8/11(金) 11:10 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d853d27b10ed4ce2d9498348a4d7b9737851f9?page=1
TSMに飾られた自身のベースと写る渡辺敦子【写真:荒川祐史】
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230811-00497960-encount-000-10-view.jpg
渡辺敦子インタビュー「前編」
一世を風靡(ふうび)したガールズバントのプリンセス プリンセス。リーダーだった渡辺敦子は、2016年に地元の千葉・市原市で児童発達支援・放課後等デイサービス施設のダイアキッズを開設した。21年からは、バンド解散後から携わる東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校のTSMで学校長を務めている。今も音楽に触れながら、社会貢献活動で多忙な毎日。その半生を本人が振り返った。「前編」はバンド結成の経緯から、プリンセス プリンセスとしてブレークするまでを語った。(構成=福嶋剛)
プリンセス プリンセスのメンバーは、アイドルバンドのオーディションで合格した16~18歳の寄せ集めでした。「今日からあなたたちがメンバーです」と言われ、見ず知らずの5人で結成したのが1983年。もう40年もたったんですね。
私は小学生の頃、ヘラヘラしていて落ち着きのない子どもでした。通知表には「集中力ない」「理解力ない」「おしゃべりが多い」「忘れ物が多い」といつも書かれていました。何をやっても長続きしない。ただ、音楽だけは長続きしました。
幼少からピアノを習っていたので、中学生で初めて組んだバンドではキーボードを担当していたんですけど、何か面白くない。そんな時、友達が持っていたベースの「ボーン、ボーン」という重低音に引かれて、楽器を持ち替えました。譜面が読めなくて耳コピーが主流でほぼ独学です。サザンオールスターズ、ツイスト、ゴダイゴ、アリスといった人気バンドを片っ端からコピーして、高校生になると、地元千葉県で開催していたコンテストで「ベストベーシスト賞」をいただくようになりました。世間知らずの田舎ものだった私は「音楽でやっていけるかも」と思って、イケイケでしたね(笑)。親も「非行に走るくらいなら(音楽を)やりなさい」と応援してくれて、当時は女子のベーシストが珍しかったので、男子に混じって5つくらいバンドを掛け持ちしていました。
でも、将来は誰かを救う仕事に就きたくて看護学校を受験しましたが、失敗。そこで担任の先生が就職先を探してくれることになったのですが、そのタイミングでレディースバンドのオーディション(TDKレディスバンドオーディション)を知りました。「だったら、女の子バンドで成功してやる!」と思ってすぐに応募。2000人以上から選ばれたのが、私と同じ高校3年生のかなちゃん(中山加奈子)、1つ下のきょんちゃん(富田京子)、ともちゃん(今野登茂子)、2つ下の香(奥居香、現・岸谷香)の5人でした。
私はベースで応募したんですけど、たまたま家にあったギターを持っている写真を送ってしまったんです。メンバーとは選考段階で会っていて、その中でも香は一際目立っていてベース選考で一緒でした。当時、自信過剰だった私は香の演奏を見て、「いける」と思ったんです。ただ、審査員との質疑応答で香は「合格するためだったら何キロでも痩せます」と言い切りました。その本気度を目の当たりにし、危機感を覚えました。その後、審査員が私に「ギターは弾けますか?」と質問してきました。先ほどの香の気迫を見ていたので、3つのコードくらいしか弾けなかったんですが、私は「はい! できます」と即答しまいました。そしたら、ギターとして選ばれちゃいました(笑)。
リードギターはかなちゃんだったので、役目はおのずとサイドギターでした。活動していく中で今後の展開を考えていかないとならない時期がやってきた頃、私は「やっぱり、ベースがやりたい。嫌々にギターを弾いていては迷惑をかけちゃう」と思い、辞退しようとしていたら香が、「あっこちゃんベース弾きなよ」って言ってくれました。
そして、香が「ギターもやる」と言ったんです。ちなみにピアノ、ドラム、ベースもできるので、ギター制覇でマルチプレイヤーですよね? 香はあれから独学でギターを練習していたんです。事務所はメインボーカルを香にすると決めていたようで、うまくパートチェンジができました。私は見た目がメンバーの中で大人っぽいというか、よく現場でマネジャーと間違われていたので、いつの間にかリーダーに指名されました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d853d27b10ed4ce2d9498348a4d7b9737851f9?page=1
