「さすがのフジテレビも顔面蒼白になったそうです」
そう語るのは芸能プロ関係者だ。
故ジャニー喜多川氏の性加害問題により、クライアント各社の“ジャニーズ離れ”が止まらない。
帝国データバンクは9月21日、’23年以降に広告や販促物でジャニーズタレントを起用した上場企業65社のうち、起用の見直しを表明した企業が約半数の32社に上ったとの調査結果を報告した。傾向としては、当初は「事態を見守る」としていた企業が、一転して起用の見直しに舵を切るケースが増えているという。
そんななか、俳優・木村拓哉が主演するフジテレビ系『教場』のスペシャルドラマの撮影が延期となっていると報じられた。
表向きは「台本やロケ地の準備不足」と説明しているようだが、実際はスポンサーの撤退“示唆”によるものだという。
同ドラマは木村演じる警察学校の冷酷な教官・風間公親と、警察官を目指す生徒たちとのやりとりを描いた物語。これまでのイメージを覆す木村の“ダークヒーロー”役は好評を博した。今年4月期には風間の過去に焦点を当てた『風間公親—教場0―』が“月9枠”で放送された。
スペシャルドラマのクランクインは10月上旬。冒頭の芸能関係者は
「撮影が迫っているのに、制作サイドから連絡がないのでおかしいなと思っていたら大変なことになっていました」
と明かす。
『教場』のスポンサーは「サントリー」や「花王」など、性加害問題に厳しい立場を取る会社だ。とりわけ、サントリーホールディングスの新浪剛史社長は経済同友会の代表幹事を務めており、先日の会見でジャニーズタレントを広告起用することを
「チャイルドアビューズ(子どもへの虐待)を企業として認めることになる」
とまで言い切った。
加えて、今回フジテレビが震えたのは『教場』のCMクライアントだけでなく、テレビ局全体に大きな影響を持つ巨大スポンサーが“撤退”の動きを見せていることだという。
同局関係者が挙げたのは「日産自動車」「日本マクドナルド」「オープンハウス」の3社。どれも木村をイメージキャラクターに起用し、テレビへの広告出稿も多い。
「この3社が代理店を通じてジャニーズ問題が解決するまで、木村さんのCM放映は取りやめる、CM撤退も検討していると通達したそうです。この申し出にフジは仰天し、『教場』の撮影延期を決めたそうです」(フジテレビ関係者)
フジ側にしてみれば、性加害問題の区切りがつくまで「木村拓哉は出さないでくれ」と言われているようなもの。つい最近まで芸能界の“トップofトップ”にいたキムタクまでもが、現在スポンサーが付きづらい状況に陥っている。
「まさかここまで事態が深刻化するとは思いませんでした。このままでは、テレビ局からジャニーズタレントが締め出されてしまう。それもジャニーズ事務所に長く在籍している人から影響をモロに受けている。社歴が長いということは、そのぶんジャニーズのイメージが浸透していますからね」(前出・芸能プロ関係者)
来年1月以降のドラマでもジャニーズタレントが多く起用されている。一部スポーツ紙では、性加害問題のあおりを受け、それらについても一旦制作をストップする動きが出ているという。もはや「タレントに罪はない」という理論は全く通用しない。
10月2日にジャニーズ事務所は東山新社長のもと、新体制を発表する。有力なのは、ジャニーズ事務所は被害者のための補償業務のみを行う会社となり、タレントはジャニーズ事務所と資本関係のない、独立した新会社に移行するカタチだ。
「果たしてそれで悪い流れを断ち切ることができるかは不透明ですね。スポンサー企業がどう判断するか、それに尽きます。個人的な予想で言えば、ジャニーズ事務所が被害者と和解し、金銭的な補償を始めるまでは様子見ではないでしょうか。
ジャニーズ側が想定する補償金額と被害者が求める補償額に開きがあるという話も聞きますしね。すんなりいくとは思えません」(スポーツ紙記者)
ジャニーズの杞憂はまだまだ続く――。
https://friday.kodansha.co.jp/article/333620
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695698168/
新人いじめドラマ
キムタクということにしてるが
メディアが膿出さない限りCMないだろ
「まさかここまで事態が深刻化するとは思いませんでした。」
まさにクズofクズ業界
> ジャニーズの杞憂はまだまだ続く――。
「杞憂」の使い方まちがってね?
