自動車大手7社の2023年4~6月期連結決算が9日、出そろった。半導体不足の緩和で生産が回復、為替相場の円安も追い風に、全社の売上高が4~6月期として最高となった。純利益も全社が前年同期比で増加。一方、電気自動車(EV)の投入が遅れている中国では苦戦が目立った。
9日はホンダが発表した。売上高は20.8%増の4兆6249億円、純利益は約2.4倍の3630億円だった。純利益も4~6月期で最高。生産回復に伴い米国での販売が好調だった。
最大手のトヨタ自動車は売上高が24.2%増の10兆5468億円、純利益が78.0%増の1兆3113億円でいずれも最高。本業のもうけを示す営業利益は、日本企業で初めて四半期で1兆円を突破した。純利益はホンダの他にSUBARUが約2.7倍、マツダは約2.5倍、日産自動車も約2.2倍に急増した。
一方、中国での販売台数を巡っては景気回復の鈍化もあり、日産が24年3月期の見通しを113万台から80万台に引き下げた。マツダも下方修正を検討していると明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92f9528bb12cdcba9426f60cc85acdd6c6ce561d
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691576468/
法人税増税して消費税元に戻せよタコ
欧米での利益率の8倍だったな、確か(笑)
欧米で販売しても利益がでないんだよな
補助金助成金がタップリ無いと全く売れないって事だよ(笑)>>1
>>1
下請けイジメて絞りまくってるからな!
やはり入社するなら大手だわな
わいは弱小ブラック企業だけど
www(´・・ω` つ )
消費税を日本国から貰ってるらしいね
道理でトヨタが消費税に反対しないわけだw
まともに科学的/学術的調査もやってない最初の時点(明治終わり〜昭和初め)から、
日本人は中華や朝鮮由来だというようになぜか決まっているのは、結局、↓が原因でしょ
>被差別部落(同和地区)って、徳川体制の国策朝鮮移民だからね、徳川家康が李氏朝鮮スパイ役人末裔だったのが根源の問題
>> 明治終わり〜昭和初めまでに、旧徳川系スパイ/反日主義者(朝鮮+一部中華系)が日本の中枢を
>特に水戸光圀(朝鮮徳川儒教体制なのに水戸学「大日本史/古事記」=ウソ日本史=似非神道=偽天皇教)の流れが多いだろう
【熊本】部落差別から逃れたい…願い抱き満州へ、敗戦後帰れず集団自決 日系人ジャーナリスト「国策の犠牲」
(2023.7.30)newsplus/1690725488/
邪馬台国論争も結局、徳川儒教反日主義者体制時代の産物だし、
当時から固定化したままの「奈良か筑紫か二者択一」論も彼らの意図的な仕掛け(嘘、罠、スピン)だよ
>被差別部落(同和地区)って、徳川体制の国策朝鮮移民だからね、徳川家康が李氏朝鮮スパイ役人末裔だったのが根源の問題
>> 明治終わり〜昭和初めまでに、旧徳川系スパイ/反日主義者(朝鮮+一部中華系)が日本の中枢を
>特に水戸光圀(朝鮮徳川儒教体制なのに水戸学「大日本史/古事記」=ウソ日本史=似非神道=偽天皇教)の流れが多いだろう
【歴史】「諸説あり!」邪馬台国研究、全体像が分かる読みやすい入門書「やっぱり邪馬台国は筑紫平野だ」 ★4
(2023.8.2)newsplus/1691279608/
お、そんなら中古車も出回るからビッグモーターにチャンス到来やな
スバル
なんで売れてんだ?
北米で売れてるやん
ビッグモーター中国進出!
中国では苦戦
駄目じゃん
近未来は地獄
中国で儲け出ても中国国外に持ち出すのが難しいから
中国市場はともかく、EVなんてお付き合い程度でいいんだよ。
エコだのSDGsだの言ってるのになぜ車は定期的に買い替えるように迫られるのか。長く使うほどに税金が高くなる不思議
車1台製造するための環境コストはそれなりに大きいと思うのにな
車カス連呼のルンペンの中核チョンパヨクまた負けたw
なんでトヨタだけ%表記なん?
