高速道路の工事規制に突っ込む事故が顕在化し、NEXCO各社が注意喚起を強化しています。その具体的な件数が急増していることが明かされました。工事作業員が犠牲になる事故も発生。どう対策するのでしょうか。
■急増している「高速道路の工事規制に突っ込む事故」
高速道路上の工事規制へ衝突する事故が年々、増加傾向にあります――NEXCO東日本が2023年7月26日に行った由木文彦社長の定例会見で、このことが取り上げられ、工事作業員が犠牲になっている状況が具体的に紹介されました。
東日本以外のNEXCO各社でも近年、工事規制帯に猛スピードのクルマが突っ込んで、作業員の命を脅かす問題が顕在化しています。NEXCO中日本東京支社が2023年6月14日にTwitterで事故事例を集めた映像を公開し、大きな反響を集めたばかりでした。
「(NEXCO)3社で啓発を強化することを話し合い、データを改めて集めてみると、かなり深刻だ」とNEXCO東日本の幹部は明かしました。
同社はこうした事故を「他責事故」と呼称しています。2021年に35件だった他責事故の件数は、2022年には53件、そして2023年には上半期だけで37件に上っているとのこと。
(略)
■がら運転で人が死ぬ?
ではなぜ、こうした事故が増えているのか。各社はその具体的なエビデンスやデータを積み上げるのに苦戦しているようですが、SNSなど一般向けの注意喚起では、やはり「ながら運転」への注意喚起を強化しています。
NEXCO中日本東京支社は前出のSNS発信で、「運転支援機能を過信し、前方を見ていないと思われる事故や、スマートフォンを見ながらの『ながら運転』による事故の多発と考えられます。走行中は前を見て運転してください」としています。
もちろん居眠り運転なども要因ではあるものの、近年になって顕在化しているのが、“運転支援機能を過信した”ながら運転です。
設定したスピードを維持するACC(オートクルーズコントロール)が普及し、アクセルから足を離していても前車に追随して自動減速したり、車線を逸脱しそうになると自動で軌道修正したりする機能を備えたクルマが増えています。
ACCで走行しながらスマホなどをいじっていて、前方の工事規制帯に気づかず、そのまま猛スピードで突っ込むケースが少なくないと考えられているのです。
こうした運転支援機能としてのACCは、多くの場合、カラーコーンなどの工事規制器材には反応しないとされています。
NEXCO3社は連携し、他責事故の原因分析や技術開発を行っていくといいます。ある幹部は、「もっと具体的な事故の態様を発信していくべきだ」と焦燥感をにじませました。
以下全文はソース先で
NEXCO中日本 東京支社 @c_nexco_tokyo
NEXCO中日本東京支社が投稿した映像
高速道路上の工事規制箇所へ衝突する事故が多発しています!
運転支援機能を過信し、前方を見ていないと思われる事故や、スマートフォン見ながらの「ながら運転」による事故の多発と考えられます。走行中は前を見て運転してください。 pic.twitter.com/qA0pd0TvYi— NEXCO中日本 東京支社 (@c_nexco_tokyo) June 14, 2023
2023.07.29 乗りものニュース編集部
https://trafficnews.jp/post/127221
https://contents.trafficnews.jp/image/000/069/558/large_230728_missile_02.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/c_nexco_tokyo/status/1668780422015373313
https://trafficnews.jp/post/127221
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690684581/
車の怖いところは
事故なのか事件なのか運転手の供述に左右されてしまうところ
ドラレコの普及率は50%近くになってるから
付けてた車両のドライバーが提出渋ったら
関係者の心象はくっそ悪いだろうね…
~~設定したスピードを維持するACC(オートクルーズコントロール)が普及し、アクセルから足を離していても前車に追随して自動減速したり、車線を逸脱しそうになると自動で軌道修正したりする機能を備えたクルマが増えています~前方の工事規制帯に気づかず、そのまま猛スピードで突っ込むケースが少なくないと考えられているのです~こうした運転支援機能としてのACCは、多くの場合、カラーコーンなどの工事規制器材には反応しないとされています~~
自動車会社に『半端な物売るんじゃねぇ』って言っとけよ。どうせ使用者に責任転嫁して終わりだろうけどな。
ダンプ置いとけ
そういうことを>>1で言ってるのよ
ACCでそこまでの回避できない
高卒下手糞運転も少なく無いんだから
安全装置をつけた運転でもこう言う事故は起き得る
作業員を守りたいなら、工事現場の前に置く注意喚起の
コーンや看板、障害物をより手前から設置し、障害物も
重量級にすると良いだろう。その代り突っ込む車のダメージは
大きくなる。
飯塚の同類がACC依存で事故を起こすんだろうなあ
ACC
アダプティブクルーズコントロール
オート????
>こうした運転支援機能としてのACCは、多くの場合、カラーコーンなどの工事規制器材には反応しないとされています
いや 反応させろよ
反応しなきゃ重大な欠陥だろ
認めちゃいかんだろ これは
高架駅だけのモノレールのみですよ。>>1
規制の最先端に戦車か波消しブロックでもでも置いておけよ
ACCを搭載した自動車会社にACCの改良と従来型ACCに対応する移動式の看板を作らせろ
日惨のペテン自動運転ボロパイロットのせい
これの登場によっていろいろ変わったな
え?
ガラケーの頃はながら運転してなかったって思ってるのか?
あったが出来ることがショボかったからな
気の取られ方に差はある
ガラケーは手元や画面を見なくても操作できたからね
スマホみたいに画面タップだと画面を見ないと操作は不可能なもんで
ガラケーのゲームなどショボいからな
スマホゲーも大概だけどなwwww
スマホは机に置いてあるとか、ポケットに入れてあるだけで、脳が着信や通知に備えるから集中力が削がれると、岡田斗司夫さんが解説してる。
上司の呼び出しやら内線電話があるから、集中がそがれて仕事か捗らない、
リモートにしても画面付けてると注意がそがれる、完全に切って
昼前と夕方だけ進捗連絡にするとすんげー仕事捗る、のもそういうことか
そうなったら運転中のスマホ使用防止の為にGPSで移動を検知したら一切の通信を遮断するとか電源が切れる機能が必要になるな
スマホでナビ使ってる?
そんなの昔のように紙の地図を使いなさい
スマホを音楽プレーヤー代わりにしてる?
そもそも車の運転は危険な行為なのだから音楽聴きながら運転はしてはならない
そんな時代になりそう
車につながるとドライブモードになるよ
お前、もしかしてクルコンと自動運転をゴチャ混ぜにしてる無知蒙昧か?
そういう勘違いしてる奴が事故起こしてるって話じゃね?
日惨は単なる運転支援機能でしかないペテン自動運転ボロパイロットを自動運転と称してるけどね
クルコンで事故起こすドアホがいっぱいいるから困ってるニュースじゃねえの
これとレーンキープ機能で高速走ると、何もやることが無いからなw
車種によっては手放し運転も許容されてるし
昼間普通に走ってりゃ、ほぼ自動運転w
楽チンなんだけど、あまり他の事に熱中してたらヤバいね
レーンキープじゃだめ。
車線の中をパチンコ玉みたいに走るタイプもレーンキープと呼ばれることがある。
中央車線走行維持機能と確認しよう
だよなあ
そりゃスマホ見たり寝たりしちゃうわな
半端なもん付けて手放しさせてんじゃねえよって話
そういうことはカッチリ自動運転装置付けてからにしろ
車両が勿体無いからコンクリのバリケードで
作業工程の無駄、じゃまくさい
作業員を乗せてきたバンをそこに止めとけば十分だろう
ACCが原因なら、向こうが勝手に避ける
アイサイトのデモ用衝立で良いんじゃね?
スバルのディーラーにあるやつ。
そういう道を塞ぐものに反応してるようじゃ遅いんだよ
それ避けるために今度は他の車と接触しちゃう
オマエみたいな低能が事故を起こし他人に迷惑をかけ、他人を不幸にする
テメーだけ死ねよwww
ACCは運転支援なだけだからな、そこを履き違えるなよ低能
工事用信号が青になったから発進しようとして
ギア間違えてウィリーになったわ
とのこと
無意味ではない
普通に前向いて運転してるドライバーは普通それで工事中だとわかる
ながら運転してるアホだけがこんな事故引き起こしてる
便利なん?
高速とか流れてるところで、いちいち周りの速度に
合わせる制御を自分でしなくていいから便利。
イライラしない、疲れにくい。
前方の車が減速、止まれば止まる
動いていない工事車両は対象外なんだろうね
>>33
そっかー
高速長距離だと便利そうだな
オートマの車買うならACCはぜひ付けとくべき
ただのクルコンはいらん
あったま
悪そう
アタオカ丸出しだな…
今度走行車線で試してみるよ
特に全車速ACCは慣れたら二度と戻れないぐらい便利
全車速追従機能が付いてる
ほんま使いこなせてないわ…
えーまじもったいない
怖いなら渋滞はまったときのノロノロで使ってみ
せつこー、そらECCや
名指しで批判するということはエビデンスあるの?
車板では有名だぜ(笑)
せめてそうしてくれないと危ないね。
これ
ACC装備車はセンサー付けてステアリング握らないと無効にすべき
そしたらただ悲惨なだけの事故ではなくなる
前方の車が減速、止まれば止まる
動いていない工事車両は対象外なんだろうね
>>33
そっかー
高速長距離だと便利そうだな
オートマの車買うならACCはぜひ付けとくべき
ただのクルコンはいらん
あったま
悪そう
アタオカ丸出しだな…
今度走行車線で試してみるよ
バカはあの世へ行っていただけ
単純シリーズハイブリッドを電気自動車と騙るペテンハイブリッドe-Poorを売る日惨の
レベル2運転支援を自動運転と騙るペテン自動運転ボロパイロットのせい
動画ではどのメーカーでも発生してましたけど。トラックでも。
他社は運転支援と明言してるので運転者の責任
日惨は自動運転と称したペテン自動運転ボロパイロットが実はレベル2運転支援機能なので運転者は詐欺の被害者
日産のも同じですけど、レベル2でしょう?
