだよなこれ
アメリカ人もMT車乗るんだって思ったけどAT率は日本のほうが高いのか
中身はBMW開発 、皮だけ乗っけてエラソーだな
バイエルン謹製6発をトヨタメンテで乗れると思えば、意外とお安いのかも。
確かに
その考えはなかったw
これあんま人気無いよな
貧乏人は86買うし金出せる奴は別の買うw
コメント