スポンサーリンク

【バイク】ホンダCB400SF生産終了! 1984年のCR-1から CB-1を経てデビューに至るネイキッドブーム前夜を振り返る

スポンサーリンク
1夜のけいちゃん ★ID:1jSS8LvN92023/07/28(金) 19:41:02.14
7/28(金) 19:33配信
Webikeプラス

2022年をもって、1992年から30年に渡り日本のネイキッドスポーツを牽引してきたCB400スーパーフォア(SF)が生産終了になった。一時代が終わった節目にCB400SFの源流を探ってみたい。特に注目したいのは、CB400SFの前身となったCB-1のさらに前のCR-1だ。

CR-1はHRCよりも早くアルミツインチューブフレームを採用

ネイキッドブームを生み出したのは1989年発売のカワサキ・ゼファーと言われているが、それ以前からネイキッドモデルを開発する試みがあったのはご存じだろうか。ゼファーの一か月前にホンダはCB-1を発売しており、これをネイキッドの元祖という声もある。

社会現象になる程のブームを巻き起こしたゼファーに対してCB-1は不発に終わり、ネイキッドブームの立役者は「ゼファー」の功績となったことは説明するまでもないだろう。一旦、ホンダ流ネイキッドに”No”が突きつけられた形だが、1992年発売のCB400スーパーフォアで見事逆転を果たしている。

カワサキとホンダのネイキッドに対するアプローチは正反対と言えるものだったが、その発端は1984年のCR-1にあると筆者は見ている。なんとこれが、HRCが実戦投入する前にアルミツインチューブフレームを取り込み、2スト500ccエンジンを搭載したNSR500ネイキッドとも言える過激なコンセプトだったのだ。

この流れからアルミフレームを採用した1987年のブロス、1988年のVT250スパーダが発売されたと考えられる。カウルレス(ネイキッドの前はこう呼ばれた)モデルにしては過剰な装備と言えるが、”技術勝ち”なホンダらしいアプローチだろう。
ネイキッドに求められていたのは「ありふれたバイク」だった

超最先端だったアルミツインチューブフレームを採用していたCR-1に対し、CB-1はスチール製ダイヤモンドフレームを採用した。ブロスとスパーダのセールス状況から、「アルミは過剰」と判断したと思われる。それでもダイヤモンドフレームやセパレートハンドル、モノサスといったスポーツバイクの基本を踏襲した。

スポーツバイクのカウルレスモデルとして生み出されたCB-1が、ネイキッドの元祖であるゼファーに勝てなかったのは何故か? その答えはCB400SFとの違いで全て説明できるだろう。CB400SFはCB-1より全面的に先祖返りしているのがポイントになる。

CB-1のツインチューブフレーム的な構造のダイヤモンドフレームはCB400SFではダブルクレードルフレームに、セパハンはパイプハンドルに、モノサスはツインショックになっており、昔ながらの普通のバイクのスタイルを再現している。そして、これこそがゼファーが大ヒットした要因なのだ。

ただし、ゼファーは「最後まで営業側から”何かセールスポイントはないのか”と言われる始末だった」(開発者)という惨めな船出だったという。レプリカブーム下で普通のバイクを出すことを貫くのは、たくさんの新技術を盛り込むことよりも困難な仕事だったはずだ。

長文につき後はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cefb5a8319b4812a40128ab7bc0aa7132144e380

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690540862/

13ウィズコロナの名無しさんID:Xh0JXIG80
>>1
スーホアがないなら
ネイキッド欲しい人はどうしたらいいの?
80ウィズコロナの名無しさんID:Gbn/im/y0
>>13
ZX-4Rのネイキッドが出れば解決w
22ウィズコロナの名無しさんID:yCx98sjq0
>>1

さっさとCBX400Fの復刻仕様だせ

57ウィズコロナの名無しさんID:O7Vv2GWs0
>>22
性能はともかく、CBXはあのXエキパイが
いいんだよね。スーフォア用のフルエキで
どっかのメーカーが出さないかと思ったが
ついぞ出なかったな。

