北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」(北広島市)に近接する新駅について、JR北海道は13日、当初計画より総工費を約3割抑えて85億~90億円とする新たな計画を発表した。場所を従来の計画より北広島駅側に約200メートルずらし、一部工事を省略する。費用を負担する北広島市から工事費を抑えるよう計画の見直しを求められていた。
新計画では、北広島駅から札幌方面に約2キロの地点、球場の北東側に建設する。三塁側ゲートから約300メートル、徒歩4分弱の見通しだ。当初は約400メートル、徒歩5分の計画だったため、球場により近づく。現在の球場最寄り駅は北広島駅で、徒歩20分かかる。
完成は着工から約5年後を見こむ。新駅は北広島市が建設費を負担する請願駅で、市が今後、JRの案を承認すれば着工時期が決まる。北広島市の上野正三市長は「内容を早急に確認し、整備に向けて検討を進める」とコメントした。
JRは当初、工事費を80億~90億円と見こんでいたが、資材や人件費の高騰を受けて今年2月、115億~125億円に増える見通しを市に伝えた。市は工事費を圧縮する計画の見直しを依頼していた。
今回、線路沿いを走る自転車道を一部移設して土木工事の一部を省き、列車を待機させる線路の設置もやめるなどして工事費を圧縮した。また、線路の外側にホームを設置することで、列車が走る昼間も工事できるようにし、工期も7年から短縮した。
JR北によると、球場の来場者のうち約4割が鉄道を利用しているという。綿貫泰之社長は「北広島市にも道路の付け替えを含めていろいろ配慮してもらい、最良の案ができた。なるべく早い開業をめざしたい」と語った。
ソース/朝日新聞社
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR9F6636R9FIIPE00M.html
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1694608144/
人口減少で
当初の予定とずいぶんズレちゃってるけど大丈夫なんですかあ?wwwww
>>232
詳しい人に聞きたいんだけど
北広島ってこの件に関して1円も払ってないんだっけ?
駅に関しては調査費で数億円払ってるはず
建設は、まだ正式には決まってない
調査費、建設費で数十億かな
人口17,500前後、人口は減少中
これ夕張よりもやばいね
夕張よりもやばい
アホでも猿でも分かるお話をしてます
そういうのを一般的には願望と言います
ID:nt/KNi+K0
とりあえずこっちのIDでレスしてきてくれる?
バレバレなんで
これもw
日本語話せよアホ
付近に遊園地も造らんともとが取れんぞ。野球はシーズンオフがあるんだから。
ボールパークすぐ近くの潰れたパチンコ屋の跡地にアウトドアパークみたいな物を作ってる
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/795294
客が入らないから風俗みたいなことをしようとして警察に注意されたのってここだっけ?
人口減少てマジなんだなw
人気なさすぎ
人口と観客数は関係ない
客はこない
人口は減少
一年目でこれってどうするんだ?
一年目からオワコンフィールド言われるとは思わなかった
お前だけ
JRがなかなか着工に踏み出さない
これで普通はいろいろと分かるわな
列車を待機させる線路の設置もやめる
これは必要だから設置することにしてたんじゃないの?
それとも市が金出すからってことで、どさくさに紛れていらないのに潜り込ませてたってことなのか
待避線無しは確実にダイヤが乱れまくるな。
あそこは特急や貨物列車もたくさん通過する区間だし。
大量の観客の乗り降りで停車時間はかなり長くなるから
待避線が無いと駅の手前で列車渋滞が発生してしまう。
なんとかなるんだろ。無理ならJR北が拒否するはず。
ここでシロートがとやかく言っても意味がない。
708は待避線じゃなくて引き上げ線のことやな
空っぽの列車を引き上げ線に待機させておき試合が終わったら新駅始発の臨時列車として運行するんですわ
これを諦めて北広島や恵庭で折り返しさせることで対応することにした模様
島松駅に使わなくなってる貨物列車待避線があるから
島松駅で待機させとくとコスパが良いって言われてたな。
現状、平日ナイターでは、島松駅二番線に臨時快速を待機させていて、試合状況に合わせて出してるよ
電光掲示板に「21:09発臨時快速札幌行」と出るのがそれ
新駅できる頃には北海道新幹線が完成するだろうから、特急が減ってダイヤには余裕ができる。
削られるのは退避線じゃなくて引き上げ線のとこ
【公示地価】上昇率1位のワケ 北海道・北広島市
https://youtu.be/lUhkqYWFeb4?si=bYtMmbhhX1m6jaZ8
ダルビッシュ有&きつねダンスガール、渋谷大型ビジョンをジャック
https://youtu.be/lUhkqYWFeb4?si=bYtMmbhhX1m6jaZ8
国内で最も東の地下駅!新千歳空港駅の改札とホームの様子を紹介 @北海道千歳市
JR北海道【大谷翔平】 快速エアポート
https://youtu.be/zGJA8HMTN1I?si=53uc5VDsJGTmHSM8
電通の世論操作に簡単に騙される国民w
>線路の外側にホームを設置することで、列車が走る昼間も
>工事できるようにし、工期も7年から短縮した。
島式ホームにするつもりだったのか?
エスコン駅は簡素にして北広島駅を拡張した方が良いと思うが
バーカ
これでコンサドーレは死んだな
状況みて
コンサも北広島に来るだけじゃね?
コンサの席ねーから
厚別でやってろ
徒歩とかじゃなくて直結にすればいいのに
アホなのかな?
300mなら十分だろ。
あとは通路とか造りゃいいだけ。
エスコンフィールドが開業初年度から毎日ガラガラな惨状は無視して札幌ドーム煽りとは焼き豚さんは相変わらずですね
ドームより先に北広島のど田舎で誰も来ないボールパーク(笑)の心配した方がええんちゃう?
