2023-09-15 12:52ORICON NEWS
シンガー・ソングライターの中島みゆきが、スタジオMAPPA初のオリジナル劇場作品で岡田麿里監督最新作
『アリスとテレスのまぼろし工場』(15日公開)の主題歌として書き下ろした48枚目シングル「心音(しんおん)」を13日にリリースした。
あわせて同映画のオリジナルウンドトラックも同時発売された。
昨年秋、普段から中島の楽曲を愛聴する岡田監督がダメ元で主題歌をオファー。
「アニメ?なんで、私に?」と一度は首をひねった中島は台本を読んで一転、「最後まで読み終わらないうちに、どっぷりと岡田麿里様の“しもべ”になっていた」というほど
岡田監督の紡ぎ出す物語の虜(とりこ)になり、自身初となるアニメ映画主題歌を書き下ろした。
きょう15日に公開された『アリスとテレスのまぼろし工場』の舞台は、
https://www.oricon.co.jp/news/2295021/full/
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1694836689/
> 「アニメ?なんで、私に?」
中島みゆきの声で脳内再生された
なんかスレタイで凄い既視感というか懐かしい気持ちになったよ。
なんでかと考えたら最近めっきり見なくなってたんだね「歌の発売」ってやつ。
最近は発売日を待つなんて感覚もなく聴きたいと思ったら検索すれば大抵は聴けるもんね。
中島みゆき
出生地: 北海道 札幌市
生年月日: 1952年2月23日 (年齢 71歳)
もうどうでもいいだろ
あんたがどうでもいい
あなたは底辺の隅のひとだから。みゆきは宇宙大統領。
いや、働かんとヤマハ潰れるんや
MAPPAのオリジナル作品とか盛大にズッコケそうだな
思った
TVシリーズでやればよかったのに
芸能人キャストだらけの意識高い系劇場版アニメって大抵コケてないか?
監督はあの花やフラクタルの女性脚本家
またこの世の不条理の唄か
ユーミンだサザンだチューリップだ中島だとか言っても俺の中高時代だと
オフコースだけ人気が別次元だったな
何この偽ディズニーみたいなタイトル
岡田マリー得意の昭和風味オヤジギャグだな
1995年辺りまでは好きで聞いていた
逆にその辺から駄目になりだした
アルバムと夜会をキッチリ分けてくれれば良かったのに、そっちの曲を平気でアルバムに入れたり、
そういう曲だけのアルバムを作ったり
一曲の中だけでドラマを作れる人だったのに
LOVE or NOTHING 辺り!?
中島みゆき主題歌の映画作品って結構ある
だがヒットしたものってあったっけ?
『糸』みたいな逆輸入ものは別で
空は信じられるか
風は信じられるか
味方だろうか
悪意だろうか
言葉を呑んだあれは幻の空
あれは幻の町
ひりつく日々も眩しい日々も閉じ込める夜
誰も触れない
誰も問わない
時は進まない
でも聞こえてしまったんだ 僕の中の心音
綺麗で醜い嘘たちを 僕は此処で抱き留めながら
僕は本当の僕へと 祈りのように叫ぶだろう
未来へ 未来へ 未来へ 君だけで行け
>>16
脚本読んだうえで作詞してるからネタバレが酷いw
奴隷制を推奨したやつなのに?
丸儲けのアリストテレス
夕刊フジだっけ 令和の米騒動考えたやつにボーナス支給しろ
もういいよ。声量は落ちたし。青春の思い出を汚さないでくれ
でも今回の「心音」フルで聞いたら71歳とは思えない良い声で歌ってる
過度なガナリもなく優しさと力強さ両方の表現力がすばらしい
最近のは衰えが丁度いい感じで力抜けて聴きやすくなってるよ。
遍路~店の名はライフ~まつりばやし
声量なんて問題ないでぇ
益々、味が出る
_ノ乙(、ン、)_中島みゆきに悪いけど、アニメ自体がつまらなそうなのよね…
まだ意欲が衰えてないのが凄い
「アリスとテレスのうらみます いい奴だと思わなくていいから工場」
だったら見る
夜会に行ったら壺売ってて引いた
心音といえばomoinotake
ここまで、「クリとリスの・・・」が無いことを考えると、中島みゆきファンの上品なこと
大昔NHK教育でアリスとテレスが出てくる算数の番組やってたな
この予告編、映画館やネットで何度も見るんだけどさ、ザックリ言ってどんなお話しの映画か分からんのよ。
とっかかりが無いとガチオタ以外は興味が持てない。
MAPPAなんだ!
ちょっと見てみたいかも
ひそねとまそたんの人だよね
音楽だけに関しては
君生きの米津よりは上だと思う
エンディングめっちゃ安っぽかったもん
岡田監督?
優勝のご褒美かな
主題歌目当てで見に行ったら最後の方のシーンで泣いてしまったw
ちょっと難解なとこもあるが映像の綺麗さに黙らされた感じだわ
みゆきの夜会を見てる人には同じ要素があってすんなり受け入れられると思う
なんだかんだで、みゆきは本物
俺が俺がのユーミンとは別格
2001年未来都市
夢は全て叶う時代
躓けばそこに煌めく発見ある筈
「え?なんで?私?」
というのはスクールデイズの仕事の依頼があった時のいとうかなこのリアクションだな
普通のギャルゲだと思ったんだろな
アニメの最後のシーンにベストマッチした素晴らしい曲だったね
Mappaオリジナルてどうなん
チャーリーとチョコレートエンジェル
コメント