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691874516/
>看護学校を受験しましたが、失敗。
昔アーティストブックで子供の頃やりたかった職業のコスプレをするぺージがあって、この人は看護師だったのを思い出した
96年かなんかにバラード出して
復活した感じだったけど
文章読むと底力はあったんだな
アイドルオーディションだったのかよ
学生時代のバンドがライブでスカウトされて目が出たとか思ってたのに
この頃から広告屋の仕掛けで売れたとか、ガッカリしたわ
べつに隠してた経歴じゃないしw
なんというピュアピュア民、中高生の頃はみんなそんなもんだけどw
記事の後半も読んだ方がいいぞ
顔だけで寄せ集められたアイドルバンドw
女性ってだけでも男は敬遠するし
女はレズビアンだと思われる
結局恋愛ソングに…
奥井は呼び捨て…
なんかエッチな0930に出てきそう
確かに抜けない
俺も抜けなかった
俺も
それは置いといてみんな仲が良いのかね
この歳まで不仲が無ければ大したもんだわ
なかなか面白い経緯だな
叩き上げのロックバンドと思ってたのに…
叩き上げは叩き上げ
6年叩き上げたわけだろ
どう見ても企画もの
あの時代ならキーボード入れてる混成バンドですら亜流で、ボーカルも寺田恵子やジル婆さんしかパッとしなかった
赤坂小町時代から考えたら
下積みは長いかも
女同士って凄い仲良いと悪いのと極端な印象あるな
何が違うんだろ
良くも悪くも横の繋がりが濃い
男はそこまでつるまない
たいてい一人ハブられるのがねww
海外もせやろか
性格だろ
悪霊みたいなヤツがいると終わり
男は理屈が通れば嫌いでも付き合えるけど
女性は納得できても感情で嫌いが捨てれない
んなこたぁない
そういう部分は性別よりも個人の資質じゃね?
男も感情でダメならダメだろ
各々演奏が下手だから他のバンドで拾ってもらえなかっただけ
企画オーディションに応募しただけあって1からバンドやっても上がれないのもわかっていた
二人以上の女のグループでもめないのは
幼稚園前までだろうな
今いくよくるよさんはマンションの部屋隣同士で買って壁をぶち抜いて行き来できるようにしてたくらい仲良し
死ぬまで仲良しだった
83名無しさん@恐縮です2021/07/10(土) 14:00:22.97ID:nxngNbAQ0
いくら世に出るためとはいえ、こんな仕事断れよw
tps://stat.ameba.jp/user_images/20200315/09/sham6969-japan/67/df/j/o0400060714728227459.jpg
一人ひとり見ていったら誰が誰だかすぐにわかるね
奥居香とリーダーが手前にいて
医者の横がドラマー
その後ろの二人がキーボードとギター
この人が一番実力あったんだね
ある意味納得
CDの演奏はスタジオミュージシャンって噂はけっこう聞いた
まあ寄せ集めだろうが息が合ったんならいいんじゃね
子供の頃から仲間とかのグループでもお金が絡んでぐちゃぐちゃになるなんてよくあることだし
男闘呼組はライブステージの裏に客席からは見えない演奏スペースがあったというね
うーん裏にってのはちょっといかんかもなあ
バンドメンバーだけじゃ音全部出しきれないからサポートメンバー入れるとかなら普通だけど表に出さんとね
こないだ再結成ライブ普通にしてたよね
楽器練習したんだろか
高橋和也は父親の影響でカントリーミュージックやっていたから弾けるだろう
男闘呼組のベースはドクトル日詰が弾いてたんだっけ
記事のバンドは父
そっちは息子が叩いてるのもなにかの縁?
当時トラ(影武者)でレコーディングやってたっていうドラムの人が暴露してる
さんくす
やっぱりマジなのね
こんな便所落書き信じる奴がいるから怖いわ
実際1stアルバム聴くと20歳そこそこの女の子とは思えないドラムだもんなw
後半はグングン上達してライブとかでもガチで演奏上手くなってたからまあ良いかと
ドラムの子もまだスクール通ってるって
テレビでやんわりとゲロしてた
プロが先生について習うことは珍しくない
SUGIZOはボサノヴァギターを伊藤ゴローから教わったし
Reiもつい数年前までギターの先生に習っていた
その先生曰く「彼女に教えることは何もない」
スギゾーだせえww
馬鹿かこいつ。
謙虚そういうのできるのが一流やで
高崎晃と成毛滋が良い例
(自身を揶揄していた人に弟子入りしかもアメリカビルボード日本人初の快進撃のあとだぜ)
だせえwww
ガールズバンドとアイドルはみんなCDだとスタジオが多いな
普通のバンドですらそうだし。
やっぱり正確に弾くっての一番になると下手なのは難しいか
ヒット曲のダイヤモンドもドラムとベースは山下達郎のバックでやってた人達
山下はダイヤモンド聴いて一発で解ったって言ってたなw
マジ?
