鈴木保奈美はこれが一番好き
松たか子は白いパラソルが一番好き
しょこたんは決められない
青が散るはいろんな俳優出てて面白かったし
俺が好きなのは赤いスイートピーかね
ドラマはしらないけど蒼いフォトグラフは名曲でしょー。
アレンジも素晴らしいし。
あれも大村さんかな?
どこにもないしテキトーだな
今聞くとアイドル曲でもいい曲多いんだよな
いい曲が今まで残ってるんだよ
能勢慶子や安田成美を聴かされた身にもなってみろw
忘れてた
大場久美子も>>117の方だ
俺も
最近オクで当時のレコード20枚ぐらいまとめて買ったわ
アルバムまで名曲揃い
歌詞からして今から松田聖子の時代が来るんだって感じのポジティブさとその頃のビジュアルがアイドルとしての松田聖子完成系みたいな感じで
今見ても無敵感が出てる
大村作品(と言っていいのかな)の中でも珠玉
1980 – 1983
裸足の季節 28.2万枚
青い珊瑚礁 60.2万枚
風は秋色 79.6万枚
白いパラソル 48.8万枚
風立ちぬ 51.9万枚
チェリーブラッサム 67.6万枚
夏の扉 56.8万枚
赤いスイートピー 50.0万枚
渚のバルコニー 51.4万枚
小麦色のマーメイド 46.7万枚
野ばらのエチュード 45.0万枚
天国のキッス 47.1万枚
秘密の花園 39.6万枚
大切なあなた 38.4万枚
瞳はダイアモンド 56.8万枚
ガラスの林檎/SWEET MEMORIES 85.7万枚
ロックンルージュ 67.4万枚
時間の国のアリス 47.7万枚
ピンクのモーツァルト 42.4万枚
天使のウインク 41.4万枚
ハートのイアリング 37.6万枚
ボーイの季節 35.6万枚
ストロベリータイム 31.7万枚
パールホワイトイヴ 20.2万枚
マラケッシュ 18.2万枚
旅立ちはフリージ 20.9万枚
Precious Heart 12.9万枚
きっと、また逢える… 32.3万枚
輝いた季節へ旅立とう 37.1万枚
あなたに逢いたくて 110.1万枚
110.1万枚 あなたに逢いたくて(96)
85.7万枚 ガラスの林檎/SWEET MEMORIES(83)
79.6万枚 風は秋色(80)
67.6万枚 チェリーブラッサム(81)
67.4万枚 ロックンルージュ(84)
60.2万枚 青い珊瑚礁(80)
56.8万枚 夏の扉(81)
56.8万枚 瞳はダイアモンド(83)
51.9万枚 風立ちぬ (81)
51.4万枚 渚のバルコニー(82)
50.0万枚 赤いスイートピー(82)
47.7万枚 時間の国のアリス(84)
47.1万枚 天国のキッス(83)
46.7万枚 小麦色のマーメイド(82)
45.0万枚 野ばらのエチュード(82)
42.4万枚 ピンクのモーツァルト(84)
41.4万枚 天使のウインク(85)
39.6万枚 秘密の花園(83)
38.4万枚 大切なあなた(93)
37.6万枚 ハートのイアリング(84)
37.1万枚 輝いた季節へ旅立とう(94)
35.6万枚 ボーイの季節(85)
32.3万枚 きっと、また逢える…(92)
31.7万枚 ストロベリータイム(87)
(以下30万枚未満略)
https://www.youtube.com/watch?v=bGdDxlgf7eQ
天地真理はファルセット使いで歌い方は全く真逆だけどな。
声の艶、張りもこの頃が頂点
純粋な好みで言えば「小麦色のマーメイド」と「ガラスの林檎」
上手い歌手であるのは間違いない
美空ひばりのようなあやしげな
今後完全に忘れられるであろう提灯歌手より
おそらく松田聖子の方が上手い
ただ河合奈保子がいるから
松田聖子もいわゆる十把一絡げではあるが
河合奈保子ランキングやってもらいなさいwww
ねとらぼ調査隊ってのが
無差別にアンケート取るわけだから
やらなくても1位はけんかをやめてでしょ
1位 けんかをやめて
2位 スマイルフォーミー
3位 ハーフムーンセレナーデ
4位 ラブレター
5位 夏のヒロイン
みたいになるに決まってる
しかもこのラインナップで
2位は辛うじて知ってる気がするが
3位以下は全く知らないが外国の曲か?
となるに決まってる
1980年01月 ラジオレギュラー(アシスタントガール)デビュー
1980年04月 歌手デビュー
1980年04月 レッツゴーヤング「サンデーズ」スタート
1981年08月 映画デビュー
1981年12月 「聖子ちゃんカット」からショートヘアに
1983年03月 沖縄コンサートのステージ上で暴漢に襲われる
1984年07月 ハワイ大学へ短期留学
1985年04月 神田正樹と婚約発表
1985年06月 神田正樹と結婚
1986年01月 出産の準備のため歌手活動休止
1986年10月 出産
1986年12月 レコード大賞&紅白歌合戦出演
1987年04月 歌手活動再開
1988年02月 自由が丘に「フローレス・セイコ」オープン
1988年12月 映画『アルマゲドン』出演
1989年06月 サンミュージックとの契約満了
1990年06月 アルバム「Seiko」ワールドリリース(世界デビュー)
へえ~と思って松田聖子のwikiを読んでみたが
意外と出てくるまで苦労したわけね
最初から強くプッシュされて
フレッシュフレッシュフレ~ッシュ
かと思ってた
まあいわゆる業界人たちの強い後押しでなく
先に世間に認められたのはさすがだよなあ
青い珊瑚礁
夏の扉
風立ちぬ
瞳はダイアモンド
時間の国のアリス
天国のキッス
秘密の花園
小麦色のマーメイド
SweetMemories
この辺かな
アイドルで父デカいの子でこの世界支配した子って1人も居ない不思議だよな
アーティストパワーが断然聖子が上
河合奈保子って歌が上手いとされてるけど
結構いつも一本調子なんだよね
ただ綺麗な声で伸ばせばいいと思ってる
感情表現とか皆無
同じく乳大きい柏原芳恵よりもヒット曲少ない
スマイルフォーミーとか古臭すぎる、、、
基本は綺麗な声でしっかり歌う事だよ歌手は
感情表現とかは当たり前だが聴き手に左右されるし
おおよそは村主章枝の顔芸みたいな話になる
もちろん松田聖子の感情表現の歌を知らないから
断言はできないが
おそらく村主章枝の顔芸みたいな歌ではないかなあ
>>185は髪にジャスミンでスマホリブートしたが
感情表現というものは別に感じられないがなあ
私は感情表現をしたいです って
松田聖子本人が言うのは別に構わないんだよ
河合奈保子もそんな事を言ってるかもしれない
けどそれを「彼女は感情表現がすごい」って場合は
よほどすごくないと伝わらなくないかなあ
そりゃ、基本は素直な美声と発声だけど、それは基本に過ぎない
美声というのは、根本的に感情表現に向いてないけれども、感情に訴えないことには、聴き手に届かない
その責めぎあいの中に、歌唱表現があるわけでね
更に言えば、心を動かすものは、不完全さの中に宿るとも言える
声のスペックと発声技術だけで全てが決まるなら、クラシック歌手最強だけど、そうではないし、
そもそもオペラ歌手だって、名歌手と呼ばれる人の大半は、悪声と言われる類
コメント