https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html
2023年9月28日 21:53
実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。
冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。
堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。
そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。
堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。
★1:2023/09/28(木) 22:15:19.43
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695906919/
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695914081/
■先進国でまったく人気のない朝鮮コンテンツ
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=US&q=%2Fm%2F0jxy,%2Fg%2F11hf00yspg,%2Fm%2F02yh8l,%2Fm%2F0740gt&hl=ja
漫画の要素って、カラーか白黒かはあまり問題ではないと思う。
ストーリー
絵柄
コマ割り(読みやすさ)
夜の11時くらいですかね、突然堀江さんから「ひろゆきお前暇か?」って電話がかかってきたんですよね。
「いや寝る所だったんですけど」って答えたら「今可愛い子とホテルに行く所なんだけどお前も来てくれ」って言うんですよ。
それで、ちょっと期待しながらホテル行ってみたら、結構可愛い子で僕もちょっとやる気になっちゃったんですよね。
でもシャワー浴びて準備してベッドに行ってみたらなんとその子チンコ付いてたんですよ!(笑)
「堀江さん、この子男じゃないですか!」って文句言ったら「可愛ければいいじゃねぇか!」って怒るんですよ。
でもまあ堀江さんの言うことも一理あるなって。ニューハーフのお尻に入れるのもまた経験だなと思ってたら、堀江さんが「なあひろゆき、俺に入れて貰うことできるか」って言うんですよ!できる訳ないじゃないですか!
「前と後ろ両方から責めて欲しい。前を触るのは流石にお前でも嫌がると思った」って。
なんなんだよその心遣い。(笑)
普通は中年のおっさんのチンコ触りたくないしお尻にも入れたくないですよ。
結局僕はニューハーフの子にフェラチオだけしてもらって帰ってきました。
もう二度と行きません。(笑)
そっちかい?
モノクロよりカラーだとか、アンタの発想と指摘こそ50年遅れとるワ
老害か!?
確かに10年古臭いと言われても仕方がないが、皆鬼滅以外の漫画も読んでるから心配無用でしょう
パクリというのか、オマージュというのか、ジョジョ1部風だとか?
それはもう彼岸島の松本センセェがやっとる
シリアス場面と、ほっこりギャグパートを描き分けるのも最終兵器彼女の人がやっとる
が、最初から最強ラスボスがハッキリしてるところとか、ラスボスのくせに実は天敵がいて、とても勝てないんで会わないようにガクブルしてたトコとか、割とユニークなところもあるんだぞ
ウェブトゥーンと日本漫画の差は、youtubeと映画の差だろう。
手軽に作れて観れるyoutubeと大作映画では質が全然違う。別ジャンル。
日本や米国の漫画ヲタがウェブトゥーンの内容で満足するわけない。
鬼滅は好きだけど
それはあるかもな
しかし古い技法でも楽しめるものほ作れるの逆証明でもある
経済誌から「縦スクロール漫画が市場を独占するほど日本人の心をとらえた理由を聞かせて」ときたので「そちらが期待してる答えにならないと思いますが」と返したら
https://togetter.com/li/1828877
>>1
バイト代いくらだよ
通報しときーまーす
韓国の有名漫画家が日本の記事で韓国の漫画はレベルが低いと言ってたな
別ジャンルだな。youtubeと映画の差だよ。
逆なんだよなぁ…
色を塗る作業はコストがかかる割には購買意欲に繋がらない
むしろ原価の圧縮を妨げるから値段が3倍近くに跳ね上がって売上が落ちるんだわ
なにせそれが一因になって失敗したのが今のアメコミ業界なんだから
もう少し勉強しような?
