YOSHIKI自身の音楽性は
ビートルズ(ポールマッカートニー)とフォークニューミュージックだよね
山崎はこに中島みゆき
あれをヘビメタにアレンジしたのがX
全米シングル1位とったHRHMってヴァン・ヘイレンボン・ジョヴィホワイトスネイクデフ・レパードMr.BigGuns N’ Rosesエクストリームくらい?
バラードが多いのよな
ポイズンも1位とってたかな
中島みゆきの
NHKでやってたなんかの
「ヘッドライトテールライト」
って曲
ToshIのボーカルで脳内再生してみれば、
余裕でXの曲に聴こえるw
またVinyl Japanのドタキャン商法かと思ってしまった
BOOWYってそこまで奇抜なファッションしてないよね…ニューロマってNOVELAとかのがそれっぽい気がする
「カッコつけた歌い方」はどうよ?
あと「イケメン」ってのも重要な要素
サンボマスターがBOOWYと同じ出で立ちでBOOWYの曲やって
売れたと思う?
(L’Arc~en~Cielでもいい)
ナルシストっぽい歌い方だし、所謂ビジュアル系的ファッション、イケメンで少女漫画(「愛してナイト」)にもモデルとして描かれたくらいだよ
なんか知らんがBOOWYにこだわりすぎ
実はその漫画は全部読んだしその存在も知っていた。
でも世間では売れたことにはなってないね。
「伝説のバンド」
って扱い、売れた漫画のモデルになったから。
俺は男だけどおばちゃんかな?
BOOWYにこだわってわけじゃなくて
「エポックメイキング」をした
ということの指摘
好きか嫌いかで言えばBOOWYもXも嫌い。YOSHIKIの曲嫌い。
指摘に感情をまじえてないだけ。
あと、最後に
売れたかどうかだけ聞こうか。
漫画のモデルになったかどうかは置いて
バクチクの櫻井は氷室よりもデルジベットのイッセイからの影響のが大きい。歌い方も。
そら氷室京介の歌い方は
真似できる人とできない人いるだろね
西城秀樹が上手かった
あと吉川晃司
T-BOLANとか上手そう
それとそのノベラは売れたん?
この手のバンドとしては売れてる方って感じじゃない?まあBOOWYもアナログ時代は枚数的にはそこまで売れてなかったりする。
CD化してからの累計とかではそりゃ全然かなわんよ
>>167
ならば相対比で測ってみたらどう?
絶対比では当然敵わないから、
当時のニューロマ的な同時代のバンドの中ではどれだけセールスしたバンドだったか
おばちゃんじゃないんだけどな上條淳士のTO-Yとかだろ?
>>170
専門家じゃないからそんなもんは知らんし調べられん(体感的に言えば中古レコード屋にいけばよく見かける、とかそんなレベル)。
当時のオリコンとか漁れる人ならあれだけど…ちなみにBOOWYあたりは熱心なファンが多いからウェブ上でも売上枚数とかすぐわかる。
ほんとにおばちゃんではなさそうだなw
EXIT
で検索
BOOWYは体感的に言えば
3枚目まではインディーズバンド好きの一部のマニアが知るレベル
ノヴェラのリアタイはさすがにわからない
1980年に中古レコ屋漁れるなんて還暦ですか?
BOOWYは1985年の3枚目から突然変異してメディア出まくって売れた、あの歌謡ロックなら売れて当然。
そのブームもあって、過去の似たようなバンドでルーツを探る作業の中でノヴェラも話題になったって感じやな。
大阪中心のハードロックジャパメタ系のムーブメントの中の一つ
少女漫画のヤツもこの大阪のムーブメントを舞台にしてんじゃなかった?
アクションとか44マグナムもモデルって聞いた気がするで
上條なんとか真っ先に連想するのは
スライダーズだな
ちなみにBOOWYとXがモデルになった漫画もあったけど、
このおばちゃんは知ってそう
おばちゃんじゃないんだけどな上條淳士のTO-Yとかだろ?
>>170
専門家じゃないからそんなもんは知らんし調べられん(体感的に言えば中古レコード屋にいけばよく見かける、とかそんなレベル)。
当時のオリコンとか漁れる人ならあれだけど…ちなみにBOOWYあたりは熱心なファンが多いからウェブ上でも売上枚数とかすぐわかる。
ほんとにおばちゃんではなさそうだなw
EXIT
で検索
BOOWYは体感的に言えば
3枚目まではインディーズバンド好きの一部のマニアが知るレベル
ノヴェラのリアタイはさすがにわからない
1980年に中古レコ屋漁れるなんて還暦ですか?
BOOWYは1985年の3枚目から突然変異してメディア出まくって売れた、あの歌謡ロックなら売れて当然。
そのブームもあって、過去の似たようなバンドでルーツを探る作業の中でノヴェラも話題になったって感じやな。
大阪中心のハードロックジャパメタ系のムーブメントの中の一つ
少女漫画のヤツもこの大阪のムーブメントを舞台にしてんじゃなかった?
アクションとか44マグナムもモデルって聞いた気がするで
上條なんとか真っ先に連想するのは
スライダーズだな
ジャパメタ勢は除いていい
なので、ノヴェラが売れるアルバムを出せて、
レコード会社か広告代理店か
大人がプッシュして売り出せてたら、
BOOWYじゃなくてノヴェラがエポックをメイキングしてた可能性もあった。
でもそうじゃないから、
日本でもニューロマが売れることを証明したのはBOOWY
ノヴェラのデビューが1980年
BOOWYのデビューが1982年
時代もほぼ同じですよ
ものすごい忘れてたけどガチでニューロマ的かつ売れたロックバンドってのは一風堂のほうが全然早いんじゃないか?
すみれセプテンバーラブ(1982)のEPの売上は約45万枚でBOOWYより全然売れてる
これがニューロマじゃなかったらなんなの?レベルの楽曲だし(顔は研ナオコみたいだが)
確かにおっしゃる通りだが、
YMOのテクノポップスやデヴィッドボウイ的グラムロックからの派生って感じ
ソロプロジェクトやユニット感が強くて
「ロックバンド」感は無いんだよね。
これは沢田研二も同様。
そしてそれらの音楽的なフォロワーは、ロックバンドってより歌謡曲やアイドルポップスじゃない?
SHAZNAのカバーも浮いてたしあれでビジュアル系終わったし
つーかまだやんのかよっ笑
俺はやめる、お付き合いありがとう
何でスキッド・ロウのスレでBOOWYの話してんねん
どっか行け
スレチは承知だからやめようと思ってるのに
単発とID:1Qev4xYx0
の異論反論がとまらねぇんだもんw
ビジュアル系X世代なんだろうねぇw
(そうするとノヴェラはリアタイ世代じゃなくて後追い後付けかな?)
デフレパードとホワイトスネイクはブリティッシュロック、ブリティッシュブルージーだったのを成功と引き換えにヘアメタルに魂を売ったもんな。デビカバなんか金切り声の金髪野郎になって草
ハードロックのファンは60代くらいだしな
SEX MACHINEGUNSのボーカルの人は釣りが大好きらしく、
俺が登録してた釣りブログサイトに一般人としてブログを書いてて
笑ったことがあるw
バス釣り好きらしいで
Anchangアンチャンさんやな
釣りの話はよくしてるw
セバスチャンバックいないで、むしろ何を見ればいいのかって感じ
特にこのバンドはセバスチャンバックありきだし
コメント