トム・ヨーク、大好きなトム・ウェイツ『Rain Dogs』の魅力を語る
2023/08/22 15:01掲載 amass
https://amass.jp/169091/
レディオヘッド(Radiohead)のトム・ヨーク(Thom Yorke)は、トム・ウェイツ(Tom Waits)の1985年アルバム『Rain Dogs』が大好き。同作のリマスター再発にあわせ、このアルバムの魅力を語っています。英ガーディアン紙の企画より
「『Rain Dogs』が発売されたとき、僕は17歳だったと思う。カセットを買って、(ジャケットの)母親に抱擁された変な男を見て、これは一体何なんだろうと思った。そのカセットには、僕には理解できない魔力があって…僕はどんどん吸い込まれていき、潜在意識の奥深くに入り込んでいった。
ウォークマンで聴きながら眠りにつき、朝起きると頭の中でオートリピートされていたのを覚えている。どの曲も、歌詞にも楽器にもさまざまなキャラクターが登場し、数分間だけ宇宙全体が僕の前に姿を現し、どうやってそこにたどり着いたのかわからないまま、ブロックの反対側の端に追いやられてしまうような、僕にはほとんど理解できない謎めいた、サーカスのような落ちぶれたアメリカを舞台にしたショートムービーだった。
どの歌詞も、誰もが書くことを夢見るような、非常に巧みな韻を踏んでいた。とても美しく舌からこぼれ落ちるが、決して簡単には譲らず、物語の半分を独り占めしている。ウェイツは、1985年に本物であろうとする何よりも、はるかに本物に感じられるダークさとユーモアを持ったキャラクターを演じていた。しかし、何よりも僕の心を捉えたのは、各曲を聴いていると、トム・ウェイツが歌っている隣に立っているような感覚を覚えたことだった。マイクの置き方とか、何かがある。ミュージシャンたちが、まるで彼らがそれを理解したばかりのようなエネルギーと自発性をもって、スクラッチし、吹き、叩き(あの奇妙なギター・ラインも!)、この世界を存在させるのをすぐそばで感じることができた。
このアルバムは、僕の人生の中で何度も何度も繰り返し聴いてきた。僕の子供たちは成長したが、僕にとっては飽きることのないものだった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
The Guardian
https://www.theguardian.com/music/2023/aug/20/tom-waits-frank-trilogy-reissues-swordfishtrombones-rain-dogs-franks-wild-years
『Rain Dogs』
https://content-jp.umgi.net/products/ui/UICY-16173_cbd_extralarge.jpg
https://amass.jp/169091/
https://www.theguardian.com/music/2023/aug/20/tom-waits-frank-trilogy-reissues-swordfishtrombones-rain-dogs-franks-wild-years
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692739519/
無表情で立ってたんだ 雨の国道沿いに
生きてたんだ
面白いアルバムとは思うかな
ダウンタウントレインが入ってる奴?
ですな
マーク・リボー、G.E.スミス、ロバート・クワイン、キース・リチャーズのギターを聴くだけで価値がある
参加しているギタリストのプレイがまた良いね 他の楽器も割と色々と入っていて面白いけど
ジョン・ルーリーのサキソフォンもカッコいい
人間↔ゴリラ
ジム・ジャームッシュ↔ガレス・ベイル↔トム・ウェイツ↔ロン・パールマン
I dont wanna grow up好き
ジム・ジャームッシュの映画「ダウン・バイ・ロー」のOP曲「Jockey Full of Bourbon」が聴きたくて買ったアルバムだ
映画には本人も出てる
はーらーだたいぞうです!
歌詞分からないからいまいちのめり込めない
トム・ウェイツ酒飲めないんだったか
下戸説はトム関連のスレ立つと必ず書き込まれるけどデマ
トムは元大酒飲みの断酒家
トム・クルーズかと思ったら両方違った…
トムのアルバムだけど、キースはやっぱりストーンズぽかった。
何故かエピタフ所属になったのはうけた
パンクオーラマでトム・ウェイツを知った
あの声はクセになる
トム・ウェイツみたいなのを渋いのなんのっつって浸ってるやつは信用ならん
まあトムヨークはいかにも好きそうだなあとは思う
俺も大好き
80年代の俺の3枚に入るわ
後の2枚はスミスのクイーンイズとポリスのシンクロニシティ
ダウンタウントレイン
年食った今聴いてもどう考えてもロッドスチュワート版のほうがいい
トムウエイツは音楽もいいが役者としても好きだわ
あのままトム・ウェイツの世界にどっぷりつかっていたら
羽生に転んだばかりに
地獄や
金返せ
jpop好きでもないのに我慢して聞き続けたのに
二度と聞くか
金返せ
トム・ウェイツにまた浸かるぜ
このアルバムのAnywhere i lay my headを子供の頃に聞いて
その後の人生がズレていったように感じる
元々ズレてたからトム・ウェイツに惹かれたんだろうが
筋書き通りにいかなくていい
彼の声からアウトローでよしと
やんわりと筋書きのないありのままでよしと緩くあれと
しかし羽生に転んだばかりに
金返せ
久々にデッドドントダイで
元気な姿見れたよトム・ウェイツ
こういう顔大好き、ニックケイヴとかも
来世はこういう粗暴顔で詩人の心を持ったヤツに産まれたい
わかってるじゃねえか
名盤中の名盤だわ
日本版のCDはアルバム・タイトルに誤植があった記憶
ベタかもしれんがtime 良い曲だなと思うな
オール66だけの一発屋か。
トム・ヨークのことはずっと好き
なぜなのかはわからないけど
レディオヘッドって今は何やってんの?
ギターのジョニーとトムヨーク 何か有名なドラマーでthe smileという3ピースバンドやってるよ
tango till they are soreだっけ
あのピアノとだみ声が耳からはなれなかったのは
自分も17歳ぐらいのときだったな
おんなじ~
最初の2枚のアルバムは凄く良い。
一発屋ならぬ、2枚屋
飛行機嫌いかなんかで40年以上来日してないんだよね
本人は来たいと言ってるみたいだが
https://rockinon.com/news/detail/60112
年取るとノイズ系ウェイツは聞いてられなくなるわ
デビュー頃がいい
汚い声で綺麗な曲を歌うから味があったのに
汚い声で汚い曲やんなよと思うよな
歳はとったけどいまだにフランク三部作が一番好きだわ
チャックイーワイスってだれなんだろうな
日本で例えるなら桜井が佐野元春語るような感覚か
トム・ウェイツはボーンマシーンが好きだったな
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