2023年09月19日 09:00
俳優の堺雅人(49)が主演を務めたTBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(日曜後9・00)は17日、79分スペシャルで最終回(第10話)が放送され、平均世帯視聴率は19・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。第8話と第9話の14・9%を大幅4・7ポイント上回り、番組最高を更新。有終の美を飾った。
第1話(7月16日)=11・5%、第2話(7月23日)=11・9%、第3話(7月30日)=13・8%と右肩上がり。第4話(8月6日)=13・4%と微減したものの、第5話(8月13日)=14・2%、第6話=14・3%(8月20日)、第7話=14・1%(8月27日)、第8話=14・9%(9月3日)、第9話(9月10日)=14・9%と好調に推移。最終回(9月17日)=19・6%とジャンプアップした。
「半沢直樹」「下町ロケット」シリーズなどドラマ史に残る大ヒット作を生み続ける同局・福澤克雄監督が原作を初考案したオリジナルドラマ。脚本は八津弘幸氏、李正美氏、宮本勇人氏、山本奈奈氏。演出は福澤監督、宮崎陽平監督、加藤亜季子監督。
初回放送までストーリーや役柄など作品の詳細を明かさない異例の手法。阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司と主演級の超豪華キャストをはじめ、事前に発表した総勢42人の出演者とモンゴルロケを敢行した以外はベールに包まれたままだった。初回ラストに嵐の二宮和也が事前告知なしのサプライズ登場。43人目の“最後のピース”として反響を呼んだ。
壮大な映像も話題。モンゴルロケは2カ月半に及ぶ大規模なもの。近年の日本のテレビドラマとしては、異例の長期海外ロケとなった。
日本と中央アジアを駆け巡る予測不能なアドベンチャー。SNS上には“考察班”が出動。毎回、巧みな伏線が張り巡らされたストーリー展開は、視聴者を“裏切り”続け、クギづけにした。
最終回に向け、怒涛の番宣も。17日にはファンミーティングが開催され、福澤監督が登壇。数々の撮影秘話を披露し、続編も示唆した。
最終回は、乃木(堺雅人)が別班を裏切っていなかったことが判明。そして、撃たれた別班員たちは急所を外され、日本で生きていた。事実を知って激昂するノコル(二宮和也)と乃木の言葉に刀を抜くベキ(役所広司)。過酷な運命を乗り越えた親子。40年の時を超えた宿命の物語の結末は…という展開だった。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/19/kiji/20230918s00041000225000c.html
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695081938/
20%超えないんだな
バスケW杯より盛り上がらなかったという事か
初回で切った💩ドラマ
アホみたいに大宣伝と先週の再放送流してこれ?
TBSはオワコンだなあ
2話で最終話20パーくらい行くってここに書いたけど当たったか
堺は祝日を味方に付けてる。
最初の半沢、翌月曜が旗日で視聴率42%。
田辺さん、複雑?
まさかのチリ戦以下
TBSの影響力落ちたな
あれだけ番宣しまくったのにこれじゃ
最初からちゃんと番宣してたら25%はいってたのに
そこそこ面白かったのはテント潜入前まで。テントでグダグダ説明台詞解答会議で駄作になったな。
こりゃ無理やり続編やりそうw
一回も観なかったわ
なのに早々と2をゲットするとは意味わからん
他がモタモタとチンタラしてるから2を取られんだよノロマ
お前の勝ち
陰キャしか観ない
でも書き込みにきます
見てないオレ(・∀・)カコイイ!!