青純とコーキ?
知らんかった
青山純だろ?
結構な時期まで本人ら弾いてないね
今も普通に名前出る音楽評論家がそのせいでかなり辛辣に語ってたわ
ただ楽器買って売れてた時期もまだローン払って天引きされててそれなりに一生懸命練習して、途中からは本人らが弾いてる
そのへんが理論知らないでも音楽学校でやってきた原動力なんだろう
ちょっと良い話やんw
初めて本人たちがメインでやったのはいつ頃なんだろうな
本人たちドキドキしただろうね
16-18のオーデで寄せ集めと、高校がたまたま同じ(±1年)って何か違うんだろか
さすがに幼稚園上がる前からつるんでたとかは、特別感有るけど
学際でバンド組むのが正規ルートの時代だからね。
ビーチボーイズの超有名盤「ペットサウンズ」はほとんどがバンドメンバーではなくスタジオミュージシャンの演奏。超絶技巧のギターの腕前を持っていた村下孝蔵もレコーディングではほとんど弾かず歌だけだったという。理由はいろいろあれ、本人たちがほとんど弾かない弾かせてもらえないアルバムは数多あるから内容さえ良ければ構わないよね。
80年代はほとんどのバンドがスタジオミュージシャン
ギターはほとんど土方隆行説もあるw
ラフィンノーズの1stも土方だってさw
ナオキが最近のYouTubeインタビューで話してたな
んんーまあコピーしてみると要所でプロだなあと感じるもんな
(´・∀・`)
アレはベースもドラムもスタジオミュージシャンだからw
メジャーデビューに当たってパンク界のモンキーズになろうとしたんたな
制作予算が限られているのでバカ高いスタジオ代や人件費を節約して余裕ない締切期限を守るためには、録音作業に慣れていて2テイク程度でOKが出せるスタジオミュージシャンを多用するのが普通だったようだな。
昭和のデフォで割とどこもそうだったよ
「このベース凄くない?」って注目されたんだよな。
まあ米米CLUBの最初のレコーディングも
ドラムはチャーだったし。
いつもアホが得意げに語るけど、当時はそれが普通
アマチュアである程度評価されてる人間でも最初は演奏させてもらえなかった
コアラボーイコッキイ
道標は君さ~
奥井香はアイドル性が凄かったからな
中山富田も魅力が凄かった
まあ痩せるのは厳しかったんじゃねーかなw
奥居香が最年少になるメンバー構成が正解だったんだと思う
彼女が何かやってもある程度「妹キャラだから」でメンバーが許容
出来たんだろう
それに加えて奥居が一番ブスだったのが大きいと思ってる
誰が見てもダントツで才能がある上に
ルックスまで一番だったら
絶対に早々と破綻していた
リアルでは奥居みたいなのが一番モテる
お前目おかしいのか?w
どう見ても奥居香が一番マシであとはブスだろ
パフュームでもゴリラや座敷童子がかわいいとかいうクチか?w
ルックスではギターが人気あったな
奥居はなんかエロいっつーんで人気あった
ボーカルがダントツで才能あって一番美形、は男バンドなら枚挙にいとまがないよな
でも奥居一番ブスかね?それなりに目立つ容姿ではある
奥居香以外名前すら覚えてないが
奥居がリーダーなわけじゃなかったんだな
内山田洋とクールファイブだって前川清がリーダーではない。そんなもんさ
ジャニーズのあれやこれやもリーダーは
嵐も大野くんがリーダーだったしな
メンバー全員が曲を書いてたから
今でもメンバー全員にそれなりの印税が入ってくるんだろ
こんな昔話をしなくても食っていけるだろうに
くたびれた顔してママチャリ漕いでパートに向かうとこフライデーされてたぞ。メンバーの誰だったか忘れたけど。間違っても奥居香ではないけどなw
実際には演奏してなかったという噂があったな
トップテンにダイヤモンドで出たとき、
CDの音源を流してたぞ
さすがにあれは酷いわ
生演奏がとても使えるものじゃなかったから差し替えたんだろう
なんかの賞を受賞した時の中継ではちゃんと演奏してたな
ちゃんとってのは演奏の中身にかかるものではないが
つかバスドラ抜けてドラムの人が舌だしてた
当時のああいう生の歌番組はリスク回避でほとんどオケ流してる
生演奏だと使用する機材も増えるしプロモーションだから音源と同じクオリティが必要だしまだ演奏がこなれていないというのもあった。
近年はKing Gnuとか髭男とか生演奏にこだわるバンドもぼちぼちいるが。
ミュージックステーションも生放送ではミキサーが大変らしく
生放送前に生放送と同じスタジオで演奏してもらって録音して音量とか調節して、
生放送では楽器演奏はミックス済みの音源使ってあてぶり、
ボーカルだけ生放送でも歌ってもらってるとか聞いた
ミッシェルガンエレファントはPOPJAMでもHEY!HEY!HEY!でもMステでも生演奏貫いてたな
ミッシェルも大好きだった
ミッシェルはロキノンのインタビューでドラムのQちゃんがテレビに出ないことを山崎かなんかにつっこまれて
「生でやらせてもらえる所は出るようにしてますよ」
って言ってたな。山崎はそういうのじゃなくても出ろよって感じだったけど
そういうの嫌ってか歌番組に売れてるアーティストは出なくなったな
夜のヒットスタジオで演ったダイアモンドは、生演奏だったと思う。ギターソロメチャクチャ下手だった
なんかダイヤモンドって最初ソロっぽいパートあったよね
それがカッティングだけになっていった記憶
演奏もそうだけど作曲の完成度が高すぎるのも怪しい
曲が良い悪いじゃなくて完成度の高さ
プリテンダーズのドントゲットミーロング
に似てると言われてる
ほんとだ
そっくり
河合奈保子の曲に似てるなそれ
https://youtu.be/6anU56T3_qw
モータウンのリズム以外どこに共通点があるんだ?
本田美奈子のあれよりは似てないだろ
歌詞はシャブのことを書いたもの
アレンジが笹路正徳だからな
それだけ楽器の演奏って難しいもんなのよね
ドラムなら適当にやってたアマチュアじゃ
縦の線がヨレヨレの演奏になっちゃうからね
好きな服を着てるだけ 悪い事してないよ♪
ダイヤモンドのころも演奏してないの?
プリンセス プリンセス 『世界でいちばん熱い夏』
旦那さんが俳優の人?
それは記事に出てくる「香ちゃん」という人
いや
としこもあってる
離婚したがな
としこ?
利重剛
そうじゃなくてとしこって誰?
プリンセス&プリンスって有ったな
くちびる、あはんはん
看護学校って落ちることあるんだ
そりゃ定員以上来たら落ちるだろ
昔は激安の公立もあったし、定員があるからな
看護学校志望者は何校も受けてたよ
福岡だと私学しかないので狭き門だよ。
吉田純子以下かよ
駆け抜けるゼブラのストライプ
そもそも楽譜通りに全然弾けない笑レベルだったからね
そもそも譜面なんかねえしw
西日暮里のマンションで合宿生活してたんだよなあ
俺は当時通学で西日暮里利用してたから、すれ違った事があるかもしれん
奥居さんの作曲能力は素晴らしいと思う
このグループに限らず最近は意表をついて突然現れて目を引くようなアーティストが中々出てこないね
だから音楽番組とか一切見なくなったよ
奥居作曲だったの?
だとしたら凄いと思う
>>80
息子賢いんだ?知らなかった
早実に受かったけど水が合わなくて高校から留学しイタリアの超名門大学に在籍中
奥居香は学芸附属だから、地頭いいよ。
ただし成績悪くて高校には上がれなかった
ドラムは青山純て有名な話し
赤坂小町は売れなかったな
ロマンチストだった高校時代リアルタイムで一番ヘビロテしてたのムーンライト・ストーリーかも
SEVEN YEARS AFTERとかも大好きだったな
SHEもイントロとメロディーが堪らなくツボで外せない
イントロが至高のムーンライト・ストーリー
>>74
91年のツアーではバイオリンも弾いてたな
女性バンドで天下を取ったのプリプリだけだよな
全盛期はアルバム発売日にCDショップのレジ待ちしてるお客さん全員プリプリ目当てだった
昔はミュージシャンのアルバムって皆が心待ちしていて発売自体がお祭り感あったのに今は希薄
女アイドルグループで売れたのなんて腐るほどいるだろ
そりゃあアイドルグルーブは言うに及ばんわ
これ5人共性格というかキャラが被らなかったのがよかったんだろうな
コメント