50名無しさん@恐縮ですID:jKR4WV2O02023/09/13(水) 22:05:35.92
札幌駅前のビル群は工事費高騰と人手不足で計画縮小って話なのになー
ラピダス工場に人手とられて本当にこの工期と金額でいけるのかい
JRは甘い試算だすと本当に潰れるぞ
56名無しさん@恐縮ですID:9aoIzVDx0
>>50
金出すのJRじゃないから。
そんな事をJRが考慮するわけないじゃん。
金出すのJRじゃないから。
そんな事をJRが考慮するわけないじゃん。
52名無しさん@恐縮ですID:iT+Ivr3B02023/09/13(水) 22:09:12.20
いまだ揉めてるベルマーレとは違うなぁ
54名無しさん@恐縮ですID:dl9i+TMg02023/09/13(水) 22:11:11.50
こんだけ人入ってたらJRも前向きになるわな
55名無しさん@恐縮ですID:9aoIzVDx02023/09/13(水) 22:14:33.79
>列車を待機させる線路の設置もやめる
要するに球場駅始発ができないということか。
折り返しは北広島駅かな。臨時便の応用が効かないな。これ大丈夫か?
安かろう悪かろうでは意味ないぞ。
828名無しさん@恐縮ですID:UrMUKco20
>>55
他の鉄道会社なら当たり前にやってるんだけどな。
まあJRの中でも最強の無能北海道にはしんどいかもしれないが、運行管理部門の担当部長に東の社員が出向してるからなんとかするでしょ。
他の鉄道会社なら当たり前にやってるんだけどな。
まあJRの中でも最強の無能北海道にはしんどいかもしれないが、運行管理部門の担当部長に東の社員が出向してるからなんとかするでしょ。
887名無しさん@恐縮ですID:W/yB3IXw0
>>55
それ、駅開設後に後から待避線作るの可能?
二車線高速のように将来の拡張性の余地は残しておくべきでは
幸い土地は余ってるし
それ、駅開設後に後から待避線作るの可能?
二車線高速のように将来の拡張性の余地は残しておくべきでは
幸い土地は余ってるし
57名無しさん@恐縮ですID:F3yvQDiX02023/09/13(水) 22:17:04.91
他の例だと40~50億くらいらしいな。
58名無しさん@恐縮ですID:/2scktPg02023/09/13(水) 22:20:15.28
退避線無くしたみたいだから新駅始発は諦めるんだな
62名無しさん@恐縮ですID:9aoIzVDx0
>>58
待避線はある。
引き込み線がなくなった。
新駅始発ができないのはその通り。
待避線はある。
引き込み線がなくなった。
新駅始発ができないのはその通り。
76名無しさん@恐縮ですID:RkOeSNj40
>>62
北広島で折り返しできるようにするから新駅始発列車も設定できるよ
北広島で折り返しできるようにするから新駅始発列車も設定できるよ
79名無しさん@恐縮ですID:sRwv1+2P0
>>76
でもその運用だと1時間の増便1〜2本でしょ
通勤・通学ならそれで構わんけどイベント輸送だと全然足りない
でもその運用だと1時間の増便1〜2本でしょ
通勤・通学ならそれで構わんけどイベント輸送だと全然足りない
82名無しさん@恐縮ですID:RkOeSNj40
>>79
北広島駅は内側2線とも折り返しに使えるようになるから、もう少し本数増やせるとは思うよ
北広島駅は内側2線とも折り返しに使えるようになるから、もう少し本数増やせるとは思うよ
80名無しさん@恐縮ですID:9aoIzVDx0
>>76
待避線に電車を止めるわけにはいかないから
折り返しは無理だわ。
待避線に電車を止めるわけにはいかないから
折り返しは無理だわ。