面白かったのにもったいない
面白かったのにもったいない
面白かったのにもったいない
童貞はすっこんでろ
かまいたちの漫才みたい
だからおまえはダメなんだぞ
いまどき見てない自慢とか…
会話つまらなそうw
ジェダイの息子が父親と対決する話だよ
>>2で書き込めるお前の人生どうなってるん?詳しく教えて
>>873
おれも。
ボトムズとコブラ見てた
つまらんかったからそれが正解
おれはネタ稼ぎのためにみたけど
最終回は内容煽り記事が全然ないんだなあ
最終的にステマ丸出しww
すげー増えたけど
本来なら初回15%ラスト28%ぐらい狙ってただろうな
だろうな
めちゃくちゃ金かけたみたいだしギリ及第点くらいの数字だろ
ま、最近はドラマはあとからTVerでって層が増えたのを考慮してもちょっとな
これ
ぶっちゃけ最後生特番したりTBS総出でダイマして19パーって事はコンテンツとしてクソ面白いというものでは無かったという事
劇場版とか考えてるんならやめた方がいいだろう
多分爆死する
半沢の一期みたいに内容が本当に面白ければ、何もせんでもいずれ20%超えてくるから
TVer U-NEXT Netflixが無ければね
取れてたかもね
20%行かなかったからインパクト弱い。
あれだけ大騒ぎして20行かなかったのか
ずっと右肩上がりなのは成功だと思うけど
初回が低すぎた影響でそこまで高く感じないな
初回と最終回以外、
いい意味でも悪い意味でも水平飛行だったような。
初回でふるいにかけられた固定層だけ残り
途中から見てもわけ分からんから新規もつかず。
ドラマとして名作とは言えんけど
毎週ツッコミ入れながらのエンタメとしては楽しめた
まぁ社運かけてそうな力の入れようと制作費とか考えると
もっと数字欲しかっただろうね。
ジャニーズのせいで20%行かなかった。今ならこの言い訳できる
せっかくグルメの流れで1話目を録画しておいたんだけど
二宮が出るって聞いて観ずに消去した
勿体ない
半沢3をやっておけばコスト抑えて30%狙えたのに
原作ないのにどうしろと
何でもいいんだよ、半沢なら。
半沢が巨悪に痛めつけられるも、仲間との熱い絆で㈹大大大大逆転。巨悪政治家、巨悪大企業、巨悪金持ちが負けて、庶民がスカッと!これだけでいい。
令和の水戸黄門だしな
香川照之抜きで半沢作れますか?
もういいんじゃない香川出しても
俳優くらいはやらせてもいいと思う
昆虫とかボクシングやら色々出すぎなんだよ
猿翁だかはRGにでもやらせれば
原作のストック、半沢の青年期のエピソードしかないけれど?
堺雅人がイメージ定着するのを嫌がってオファー受けないよ
それでも20%超えないんだよwwwwww
感想を見るとつまらなかったとか 内容がすかさか だとか
ろくでもないね
福澤の敗北
ネットでやたら見たけどドラマだったんだ
配信の時代でこれはすごいな
これに勝てる作品はなかなか出てこない
最もつまらない回だったな
第一話はカレー食べながら見たらいいよ!
キーマカレーがおすすめ
あれだけ宣伝して
金かけたのに20%いかないのは…
成功なのか失敗なのか微妙なところ
前半はよかったけど最終回はほとんど日本語で話すバルカ人や屋内の会話シーンだらけでしょぼかった
予算とロケのバランスがおかしい
最終回に豪華なシーン入れろや
最終回が拡大版ってのはよくあるけど初回が拡大版って随分と思い切った手法だよな
一気に世界観に引き込めるとはいうけれど、よっぽど自信がないと出来ないやり方よ
TBSが当初半沢直樹ではなくぴんとこなを猛プッシュしてた2013年7月期ですら半沢直樹初回は2時間SP
初回長くてなかなか終わらねーなーとは思った
10月アニメの葬送のフリーレンは初回が金ロー2時間
ワイは半沢、初回延長で見始めたクチやで
当時は、その後お笑い番組やってたから、
半沢の視聴率はお笑いの視聴者層も取り込んだ数字だと思ってる
当時のMBSなんて視聴率めちゃめちゃ低かったやろ
軌道に乗りだしたのは日曜劇場→初耳学のコンボが回りだしてから
ドラマじゃもう数字取れないんだな
スポーツ中継の時代だわ
ドラマで30%行くのは終わった
今期の他のドラマも軒並み低いからかなり高いほうだと思う
今期の22時代のドラマとか4%や5%だよ視聴率
そもそも夏ドラマは視聴率とりにくい
まあでも頑張ってたよね
関係の書き込み
ジャニが絡んでるからお蔵入り確定だけど
お疲れさん
どうしても、オビワンケノービとルークスカイウォーカーに見えた。
ライトセーバーを持って欲しかった。
ジャニ出てたのが残念
また出てんの?
本当に懲りねえな
半沢の時もチョイ役で出ててたけどお前じゃなくてもいいだろッテ出てたな
ねじこむのは尻穴だけにしてほしいわ
19は確実でいくら伸びるかと思ったのに20はいかんかったか
どういう話なんだい?
モンゴルっぽい国の人たちがなぜかみんな日本語をべペラペラに話すお話
馬鹿は字幕が読めないかマルチタスクを気取って音声を聞くだけだからな
続編は外国人は豪華声優陣による吹き替え!とかやりかねん
一話1億の
ずるどらま
どうして堺
福沢だと特別あつかいで
局、マスゴミあげて
もちあげるの?
そうかどらま?