ゲームで考えれば、スクロールを横から縦に変えて、劇的に売れたか?という感じ
勿論、縦スクロール特有の世界観、シェアはある
東村って朝鮮コンテンツにどっぷり洗脳されてる人だからこんなん言ってるだけやん
まずどこと比べて遅れてるのか教えてくれや
まずどこと比べて遅れてるのか教えてくれや
カマってちゃん
堀江に漫画が分かるわけない
日本の漫画を大して見てない人の意見
そういう人はアメコミでも見てればいいんじゃね
706 :名無しさん:2023/09/28(木) 23:39:36.06
ホリエモン「家族とか兄弟愛の話でしょ?だからそこの愛情を受けてない人がアンチになるので、ヒットすればするほど彼らはモンスター化すると思う」
>>1
鬼滅はカラー版もある>>502
というのを知らずに語ってるからこのスレ伸ばしても答えでないだろう
ちなみに進撃も完結してからカラー版を連載してた
堀江「お前が終わってんだよ!
431 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2023/04/11(火) 18:53:29.61
北米NPD集計の作家別セールス出してるサイトあったから貼っとく。『』は代表作
1,900,904 藤本タツキ 『チェンソーマン』
1,849,850 吾峠呼世晴 『鬼滅の刃』
1,441,404 芥見下々 『呪術廻戦』
1,114,995 堀越耕平 『僕のヒーローアカデミア』
1,071,230 遠藤達哉 『SPY×FAMILY』
* 814,487 あいだいろ 『地縛少年花子くん』
* 799,667 三浦建太郎 『ベルセルク』
* 767,924 諫山創 『進撃の巨人』
* 558,371 伊藤潤二 『富江』
* 543,361 尾田栄一郎 『ONE PIECE』
* 522,292 鳥山明 『ドラゴンボール』
クランチロール、鬼滅の最終話配信直後に大量アクセスにより鯖落ちしてしまう
【朗報】鬼滅の刃さん、NYタイムズスクエアをジャックしてとんでもない数の観客が押し寄せてしまう
むしろ「韓国化を食い止めた作品」ってことになるんじゃないか?屈して縦読みに統一した方がいいってことか
え?
富江?
他のメディアにはでないけれども、このラジオにはでますね。このラジオ番組が好きなのだな。
サンデージャポンにも、呼ばれ無くなった
堀江貴文
西村博之
嫌いな人間が揃って
好きなものにケチつけているの見ると
自分の感性って正しいんだなって思うわ
それってアナタの感想ですよね?
そもそも遅れるもなにもこんな漫画大国は日本だけなのだがな
中国も規制しとるし韓国も相変わらずオリジナリティが無いし欧米はオタク向けのままだし
ジャニーズ起用歴のある小児性愛集英社のケツマンコに電通チンポ挿入れるの大好き団体一覧(抜粋)
NHK TBS フジテレビ テレビ東京
テレビ朝日 日本テレビ 読売テレビ 新潮社
AOKI アパマン・ネットワーク
サーティワンアイスクリーム ビオール・オーガニクス
CSPセントラル警備保障 大阪ガスグループ DONUTS ECC
FPパートナー 日本スポーツ振興センター JCB
Kao花王 ニベア花王 MAMMUT(マムート)・JAPAN
P&Gジャパン(ノグゼマ アナルクリーム) ピーチ・ジョン PUMA(プーマ)・JAPAN
リーボック SONYソニー SBC(湘南美容クリニック)メディカルグループ
TDCソフト(東京データセンター) ティファニー
TIRTIR(ティルティル)・JAPAN YC.Primarily
アース製薬 アートネイチャー あいおいニッセイ同和損保
アイム アサヒグループホールディングス
アサヒグループ食品 アダストリア
アデランス アフラック生命保険
エイブル エバラ食品工業 オープンハウス カゴメ カルティエ
ガンホー キャロウェイゴルフ キューブ
キリンビール キリンビバレッジ コーセー(アルビオン小林章一)
サッポロ サントリー サンヨー食品 ジャパネットたかた
スクランブル セガ ソフトバンク
ダスキン ダブルエー ディズニー トヨタ自動車 ニップン
ネイチャーラボ ハウス食品 パーソルテンプスタッフ
バリュエンスジャパン ファイントゥデイ フマキラー フラグメント
ブルボン プレミアアンチエイジング ベネッセ
ベルテックス マイナビ ミツカン メニコン メルセデス・ベンツ日本
モスバーガー ヤマザキビスケット ユーキャン
ライオン リクルート ルックスオティカジャパン
レキッドベンキーザー・ジャパン ロゼット 伊藤ハム
丸亀製麺 丸美屋食品 関西土人 久光製薬 京阪電気鉄道
京成電鉄 興和 近鉄不動産 健栄製薬 湖池屋
佐川急便 住友金属鉱山 小泉成器 新日本製薬
森永製菓 全薬工業 大阪観光局 大正製薬
第一三共ヘルスケア 東急リバブル 東京海上日動火災保険
東洋水産 任天堂 日産自動車 日清オイリオ 日本マクドナルド
日本生命 日本航空 日本特殊陶業 バスクリン 不二家
福島県 明治 ユニバーサルスタジオ
漫画のオールカラー化AIなんてものが開発されてかつそれを制作者なら格安で使えるまたは出版社が負担できるようになれば可能でないの?
