テレビから消えた芸人「ウーマン村本」さん、客席の爆笑を選んだワケ 「おかしなものにはおかしいと言いたい」
時事ネタ漫才で知られるお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(42)が2日、仙台市で独演会を開いた。現在の活動はライブ中心で、テレビで見かけなくなって久しい。芸能界でタブーとされる権力者への皮肉などの笑いを披露し続けたことが要因とされる。日の当たる地位をなげうってまで、村本さんを駆り立てるものは何なのか。来仙に合わせて思いを聞いた。
■「沖縄の基地問題もタブーだと思わなかった」
―タブーにあえて挑戦しているようにみえる。
「沖縄の石垣島に行った時に自衛隊基地の話を聞いて漫才にした。最初はタブーだと思わなかった。島の人に喜んでもらって、勇気づけられた。原発事故の被災者もアイヌ民族の差別問題も、いまだに続いている問題。そこに光を当てないことに芸人として違和感を覚える」
■「ネタに『意見』を持っていき、喜ばせ、怒らせたい」
「自分のネタの中に『意見』を持っていくことによって、人を喜ばせ、人を怒らせたい。自分の考えが好きな人、嫌いな人がいるかも分からない中で、自分の意見を最後までぶれずに言って、最後の『落とし』で、パーンと笑いがはじけた時の手応えが楽しい」
■「『明日死ぬかも』と思ったときに、どんなネタをしたいのかと考えた」
―そうは言っても全盛期にテレビに年間200本出演していたのが、ほぼゼロになった。
「お金とか、家族が安心するとか、まわりからちやほやされるとか…。一獲千金や安定を求めて芸人になったわけではない。おかしなものには、おかしいと言いたい。『明日死ぬかも』と思ったときに、どんなネタをしたいのかと考えた。テレビでやっているような芸人同士がプライベートの話でじゃれ合うことではないと思った。腕のある芸人が突っ込みを入れるべき存在は、仲間内でなく、ほかにもっとある」
「50人以上の観客がいれば、全国どこへでも呼ばれればライブに行く。目の前で客の反応が返ってくる。テレビよりも楽しい。『今日どうでしたか』と、テレビ局の顔色をうかがって、手応えがあるのかも分からないという地獄が一切なくなった」
■「千羽鶴は要らない」のネタ、「ありがたい」しか言えなくなった被災者の本心を表現
―東日本大震災の被災者の思いを代弁した「千羽鶴は要らない」のネタは、切れ味が鋭かった。
「宮城県気仙沼市や福島県いわき市に行って話を聞くと、被災者は何度も『私個人の意見』と前置きしてから話し出す。『被災者』がしゃべったことが『被災地』を代表する意見のように報じられることを恐れている。だから何をもらっても『ありがたい』しか言えなくなっている」
「被災者に頼まれて、支援品の要らない物リストをネタにした。外国の薬などいろいろ言ったら千羽鶴以外の部分がカットされて放送された」
■「テレビは、まるで空港の保安検査場のようだ。危ないものを全部取り外して…」
―表現の自由を掲げるマスコミが「自己規制」という名の萎縮を起こしている。
「テレビは、まるで空港の保安検査場のようだ。危ないものを全部取り外してから飛び立つ。海外では当たり前のことなのに、お笑い番組、バラエティー番組で時事ネタをすると、日本では活動家とか思想家とか言われてしまう。逆に活動家や思想家に失礼だ」
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688828748/
早く行けよまだ行ってなかったのかこの愚図
木原誠二でも追及してみろや
あいつが今1番ワガママ政治家やろうがい
でもニューヨークから逃げてるよね
お笑いなら笑わせろよ
プロパガンダは笑いじゃねーぞ
今の情けない姿が1番笑えるはダサいからなw
お前が一番おかしい
不法入国の末裔が未だに日本に寄生してるのはおかしいって言ってみろよ
ウーマン村本は頭おかしい
薄っぺらな知識で的外れな逆張りばかりしてるからだろ
こういうのが一番の悪手よね
振り切るなら振りければ良いのに中途半端に反日しといて
途中日和って日本に寄せてくるとか
どっち界隈からも嫌われて終わるだけ
でも芸能界の権力には全く触れないんだろ?
本当にインチキだよな
政治ネタはじめる前にテレビとラジオのレギュラー消えてるやろと
オールナイトニッポンが終わるとき本人がっかりして愚痴言うてたやん。相方もゲストも呼ばず一人喋り。内容は後輩芸人の愚痴とかしょーもない内容
ええやん
頑張ってるやん
落ち目のサヨ流れの典型すぎて泣ける
沖縄基地問題で暴れてる人たちが沖縄県民じゃないってことに触れるのはタブーですか?wwwww
皆んなが一番おかしいと思ってる事には触れないからキモさが増してる。
やるなら沖縄県知事の中国寄りな発言とかもやれよ。
コイツも左翼活動家もさ。
本当は自分のコンプレックスで、社会や政府に不満としてぶつけてるだけなんだよね。
というか単純に知識が薄く、事実誤認のまま的外れな批判してるから世間から叩かれてるんだよ。
その前に初見だと早口漫才は物珍しいスタイルではあったけど、何度も聞くほど面白くもないし。
バカじゃねぇ ⭕ばいいのに
相変わらずの勘違い度合いがすごい
30年前に刷った円で減税なり給付なりして氷河期助けとけば、氷河期も結婚出来たのに。もう羊水腐って手遅れだろう。
子供製造→時間と金が必要
金製造→刷るだけ
財務省「金が欲しい!金!金!増税!増税!国家財政は家計簿と同じ!」
結果→コロナ医療の看護師、保健所職員不足、自衛隊不足。2050年頃には少子化で領土と円の底抜けだろう。
立憲共産党は財務省と同じ
財務省「通貨発行は不可能!刷った円で一律10万円給付や消費税や社会保険料の減税は不可能!」
いい加減パヨクは輸出企業より輸入企業を優遇しろ言って要らないワクチン強制購入させるの止めろ!
