Published on August 26, 2023 By Charles Waring uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-jazz-bassists/
■The 50 Best Jazz Bassists Of All Time
1: Jaco Pastorius
2: Stanley Clarke https://www.youtube.com/watch?v=uJKbtt_qei4
3: Ron Carter
4: Ray Brown
5: Oscar Pettiford
6: Jimmy Blanton
7: Paul Chambers
8: Charles Mingus
9: Charlie Haden
10: Jimmy Garrison
11: Dave Holland
12: Buster Williams
13: Leroy Vinnegar
14: Steve Swallow
15: Chuck Israels
16: Al McKibbon
17: Sam Jones
18: Art Davis
19: Doug Watkins
20: Niels-Henning Orsted Pedersen
21: Gary Peacock
22: Cecil McBee
23: Larry Grenadier
24: Percy Heath
25: Bob Cranshaw
26: Richard Davis
27: Scott LaFaro
28: Eddie Gomez
29: Reggie Workman
30: Milt Hinton ※31位以下は省略。
1: ジャコ・パストリアス
ジャズ・ベーシスト・ベスト50のトップは、70年代のフュージョン・スーパーグループ、ウェザー・リポートで一躍有名になったジャコ・パストリアスだ。
ペンシルベニア州ノリスタウンで生まれ、フロリダ州フォートローダーデールで育ったパストリアスは、ドラマーとしてスタートしたが、手を怪我した後にコントラバスを始めた。その後、ジャズにおけるエレクトリック・フレットレス・ベースの先駆者となり、しなやかなファンク・ラインと叙情的でメロディアスなパッセージ、コード、鐘のようなハーモニクスを組み合わせた独自のスタイルを確立した。
派手な性格で、威勢よく演奏する大きな個性を持ったパストリアスは、双極性障害を患っていた。ナイトクラブの用心棒に殴られて昏睡状態になり、36歳で亡くなった。間違いなく史上最も影響力のあるベーシストであると同時に、パストリアスは優れた作曲家でもあった。
■
ジャズでは、ほとんどの音楽と同様、ベースが最重要である。音楽のリズムの土台の一部であり(ドラムとともに)、すべてを結びつける音の接着剤でもある。
20世紀初頭のニューオリンズ・スタイルのジャズ・アンサンブルでは、ジャズのマーチング・バンドのルーツを反映して、ベースラインは通常チューバによって演奏されていたが、この楽器はやがてアップライトの4弦コントラバスに取って代わられた。20年代ジャズの陽気な2/4拍子が、ビッグバンド時代を特徴づける30年代の流動的な4/4スウィング・リズムへと進化するにつれ、最高のジャズ・ベーシストたちは、通常、増幅されていない楽器の音を聴かせるために激しく叩かれるウォーキング・ラインを演奏することで、音楽の流れを維持する重要な役割を果たした。
40年代半ば、通常は小編成で演奏されるビ・バップが台頭してくると、剣闘士のようなホーン奏者に匹敵するテクニックと名人芸を持つベーシストが出現した。ベーシストは、より複雑になった音楽をハーモニックに支えることを依然として期待されていたが、楽器の弦を叩くのではなく、撥ねるように演奏していた。また、より独立した自由な対位法的役割を享受するようになり、それは表現の幅を広げることにつながった。
ミルト・ヒントン、ジミー・ブラントン、オスカー・ペティフォードといった画期的なベーシストの時代であり、その恐るべきテクニックとハーモニーへの深い理解は、今でも歴史上最高のジャズ・ベーシストに数えられている。
よりタフでアグレッシヴ、ブルースを基調としたビバップを特徴とする50年代のハード・バップ時代、ジャズ・ベーシストはより大きなサウンドを誇り、ウォーキング・ベースラインを漸進的に演奏し、重厚なグルーヴ感で音楽をスウィングさせた。
レイ・ブラウン、アート・デイヴィス、パーシー・ヒース、リロイ・ヴィネガーらはその名手で、最高のジャズ・ベーシストが優れたアンサンブルに不可欠で、大きな影響力を持つ要素であることを示した。
しかし60年代初頭、スコット・ラファロという若者が、ベーシストは音楽を支え、まとまりを与えるだけでなく、即興演奏家としても有効な役割を果たせることを証明した。そのようなグループのひとつがピアニストのビル・エヴァンスのトリオで、ラファロはそこで大きな影響を与えた。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-jazz-bassists/
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1693096576/
FENDERの商標登録たる、JAZZベース使用者なら未だ理解できるが
ジャコ・パストリアスはJAZZのカテゴリーのベーシストじゃないから
まあ選ぶやつの嗜好がテキトーすぎてこの手のランキングとか意味ないんだよな
フォント小さくするの何なの
見辛いんだけど
専ブラか?