記事でも北広島駅で折り返すとある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c51a101e3d71c579984d64f6ee4644c47ccaa120
Yahoo!ニュースYahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。news.yahoo.co.jp
81名無しさん@恐縮ですID:9aoIzVDx0
>>76
ああ、北広島駅で折り返すけど
北広島駅では客を乗せないんだなw
ああ、北広島駅で折り返すけど
北広島駅では客を乗せないんだなw
59名無しさん@恐縮ですID:aCNRaeTF02023/09/13(水) 22:20:35.36
あと新千歳空港スルー化も早いとこやってくれ
海外にざくざくばらまけるんだから、金は国が出せばよい
61名無しさん@恐縮ですID:duM6RQ9n02023/09/13(水) 22:22:36.39
臨時の始発待機ができないって微妙だな
もっと金出して待機できるようにしろよ
63名無しさん@恐縮ですID:uHyTss2U02023/09/13(水) 22:27:25.86
今年は全然日ハム見てねーなあ
弱いし、つまんねーし、電通だし、日ハムに興味がなくなった。
77名無しさん@恐縮ですID:pcXr38Kf0
>>63
新庄が栗山同様に例のフロントの操り人形という類いのことゲロったからもう終わり
チーム不振もこいつがいるから
新庄が栗山同様に例のフロントの操り人形という類いのことゲロったからもう終わり
チーム不振もこいつがいるから
恐らくコンサドーレとやりあったのこいつ
84名無しさん@恐縮ですID:DrCGEU9H0
>>77
コンサドーレに関しては仕掛けたのは野々村やぞ
コンサドーレに関しては仕掛けたのは野々村やぞ
65名無しさん@恐縮ですID:4d3nUU4A02023/09/13(水) 22:31:39.41
札幌-千歳空港間の快速も終了時間に合わせて臨時で止めればいいだけ
69名無しさん@恐縮ですID:duM6RQ9n0
>>65
ねーよwww
ねーよwww
71名無しさん@恐縮ですID:9aoIzVDx0
>>65
快速は北広島駅から乗って帰る人で既に満員になってるから
新駅に止めても無意味
快速は北広島駅から乗って帰る人で既に満員になってるから
新駅に止めても無意味
あと臨時便が北広島駅始発という事は、
臨時便も結構埋まった状態で新駅に来るという事。
66名無しさん@恐縮ですID:CZ34gMYe02023/09/13(水) 22:33:50.92
サカ豚の歯ぎしりが聞こえる
67名無しさん@恐縮ですID:aLAtMl8G02023/09/13(水) 22:33:57.64
JRは駅作って快速に日ハムファンに乗車してほしくないんかと思うw
72名無しさん@恐縮ですID:sRwv1+2P02023/09/13(水) 22:38:35.26
新駅で散々待たされて普通列車に乗ったらギュウギュウ詰めで立ちっぱなんだろ?
それ駅建てる意味あるのかね
75名無しさん@恐縮ですID:9aoIzVDx0
>>72
それよ。引き込み線がないということはそうなる。
ぎゅうぎゅうならまだしも、下手したら満員で乗れない事も。
まさに安かろう悪かろうの典型。
それよ。引き込み線がないということはそうなる。
ぎゅうぎゅうならまだしも、下手したら満員で乗れない事も。
まさに安かろう悪かろうの典型。
北広島まで歩いて乗ったほうが確実に乗れる。
73名無しさん@恐縮ですID:B2mRt7eP02023/09/13(水) 22:39:06.97
本格的に札幌ドームの息の根を止めに来てる?
74名無しさん@恐縮ですID:y0CZTPFr02023/09/13(水) 22:40:16.02
お願い、下水道展だけは札幌ドームで開催予定させてあげて!