個人の恨みを言われても困る
そのレベル2を自動運転と称するのは日惨だけ
ペテン自動運転ボロパイロットは単なる運転支援機能なのにね
自動運転レベル2だもん
俺は他社がなんたらセンシングと表現してそのレベルを明記してないほうが悪質と思いますけどね。
なんたらセンシングでも車線逸脱警告のときも車線維持のときもあるし、誤認誘導ですよ
他社はレベル2の運転支援機能と称してるし宣伝もしてる
レベル2運転支援機能を自動運転と称するのは日惨のペテン自動運転ボロパイロットだけ
それはあなたの美海と目が腐っているのでは?
日惨のCMを見ましょう
精神が腐ってなければ自動運転ボロパイロットという詐欺が宣伝されているのが分かります
おまえ、日産に親でも殺されたかw
はいはいそうですね。
あとブレーキランプとかにも噛みつかないとね
お前は何か日産に恨みでもあるのか?w
親でも殺されたとか
数多あるメーカーの車の一つだし
シリーズハイブリッドもハイブリッド車でむしろパラレルより純電動車
その電動車を電気自動車の新しい形と称したのが日惨のペテンハイブリッドe-Poor
ペテン自動運転ボロパイロットはディーラーに来た客を騙して事故誘発したこともあるしね
別に宣伝文句に目くじら立てるなよww
各社好きに言い放題してるぞ
ディーラーの事故、そうなの?
スバルとスズキであったのは知ってるけど、日産は知らなかったよ
単純シリーズハイブリッドを電気自動車の新しい形と騙るのは日惨のペテンハイブリッドe-Poorだけ!
レベル2運転支援機能を自動運転と騙るのは日惨のペテン自動運転ボロパイロットだけ!
日産「プロパイロット」使用中に事故 国交省、注意呼び掛け
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1704/14/news117.html
同省によると、事故は昨年11月、千葉県八千代市で、日産製の試乗車を運転中に起きた。
試乗車がプロパイロットを使用して走行中、ドライバーが前方に停止している車を認識していたにもかかわらず、
「自動車販売店員の誤った認識に基づく指示」により、ブレーキをかけなかった。
その結果、走行環境の影響から衝突被害軽減ブレーキが作動せず、停止車に追突。
停止車に乗っていた2人が負傷したという。
いや誇大はダメだろ
むしろ他社はクレームを恐れて控えてるぞ
停車中でもエンジン起動最小限で
エアコン使えるから
重宝してるわe-POWER
シリーズHVのがBEVより技術的に複雑なことやってんだが無知って凄いね
確かにな
スバルはアイサイトを自動運転なんて絶対に言わないわな
作業者の手前にダンプでも置いとけば良い
> 三角コーン置いてあるだけだからな
> 作業者の手前にダンプでも置いとけば良い
実際は最後部に例の水タンクを積んだトラックを置いてるよ、アルミのクッションを積んだのも居るそうな
さすが滋賀県
これでよく滋賀県て分かったな
ジオゲッサーかよ
どこぞのスーパーハッカーが技術的解決策を提示してくれんかな~w
そもそもだいぶ前から看板立ってんのに
昔で言うところの
クルコン
基本的に、アホです
追従機能付きであるACCとただの定速走行しかしないクルコンを混同してる馬鹿の典型
マンガ読みながらポリンキー食ってても平気にならないと
高速走行中の意図しない急制動にあのペラッペラのタイヤがきちんと仕事してくれるのかな
ドライブアシストが付いていない(旧車)は事故る
どのメーカーのものでも高速走行中に現れる時速0の物体には反応しないようになってるから同じだぞ
はぁ?ACCを知らないだろ?
知ってますよ。私は2013から利用し続けてます。
楽できますが止まってるものには反応できない。工事の場合は車線逸脱もしないからなにも反応しないよ
やっすい車かアホメーカーだけだ
ステアリング切って防音壁か橋脚に向かって走ってみたら?w
高速でも止まるよ
そうですかー
それは車線を見てるからです
違うよ、ウチの車はレーダーで障害物感知して衝突警報とブレーキ
カメラだけで全てやってないのでね
まあ車種によるんだろうが
カメラで車線が曲がっているのとを認識していなければそうならないですよ。
今までみた一番唖然としたのは高校くらいのガキの原付二人乗り、二人共スマホみてちんたら走ってた奴
コメント