おま環だから設定見直せ
>>1のAA表示をOFFとかそんなようなのあるだろ
ただのedgeだよ
talk 騒動で専ブラしてない
Jimmy Blantonが入ってすらいないランキングも噴飯ものだけど
6位ってギャグか?
この人居なければすべてがなかったぞ?
松井常松は?
ロックベーシストだからダメ
ジェームス・ジェマーソン方が1位だお
この中ならロンカーターが一番好きかな
ダグワトキンス低すぎ
女性100人が下着姿でカメラの前に立つ「他人と違う体型は自分だけの個性」
https://hfgyuik.christianlux.org/0827/yxhowjgj.html
殆ど知らない俺でも予測できた1位
俺のロン・カーターおるな
なんで二位だけyoutubeアドレスついてんだ
まあジャコやろうなと思ってたけどやっぱジャコだった
ベースってなんのためにあるの タンバリンくらい不要だろ
うーん
うどんってダシ要らないだろ
ラーメンってスープ要らないだろ
コメって味無いやろ
っていうのと同じくらいの発言やね、それ
バンド組んだことない陰キャ
ほとんどのロックがつまらない理由の一つに
ベースとドラムのつまらなさがある
紅白毎年みてそう
昔は気にしたこともなかったけど
クラシックとか聞いたら
ベースライン聴きながらじゃないと感動段違いだったわ
踊るためだよ
碇長介入ってないのか
ジャコは一番ではない
そもそもエレキベースで異質な存在だからな
ジャコを一番に選ぶのはニワカ
文字は読めないけど音は解る
ジャコやスタンリーはジャズなのか?
アンソニージャクソン居ないのなんで
好きなんで残念
孤高のひとだから?
上原ひろみとのトリオではたびたびズレていたよ
サンダーキャットは?
ミシェル・ンデゲオチェロは?
エスペランサ・スポルディングも入ってない
彼女はボーカリストのイメージの方が大きいんじゃね
ジャコなんて
雑魚じゃん
ジャコの人気は、あんな死に方したから?
何でマーカス・ミラーとジェフ・バーリンの名前がないの?
セシル・マクビーがあってジャコが一位で、マーカス・ミラーがいない
ペデルセンが入ってた
うれしい
今のNo1はネイザン・イーストよね?
なんやめちゃくちゃ古くないかい?
最近の有名人て入ってる?
最近のなんか入らんでしょ
ベースなんて80年代までで進化止まってるんだから
「ベースなんて」じゃなくて「ジャズなんて」なのではないでしょうか?
squarepusher
ジャコとか超異端児やん
まあロン・カーターが1位と考えるべきだろう
雑魚はジョーザヴィヌルにかなり大口叩いてメンバーにしてもらったという逸話があるらしいが本当なのかな?
マーカスミラーは無視でいいのか お?
日比谷の野音近くを歩いてたらアイドルのライブが漏れてきたからベンチに座ってしばらく聴いてたよ
フュージョンベーシスト入ってるやん
ジャズじゃないよね、やり直し
ジャズ屋のランキングだったかすまん
レス乞食だらけでおじさん逃げちゃうよ
知らないならロムってればいいのに
ウッド限定なんですよみなさん
ここでJimmy Blantonが上位にランクされてるのは意外だった。彼は戦前の頃の人物で、
23で夭折している。この時代だとランク外ならWalter Page, Israel Crosby, Slam Stewart
などが有名かな。多くのモダンJAZZ期のベーシストがランクされてるのには非常に嬉しい。
Paul McCartney
総資産額は8億2000万ポンド(約1260億円)
オレのヴィクターウッテンは何位?
マーヴィンゲイのベーシスト
ジャコもスタンリーもフューだよなあ
知り合いにロンカータの話をしたら
ピッチ甘いよの言われた
名前の割には下手だそうだ
それは確かに
でもピッチなんてのは正確性の問題で、音楽性とは関係無い
ギブソンの造りが雑だからと言って、出音には関係無いみたいなもん
私生活(ピッチ)がだらしなくても仕事(演奏)が出来ればいい、そういう事
ジャコだろうと思って開いたらジャコだった
ジャズとフュージョンとジェフ・ベックみたいなインストゥルメンタルロックとブライアン・イーノみたいなアンビエントミュージックの違いって何?
プログレは理解できない
あんなのノン・センス
マーカスミラーないじゃん
コメント