インボードの鋳鉄ローターはいらん。

44ウィズコロナの名無しさんID:Xm81yb1G0
>>1の記事は後半がゼファーの称賛になってるがw
2ウィズコロナの名無しさんID:r97Q+no402023/07/28(金) 19:42:00.97
いらん
3ウィズコロナの名無しさんID:GO++XwZA02023/07/28(金) 19:42:13.86
速いの?
4ウィズコロナの名無しさんID:OPaKEuct02023/07/28(金) 19:42:44.49
教習車
5ウィズコロナの名無しさんID:apwei+vk02023/07/28(金) 19:44:22.33
復活するよな?
6ウィズコロナの名無しさんID:LYMFx29I02023/07/28(金) 19:44:31.74
国産4気筒のフォンフォンした音が大嫌い
アレを「良い音」とか言ってる奴等とは友達になれないわ
9ウィズコロナの名無しさんID:bvk10ns90
>>6
じゃあどういう音が好きなの?
17ウィズコロナの名無しさんID:LYMFx29I0
>>9
キャブ車の空冷2気筒
ハーレーのショベル以前も好き
ベストは俺のR100rsだな
頭の中でハツカネズミがダンスするんだ
42ウィズコロナの名無しさんID:eILk0T2f0
>>17
今日PM9:00からFMでベンジーのラジオやっとるよ
46ウィズコロナの名無しさんID:0GF/o/vy0
>>17
統合失調症
98ウィズコロナの名無しさんID:4OPS7k3j0
>>17
おじいちゃんお薬
30ウィズコロナの名無しさんID:xFRY3Kdy0
>>6
ああいう連中て、アレを「良い音」と思わないほうがどうかしてるとか真顔で言ってくるんだよな
自分がいかにズレているか理解できてないんだろう
39ウィズコロナの名無しさんID:1jSS8LvN0
>>30
ヨシムラのショート菅つけてたので、いいなその音と、おっさん達に言われたけど
76ウィズコロナの名無しさんID:Ph+UvR0U0
>>6
わかる。「フォンフォン」じゃなくて「フオンフオン」じゃないとダメだよな。
7ウィズコロナの名無しさんID:pVQWJUc502023/07/28(金) 19:45:16.84
知らんけど特攻の拓あたりに出てそう
8ウィズコロナの名無しさんID:egie2Yd602023/07/28(金) 19:45:22.07
いいバイクだったよ
不満がなかった

逆に、これに乗ったあと他に乗ると何かしらの不満があった

19ウィズコロナの名無しさんID:1jSS8LvN0
>>8
まず壊れない
寒くても一発始動する

そんでいて、それなりに速い

優等生すぎるわな。大型取る前まではスーホ乗ってたわ

10ウィズコロナの名無しさんID:ITRE6iNS02023/07/28(金) 19:45:50.61
教習車何になるんよ
11ウィズコロナの名無しさんID:ovmuEzGy02023/07/28(金) 19:45:51.16
とっくにもう買えないじゃないか
12ウィズコロナの名無しさんID:Ar0xGPkR02023/07/28(金) 19:46:09.27
浅過ぎるw
14ウィズコロナの名無しさんID:zOXxMeg802023/07/28(金) 19:48:39.04
こんな価値のないものにジジイは200万300マン出す
41ウィズコロナの名無しさんID:IKw9YDnI0
>>14
そこまでしないがなw
45ウィズコロナの名無しさんID:1jSS8LvN0
>>41
旧車と勘違いしてんだろな

本文にもスーフォってあるのにw
ろくに知らないのになんか言いたいんかねw

15ウィズコロナの名無しさんID:8C7ZU17Z02023/07/28(金) 19:49:46.73
中免600ccまでにすれば大抵の問題は解決すると思う
26ウィズコロナの名無しさんID:1jSS8LvN0
>>15
普通自動二輪で乗れるバイクの話なのですが?
77ウィズコロナの名無しさんID:Gbn/im/y0
>>26
だから普通二輪免許で600ccまで乗れるようにしろって話やろ?
96ウィズコロナの名無しさんID:M+LGg5iO0
>>77
認めたら800まで乗せろっていうんだろ
次は1000までっていうんだろ
27ウィズコロナの名無しさんID:883L05zX0
>>15
それいいな
16ウィズコロナの名無しさんID:fQ2sf53D02023/07/28(金) 19:50:39.13
完成された1台だったな
18ウィズコロナの名無しさんID:yHg/x45R02023/07/28(金) 19:50:46.63
エンジンがモーターみたいでつまらなかった
20ウィズコロナの名無しさんID:7b5qSVeF02023/07/28(金) 19:50:52.32
何でこいつ人気なの?
加速感が無いしつまらん