トヨタは現地工場が多いから円安の押し上げ効果が少ないんだろう
撤退できるし良かったな
チュウゴク,EVの墓場か。
これホンダやスズキはバイクも入ってるん?
買うのは同じ奴ばかりだろ?
便乗値上げが効いたね
絵輸出が円安でウハウハなんだろ
国内なんてどうでもいいんだよ
トヨタは営業利益の6割を国内で稼ぎ出してるみたいだが
海外子会社が稼いだ分が為替のお陰で膨らんでるんでしょ?
シェアサイクルの墓場
EVの墓場
ビルの墓場
消費税の還付金で輸出企業はウハウハだよな。
ところが総合的には大赤字になるんだよねこれ
海外生産の分もかなり苦しいし日本の自動車大手もかなり厳しいよ
中古車試乗が混乱すると新車販売にも影響出るよw
マ、マツダはどうだったの?
ちゃんと最後まで読めよ
何故日本企業は円安を最大活用しないのか
今こそ技術の日本製品を海外に売りまくれば過去最高益なのに
日本の全ての製造業が勝ち組になるぞ
人材も売ってもいいぞ
優秀な人材が高値で売れる
中国人は自転車生活に逆戻り中
スズキスズキスズキ!
スズキを買えー!!
俺は鈴菌(今はイグニス)なので次期型スイスポにMTがなけりゃ現行型を買うよw
俺はスイスポとGRヤリスで悩みまくってるw
スイスポのAT魅力なんだよなー
バイクはGSX
GRヤリスまだオーダー可能なん?
スイスポにせよGRヤリスにせよ中古で買うつもり
駐車場の環境良くないから新車の意味ないんよ
新車だとローンの金利が安いから
ローンで買うなら中古と新車の価格、金利を調べて買ったほうがいいよ
ありがと
しかし一括予定なんや
そんなに民度低い地域に棲んでるのはヤバイよ
去年、一日でここの集合住宅の人気車複数ぱくられたらしいw
俺は駐車場まだ契約してないけど、不人気な機械式の下段(地下)にするつもり
バイク3台置いてるけどそちらは全然ぱくられない。盗難保険つけたのに!
山でエンジンぶん回して遊びたいならスイスポ
山で余裕のあるパワーが欲しいならヤリス
スイスポは全車速ACCつきに低燃費で趣味のために犠牲にするものが何もないのもいいよね
スズキは安っぽいじゃなくて、
安いんだ!
これは名言。
俺にとってはエンジンだけシッカリしてればいいわけで
そうなると4輪と2輪のレースやってるホンダかスズキの二択なのね
今は中国では、EVなんていっているが、維持費が大変だ。
そのうち潰れる。
台湾との戦争が始まれば、全滅だ。
日本の車はどんどん高くなってるからな
中国じゃペラペラのEVしか買えないだろ
消費税
負担は国民に押し付け
輸出企業はボロ儲け
実際の失業率は「46.5%」の可能性も? 北京大学副教授が中国メディアに試算を発表
当局が発表の若者失業率は19.6%
住宅バブル崩壊で車どころじゃないだろ
ストリートビューで世界中の走ってる車の車種見てるけど日本車多いよな
儲かってるんだろうなとは思うわ
びっくりするくらい暇だねぇ…。
やっぱり円安は国益だね
黒田は正しかった
EV乗り遅れてるんじゃないの?w
中国で売れなくても売り上げ上がってるなら
あえてチャイナリスク取る意味ないな
日本は輸出で食べてるわけでドル建て決済だし、
円安になってウハウハなのに円安進行を大騒ぎしてた奴は
経済音痴の馬鹿だと思う
問題はこれからだよな
今まともな新車出せてるのはトヨタとマツダだけ
日産もホンダもスバルも何十年前の車だよって新車しか作れていない
EVシフトのつもりでエンジン車の開発を怠ったツケがこれから来る
はぁ?
トヨタとマツダこそガワだけのポンコツだろ?
車は為替益もあるから売上増えたからと言って一概に言えないんだよね
海外子会社の分が増えてるだけもあるし
必要なのは販売台数だよ
時代は電気自動車アルよ
通貨の価値が下がって喜ぶのはバカな日本人
だけだぞ。海外は見下してるよ。
コメント