コロナワクチン6兆円とワクチンで障害者になる病人や老人を治療する薬剤輸入&プーチンや中国コロナで貿易赤字21兆円。
パヨク「日本人はワクチンを打て!ネトウヨと反ワクは低学歴、低賃金の社会の底辺!中国、ロシアは悪く無い!欧米や韓国の物価上昇は日銀黒田の所為!原発反対!」
ワク信「もう無理…」
税増「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
ワク信「もう無理です…」
税増「無理なんて事はない!お前は高学歴なんだろ!」
ワク信「6回目…」
税増「そう!もっと大きい声で!」
ワク信「6回目!」
税増「そうだ!6回目!」
ワク信「6回目打つぞ!」
財務省「何兆円かかっても追加のワクチン買うぞ!!」
インフレの原因は日銀黒田よりプーチンやコロナの方が大きい。原発動かすべき。
不況の原因は消費税や社会保険料の増税による可処分所得激減や海外からの低賃金奴隷輸入の賃下げの方が大きい。
不況の原因は刷った円で一律10万円給付の黒田でなく、消費税や社会保険料の増税の財務省 。インボイスや岸田の控除廃止は大恐慌になる。
借金1270兆円の財政出動の行き先
560兆円が国内総所得≒GDP←一律10万円給付や逆進性税の減税など。
710兆円が金持ちの貯蓄腫瘍と外国への財政出動←小山田のオリンピックや電通、パソナ竹中、愛知トリエンナーレのまぬけな日本人の墓、
フジロック、GOTO、偏ったコロナ補助金、外国企業の水道利権、ワクチン利権など意味不明な使い道
インド→9兆円
外国のワクチン→6兆円
アフリカの借金返済(中国へ)→4.12兆円
氷河期予算→0.0017兆円
2022年の10万円給付も外国人は有るのに氷河期は無し。
お笑いにタブーなんてね~よw
オタクが笑いに昇華させれないだけw
馬鹿が人のせいにすんなwww
こやつで笑ったことないよ
てか、おかしいことをおかしいって言えるのは当たり前なら
こやつがおかしいと言うのは当然の権利なんだよな
順番が逆
テレビで全然人気でなくて、それに合わせて注目を浴びるためか、政治的発言も過激になっていったんだよ
実際、ガヤもできないし、ひな壇も下手だし、MCも出来ないし、いじっても面白くないし、番組としてもどこで使えばいいのかわからない
お前がおかしい(真顔)
『ウーマン村本』「おかしなものにはおかしいと言いたい」
『日本人』 「おかしなものにはおかしいと言いたい」
自分が一番おかしいと気付けない無能
なんだよその芸名
流行りのlgbtか?
借金1270兆円の財政出動の行き先
560兆円が国内総所得≒GDP←一律10万円給付や逆進性税の減税など。
710兆円が金持ちの貯蓄腫瘍と外国への財政出動←小山田のオリンピックや電通、パソナ竹中、愛知トリエンナーレのまぬけな日本人の墓、
フジロック、GOTO、偏ったコロナ補助金、外国企業の水道利権、ワクチン利権など意味不明な使い道
インド→9兆円
外国のワクチン→6兆円
アフリカの借金返済(中国へ)→4.12兆円
氷河期予算→0.0017兆円
2022年の10万円給付も外国人は有るのに氷河期は無し。
あまりにも頭が悪すぎる。
こいつの方こそ頭がおかしい
ほんこんとかラサール石井とか無能のクソ芸人が評論家ぶってんじゃねえよ
―表現の萎縮を招いているのはマスコミだけではない。
「親切心を装った周りの声。親戚のおばさんは『30歳までに売れなかったら、実家で家業を継げ』と言ってきた。自分の人生なのに二択を迫られた。別の親戚は『原発のこと言ったらあかんで』と。身近にいる人がしがらみの中で、人から声を奪っていく」
■「あなたも自分の言葉で言いなさい」と言いたい
―時事ネタで保守層に切り込んだと思ったら、一方でリベラル層も切る。
「テレビで発言すると『よく言った』とか『次はLGBTQ(性的少数者)、原発を取り上げて』と期待される。取り上げないと『何で言わないの』と責められる。あなたも自分の言葉で言いなさい(と言いたい)」
「自分たちの精神よりも大企業とか大きな組織の論理を優先し続けた結果、自分の意見を話すのが苦手な人ばかりになってしまった」
―ビザが取れ次第、活動の舞台を米国のニューヨークに移す。
「『これを言ったら怒られるのでは』ということに挑んでいる向こうのコメディアンに触れ、何を考えているのかを感じたい。自分が外国人としてマイノリティー(人種的少数派)のような立場に立たされたとき、何を守ろうとするのか、それをどうネタにするのか挑戦してみたい」
何でコイツは自分に都合よくしか考えられないんだろう
例えばニューヨークでスタンダップコメディやってて有名な日本人だっているが
その人はマイノリティなんて思わず、アメリカのイチコメディアンとして舞台に立ってる
アジアン見た客がいちいちそいつをマイノリティやと自覚すると思う烏滸がましさが理解できん
人種のるつぼがどんなものか全く理解してねえじゃん
マイノリティになりたいなら朝鮮や中国、インドや東欧でやった方がええぞ
ラサール石井の記事の方が見るくらい
それおまえのことだから
ン?
こいつだいぶ前から朝鮮学校の無償化対象外に対してすげえ文句言って批判してるよ
周りが
朝鮮学校は将軍様マンセーの教育と送金問題
そして授業が日本のカリキュラムに従ってないこと
そして何より日本の法律では一条校ではないと
何度もこいつにTwitterでリプしても
こいつはシカトしてる
スパイ学校の問いには?
朝鮮学校の闇は村本のタブーなのさ
身内には切り込めないからな
芸人のギャラ払ってんのは米軍みたいなとこあるからな
キチガイ乙
れいわとか支持してそうやな(笑)
正月の東西対決で何言ってるかわからないって言ってたからな
ウーマンラッシュアワーの漫才は好き
左翼ネタは嫌い
ウーマンラッシュアワー 漫才 「日本一豪華な笑いの祭典!!」「お笑い王者」 【新春生放送!2023】
コロナも言い訳にならない時代だぞ
その調子でやれw
https://jutyu.uggbootsale.net/0709/vrtc/8025de.html
常に聞き取りにくい声をしながら、早口で捲し立てるように喋る
フリートークの内容は後輩がヨイショしてくれた話か、時事問題のネットの逆張りでこれをコーナー無しで2時間
終わって星野源に変わったら数字もスポンサーも跳ね上がってて笑うしかなかった
俺が覚えてるのは
「このラジオはコーナーやらず2時間フリートークでやる」って自分で言い出して
何週か経ってから「コーナーなしでやってるんだからつまらなくてもしょうがないだろ」って言った時は頭おかしいのかと思った
中田も2時間コーナー無しで1万円のTシャツをリスナーに買わせるナイターオフ枠のオールナイトニッポンでやってたわ思想同じでお笑いから逃げた奴らの末路
面白いじゃんw
金爆の鬼龍院やダイノジ大谷がやってた頃もなかなかだったけど、コイツがやってた時期はオールナイト暗黒期だったな。
TUBE流れは出来ないタイプかぁ‥‥ 厳しいね
それだけの話
それがわかってない時点でパヨクは頭おかしい
自分がテレビに出られないのは○○のせいだ!って理由にしたかったんだろーけど
逆だわなあ色んなタレント見てると
結果論だけど春日をハメた形になったのが致命打なのか本当に見なくなったな
相方の顔は記憶にない
面白いってのはinterestingじゃなくてfunnyのほうでね
これだよなぁ
TVもタブーに触れるから出れないんじゃなくて、言ってる事が余りに低レベルだからだと思う
朝生致命的だったね
テレビでタブーつったら、やっぱりジャニーズ事務所の件だろう
ぜんじろうじゃなくて?村本?
俺が面白くないからじゃない!政治の力で消された!
だから余計みっともない
朝生で使えない認定されたらもうね
『沖縄のオバァが「中国の頃の方がよかった」と言っていた』だっけ?
出演者に「沖縄は中国だったことねーよ」ってフルボッコだったな
田原も呆れてた
沖縄のオバア
これボケたつもりなのかな
犯罪に走る負け犬によくある論理だね
「悪いのは社会。自分は犠牲者」
そこは芸能人なんてのは事務所に所属してようが
個人事業主みたいなもんなんで
藤森しかり、ホトちゃんしかり、大嶋しかり
パラダイスとこの三人のスペックを比較したら可哀想では有るが
直接的に◯◯はおかしいって言うだけだもん
同じ批判でも芸人ならもっとやり方があると思うんだ
未だに構って貰えてるんだから
この人いなくなったの?
韓流ゴリ押しを指摘して干された人とは違う
テメーの駄目な所は時事問題をお笑いに落とし込めてない所
力量もないのに分不相応なネタに首突っ込むからこうなる
真顔でサヨク史観の知識御開陳しても笑えねえんだよ
お前らに必死ですり寄って来てくれてるんだから
パヨクは全権委任しないと仲間と認めないからな
おもしろくないから使われないだけなのよ
社会や政治を揶揄して笑わせるのはれっきとしたお笑いのひとつのジャンルだけどちゃんと笑わせないと
コメント