つーかウェブトゥーンにやられるといっても向こうの戦場はサブスクだろ。
コマ割が平易なWebtoonの方が先に使い物になるから、これを武器に漫画が滅ぼされるかもね
Kindle Paperwhiteは白黒なんですが…
フルカラーマンガとか彩色だけで内容は薄い3秒漫画
結局人間が作る限り基本はモノクロ モノクロを軽視するとなにもなくなる
未だに勘違いしてるやつがいるけど、鬼滅の刃は漫画じゃなくて アニメ が評価されてるからな。
人気があるのも アニメ。
原作漫画がカラーじゃないとか、的外れもいいとこ。
それはそうだな
一般人はアニメで知って漫画を買うからな
韓国のウェブトゥーンにはそれがない
あの 19話 がバズった結果だもんな
ヒノカミ 神楽を使うシーンは アニメでは劇的なんだが
漫画で見るとそこまで迫力のある 描写ではないんだよな
そもそもの問題として アニメ全話の話を
劇場用クオリティで作る UFO テーブルがおかしい
どっちでも問題なし
カラーテレビ欲しがってる昭和のガキみたいだな
若い奴はそんなこと気にせず面白いかつまらないかで判断してるわ
老害批判してたこいつも欧米に合わせたら最先端みたいな老害になったな
だいたいよく知らない分野は欧米基準に合わせろって言う無能な評論家の典型パターン
世界市場規模
🇯🇵日本漫画(2022) = 1.59兆円
🇰🇷韓国漫画(2021) = 1500億円
https://grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://news.nate.com/view/20221222n13481
https://grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
なんの歴史も文化もない朝鮮マンガ画日本漫画の1/10の市場規模があるなら、それはそれですごいことだな、、
韓流って政府主導で国家予算使って水増しさせることで
世界中のバカを騙して拡散させる政策のことだから
やきうとおんなじ
やり方完全にパクってるからなんとも言えないな
発展してるといえばしてるけど
やり方がサムスンとかヒュンダイみたいな感じ
漫画のパクりかたもさもありなんって感じだわ
マンファとかいうやつ?w
全くしらんけど頑張ってるやんw
ネトウヨってどこにでも沸くよな
追い抜かれるのも時間の問題だな
ピッコマってさ、日本漫画のフリして朝鮮マンガシノバセテ来るじゃん?
けど、文化の違いや飯のバリエーションやまちの描き方で即バレ。何ypアイツらテメエに好都合な設定でしか描かないからすぐ飽きる。さながら転生系もソレ
そんな中でチョンを隠さず描いた掃除屋Kだけは思わず課金してしまった。家族を殺されて復讐するチョンらしくないシビアな作品
ローカライズしらんの?
