みんな知ってたけど
会社の手足となって働いてくれる大事な人材なのにアタオカだわ
櫻井パパか?
新社長になってもやりたい放題、嘘付き放題で野放しにしてるだけで支持率下がるよね
なんでこんなのを政府や行政は今まで放っておいてまだ放置してるんだ!?みたいな雰囲気ある
ゴルフボールで10万円以上に調整しないと
天下りでの繋がりもあるだろうし大甘裁定になるのでは?
検討中ってか
これも山神さまのお仕事のおかげ?
山神様が動いていなかったら
絶対に捕まらないようにしますさんが裏で工作しただろうね
ほんま現人神やわ山神様
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1690424025
ビッグモーターの御子息で早大卒MBA様とかありがたく採用するだろ
太平洋戦争のころからずっとそうだよ
神風アタックとかやらされてたし
上層部にサイコパスが多いのは世界共通
DQNに金融が金儲けの仕組みを教えただなw 損保ジャパン師匠
安倍晋三後援会で献金してたかどうか、文春か新潮の続報に期待
損保ジャパンへ入社したのか
それだ!
保険契約が取れる
保険金の支払いは損保ジャパンになるんでないの?損するような…
保険使った人の等級下げればいいだけ
>>189
どうやれば保険会社のメリット>デメリットになるのか詳細なカラクリが解らない…未だにそこは情報でてないんだよね。国から補助金とかあれば…
弁護士も被害者は保険会社言ってる
詐欺罪の被害者は誰か。丹羽弁護士によると、多くのケースでは保険会社が修理業者に直接、修理費を支払っており、「一義的には被害者は保険会社になる」という。
ビッグモーターは自賠責の保険代理店
損保会社は不正を見て見ぬふりをすることで契約が欲しい
損保会社は翌年以降の保険料をあげれば損はしないだろう
年々意味不明に保険料が上がってきてないか?
それだと損保ジャパンだけ価格が上がって他に流れるっしょ。保険会社は損保ジャパンだけじゃないんだからさ
保険料は各社いろいろだけど保険料率は全社共通
自動車保険払ってる?
自動車保険は使うとその人だけ保険料が上がって5~10年くらいで回収するよ
等級システム
だから客が払い続ければ支払った保険料は回収できる
で、あとはビッグモーターの顧客独占すれば売り上げと利益がふえる
そのバーター具合だけ
等級による差によるかと。支払い分プラスになるほど数字あがるかな。ビッグモーターばっか得で損保ジャパンはメリット薄い。もっと叩いたらなんかあんじゃね?
そう
この事件の問題は、一見関係のない損保ジャパンユーザー
かれらの保険料もじわじわと上がる訳
これから他社と損保ジャパンの年間の任意保険料の値上がり率の差なんてのが出たら面白いだろうな
料率は機構が一律で決めてるから、損保ジャパンじゃだけじゃなく、同じ車種の車両保険に
入ってるやつ全般に影響するよ。相手がいて対物使ってるなら任意保険に入ってる全員に影響する
それだけのことやってる。結構な詐欺なんだけど、検察はまったく動かないね
真面目に払ってるやつらが損してるのに
>>287
いやいや、舐めすぎ。売上7000億もあって在庫も持ってるから結構な資産価値あるから
買い手はいくらでもいる
賠償金や店舗維持費や人件費なければな
すでに営業停止状態だから負債ばかり積もるよ
逮捕されて買い叩けるまで誰も買わないって
ほぼ無借金の私企業だぞ
一義的には、て留保ついてるやん
二義以降は単なる被害者ではない可能性があるっていう含みや。行間読もうな
それは読んでるが、損保ジャパン側にどんだけメリットがあるのか解らん。会社として普通に考えたらリスク、デメリットのか多いような…個人ならまた別の話だが
バレて糾弾されるリスクは激大やけど
悪党はバレなきゃokの精神なんやろ
それはあるが利己的に考えると損保はそんなメリットない。ビッグモーター、損保ジャパン以外の財布から大金抜くカラクリがあんじゃないかと
保険会社にメリットはないよ
ようするに天下り構造なんだよ
保険会社で出世できない社員を厚待遇でビッグモーターに移籍させてあげる
保険会社にはメリットはないが、保険会社の社員にはメリットがある
被害者は保険会社の保険契約者だわな
支払った保険料が、ビッグモーターに流れてる
保険会社がもっと怒らないといけない
兼重一族が目黒に土地だけで40億円以上の豪邸建てたのも
俺たちの保険料からってことよな
なんでたかが中古自動車屋がソニー創業者の盛田さんと比類するねんな
詐欺でもしていないと無理でしょ
契約した分で得た金額-保険金として出す金額
これが大幅にプラスになるんだろう
保険会社は支払いにすべて自分たちがお金出してる訳じゃない
保険会社も支払ったときに補填してくれる保険に加入してる
とすると被害者は補填している保険会社?