わざわざ出す理由が無い
マックは声優さえ使わないアニメが数日で1億再生超えちゃったしなあ
テレビは視聴者の高齢化が進んで購買行動が保守的で
同じものしか買わずCM効果が薄いという記事もあったし
ホンネはこの機会に高いカネ出してテレビCMやめたい、かもしれない
SNSにそれぞれの好みに対応した商品情報送った方が効率いいんだろう
ジャニーズ起用歴のある小児性愛キムタクのケツマンコに静香のペニバン挿入れるの大好き団体一覧(抜粋)
NHK TBS フジテレビ テレビ東京
テレビ朝日 日本テレビ 読売テレビ
AOKI アパマン・ネットワーク
サーティワンアイスクリーム ビオール・オーガニクス
CSPセントラル警備保障 大阪ガスグループ DONUTS ECC
FPパートナー 日本スポーツ振興センター JCB
Kao花王 ニベア花王 MAMMUT(マムート)・JAPAN
P&Gジャパン(ノグゼマ アナルクリーム) ピーチ・ジョン PUMA(プーマ)・JAPAN
リーボック SONYソニー SBC(湘南美容クリニック)メディカルグループ
TDCソフト(東京データセンター) ティファニー
TIRTIR(ティルティル)・JAPAN YC.Primarily
アース製薬 アートネイチャー あいおいニッセイ同和損保
アイム アサヒグループホールディングス
アサヒグループ食品 アダストリア
アデランス アフラック生命保険
エイブル エバラ食品工業 オープンハウス カゴメ カルティエ
ガンホー キャロウェイゴルフ キューブ
キリンビール キリンビバレッジ コーセー(アルビオン小林章一)
サッポロ サントリー サンヨー食品 ジャパネットたかた
スクランブル セガ ソフトバンク
ダスキン ダブルエー ディズニー トヨタ自動車 ニップン
ネイチャーラボ ハウス食品 パーソルテンプスタッフ
バリュエンスジャパン ファイントゥデイ フマキラー フラグメント
ブルボン プレミアアンチエイジング ベネッセ
ベルテックス マイナビ ミツカン メニコン メルセデス・ベンツ日本
モスバーガー ヤマザキビスケット ユーキャン
ライオン リクルート ルックスオティカジャパン
レキッドベンキーザー・ジャパン ロゼット 伊藤ハム
丸亀製麺 丸美屋食品 関西土人 久光製薬 京阪電気鉄道
京成電鉄 興和 近鉄不動産 健栄製薬 湖池屋
佐川急便 住友金属鉱山 小泉成器 新日本製薬
森永製菓 全薬工業 大阪観光局 大正製薬
第一三共ヘルスケア 東急リバブル 東京海上日動火災保険
東洋水産 任天堂 日産自動車 日清オイリオ 日本マクドナルド
日本生命 日本航空 日本特殊陶業 バスクリン 不二家
福島県 明治 ユニバーサルスタジオ
杞憂なら心配する必要ないよね
ざまぁw
キムタクがモグラのCM寒いんだがまだやってるの?
あれずっと竹内涼真だと思ってたわ
B’z「木村の映画が流れた……教場!」
スポンサーってそんなに強いのか
ガソリン撒いて火つけたら簡単に勝てるんじゃないの
青葉?
スポンサー様には従うフジ
視聴者には嫌なら見るな
韓流騒動のときはビルの上からニヤニヤしてたのが本音なんだろうな
流行を与えてやってるくらいには思ってたんだろ
その後女子アナが私達フジテレビが露骨に嫌われてるってビビりながら話しててワロタよ
そら視聴者から金もらってるわけじゃないからなあ
>>275
スポンサーからの金は元々は視聴者の金
そら、ダイレクトに受信料取ってるNHKと違って、
民放は番組スポンサーから金を貰ってるわけだから、
逆らったら番組できません。
降板勤務に戻ってもらおう
ここでshow must go onとつぶやけよ木村
バカだから
これで悪目立ちすぎたよね
今こそジャッジアイズ続編をやるべき
モグラは谷原章介に任せろ
ジャッジアイズだけはキムタクいないとどうにもならんからな
一瞬スポンサー叩いてたけど分からされてしまったなw
テレビ局だけが甘い認識
タレントに罪はないとか言ってジャニーズ使い続けるなんて、詭弁もいいとこだよな
>>18
全くそのとおりだよな
どうにか理論武装して使い続けたいのミエミエ
教場なんて失敗作だろ
SPやっても数字とれないんだから撤退できてむしろ助かっただろ
フジではやるたび二桁取れるスペシャルというだけで貴重
15%超えまたする可能性もあるしね
あくまで警察学校フォーマットならだけど
連ドラ後の特番の数字悲惨だったよね…
この調子じゃ正月も期待できないぞ
てか今の状況じゃ風間を吉川晃司あたりに変更しなきゃ放送自体無理やろ
当時は
正直負け惜しみにしか聞こえんで
頭カッカなってるやん
スケベ心出し過ぎ
悪いのはジャニー喜多川であってタレントに罪はないって言うけれど
同期や後輩が被害に遭ってて知らない訳ないし見て見ぬふりしてた時点で同罪なんだよね
それどころか、木村は会見後にジャニーのモットーのshow must go on!なんて書き込んでたからな
結局金持ってるおじさんの趣味に金使わんやろ
よく考えるとどれもシリーズ中の世界って勘違いして
見て見ぬふりしながらジャニーさん礼賛して、若い子集めの広告塔でもあった訳やしな
コロナになってきたし、それを塗る
それを隠してんじゃねえの?どのみち三流週刊誌やゴシップ以上やるんじゃない?