78名無しさん@恐縮ですID:p/haAx3+02023/09/13(水) 22:44:17.15
結局、北広島まで歩くんなら意味ないじゃん
83名無しさん@恐縮ですID:RlWuy86K02023/09/13(水) 22:55:27.99
やはり本線と待避線を分岐するポイントの位置は変えられなかったか
建設費が巨額になる理由はカーブを外した位置にポイントを設置せにゃならんから
待避線の長さが長くなりすぎるところにあるわけで
86名無しさん@恐縮ですID:o9RTOCf/02023/09/13(水) 23:00:04.55
他の球場と大きな違いは、エスコンの周辺には約5000台の駐車場があって試合日は常に満車
2人乗りでも10000人は車なんだよ
週末は家族連れが増えるからもっと車の客が多くなる
エスコンの定員が35000だから、その残りと考えれば、鉄道需要は他の球場ほど必要じゃないんだよ
90名無しさん@恐縮ですID:sRwv1+2P0
>>86
35000の4割が鉄道利用なだけで1万3千人の需要があって、そのうち6割新駅利用想定なんだわ
35000の4割が鉄道利用なだけで1万3千人の需要があって、そのうち6割新駅利用想定なんだわ
95名無しさん@恐縮ですID:08/MTocP0
>>90
今でも北広島駅からぎゅうぎゅうで乗れないこともなくJRで運べてるからね
今でも北広島駅からぎゅうぎゅうで乗れないこともなくJRで運べてるからね
北広島駅に利用者数のカウンターあるけど多くても10000人台前半
一般客を差し引けば実質10000人いないと思われる
その八割が札幌方面の客だとしても輸送力はあまり心配してない
98名無しさん@恐縮ですID:LxujLNjc0
>>95
札幌ドーム時代の東豊線の方がよっぽど混んでたよね
北広島は駅が遠いから客がバラけてることは否定しない
札幌ドーム時代の東豊線の方がよっぽど混んでたよね
北広島は駅が遠いから客がバラけてることは否定しない
183名無しさん@恐縮ですID:6GrbXD2E0
>>95
元々の計画は、エスコン35000入るとして札幌方面11500、千歳方面2000
新駅8100に北広島駅5400
元々の計画は、エスコン35000入るとして札幌方面11500、千歳方面2000
新駅8100に北広島駅5400
カウンタを何度か見てきたが、最も多かったタイガース戦で+12000
これは、千歳方面客や野球客以外を含むから札幌方面は10000もいない、
なのであなたの認識は正しいと思われ
輸送計画としては、2時間かけて新駅と北広島駅で客を捌く
平日ナイターでも、2時間で普通3本・時刻表にある臨時4本・時刻表にない臨時1本で
約8本あり、全て6両編成
1編成で1000人近くは詰め込める
つまり、新駅で現行の普通と臨時を停めるだけで概ね捌けるということ
足りない部分は予定通り北広島駅から快速エアポートを使ってもらう
87名無しさん@恐縮ですID:SJW8zrYD02023/09/13(水) 23:00:21.95
ええやん、ええやん
一度行ってみたい
89名無しさん@恐縮ですID:vcX5OrAd02023/09/13(水) 23:05:56.54
地下道を作って、壁に日ハムの歴史をパネルします
91名無しさん@恐縮ですID:7+qsJ9uO02023/09/13(水) 23:09:21.50
最初の計画はボッタクリやなw
92名無しさん@恐縮ですID:08ZSPXVy02023/09/13(水) 23:11:22.79
エスコン大成功やなあ
移転してよかったなこれは
93名無しさん@恐縮ですID:xQbtzKCm02023/09/13(水) 23:13:48.26
バルーン佐賀駅みたいなんでええやん
94名無しさん@恐縮ですID:YSUXBr9b02023/09/13(水) 23:14:49.11
ここの自称鉄道ヲタは
ダイヤが乱れるから野球客のための増便なんかほとんどできない
シャトルバスもバスも運転手もたりないから大渋滞で使い物にならない
とか抜かしてくれてたからな
まあ絵に描いたようなフラグ回収になったけどw
97名無しさん@恐縮ですID:sRwv1+2P0
>>94
バスは今でもギリギリの状態で運行会社でストライキとか起きてんだが・・・
バスは今でもギリギリの状態で運行会社でストライキとか起きてんだが・・・
99名無しさん@恐縮ですID:Gmf6y4Lz02023/09/13(水) 23:23:55.97
バスは東京や大阪でも廃止になってるからね
運転手不足はかなり深刻
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