なんとも損保ジャパン側には不正のリスク背負うほどのリターンがあるように今はまだ見えない。いつもの国絡みじゃないのかな。損保ジャパンは自然災害系も出やすいらしく保険金で無料で雨樋交換できますみたいな業者2年くらい前までよくみた
広い視野でみると不正受給なんて保険会社に得はないよ
ただミクロで見ると現場では契約数を手っ取り早く増やせるし、上部は数字が良くなってるように見える
営業側などは得?するが会社としてはプラスになるとは限らないよね。寧ろマイナスになる可能性のが高い。ビッグモーター側はメリットしかないけど。
なんかさらなるカラクリありそ
マイナスになる可能性って何だ?
あのさあ、保険って「統計」でやってんだよ
何%の確率でどれくらいの出費があるか計算した上で
損しないラインでやってんの
いや、普通に支払い保険会社なら不正で払ってたらマイナスでしかないじゃん。プラスの部分がマイナスを上回る構図が見えんのよ。ましてやリスク負ってまでさ
もともと利益率が高いんだよ保険会社は
だから結局は税金ちゅーちゅーする政治家と同じだよ
せっかく集めた税金を無駄遣いすることに何の躊躇もないやん政治家って
それと一緒
保険屋は契約者の支払う保険料を「税金」と思ってんのよ
「一度契約しちゃえばなにもしなくても勝手に永久的にもらえるお金」って
そうそう自分の金じゃないからな
どうにでもやりたい放題
利益が高いのは保険金を渋るからでしょ。そんなホイホイだしてたら経営できない。保険料全体を上げるかしないと。
一度取引き停止してるから上層部としては不正のデメリット把握してる
しかし、ビッグモーター側と出向者が大丈夫って言って取引き再開
明らかに目先の利益に目がくらんでる
メリット:自分で営業に行かなくても簡単に大量の客が取れる
デメリット:ごく一部の修理費用が余計にかかる
デメリットは保険料アップでまかなえばいい
損保ジャパンが不正請求見逃してくれたら、修理売上増えてビグモウハウハ
見返りにビグモが事故車のお客さん連れてきてくれて、ビグモの店舗で優先的に損保ジャパンの保険商品どんどん売ってくれてウハウハ
ウインウイン
保険料の支払いマイナス分、営業経費が上回ると思えないんだよね。ましてやリスク負ってまでさ。ビッグモーターはメリットしかないが
保険料支払いのマイナス分は翌年以降の保険料アップで回収。それに加えて、新規でビグモが紹介してくれるまた別の車両の保険契約でシェアが増えて売り上げ増。普通にメリットが上回る
水増し請求見逃してくれた分だけ、別のお客さんを優先的に損保ジャパンに紹介してあげるシステムや。
回収できるほど上がらんでしょ。等級による差がトンデモレベルなら解るけどさ。
自動車保険あなた払ってないでしょ?
保険料大幅にあがるよ
1.5倍とか
で、保険で使った額は5~10年で回収するシステムになってる
等級一つでそんな変わるか?
金額も車両つけて月5000円とかの世界じゃん。
今は事故で保険を使うと 保険料そのものが事故あり契約者用の保険料になって
例えば16等級でも事故がなくて15→16になった人と 事故で19→16になった人では
同じ16でもそもそもの保険料が違う上に元の事故なし保険料の人に戻るのに3年かかる
だから3年トータルで10万円以上保険料が高くなるのもザラ
事故って勝手には出来なくね?本当に事故なら保険きくだろし。
ゴルフボールでぶっ叩くは雹を装ったもんでしょ。
あと等級でそこまで違いあるかな?変わって月数百円の世界じゃね?
世の中みんな格安保険にしか入ってないわけじゃないんだよ?
損保ジャパンの話だよ?
保険使ったら等級あがって3年でトータル10万ほど増えた
そうだね 事故有保険料になって3等級ダウンされて
現等級にもよるけど3年計で通常8万~12万くらい上がるね
月2800円プラスか。月どんだけ払ってんの?