帰国時コロナ検査 免除方向で検討
緩和すると
バカは知らんわ
川が氾濫するから、今から「トラック・特殊車両・作業車」は出てたけど結果使えなかっただろう
倒産来る( ˘•ω•˘ )?
ジャニーズとかいう無能集団のせいで日本の芸能は取り返しがつかないほど遅れとってる
早く消える変態会社
大前提としてかつてみたいに
「それでも視聴率取れる」なら可能性はあったんだろうけど
ドラマも映画もインスタのコメントも嫁の料理も
全部出来が良くないもんな
嫁の料理は関係ないだろ
まあ出来はあれだが
つまんなくてハウツー本みたいにプロの専門家を監修につければええやん。
というか
ようやく平均一桁というだけで本当にすごいからな
料理人のドラマやってた時、嫁の汚料理インスタにあげるの禁止だったみたいだな
ジャニオタもう何も買えないじゃん
裏で普通に買ってるから大丈夫
裏で、っていうか普通に買うわなどうせ
口だけに決まってるわ
飲まず食わずとか無理
トップバリュ買うから
トップバリューってイオン独自で開発された商品ばかりじゃないんだけどな
ビール類はジヮニヲタ不買リストの企業が製造しているはず
スポンサー降板した企業の不買すると言うけど
代わりに買う他の商品の企業はうちはジャニーズ起用してなくて
良かったわって思ってるだけだろうにな
推しじゃないけど、このうち乗客6人は
不二家とP&Gは買えるから
契約期間内は使うだけでそれ以降はさよならじゃん
許されてる福島の処理水飲んでる
アフラックの保険契約すればいいよ
あれもう
ちびまる子ちゃんと吉沢亮に変わってない?
TV局だけが対応おかしいんだよな
この オッサン もう、賞味、消費期限が切れてるだろ!
邪魔って切れられてないと思う
逆におっさんにJKの21歳でガーシーは
コンビニのイプニのキーホルダー早く行かないと思うけど
やはりスポンサー企業への運動は効きまくるってことだな
テレビ局が異常なだけ
未だに自分らの都合を優先しようとしている
普通思うだろ 深刻になるて
テレビの感覚やべえな
テレ東以外の民放テレビ局ってまじで馬鹿だよな
スポンサーいなけりゃ番組作れないのにジャニーズを今後も使い続けますとか言っちゃって
これからは全額局の持ち出しで制作してギャラ払うんか馬鹿民放は?
タレントに罪はないとか強気だったのに今は焦りまくり
そもそも前回の教場が数字取れずに失敗だったじゃない
なんでまたやるんだ
キムタコはいつまでだんまりなの?
噂と口裏合わせるなら黙ってて欲しい
そっちだと信じたい
何も考えてないだけの可能性もあるが
下手にコメント出して延焼されたくないから黙らせてるんだろ
何の謝罪会見開いてるか知らなかったのかなあの人
ほなやっぱりリーグ戦は六分の勝ちをもって良しとす
スポンサーないと番組作れないて素人でもわかるのに
テレビマンのあの豪語はなんなのか?
奢り 天狗
今までマスコミ総出で叩けば言うこと聞くと思ってやって来たからな
流石に今回数多すぎてどうにもならないから起用側も噂は知っていたと批判する方向に舵切ってたけど
マスコミに跳ね返るだけだった
「嫌なら降りろ、代わりはなんぼでもおるわ」
からの撤退続出
嫌なら観るな
嫌なら降りろ
さあ次の嫌なら◯◯◯は?
テレビ局は「スポンサーのせい」と責任転嫁しようとしてるね
ジャニ様に逆らってるのはあくまでテレビ局の判断ではなくスポンサーのせいだと
この先テレビ局はスポンサーだった企業の不祥事探しに躍起になるのかな
叩けば埃が出るのはテレビ局の方だけど
スポンサー企業はコンプライアンスに厳しくなってるから埃はなかなか出てこない
ケンタッキーのCMの人が代わりにやればいいのに
忖度してるマスゴミが金出して番組作れよ
タレントに罪はないんだろ
オープンハウスは見捨てるなよ
似たようなもんだろwww
もうビールは飲まないと誓ったジャニオタがマクドナルドも買えず車も買えず家も買えず
キムタコに悪気はないよ頭が悪かっただけ
show must go on!
そもそも教場やる必要あんのか
どんな終わり方だったか忘れたが
この前ので完結でいいのでは
だってテレビは共犯者だから会見やれよ
とことんやってんね
ジャニ一族の資産が無くなるかそれとも折れるかの勝負か
さっさと引退しちゃいなよ
教場は瀧本美織と余貴美子だけがよかった
あとはもう忘れた
高橋ひとみさんも何気に良かった
コメント