そうやって馬鹿にしてるうちにあっという間に追い越されるんですよ
日本は進歩しないから
K-POPに蹂躙されたJ-POPみたいにね
バカにしてるんじゃない
ウェブトゥーンは表現として洗練されてないんだ
何より、その書いてる市場に切磋琢磨がなさすぎる
ウェブチューンを書いている 韓国作家の漫画を
いくつか読んだが全体の 水準がものすごく低い
そして一部特筆した能力を持っている韓国人は
ウェブトゥーンには近寄らず、ゲームのイラストを書いたり
日本のマンガ 市場の土俵で自分の漫画を発表してる
送り手や、読み手が「そんなもんだろ」ていう状況なんだろな、韓国は
実際海外じゃ漫画は子供が読むものってずっと思われてたみたいだし
だから子供騙しでOKって感覚なんでしょ
これは縦読みがどうとかってより単純に面白くないだけで、システム的にはあっちのやつが優れてる気もする
トップクラスの韓国漫画は、日本のマイナーだけど面白い漫画みたいなレベルにすら達してないんだよなぁ
ホーリーランドとか好きだけど、この辺縦読みにすれば海外でも人気出るんちゃうか
システムってなんだよ
カラー縦読みでウェブメイン
そんだけかい
縦読みの利点ってぶっちゃけ漫画読む脳がない人が読めるってことだろう
カラー化はまあ大手はやってるな
いい仕事をしているなb
ID:atLJHqHy0
こんな指標も今だからの話で負けたから語られなくなった数多の指標みたいになるかしれん。
「このマンガがすごい!」受賞
🇯🇵日本漫画=320回
🇰🇷韓国漫画=0回
「次にくるマンガ大賞」受賞
🇯🇵日本漫画=350回
🇰🇷韓国漫画=1回
【朝鮮日報】韓国ネイバー・ウェブトゥーンで相次ぐ盗作騒動…またまた日本の漫画盗作疑惑 [9/16] [昆虫図鑑★]
日本の漫画もおしまいだね
オールカラーのせいか書き込みが少なくなって情報量ない
なんかポスターみたいな感じなんだよな
人物がデカくて背景はなるべく書かなくてもいい様に
縦読みも合う作品も有るんだろうけど基本的に横読みを前提としたコマ割りだからスムーズには読めない
手塚治虫の様なコマ割りや漫画て概念を生み出せる才能があれば縦読みも一気に普及するんだろうけど
手塚治虫は無理。あれは100年に一度出るか出ないかの天才
結局作者への負担がカラーだと大きく
内容もウェブ媒体のあるある漫画並に薄くなりがち。
白黒でちょうど絵とストーリーのバランスが取れる
正直カラーなのに安っぽいんだよな
人気マンガTOP1000(MAL)
🇯🇵日本 = 950作品
🇰🇷韓国 = 42作品
https://myanimelist.net/topmanga.php?type=bypopularity
人気キャラTOP1000(MAL)
🇯🇵日本 = 989キャラ
🇰🇷韓国 = 7キャラ
https://myanimelist.net/character.php
https://myanimelist.net/topmanga.php?type=bypopularity
ホリエモンってセンス無いね
Netflixで韓ドラヒット量産 韓国で起きている原作漫画の“ハリウッド的”分業スタイル起因に?
https://www.oricon.co.jp/special/58447/
右肩上がりで増加、世界的ヒットを量産するウェブトゥーン原作ドラマ
Twitterフォロワー数(英語公式)
🇯🇵呪術廻戦 = 383万
🇯🇵ワンピース = 299万
🇯🇵鬼滅の刃 = 168万
(中略)
🇰🇷神之塔 = 9.9万
🇰🇷俺だけレベルアップな件 = 3.7万
TIKTOK再生数
🇯🇵ナルト = 3155億
🇯🇵ワンピース = 2313億
🇯🇵ドラゴンボール = 833億
(中略)
🇰🇷女神降臨 = 180億
🇰🇷俺だけレベルアップな件 = 24億
なんかジブリヲタが必死に鬼滅を叩いてたのは覚えてる
とっくに通ってきた道だよね
日本の漫画は吹き出しタッチしたら画面でかく文字が表示できたら良くなりそう
今はスマホで見にくすぎる
まあそれはあるよね
タップしたところを拡大する機能をKindleあたりが標準で実装してほしいよな
昔ゴニョったマンガ読むリーダーとかだとその辺の機能が充実してたりする
中国BAIDU掲示板コメント数
🇯🇵ワンピース板 = 3.02億コメント
🇯🇵ナルト板 = 2.47億コメント
🇯🇵BLEACH板 = 5900万コメント
(中略)
🇰🇷神之塔板 = 19万コメント
🇰🇷俺だけレベルアップな件板 = 1.5万コメント
漫画原作でヒットしたアニメ映画
🇯🇵日本=大量
🇰🇷韓国=なし(興行収入10億円を超えたアニメ映画がない)
漫画原作でヒットしたゲーム
🇯🇵日本=大量
🇰🇷韓国=なし
ウェブトゥーンなんてスカスカだからな
まあ読んではいるが金出してまでは読む気しない
アニメ化してる部分を漫画にしてるやつひたすら前からあるからそれ縦にすりゃいいんじゃねえの?
ただtiktokが流行ったように縦読みスクロールはスマホ世代には合ってると思う
チョン作品がパクリだらけで絶望的につまらないけど
こいつは自分のカネにならないものはとにかく否定する
縦読み漫画ならどこかの会社を買収できるけど
集英社小学館講談社は買収できないよーってだけの話
老眼になってくると拡大できるスマホで読みたいもんね
広告力の話かと思ったら違った
でも縦読みってページの移動が難しいのが問題だと思うんだけどな
どこまでちょうどよくスワイプできるのかっていう
ウェブトゥーンて縦にめくる紙芝居だよ
日本ではテレビに追われて昭和30年代に終焉した表現形態が
ネットになって再出現した
たしかにそうだな
webtoonは漫画とはまた別の表現方法と捉えた方がいいのかもな
要するにホリエモンウザい
いやそれはまず無いからw
そもそも縦の方が
読みやすい or 操作しやすい or 表現の幅が広がる
てのが全て横には敵わないから間違い
これが横スクロールなら表現が広がるし、操作しやすくなるし、わからなくはない
縦スクロールはダメなのに
横スクロールなら広がる
ただの同じ関係じゃん
えっ?縦より横の方が広がるんだけど?
ホリエモン、あいかわらず言ってることが頓珍漢だな
キメツは面白くない。モノクロは別にいいだろ
ウェブトゥーン流行らせたい組織に金もらってんじゃないの?
堀江ってたまにこういうアホでもわかるような見当違いな事言いだすことがあるよな
たまにじゃなく毎回だよ
これ。
元が縦読みの漫画はコマ割りがダサすぎて読めん
でもスクエニアプリとかであるなろう系は全部縦にしたほうがいいと思う
中身なんもないのは縦のが見やすいw
家電でも負け、スマホでも負け、ネトゲーでも負け、音楽も、映画もドラマでも負け、
そしてとうとう漫画でも韓国に敗北するかぁ・・・
自動車もEVで世界から取り残されそうだし、いよいよ日本も終わりかな
残ったのはAV産業?
ははは・・・なんで・・・なんで日本はこんな落ちぶれちまったんだろうなぁ?・・・
朝鮮が日本に勝ってる所なんて
今までした野グソの回数だけやで
スマホ漫画プラットフォームで負けたんや
世界市場規模
🇯🇵日本漫画(2022) = 1.59兆円
🇰🇷韓国漫画(2021) = 1500億円
https://grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://news.nate.com/view/20221222n13481
https://grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
音楽=アイドルグループ
映画=金で買った組織票でアカデミー賞(韓国映画関係者情報)
外野からウンコ投げ爺いその1
10年遅れて今なら悪くないだろ
早ければいいってもんでもない
ウェブトーンなんてまともな漫画読みは誰も相手にしないのに
本当にセンスのカケラも無いんだなw
ホリエモンとひろゆきを定期的に取り上げんな
まじでウザいよなあ
キモいんだよホリエモンは
ジャニーズと同じ臭いがする
縦読み漫画めっちゃめんどくさくて嫌い
読んだことないから知らんが縦スクロールは見開きでの演出とか出来なくて単調になりそうなイメージ
縦のスクロール指疲れるよねー
そもそも韓国漫画が設定だけで中身がつまらん
韓流ドラマみたいな性格悪いキャラクターばっかで
面白ない
小説なんか絵も無い 字だけだぞ
小説なんか絵も無い 字だけだぞ
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