等級による保険料の違いを調べてみたわ?
https://www.hokende.com/damage-insurance/car/basic_info/grade
この例では翌年6万トータル20万以上の差となってるけどw
3階級ダウンだからね。元々の保険料が年間92000を高いとみるか安いとみるかは人次第だが。月約7600円。
>>325、>>343 は理解できた?
ビッグモーター顧客関連の保険金は年100億超える
だからそれが3社から1社独占になれば数十億
かつ損保ジャパンはビッグモーターでは無査定体制で経費節減
無査定な代わりに人は送り込んでた
普通に充分儲けはでる計算にはなると思うが?
ノルマがあまりに巨額(毎回100万超えるとか)なら別だが、そうじゃないみたいだし
天下り構造
損保ジャパンは会社としてのメリットはないが、損保ジャパンの社員にはメリットがある
ビッグモーターは中古車購入者に対する保険契約をKPIに入れてて、当然損保ジャパンを優先的に薦めてるから
短期的には契約者増をアシストしてるよ
社員の話なら解るが、会社にはないよね。
難しいな
ビッグモーターが損保ジャパンの代理店になってて、中古車購入者に優先的に薦めてるから
そのぶん売り上げ増があるのは間違いない
売り上げは上がるが、不正受給もあるからプラスマイナス計算してどうか、という感じ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB254EF0V20C23A7000000/
>損保側は保険金を過大に払わされていたが、事故車をビッグモーターに紹介すれば保険契約を多く獲得できる構図があった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023072600918&g=eco
>損保側は自動車事故に遭った保険契約者に、提携先のビッグモーターの修理工場を紹介。その見返りとして自動車損害賠償責任(自賠責)保険契約を獲得できるプラス面があった。
ぐぐって出てきた記事みるとこう書いてるな
正しいのか知らんけど
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB254EF0V20C23A7000000/
そのプラス面がどんだけあんだろね。保険会社に勤めてないから苦労解らんけど
何より優先すべきは契約者数だろうからなあ
スマホでもそうじゃない
契約してもらわなきゃ成り立たないから
どうだろう。保険金50万とか支払って3人契約とかならおいしくないような…キャリア契約より単価安いし
でも保険料上がってビッグモーター以外から契約取りにくくなる
ビッグモーターに頼って共に心中するくらいにハイリスクなスキームやってる
それだけであれば代理店としてのビッグモーターに普通に手数料を多めに出せばいいだけ
両社ともノーリスクでやれるので何も不正をする必要はない
にもかかわらずやるってことは料率を上げることと合わせてのことだとしか思えない
winwin
支払い保険会社なんだから保険会社は単なる損害かと
保険会社は等級を下げたり全体の保険料をあげれるのでノーダメなんですわ
単発で見ないよ
日々入庫する車検の自賠責
これも保険手数料があるし、自賠責保険は全車強制だから、年単位でみたら相当な件数、金額だよ
しかも自賠責は一度かけると解約がめったにない
自動車ユーザー全て強制加入
ビッグモーターの不正を見て見ぬふりする事でビッグモーターが保険勧誘してくれて損保ジャパンの顧客が増える
一時期損保ジャパンへの新規加入と乗換客の6割がビッグモーター経由だったらしい
なるほど。営業経費を削減できるのか…
ただこんなにポンポン保険料支払いしてたら普通マイナスになるような…
保険に入った人のうち数%しか
故障車の修理を依頼しないんじゃね
それは損保ジャパンだけの話では無いっしょ
修理に出す前に車の写真撮ってる人はもっと少ないだろうし、
そもそも事故だったら保険使うのは主に相手側。ぶつけた先の車の写真撮る人は皆無だろう。
ほぼ保険屋と修理会社の言いなりで、多分詐欺られたことにほとんどの人が気づいてない。
この事件の悪質な点の一つ。
新規の6割ってそりゃ超大口だわ
ズブズブだろうな
早くでてきなちゃーい!お仕置きの時間でちゅよー www
表裏一体なんだよ。
ピンとこないよね
わざと損保ジャパンを使わないように報道してるな
これ、NHKも損保ジャパンに天下りしてるだろ
なにが問題なんだ?
そもそもこのビッグモーターの問題は誰も損していない
不正はだめだよ
なにが不正なんだ?
クルマをわざと壊して保険金を請求すること
火消しになってないぞ
やりなおせ
すべての加入者に適用される保険料率はビッグモーターの入庫もぜんぶ含めて決められる
そしてビッグモーターの台数はかなり多い
癒着関係を元に不正行為で
保険制度の信頼性を揺るがせている、保険制度の根幹を壊しかねない不正
副社長の在籍は癒着の始まりと見られても仕方ない
コメント