28 それでも動く名無し[] 2023/09/12(火) 10:03:49.88 ID:1wbao
>>27
せ、せやなw
エスコン
https://pbs.twimg.com/media/F5pnFxJaIAAPHQC?format=jpg
札幌ドーム
https://pbs.twimg.com/media/F5V22nPb0AARRAt.jpg
https://pbs.twimg.com/media/F5pnFxJaIAAPHQC?format=jpg
でもエスコンで見れるのはNPBのそのなかでも最弱なファイターズなんだよな
まぁ札幌市長と財界はアホだと思うけど
中日よりは強いぞ
東京ドームみたいな複合アミューズメント施設だから、野球の客入りはそこまでじゃない
あのね、近すぎると帰りに人が殺到して捌くのが難しくなるでしょ。
滞留スペースがある程度居るの。
これ。ちゃんとバッファースペースって用意するのかな?
開催日は増発するとしても普段1時間に3,4本程度しか走らない路線だから、せいぜいプラス2本程度。
終了時刻と臨時便のタイミングが合わないと大変なことになる。
球場隣接の西武でさえ、終了タイミングによって10パターン以上のダイヤを想定しているらしいが、JR北がそこまで取り組むだろうか?
新駅できたとしてもダイヤ的には今と特に変わらない
新駅は臨時便、北広島は快速エアポートとする話のままなら
北広島まで歩く人がいなければ輸送力は逆に悪くなる可能性もあるレベル
新駅できてもシャトルバスが減便するけど残るのでは?
元々徒歩20分なら動く歩道でいいな
屋外にあれを設置するのは何十億じゃないの?
既に押さえてしまってる土地はどうするんだろ
白紙に戻されたら地主吐いちゃうじゃん
ほぼ市の土地じゃなかったっけ?
大林組
https://zaisatsu.jp/news/article-24816/
結局損をしたのは大林組だけか
なんで球場から遠いとこに駅を作るのかと思ったら
大林組が土地を買い占めたからか、
なるほど
それで高くなってたんやな
立体駐車場作れ
あーそうなんだ?
はやくつくれよ、開業したのか今日
一応作る気はあるんだな
北広島駅の利用者が転移するだけなら意味はないけど
駅から歩くのが嫌でバスとかを使ってる人が鉄道利用に
流れてくれれば収入増にはなるからね
完成する頃には閑古鳥
サカ豚つらいな
生きててええことないやろ
今の球団みてたらそう思う
バカな監督据えてるから
野々村を何とかしてください
駅できるのは良いけど便数は増やせるの?
札ド民サカ豚民が死ぬやんこれ
駅が出来るまでず~っと最下位w
どうせならスタジアムの中に駅作ればよくね?それ以外の利用ないんでしょ??
地下に駅あったりそういう球場があったらいいけど
まあ無理だろうな
技術的に地下に駅作るのは可能だけど200億あっても足りんよ
北広島駅から球場までのバス専用道路を作りゃいいんじゃね?
ってのは駄目なの?
北広島市って歳入250億なんだけど
どうやって90億払うんだよ
んなもんどうにでもなる
公共事業の仕組み知らんのか
もちろん税金にたかりまーすw
税スボールw
野球はチキンだから広島みたいに地元に還元しちゃうんだよ。
税リーグみたいに永遠に税金チューチューできる大胆さやマリーシアなんてないんだよw
ふざけんなこのタコww
作るの駅だぞwwアホすぎw
なんで一括で払う前提なの?
例えば、市債発行して30年かけて払うとしたら、年3億+金利分だよ。
札幌行きの臨時列車で座りたい人は北広島駅まで
歩けばいいし乗客の分散にも繋がりそう
前の案より100mも近くなって球場も目の前になったし結果オーライだな。
鈴鹿サーキット稲生駅程度にすればいいのに
広島カープですら
あちらこちらの自治体に寄付しているし
ハムも儲かるようになれば
税金対策も兼ねて寄付するだろうしな
北広島市の実質的な負担はそう重くないよ
>
> ハムも儲かるようになれば
税金対策も兼ねて寄付するだろうしな
北広島市の実質的な負担はそう重くないよ
>
↑エスコンフィールドの集客を札幌市の人口に依存したたままだと札幌市庁がかつての夕張みたいに財政再建団体へ落ちたらけっきょく一連托生で干上がる。
じゃあ札幌ドームさっさと潰すしかないな!不必要だろあれ。
コンサも厚別あるし、二つも要らない
それ以前に札幌市は左派系が強い自治体だけあって
社会保障費がバカみたいにでかい
そっちの方が予算の規模が札幌ドームより1桁多い
90億が議会で通るわけねーだろw
新駅造るよりも北広島駅から球場を結ぶ道路を拡幅した方が良かったのでは?
長寿日本一が沖縄の市町村から横浜市になったのは普段公共交通で車ではなく
よく歩くからであり。
市がコストダウン言うんだから駅舎プレハブでいいだろ
人さえ運べりゃいいんだから
そもそも北広島市に駅作るメリットあるんかっていう
今のままでいいじゃん
4分なんて言わずに、線路ちょっと曲げて球場内に駅造れよww
実現すれば超画期的だぞwwww
試合がある時しか使わないなら
簡単な駅でいいだろ
球場内に駅があれば、電車に乗れるまで自分の席で着席して電車待ちできるぜ。へっへーーいいい
また税金の無駄使いしてんのか野球
だから日本人から嫌われるんだよ野球は
この額じゃ議会通らんよ
税金免除で成り立ってるJリーグは廃止しようぜ!
土地買い占めた大林組以外全員ハッピーな最高の結末じゃんw
そもそもは大林組が土地を買い占めてるからJRが大林組に見積もりして高くなってたんかな?
コメント