スポンサーリンク

【北海道】函館―長万部間、貨物維持で正式合意 年内に有識者会議立ち上げ、25年度めどに結論

スポンサーリンク
1少考さん ★ID:vSFlnxHb92023/07/26(水) 17:43:57.34
函館―長万部間、貨物維持で正式合意 年内に有識者会議立ち上げ、25年度めどに結論:北海道新聞
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/883688

2023年7月26日 16:51(7月26日 17:41更新)

2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸でJR北海道から経営分離される函館線函館―長万部間(147・6キロ)について、国土交通省と道、JR貨物、JR北海道は26日、札幌市内で協議し、札幌延伸後も貨物鉄道を維持する方向で正式に合意した。年内に有識者会議を立ち上げ、2025年度をめどに結論を出す。…

この記事の続きをお読みいただくには、購読申し込み、または無料会員登録(道新ID取得)が必要です。

残り:227文字 全文:378文字

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690361037/

15ウィズコロナの名無しさんID:qi7BPhtx0
>>1
第三セクターの経営?
20ウィズコロナの名無しさんID:LjD8m4xF0
>>1
貨物専用線なんて、国内に沢山あるじゃん。
常磐線とか東海道線も元々貨物線なんで客車走らせられる本数に限りあるらしいじゃん。
2ウィズコロナの名無しさんID:a98smCPd02023/07/26(水) 17:44:23.70
そんなことよりビッグモーターなんとかしよう
3ウィズコロナの名無しさんID:0F/V+XrA02023/07/26(水) 17:45:57.41
おしゃまんべ!!
4ウィズコロナの名無しさんID:smGOWeLX02023/07/26(水) 17:47:13.16
由利徹が泣いてるぞ!
5ウィズコロナの名無しさんID:evsoJ04E02023/07/26(水) 17:48:18.02
じゃあ旅客化のままで良くないか?
23ウィズコロナの名無しさんID:JAgUbKfY0
>>5
地元自治体は自分たちが財政負担してまで旅客鉄道を
維持することはしないも言ってる
6ウィズコロナの名無しさんID:hLTJFfHS02023/07/26(水) 17:49:01.02
ち…長万部
7ウィズコロナの名無しさんID:zHW3ppM902023/07/26(水) 17:49:35.99
人は新幹線で荷物は貨物鉄道
それ維持できるの?
54ウィズコロナの名無しさんID:/Jv4ZMqx0
>>7
今、新幹線で荷物運んでるよ
貨客混載
8ウィズコロナの名無しさんID:F74CzRco02023/07/26(水) 17:50:08.24
おーしゃおーしゃおーしゃまんべ
9ウィズコロナの名無しさんID:KUwtnTmb02023/07/26(水) 17:51:54.09
維持で正式合意してから有識者会議にかけて2年で結論出す?
脳バグるわw
10ウィズコロナの名無しさんID:SyY03GlS02023/07/26(水) 17:53:50.49
じゃあ誰が費用を負担するの?税金?
17ウィズコロナの名無しさんID:z7p5d6+50
>>10
国と道でね?
北海道に限らず地方のローカル線は上下分離しないと維持出来んよ。
維持する必要が有るのかって議論もあるけど。
11ウィズコロナの名無しさんID:LGEi+inx02023/07/26(水) 17:54:01.99
要は鈴木知事は廃止一本槍だから
国政転身を待って最終結論、存続スキーム確定へってことかな
12ウィズコロナの名無しさんID:7kWBoCiU02023/07/26(水) 17:54:28.45
由利徹もにっこり
31ウィズコロナの名無しさんID:kt8BVhv30
>>12
もっこりに見えた
13ウィズコロナの名無しさんID:QXpiMT7e02023/07/26(水) 17:56:01.67
ホッコータルマエ
14ウィズコロナの名無しさんID:e61BQp2c02023/07/26(水) 17:56:24.60
地図で見ると少しの距離なのに100キロ以上離れてるのな
16ウィズコロナの名無しさんID:Whjk96pb02023/07/26(水) 18:01:34.36
貨物専用として存続ってこと?
18ウィズコロナの名無しさんID:Un2ThfdN02023/07/26(水) 18:06:24.90
標準軌の台車作って奥津軽いまべつから長万部のあいだはそれ使うってことはできんのか?
この二駅ではコンテナだけ入れ替えるってことで
22ウィズコロナの名無しさんID:35yLaugC0
>>18
今の新幹線、コストダウンのために重い車両走らせられないのよ
19ウィズコロナの名無しさんID:vDRt5n+Q02023/07/26(水) 18:10:09.22
カニ飯食いたい
21ウィズコロナの名無しさんID:VbhnDlh202023/07/26(水) 18:14:49.97
道・開発局・JR貨物で3等分かねえ
24ウィズコロナの名無しさんID:uwNjTj4502023/07/26(水) 18:20:12.59
貨物廃止なんて無理だろ
青函トンネルを通ってる大量の物流どーすんの
27ウィズコロナの名無しさんID:HHH6bUHq0
>>24
必要なら利用料上げてでも維持されるだろ
25ウィズコロナの名無しさんID:jRrSCcNY02023/07/26(水) 18:26:32.97
桃鉄のおかげで長万部読めた
26ウィズコロナの名無しさんID:R/bgxdkQ02023/07/26(水) 18:28:30.74
この問題はただ単に誰が金を出すかと言うだけ。
て、今回誰が金を出すのか話し合うと言う事は合意したが、いぜん誰も金を出す気がない。
実質的には何の合意にもなっていない。
29ウィズコロナの名無しさんID:uwNjTj450
>>26
なるほど、そういう感じなのか
物流の受益者が日本全体である以上、国が負担増やす形で終わりそうやな
28ウィズコロナの名無しさんID:NzN8EKs502023/07/26(水) 18:35:07.54
道内から本州向けの貨物は鉄道輸送は7パーセントしかないです。
これは国の税金で鉄道を残すことが目的であって、カネ喰い虫であるばかりでなく、北海道新幹線の高速化
採算性にマイナスであるだけでなく、物流の近代を遅らせ、経済衰退を招く愚の骨頂です
30ウィズコロナの名無しさんID:b+XuKmRN02023/07/26(水) 18:36:42.54
そもそも新幹線を作ったら在来線を潰す前提がおかしい
東海道線は潰していないのにね
地方差別が酷い
32ウィズコロナの名無しさんID:GVITqw8a0
>>30
JR東日本にしてみたら
上越線とか出来るものなら3セク化したいんだろうね
48ウィズコロナの名無しさんID:zlYLWDfG0
>>30
jrの都合の良いように切り捨て出来るようなルールがおかしい
九州の八代から先はいらんと切り捨てたり信越線の篠ノ井長野は分離しなかったり
72ウィズコロナの名無しさんID:w9tixMls0
>>30
東海道線と函館本線(山線)の輸送人員実績は100倍以上の差があるのだが?
33ウィズコロナの名無しさんID:HXr0Bzaw02023/07/26(水) 18:45:09.33
鉄道・通信の再国有化まだー?
34ウィズコロナの名無しさんID:0OXJUupy02023/07/26(水) 18:46:36.96
JR貨物が適正価格でやればいいだけの話だろ
35ウィズコロナの名無しさんID:vl7wmYim02023/07/26(水) 18:50:17.11
北海道から本州って、直接車で行けないから
鉄道貨物は重要なんだよ。

これを廃止したら、北海道産の農産物は北海道以外では食えなくなるぞ。

37ウィズコロナの名無しさんID:6spoUsgA0
>>35
港までトラックで運んで本州に船で運ぶとかやってないの?
57ウィズコロナの名無しさんID:7XelPqys0
>>37
もうやってる
鉄道災害時の代行輸送で船便 とかもある

北海道なら土地があるんだから、山口の宇部伊佐専用道路みたいな貨物専用道路を作って、自動運転で輸送した方がいいと思う
専用道路なら今の自動運転技術で全く問題ないからな

67ウィズコロナの名無しさんID:GVITqw8a0
>>57
それするくらいなら
鉄道を維持した方が安上がりな気もする
68ウィズコロナの名無しさんID:ZhkyNj+V0
>>35
青森じゃトラックで持ってきて食えるから別になくてもいいけど
70ウィズコロナの名無しさんID:y3dogQs60
>>35
たかだか35年間の話なんだけど
36ウィズコロナの名無しさんID:SPPHiH+N02023/07/26(水) 18:54:57.77
もう新幹線の新規開業は打ち止めにして
今後は全国の在来線の標準軌化を進めたほうがいいと思う
40ウィズコロナの名無しさんID:GVITqw8a0
>>36
その議論は100年前からあるけど
ほとんど前進しないまま今に至る
38ウィズコロナの名無しさんID:4RTnjYz802023/07/26(水) 19:01:03.91
所有はいさりび鉄道
メンテナンスはJR北海道に委託
国と道とJR貨物で補助金出しあう感じになるんか?
41ウィズコロナの名無しさんID:0OXJUupy0
>>38
要員派遣は困難との報道があるので、貨物が自前で募集しないといけません
43ウィズコロナの名無しさんID:H1jpKqz/0
>>41
撮り鉄捕まえて投入しよう
足に錘付けて逃げられないようにして
44ウィズコロナの名無しさんID:6spoUsgA0
>>38
いさりび鉄道が保有する理由がなくね
47ウィズコロナの名無しさんID:SASNXIca0
>>38
いさりびは旅客鉄道会社。貨物のための路線を保有する理由がない。
しかもいさりびの株主である自治体は新函館北斗~長万部とは無関係。
39ウィズコロナの名無しさんID:aGSZISss02023/07/26(水) 19:01:34.88
まだディーゼルなん?
71ウィズコロナの名無しさんID:bnKNOBnf0
>>39
全部かは知らんがトンネルの高さの問題で架線が張れないからディーゼルのまま
42ウィズコロナの名無しさんID:SC6F3j9n02023/07/26(水) 19:09:45.44
旅客も維持okだろ

鈴木って知事も大臣もろくなやついないな

45ウィズコロナの名無しさんID:g1YGd3aw02023/07/26(水) 19:28:12.71
最終的にすべてトラック輸送転換
新幹線客も例外じゃない
移民党です
46ウィズコロナの名無しさんID:g1YGd3aw02023/07/26(水) 19:30:07.41
いわゆる箱トラに人間乗せると効率的に輸送出来る
道路交通法とか移民跋扈しまくると意味成さなくなる
移民党です。
49ウィズコロナの名無しさんID:UOjtmSpL02023/07/26(水) 19:32:21.31
JR貨物もJR北海道も地元自治体も経営主体になるのを拒んでるし、この区間は国策上必要な区間という事で、特別に国が運営するしか無いわな…
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント