[ 2023年7月19日 20:42 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/19/kiji/20230719s00041000590000c.html
X JAPANのYOSHIKI Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/01/jpeg/20230701s00041000581000p_view.webp
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が、NHK「クローズアップ現代」(月~水曜後7・30)にVTR出演し、ロックユニット「B’z」の長所について、自身の考えを示した。
デビュー35周年を迎えたB’zの特集で、長きにわたって時代をとらえた楽曲を作り続けている理由に迫った。YOSHIKIは「安定していい曲を作ってきている。パフォーマンスできている」と分析し、「そういうことに対して、影響を受けたというか、僕らもちゃんとやらなきゃいけない」と、見本にしてきたことを明かした。
松本孝弘、稲葉浩志が35年もの間、骨格を変えずに活動してきたユニット。対照的に「X JAPAN」は、解散やメンバーとの別れ、再結成など、紆余曲折を経たバンドでもある。YOSHIKIは「Xって本当に不安定。何が起こるか分からない。自分でも分からないですけど、それはファンの人たちを不安にさせてしまう」と振り返り、「そういった安定感、安心感が大事なんだって。バンドを続けようと努力もされている。それは音楽を作るという努力と同じくらい大事なんだと思います。爪のあかを煎じて、X JAPANに少しでも入れてくれれば、僕たちも少し安定するんじゃないかな」と、ジョークをまじえながら話した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/19/kiji/20230719s00041000590000c.html
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689801576/
なんで他人任せなんだw
yoshikiってこの前の、自称生歌 が口パクだったことからこの人の音楽って空っぽなんだなって思った 同じ旋律の繰り返しで内容ない
声が震えるからと言い訳して口パク
ダッサ!
歌える人でもテレビじゃ口パクなこと多くね?
提供先のAdoのスレ見たら丁度こういう話があった
894:名無しの歌姫 (ワッチョイW 87e2-eIQh):[sage]:2023/07/17(月) 10:21:09.16 ID:DsD1FIfw0
ライブ映像、ダーリンダンスって口パクだった?マイク顔から話してても歌流れてたんだが
結構口パクと織り交ぜてんのかね
920:名無しの歌姫 (オッペケ Sr27-D6Z3):[sage]:2023/07/19(水) 06:10:06.88 ID:eVIb1x7Mr
>>894
Adoに限らず最近はみんなそんな感じだよ
楽器隊だって全部演奏してるわけじゃないだろうし
お前、トランペット(吹奏楽)界隈を無意味に激怒させて批判コメが殺到して動画非公開にまで追い込まれたYOSHIKIトランペットホラ吹き事件しらないのか
もっと以前からだろうけどトランペット後からもYOSHIKIは音楽家ではなくなったって烙印押されてる
B♭管でC管運指でしかもアテフリ
打ち込みの電子音で作られた『Forever Love』
炎上内容が複雑でスレは伸びなかったみたいだけどこれなw
【音楽】YOSHIKIの“トランペット演奏”を、世界が絶賛 [フォーエバー★]
曲が出来てるなら出せよ
完璧なんて誰もおまえらに求めてない
落ち着けよじーさん
稲葉みたいなボーカル見つけられたかどうかだろ
もう少し人に気を遣えたら、Toshlとあそこまでこじれなかったのに
と思いがちかもだけど、一番でかいトラブルはYOSHIKI以外だろ
洗脳されてまたおかしくなってるトシ
サイパンで飛行機でトラブった(警察に締められた疑惑もある)TAIJI
死んじまったHIDE
どれも他のバンドで考えてもこれで絶対YOSHIKIが一番のトラブルメーカーにはならんぞw
因果関係
PATAとHEATH
ヨシキがした事
・トシが作った歌を鼻で笑って捨てる
・トシに高音出すために喉に注射強
こんな事されれば不仲になる
「ToshIがまた洗脳させてる」とかよく見かけるけど本当かな?
疑わしい真偽不明の噂話に過ぎないと思う
実際にMASAYAに騙されてた時みたいに変な発言や変な布教活動みたいなことはしてないし
今回の「YOSHIKIのプロフェッショナル仕事の流儀に映像を使わせない」とかは純粋にYOSHIKIとの契約の問題なんじゃないのか?
YOSHIKIはちゃんとToshIに敬意を払った対応をしているのかちゃんとした報酬を支払っているのか疑問に感じる
誰だって舐められた態度を取られたら気分が悪くなるだろうよ
ToshIだってあの声があるからYOSHIKIがいなくても十分に食っていける訳だし
Toshlは女性に優しくされると危ない。何もかも放り出してそっちに突っ走りやすい
TAIJIはベーシストとしての腕はあるけど誰とでもすぐに衝突してしまう性格。晩年TAIJIと同棲していた女性曰くサイパン行きの飛行機では当時のマネージャーと金銭関係での不信があり揉めて大喧嘩になったことが発端
HEATHとPATAはマイペース
HIDEは半年前に泥酔して転んで頭蓋骨骨折とギターの細ストラップのデザインへのこだわりゆえに
慢性的な肩こりで自宅で泥酔しながら牽引した事故。このような首と肩こりの原因グッズは今でも売られている↓
B’zはお互いに何かアイディアがあったら頭ごなしに否定せず、まずは形にしてみてからみんなで判断
一方、X JAPANは…
X JAPANは幼馴染で友だち始まり
B’zは同じ事務所繋がり
この違いが大きい
大人になってから出会った関係だと
一時の感情よりも利害が優先されることが多い
良くも悪くもビジネスライク
初期は別に二人がトップなわけでないからな
だから昔から色々大人ぽい
Xは学生時代の感覚そのままにやり続けて来た感じあるから
そこが魅力な部分でもあったんだろうが
年取ったらみっともなさが目立つ
GLAYのベストアルバム日本記録を抜く為にサイン入りをランダムに入れたり、トランプ等のオマケも追加し複数商法の走り
モー娘。やサザンと発売日が被り急遽発売日をズラす
AKBの2周目に負けそうになり急遽オマケ商法をつけて対抗する
ヒットした楽曲のほとんどが洋楽のパクリ
何十年も昔からその手の緊急ネタ芸人だったよね
何で上から目線なんだよ
こいつらミリオンあるんか?
何故か同じ場所にいるみたいな言い方で謎だよね
エックスジャパンてそんな売れてないのに
雰囲気だけでカリスマとか伝説(笑)扱いにしてるよね笑
今やどっちも一緒だろ
いつまで90年代で感覚止まってんだよ
B’zの新曲なんか今ここにいる奴
誰も聞いたことないんじゃないのか
これが現実だろ
それでもXよりB’zやミスチルスピッツあたりの方がワンランク上だろ ビジネスとしてねw
そうか??
捨て曲レベルのものが殆どだと思うが
ファン以外でB’zのここ20年の曲知ってる人がどれだけいるんだか
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
B’zってバンドじゃないだろw
ジャパニーズロックンロールバンド
B’zとしては固定では無いけどサポメン含めてバンドなんだよ
B’zはバンドというよりユニットだよね。アクセスとかアイスとか、たしか同じようなのが一杯いた
すぐ学歴とか陰キャメガネさんなの?w
バンドが上手く行かなくなるのは金、女、音楽性の違いのどれかだからそのすべてで問題が起こらないようにした
裏を返せば、松本の思うがままの、いいなりって感じ・・
言うこと聞かせりゃいいんだよ
迷いがない
もちろん、B’zのパクリの多さは知ってるが、パクリ元のバンドに俺のフェイバリットが多いってのもあるw
ほぼ飼い殺し状態で悲惨w
簡単に注目を浴びる手段として新企画立ち上げるのにハマってるんだろ
管理職的な調整役がいなくて自分がトップの立場で新規プロジェクトを続ける才能はないからどうにもならん
続いてるのはワインとかヨシキティとかヨシキモノみたいな片手間ビジネス
譲り合って認め合えば良いだけの話じゃね?
松本思いっきりコメントに困ってたな
腹たったのかな
B’zの良さが「安定」って言われて
ほとんど自分の話に持っていくうえに「安定」だもんな
そういうとこだぞ
連帯責任にせずお前だけが爪のあかを煎じて腹一杯飲めと
YOSHIKIは金もらって言わされてるからな
YOSHIKIはB’z(というよりビーイング系)のことは嫌いだったはず
「でもまあ否定はしませんよ。否定できるほど偉くもないんで」とリップサービスも込めて
今のYOSHIKIなんか売名の為にどこにでも出てくるよ
「忙しいんですけどね…」て勿体つけながら
こいつヒカル中田西野海老蔵ひろゆきとまで対談してるくらいだから
松本もそこまで興味なく知らんのだろうがむしろB’zにはマイナス
マスメディアが大物扱いしてるけど
特にここ数年で一気に安っぽくなったよなぁ
YOSHIKIが絡むと価値が下がる域に入りそうだね
マイナスでも何でもない
それがB’zの価値なんだろ
視聴率ジリ貧のキムタクとか
ファンにCD買ってくれと金乞いようなドリカム中村とか
落ちぶれた連中しかいない
結局サザンもB’zもX JAPANも産業ロックだからな
産業ロックのビジネスアーティストとしてはYouTuberとコラボするのも正解
日本で本物のロックルンロールアーティストて佐野元春しか居ないから
彼こそがザ・アーティスト
そこでハマショー比較で出ないのがお前の浅い所
永ちゃんは?
思いっきり皮肉に聞こえたのかもね。長く続けることを前提にしてるみたいな感じで、
ある種の切迫感、これを歌わずに死ねない、みたいなギラギラした心の叫びみたいなものが
とうに失われてしまった感じで。そういうヒリヒリした曲を聴きたければやっぱり
若い人の曲が一番いい。だから自分も個人的な感想では >>41 と非常に近い
ビーズもエックスも98年ごろで実質終わってる
マジで其れ
エックスはhideの死で終焉
B’zはsurviveまでは買っていたがそれ以降のアルバム一切買ってない
思いっきり皮肉に聞こえたのかもね。長く続けることを前提にしてるみたいな感じで、
ある種の切迫感、これを歌わずに死ねない、みたいなギラギラした心の叫びみたいなものが
とうに失われてしまった感じで。そういうヒリヒリした曲を聴きたければやっぱり
若い人の曲が一番いい。だから自分も個人的な感想では >>41 と非常に近い
ボーカルの個性が強いアーティストはみんなそれ言われるよな
コメント