俳優の菅田将暉が、1日放送のNHK Eテレ『スイッチインタビュー』(毎週金曜よる9時30分~)に出演。漫画原作作品の難しさについて語った。
9月15日公開の映画『ミステリと言う勿れ』で主演を務める菅田は、漫画原作作品とオリジナル作品との作り方について「多少違うかもしれないですね」と口に。「良くも悪くも絵があると参考になる」と、漫画が役作りに影響すると明かした。
『ミステリと言う勿れ』の主人公は「最初ガッツリ寄せてやってみた」そうで、漫画のテンションのままに動きもなるべく減らしたところ「あまりにも人間味がなさすぎた」のだとか。実際に演じたことで「冷淡に淡々とキャラクターをやりすぎると、なんか違うなって印象があった」ことに気づいたそうで「僕の中で、原作の田村(由美)先生ご自身の感じを半分ミックスした感じ」に変更したと語った。
また、菅田は「実写で悩む時がある」と切り出すと「実写するべきなのかって常に論争としてある」ことを挙げ「見たいなって気持ちもあるし、やらなくてよかったんじゃないってこともある」と複雑な心境を吐露。視聴者の反応を目にし「ちょっとよかったなって部分と、そうだよなってとことか同時にあってって感じ」と、相反する感情を抱いていると打ち明けた。実写作品は「怖いんですよ」という菅田。作品に携わることで「寝れないし、気が気じゃないです」と、精神的な負担が大きい一面もあると明かした。(modelpress編集部)
情報:NHK Eテレ
【Not Sponsored 記事】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b36022a41f46e2b678644a9d827decefb1757d06
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1693621608/
菅田はちゃんと役作りや原作に向き合ってるのをいつも感じる
スイーツ映画ですら
太ったまま出てくる土屋太鳳スイーツ映画連チャンとか酷いもんだなと思ったが、菅田も相手役やらされていて気の毒だった
>漫画実写化
誰も得しないのに何故やるんだろう?
・原作ファンが見てくれる
・既に漫画というプロットがある
・CG使うようなやつじゃなきゃ制作費が安くてお得
既に経済圏ができているところに一丁噛みしようってんだから当然。
すべての人間には一丁噛みせずにスルーする自由がある。
何故「一丁噛みさせてください」と頭を下げないのかが不思議
この人の大ヒットした代表作なに?
仮面ライダーフォーゼ
単純につまんねぇんだよ
人気漫画に便乗してるだけで元々面白い映画が作れないだけ
ジブリなんか誰も知らなさそうな原作引っ張って来て自分勝手に作ってそれなりの評価を受けてる
あれ原作者に評判悪いんでしょw
日本アニメでは昔からやってるやり方らしいけどw
アニメから先に入っちゃうと
なにこれアニメと話全然違うじゃん!って文句言われるからな
つホーホケキョとなりの山田くん
あんなもん漫画も実写も変わらない
金田一実写化するみたいなもん
>>309
金田一は実写化難しいだろ
成功したの初代のみ
あとは代々失敗してるし
花男ならそこら辺のアイドルでも成功したのはわかるけど
疾患のある層が採点しに寄ってくるので大変でしょうね
やめてええで
漫画って顔芸、オーバーリアクション、説明セリフが山程あるから、
それ実写化したらマヌケに見えるよ
それ2サスやん
動きのあるシーンで長文の説明だもんな
この間2秒!みたいな
漫画よりも動きのあるアニメもよく使ってる
実写でそれやるなら動きがない状態の現代劇くらいかな
だから舞台が合ってるんだよ
舞台なんて少数の特定ファンが支えてるだけで中身は映画以上に酷いのばかりだわ
普通のドラマでもオーバーリアクション多い
半沢直樹…
香川照之は映画では二十世紀少年とかでも
逆に抑えた芝居してるんだよ
ドラマでは大げさにしてるけど
会議中にガターン!と音立てて立ち上がる奴とかな
ああいうの凄く気になる
本人達もそう思ってるんだな
仕事だから仕方ないか
門脇麦のライカちゃん好き
人気作品の実写化は役者も悩むわな。
コスプレ作品になる可能性も高いし。
漫画の実写化でメチャクチャ凄かったの1位
デトロイトメタルシティ
俺は20世紀少年の木南はるかだと思う
あの映画はあの段階ではもはや
木南晴夏と小池栄子を観に行くようなもん
あのクネクネしたねぎっちょをよく再現したと思ったw
ゲスト出演ジーン・シモンズは凄えわ
デスノートと銭ゲバも良かったわ
文字通り役者が違ったな
松山を始めとして一流どころばかりだし、配役も適切だったろ
何でも山崎賢人、菅田将暉じゃあそりゃダメだわw
結果論語るなクソが
マツケン凄かったよなーと思いながらスレ開いたから同じ人がいて嬉しい
エルにしても何にしても自分をキャラにハメるのが上手だよね
原作は下品なギャグなのに最後はいい話にしようとした監督を許さない
ホーリーランドはよかったよ
変態仮面のビジュアル再現度はすごいなと思った
金田一少年の事件簿初代とGTO初代だわ
実写て言っても作品によるとしか
時期的にゴールデンカムイの主演様にモノ申してんのか
なんでアニメの実写化が失敗するかっていうと、
全てのキャラクターが入れ替わるから。
世界観が同じ別のキャラクターの話になる。
ドラゴンボールの孫悟空は、アニメのあの孫悟空であって、
菅田将暉が孫悟空役をやっても、それは孫悟空ではない。
だからいくらCGを駆使しても大失敗する
やめとけ
お前ドラゴンボールエボリューション馬鹿にしてんのか?