by CBR600RR海苔

21ウィズコロナの名無しさんID:VrxHZw4102023/07/28(金) 19:51:11.16
最新の600のほうが軽くて速いからな
設計が古臭い
23ウィズコロナの名無しさんID:ZddVvSP302023/07/28(金) 19:52:13.65
15年ほど前か、バージョンsに乗ってた。ブレンボ奢ってたけどさほど制動力は感じなかったw
80年代バイクブーム世代のオッサンだが、SFはレプリカ全盛ちょい前の80年代初期、CBXやGPZ、FWのような
マルチスポーツ全盛のイメージが懐かしくて乗ってたよ。
24ウィズコロナの名無しさんID:hqk88LAf02023/07/28(金) 19:52:43.92
大学生の時に乗っていたなぁ
本当に良いバイクだった
風防をつけたら、ツアラーやレプリカにもツーリングでついていけたよ
今は100万以上するんだよね?
誰が買うのかなw
25ウィズコロナの名無しさんID:yvKIqv7T02023/07/28(金) 19:52:45.94
CB-1はかっこよかったけどな
28ウィズコロナの名無しさんID:+z9vutKf02023/07/28(金) 19:53:24.41
教習所のバイクこれ使ってるところ多かったよなあ
32ウィズコロナの名無しさんID:1jSS8LvN0
>>28
某漫画で

あたし(スーフォ)の上を数多の男が乗って行った
あたしは売女w

とか言う、クソ笑う下があるw

29ウィズコロナの名無しさんID:2vlUb20g02023/07/28(金) 19:53:37.07
ヨンフォアって奴?
たしか遅いんだよね
34ウィズコロナの名無しさんID:BNH8YNx90
>>29
ヨンフォアはCB400fの事だと思うが
今の子らからしたらこれがヨンフォアと呼ぶのかな?
36ウィズコロナの名無しさんID:yHg/x45R0
>>34
呼ぶ訳ないやろドシロウトの相手すんな
31ウィズコロナの名無しさんID:I1e3LcRF02023/07/28(金) 19:54:29.23
ネイキッド乗りからすると速いバイクなぞに用はない
ストファイなんかミスマッチでしかない
33ウィズコロナの名無しさんID:efLBiKOY02023/07/28(金) 19:55:48.20
ゼファーってそんなにすごかったんだ
CBRとかかと思ってた
35ウィズコロナの名無しさんID:mTD0ESr402023/07/28(金) 19:56:16.59
四輪と違って二輪部門はそれなりに利益上げているのに車種整理が入るとはこれも時代の流れかね。まあ新車でこの値段出すなら同じ値段で大型と大型の中古か中古車買って色々揃えちゃうのが最適解ぽいし仕方ないんだろうけど
37ウィズコロナの名無しさんID:HK7+BABV02023/07/28(金) 19:57:00.32
モトクロッサーの単気筒エンジンを流用したCR-1がNSR500ネイキッド??
この記事書いたやつは馬鹿じゃねえの
38ウィズコロナの名無しさんID:yr1Dq9cH02023/07/28(金) 19:57:00.98
教習所のイメージ
40ウィズコロナの名無しさんID:HK7+BABV02023/07/28(金) 19:58:29.27
CBR400Fも知らないとか馬鹿にも程がある
43伊太乃に居たの#いたのにいたのID:Tjz+BTR/02023/07/28(金) 19:59:29.23
スズキのバンデットやウルフに言及が無いとは、たいした記事じゃ無いな、残念だが。
47ウィズコロナの名無しさんID:yvKIqv7T02023/07/28(金) 20:00:57.63
XANXUSモナ~
48ウィズコロナの名無しさんID:0yh7q6VM02023/07/28(金) 20:01:04.61
CB400っていつの時代も1番人気のバイクじゃなかったっけ?
61ウィズコロナの名無しさんID:WCR5NAgF0
>>48
どや言うと、すっごい売れて無かった
49ウィズコロナの名無しさんID:JkBiWHbP02023/07/28(金) 20:01:08.84
CB-1あったな
CBRのカウル外しただけの印象だったけど
54伊太乃に居たの#いたのにいたのID:Tjz+BTR/0
>>49
フレームは専用設計。
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント