https://www.inside-games.jp/article/2023/09/28/148962.html
2023.9.28
任天堂は、ファミリーコンピュータ40周年を記念して実施しているアンケート企画「ファミコン国民投票」の第11回「クリアできなかった」といえば?ランキングを公開しました。
◆ファミコン時代の高難易度ソフトがずらり
1983年の発売から今年で40周年を迎える「ファミリーコンピュータ」では、ハード性能の制約などから高難易度なゲームが多くリリースされました。
今回のランキングで1位を獲得したのは、お笑い芸人のビートたけしさんが監修した『たけしの挑戦状』です。突然飛行機が爆発したり、コンティニュー用のパスワードを間違えるとゲームオーバーなど、非常識ともいえる内容や、高い難易度が特徴的な作品。
なお『たけしの挑戦状』は「マイクを使う」といえば?というアンケートでも1位を獲得しており、本企画初の2冠とのこと。
2位にはカプコンの『魔界村』がランクイン。移動・ジャンプ・遠距離攻撃のみとシンプルな操作とは裏腹に高い難易度を誇ります。数多くの移植作品や続編も発売されました。
3位は現在ブランド名がなくなってしまったハドソンの『高橋名人の冒険島』。タイトルの通り「16連射」で知られる高橋名人が主人公です。物語は、大王にさらわれた高橋名人の恋人を救うというもの。実際のゲームプレイは横スクロールアクションですが、こちらも例に漏れず高い難易度で知られています。
そのほか、4位には謎が謎を呼ぶ『トランスフォーマー コンボイの謎』や、小さな段差で即死する弱すぎる主人公が特徴の『スペランカー』など、ファミコン時代にみられた高難易度ソフトが名を連ねています。
公式サイトでは、20位までの投票結果を確認することが可能です。
公式
https://www.nintendo.com/jp/famicom/vote/index.html
1位:ビートたけし作 たけしの挑戦状
2位:魔界村
3位:高橋名人の冒険島
4位:トランスフォーマー コンボイの謎
5位:スーパーマリオブラザーズ2
6位:マイティボンジャック
7位:スペランカー
8位:オバケのQ太郎 ワンワンパニック
9位:仮面ライダー倶楽部
10位:ドラゴンクエストII 悪霊の神々
11位:ドラゴンボール 神龍の謎
12位:アトランチスの謎
13位:チャンピオンシップロードランナー
14位:忍者龍剣伝
15位:チャレンジャー
15位:ミシシッピー殺人事件
17位:ドルアーガの塔
18位:星をみる人
19位:エルナークの財宝
20位:バンゲリング ベイ
https://www.inside-games.jp/article/2023/09/28/148962.html
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695890869/
TM Network in パワーボールがないやり直せ
スペランカー
あんな操作レスポンス良くてコツをつかめばちゃんとクリアできるゲームがクソゲーなわけがない
当時の子供にとっての王道アクション=スーパーマリオ。
これが強烈なインパクトを与え固定観念として刷り込まれた
マリオはジャンプ中に空中制御できたり、高いところから落ちても死なない、
このことがアクションの常識となり正反対のスペランカーの虚弱体質ぶりが
受け入れがたく、評価を下げた原因になったと思ってる
しかし、実際にスペランカーは繊細な動作を要求されるだけで操作性自体はいたって良好だし、
コツをつかめばほとんど死ななくなる。普通にクリアーできるし、何十周もできるようになる
最初のつまずきと無意識下にあるマリオとの比較によって正しい評価を受けられなかったと思ってる
あとスペランカーはミス時の
「テンテ テンテ テンテ テンテ
シン ジャッ タ」
も追い討ちをかけた
ミシシッピーをノーヒントでやり遂げた人間など存在するんか?
マリオが10秒で終わる私に敵う人はいない
スーマリ1はワープ無しではクリア出来てないないやつ意外と多い気がする
レベル上げでどうにかなるRPG以外はクリアなんてなかった
飽きたらやめる
それだけ
まぁ、当時の世代の話だけじゃないでしょ・・・コレw
噂に聞いてた糞げーも乗っかってると思うわ・・・
ソフト自体、高額だしどうなの?って貸し借りの時代だしね当時は
個人的には、当時、アーケード世代のセレブなんで・・・オール糞なんですがwww
x68000で希望が見えた程度w
ピラフ城むず過ぎ
やっぱり入ったか。コンボイ
しかしなんで25-30年も立つまであんな簡単な攻略が見つからなかったのか?
って思うけどね
ドルアーガの塔を攻略本なしで出来るやついないだろ
小2のころは攻略本暗記して
2時間弱で毎週日曜にクリアしてた
PCE版はステージ開始時に女神様からのヒントあるんでだいぶ楽だったわ
15階ぐらいまでは今も覚えてる
アーケード版が出た当初に攻略本なんて無かったぞ
もちろんインターネットも普及してないしゲーセンで情報交換するしかなかった
上層階は自力で宝箱出せる謎ちゃうかったろ
中の人がノート作りにまじってたんじゃね
ドルアーガは元々はアーケードゲームだよ。
100円連コインしまくって、色々やりまくった人達がいてちゃんとクリアしてたよ。
ゲーセンにノートが置いてあって、攻略した人が書き足していくんだよ。
ゲーセンに通う人みんなで攻略本を完成させるゲームだったね。
この中じゃドルアーガが一番ムズイだろ
あんなの攻略本や情報なしでクリアなんか不可能なんだし
ドルアーガは元々はアーケードゲームだよ。
100円連コインしまくって、色々やりまくった人達がいてちゃんとクリアしてたよ。
ゲーセンにノートが置いてあって、攻略した人が書き足していくんだよ。
ゲーセンに通う人みんなで攻略本を完成させるゲームだったね。
こどおじ?
体臭や口臭がきつくなるらしい
ドルアーガの塔は元々そういうゲームだし
当時は攻略本を買うのが普通だったから本さえ買ってれば別にそこまで難しくはない
結局コンボイの謎って解けたの?
二週目ロディマスコンボイになったとこまではやった
真ENDまではクリア二周させられるが謎のままcongratulationって言われて終わる
こらさん怒りのリセットボタン!
ファイアーエムブレムトラキア776
ボコスカウォーズだろ
なってちょんまげの裏技あるし一週クリアは余裕
ボコスカウォーズはファミコンの低性能が原因でクソゲになってしまった
オリジナルは最初から揃ってる騎士兵卒を壁にして
スレン王を戦わせないように守るRTSのようなゲームなんだが
その王を守る兵員がゼロスタートではどうしようもない
スプライトではなくBGを書き換えればパソコンと
同じことは出来たので拡張チップの普及する
1987年あたりに出てたら・・・
スライムを3回貫通すると扉が開くとかあったな
ドルアーガの塔だけど
ネットも攻略本もなかった時代
攻略本はあったし口コミ攻略情報が凄かった
ドラクエ関係は学校で誰かが教えてくれるしネタバレも当たり前
何だかんだ言って、そうやってコミュニケーション取れたいい時代かも
今はネットで調べられるから身近にいる些細な物知りの価値が無いし無駄にコミュニケーション取る必要もなくなった
今は知らないけどRPG黄金期だとゲームソフトと攻略本が同じ日に発売とかもあったな・・・
ソフトと攻略本同時発売はプラットフォームがプレステやセガサターンになってからじゃないかな
攻略が間に合わなくて「ここからは自分の目で確かめよう!」詐欺もあったな
ドラクエ3の公式ガイドブックはアレフガルドからのシナリオ攻略情報がない
※アイテムの情報はある
ジャンプとかVジャン編集のがあったな
DQ9ぐらいまで続いてたと思う
( ̄ー ̄)bグッ!
というよりゲームのタイトルどころかプラットフォームの幅が広くなりすぎてよ~っぽどのメジャータイトル以外はリアル知り合いとの情報のやり取りが皆無
埼玉県民なんだけど北海道の人間も福岡の人間も
みんな同じファミコンの裏技知ってたの、今思うとすごいよな
ドラクエ2はハッカーって雑誌に攻略法が載っていた
オバケのQ太郎未だにクリアできてない
ワイも
すっかり故障=スペという常套句に定着したスペランカーの偉大さ
この中に交じるとドラクエ2なんて大したことないな
ザラキ運と紋章がちょっとあれなくらいだし
ハーゴンシドーってHP少ないし
復活の呪文という強敵
間違いなく最強の敵
14インチのブラウン管テレビのボヤケた字を書き写すのは難しかった。
でも、あのおかげで丁寧に字を書く事の大切さ学んだ
あの当時にビデオデッキ持ってた金持ち一家の友人が
呪文画面を録画してて
カルチャーショック受けた
録画すんのは良いけど、テレビ一台しか無いんだから結局書き写すことになるのではw
まさか金持ちでも二台並べてるなんて滅多に無いよな?
「じゅもんが ちがいます」になった時にチェックできるじゃん
復活の呪文の間違いは大抵
ペ と べ の間違いと言われてたな
まあアクションやシューティングと違ってRPGは技術がいらんからな
最悪レベルカンストさせればなんとかなるし
ゼビウス
ずっとループしてるからな
マリオブラザーズもな
殺意の階層はどうやってもクリアできんかったな
今やればクリアできるかな
あれは時間制限があるし
途中で取りこぼしがあったら最後の詰めで完全クリアできない
ただ間違いなく名作だと思う
↑こいつヨツツベ書いたところで調子乗ってんな
ほとんど家にいただけだよカタカナ英語日本語ですら不自由な人は巻き込まれ事故がほとんどなのかもしれないし
未来神話ジャーヴァス
バフィン島に行くぞ
スターラスターは全然わからんかったな
魔界村、スターフォース( ˘•ω•˘ )g
ケンコバのYouTubeチャンネルの話題じゃないのか
あのケンコバの番組めちゃくちゃ面白くてバズってるな
出来れば月一ではなく月ニくらいのペースで配信してほしいのだが
ケンコバのは任天堂公式chの番組やから結果発表も兼ねた番組やな
ロードランナーとスペランカー
ベイ・バンゲリング( ˘•ω•˘ )g
アメリカ アタリ社
ファミコン発売前、世界で大ブームだったゲーム機アタリ
大人気だったが糞ゲーだらけで一気に売れなくなって潰れた
アタリショック
任天堂はそれを教訓に、発売前にチェックして糞ゲーは出さなかった
クソゲーで潰れてたのかw
このカセットの修理から帰ってきたときに付属していた
タイトーの新聞みたいなのに攻略のヒントが載っていました
あれは取っておけばよかった
かぐや姫伝説が入ってねぇ!
バトルシティ
( ˘•ω•˘ )g
魔界村とハットリくんと鬼太郎
スペランカーはコツを掴めばなんとかなった
ファミコンの魔界村は難しいというよりとにかく操作感が悪い
どこか忘れたけど同メーカーのソンソンも。
ゲーセンのとエライ違いだったなー
ファミコン版の魔界村はキャンセル連射技が使えないんだっけか。
大男や有馬さんが辛いな。
ヤラセ丸出しの実況動画萎える
キッズゲーでもやってろ
ファミコンのアクションやシューティングでクリアできたゲームは1つもないw
俺もだw
ザナックは行けただろ
スーパーモンキー大冒険じゃないんか
>>59
あれはゲームの体を成してなかったな
CMバンバンやってたから、どれだけの子供が泣いただろうか…
そもそもランキング入るほどやってる人がいないんで…
メトロイドはキモいが何気に名作
( ˘•ω•˘ )b
レッドアリーマーがラスボスより強い
ドラクエⅡ
やっと長い洞窟抜けたのに
教会にたどり着く前に強い敵に全滅させられて
やる気がなくなって放置
攻略本必須タイプは除けばいいのに
あんなんゲームと認識してないわ
初代ゼルダもそこそこひどい
何故かライクライクを思い出した
✕蓼食う虫も好き好き
○盾食う虫も好き好き
ジーキル博士の彷魔が刻
とにかくストレス
オバQは左手の親指が死ぬ
純粋に操作でむずいのは魔界村か?
迷宮組曲はまさに迷宮
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