平均はたったの14.18%
しょぼい ドラマでしたね
皆さんの大事な大事なスケジュールを拘束して この程度のドラマ しかできないのに成功したとか言ってるんだったら
TBS はもうドラマ作んのやめたほうがいいですwwwww
平均14.18%なんてフジテレビは2017年のコード・ブルーを最後に7年近く出してないけどな
半沢直樹は好きだったけどああいう感じの面白さはあったの?
スカッとする感みたいな
半沢みたいな利権争いでスカっとシーンあったよ
無理矢理入れた感があったけど
最終話で阿部寛が登場するシーンはうおおお!ってなったぞ
敵役が半沢の大和田みたいに個性的に描かれてなかったからスカッと感はあんまりない
というより最終回まで真の敵が誰か分からないようになっていた
ご飯30グラム少ないって堺雅人が米くすねてるやつを追い詰めるシーンはあった
正しいんだけど
それ読むとなんか些細な話だなw
主人公が自分達親子を見殺しにしたクズ上司を守るために親を撃ったラストで半沢とは逆
最終回、バルカの外相が倍返しされた。
そこぐらいか。
スマホあるからもうテレビ見ないし
高齢者死んでるから今の20%が昔の40%とかなんだろ
みんなVIVANTよりYouTuberの方が面白いと思っているんだな。
4話くらいがピークかな
おーすげえ頑張ったじゃん
Netflixならボツ脚本
夏季ドラマ人気ランキング
1位 ばらかもん ー
2位 こっち向いてよ向井くん ー
3位 トリリオンゲーム ↑
4位 ハヤブサ消防団 ↓
5位 18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 ↓
6位 警部補ダイマジン ー
7位 CODE ↑
8位 この素晴らしき世界 ↓
9位 彼女たちの犯罪
10位 VIVANT
11位 ギフテッド
12位 癒やしのお隣さんには秘密がある
13位 なれの果ての僕ら
癒しのお隣さんは面白い
真夏のシンデレラがないぞ
これだけのメンツ揃えたんだからできれば20行きたかったな
最終回だけ見てどうすんだろな
ドラマは基本的に録画視聴率が高い
最終回だけ録画やTverではなくリアルタイムで見た人が多かったんじゃないの?
違う。普段の視聴率が15だったら実際の視聴者は25相当以上おるから、そいつらが最終回はリアルタイムで見るから20くらいになる
半沢も今やっても16%くらいが平均だろ
半沢も今の時代にはつまらないドラマなんだな。
半沢は色々な様相が重なった結果のあの視聴率。
およげたい焼き君が400万枚も売れたのと同じ。
最終的に20%行くって言い続けてた人いたけど、大体その通りになった感じだな
半沢の第一回がこんくらいの数字だったな
あのドラマが如何に化け物だったかわかる
半沢直樹は最高視聴率30%超え
40だろ
時代が違う
今は、テレビドラマをリアルタイムでみるやつは少ない
TVerでみるし、そもそもドラマを全く見ない層が増えたし。
ドラマよりYouTuberの方が面白いと思っている人が多くなったというわけ。
大げさな論調だこと
そう見せないと成り立たなくなって来てるんだな芸能は
主役級が1人とか2人で 最終回 19% ならこれはすごいですよ だけど主役級 何人出てるんだよ
どれだけの人間の他のドラマに出るって権利 を奪って作ってその結果こうなってんのかってことよく考えた方がいいですよ
役所は主役級じゃなかったっけ あの人は脇役 専門だったっけ 阿部寛もwwww
その言い分はわかるが主役級何人も注ぎ込めば視聴率取れるわけでもないからな
単純に足し算で視聴率が伸びるなら誰も苦労しないよw
いや そうじゃなくて こういうことをやられるときちんとしたドラマ 作ろうとしてる人たち 困るんですよ 例えば 阿部寛 でなんか作りたいなと思ってもできないわけだ
40%とか取ってくれるんだったらそれは素晴らしいって拍手しますけど20%も取れないようなんだったら ドラマのディレクターとして終わってるでしょ
てゆーか毎回見てない人が最終回だけを見て
もストーリーわからんだろ
馬鹿な人たちは 煽れば最後だけ見るっていうのは ここ 10回ぐらい 同じパターンだから
テレビ局はそれ知ってて SNS や各種 広告 打ちまくってるから
本当に情けない 最低の業界ですよ テレビ業界っていうのは
今はサブスクがあるからな
最終回だけリアタイで観たとか
今までのダイジェスト版を2回くらい放送してるからそっちから来てる人もいるだろ
ねえテレビしかないの?
面白ければ上がるんだな
他のドラマも頑張れ
コメント