自称映画マニアの中学生が書いた、誰にも見せない映画論を読んだ気分になったよ
アメリカはキャラと設定だけ借りて自由に映画作ってるのに
なんで日本はコマ単位で再現使用するんだろうな
それを過度に持ち上げたがるのも日本人だけど 原作まんまとか
これはほんとに思う
北米だとその時の社会を反映した作品にするけど邦画だとあまりない
最近観た中だと行定勲の「リボルバーリリー」は原作の設定だけ借りてきて大幅な改変してたかな
家政婦のミタの脚本家も原作ものは大幅な改変すべきと言ってたな
改変すると怒る原作者とかいるしね
映像化の契約があやふやなのかなぁ
口約束とか今でもあるのかな
「リボルバーリリー」は原作者も喜んでるからいいけど、しかし原作では主人公は特務機関の失敗作という設定が映画だと最高傑作と真逆なのも驚いた
改変でも原作者に許可貰えればいいんじゃねえの 原作者無視してトラブルになった例なんていくつもあるし
そもそも金をあんま渡してないんだもんな
アメリカにはオリジナルの世界観が確立してる完成度の高い漫画原作が無いからじゃね?
アメコミヒーローものばっかじゃん。
素材としてキャラやビジュアルを借りても、ファンが不在だから問題なくやれるだけでしょ。
アメコミヒーロー以外の漫画原作実写なんてあるんか?
アメリカに
何言ってるのかまったくわからんスパイダーマンやバットマンなどは
日本の漫画じゃ太刀打ちできないほどの世界観と人気がある
日本はコマ単位での再現にこだわりそれを客も作品の評価軸にしている
再現出来てたら素晴らしい、改変されていたら駄目だと
米では改変が作品評価の軸にはなっていない
まぁコマ再現にこだわった作品もあるシンシティとかな
スパイダーマンもバットマンもシリーズいくつも走らせすぎて
むしろ確固たる世界観なくなってるだろ
むしろ大ヒットしたシリーズの続きではなく新しい世界観で新シリーズを始めることが多いっていうことこそ
アメコミが既存の世界観を壊すことを恐れている証拠
その辺は日本と変わらん限り
邦画に面白いストーリー作れるやつがいない
あっちの作品はキャラと設定以外価値ないじゃん
まあ最近はなろう系にも言えるけど
正論
キャシャーンは正しかった
三丁目の夕日も見た事無いの?
アメコミ実写だってあの恥ずかしい格好変えられないの?
ドラゴンボールを思い出せ
あれ中国人が作っただけでそもそもハリウッドは本格的にドラゴンボール実写版なんて作る気がさらさらないからな
ほんこれ
こんなんじゃひたすら減点方式で失敗が約束されてるようなもん
何よりつまらんし
それやった聖闘士星矢は大コケしてるけど?
昔は自由に作ってたけどな
今はそれだとアンチ活動が酷くなってまともに興行できないから原作再現コスプレ実写ばかり
アメコミなんて原作の時点でそんな感じじゃね
同じキャラを複数の原作者が違うストーリーで使いまわしてる
だから映画で別のストーリーが1つ増えたところで何とも思わないんだろ
アメコミは最初からマルチバース前提で映画もそのうちの1つって言ってるからね
アメコミとかゴミだろ笑
実写ドラゴンボールを見てそれはもう言えん
役者のやる気は画面から伝わってくるから叩かれるやつは自己責任よ
やることやってりゃ監督しか叩かれない
そりゃそうだ
本物の真似だからな
下手な物まね演技なら罵倒されるのは当然
むしろ映画というか邦画の問題は絵コンテ制作能力の欠如
そもそも映画を作る能力のない奴がつくってるから
そりゃそうだ
本物の真似だからな
下手な物まね演技なら罵倒されるのは当然
むしろ映画というか邦画の問題は絵コンテ制作能力の欠如
そもそも映画を作る能力のない奴がつくってるから
ビジュアルを無理に原作絵に寄せなくてもいいんだよ
金田一少年は一の髪型も違うし剣持警部はそもそも剣持警部か?と言いたいが
ドラマ自体は初代が一番人気だし
ただキャラクターのここだけは違うと駄目!みたいなところは初代堂本は丁寧に忠実に演じてたわ<金田一の初代
金田一の場合は、二枚目三枚目の落差を演技力で演じきること
たぶんそこが違うと全力で叩かれる
>>20
ある程度の容姿近づけることも大切ではあるけど
かといってコスプレだけ完璧で役柄合ってないとか演技が合ってないと本末転倒だよな
髪型だけ寄せればよい訳じゃないしな
キャラクターの性格を裏切らないことだわ
ネトフリのトップにワンピース出てくるんだけど酷すぎてわろた
あれトップに出すのやめてくれw
漫画の実写は原作知ってたら「ようやっとる」が最高の評価で「これは傑作だ」とはならんもんな
ギャグパートを実写にするのはキツイ
ゴールデンカムイなんか見てられないと思う
2日前からネットフリックスで、
ワンピースの実写化が配信はじまったが、
欧米でボロカス叩かれてる
糞漫画って言われてる
評判良いと聞いたが嘘だったのか
そもそも原作がアレだぞ
仲間や感動の押し売り、主人公から知性感じない漫画だからなぁ
そりゃウケないだろう
これウソだから
8.6/10ならそこそこ好評なのでは
国別ランキング表
ソースは脳内
は〜?めちゃくちゃ高評価だが?w
頭おかしいの〜w
漫画が叩かれてるの?
理不尽すぎやろ
こういう適当なバカがレスしてるといういい見本
漫画の読者は自分に都合の良いフレーム補完してくれるし
自分がじっくり読みたいところはスピードも変える想像の産物
誰かの押しつけなんかに個人の創造の世界が勝てるわけない
人気漫画じゃないんだからいいんじゃね?
あー漫画だったんだーくらいな感じなんだが
会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://hfgtyu.linuxoz.net/0901/6iif8i5b.html
ジャニーズや秋元系アイドルをドラマにねじ込んで来るから批判されるんだよ
偏見である
じゃあやらんどきゃいいやん
その仕事断ったくらいで干してくるかいわいじゃあるまいに
DEATH NOTEとのだめカンタービレはアリ
サスペンスとか現代劇は実写にしても違和感少ない
SFとかファンタジー要素入るとダメになるパターン多いね
じゃでるなよ
ブサイク
嫁さんが寝かしてくれないの間違い
志村新八はよかったぞ
じゃ仕事受けるなよ
どんなに頑張ったって一定数叩く奴はいるんだから
叩く馬鹿が悪い
両津勘吉やらされるより良いじゃん
草
ミステリは配役がダメすぎるよ
風呂光が邪魔
変に恋愛要素入れようとするの何なんだろうな
あれ要らんよな
普通に改変せずに出てても
いい役者だったのに一体誰の需要なのか
ほんと可哀想だった
あれなかったらすごくいいドラマだと思うのに
原作にはそんな要素ないって言うし脚本家が恋愛脳なんだろうか
監督だかDだかが伊藤の代表作にしたいとか言ってたからそっち絡みだろうね
でも普通の作品でもいつもただの菅田将暉じゃん
いつも自分自身を演じれるのは大物俳優の証明でもあるんだがね
木村拓哉
石原祐太郎
高倉健
さらっとキムタク混ぜるなw
木村さんは単に役柄の幅が狭いだけ
大物・大御所でも北大路欣也あたりはヤクザから総理大臣まで何でもござれじゃない
この人はお芝居上手くて喜怒哀楽がちゃんと出来てると思うけどなあこの人で下手ならド下手がどれだけいるのか
まあ売れてくると制作側がそのキャラクターを脚本にあててくるから仕方ない
鬼ちゃんは菅田将暉とわからんかった
同じく
わからなかった者がこの人の演技に文句言えないよなと認めざるを得なかったわ
こっちだって寝てないんですよ!
つらい事があった日は村上信五のハクション大魔王を思い浮かべると、まだまだ俺なんて!と前向きな気持ちになれる
コメント