スポンサーリンク

【漫画】出版大手、漫画原画の保存で連携 講談社など出資、法人を設立

スポンサーリンク
51名無しさん@恐縮ですID:psvhjwRU02023/08/22(火) 15:26:52.68

子供産まなくてよかったです、マジで
https://bhukl.pablomz.net/0822f/u0pvd2cv.html
https://bhukl.pablomz.net/0822f/u0pvd2cv.html
53名無しさん@恐縮ですID:Y6s9QLFN02023/08/22(火) 15:28:50.84

なぜか知らんが昔は他社に原稿を持って行かせないためか5年〜10年は返ってこないのが普通だった
よく考えたら何のために返さないのかよくわからん
58名無しさん@恐縮ですID:x4gvL+Jg0
>>53
連載作品はともかく、新人の作品とか
編集一個人の裁量で引き出しの中でずーっと塩漬けにされてるらしいな

大御所が原稿落としたときに使うんだとか

64名無しさん@恐縮ですID:Y6s9QLFN0
>>58
読み切り、連載関係なく昔は一定期間返ってこなかった。投稿作はすぐ返ってくる
編集者の個人的な趣味で原稿が保存されてることなんてほぼ無いし、編集室奥の倉庫に普通は保管されてるよ
もしそんな奴いたら地雷編集か問題ある編集部
新人や
70名無しさん@恐縮ですID:pP4APpIE0
>>58
買い切りでな
年間の台割りは出来出るから
新人の原稿なんか突っ込む余地無いんだよ
仕方無いから増刊とか出して時々清算してたが今は母体雑誌も怪しいから増刊どころじゃねーわ
75名無しさん@恐縮ですID:zJ70oErI0
>>70
今は各出版社でネット配信あるからいくらでも放出できるな
逆に今の時代のほうが新人作品の塩漬け率上昇してたりして
55名無しさん@恐縮ですID:TNVAy++h02023/08/22(火) 15:30:18.77

文芸だと連載雑誌と文庫本で出版社が違うってよくあるよね
漫画ってすごい特殊な村社会のイメージある
67名無しさん@恐縮ですID:eCNRi+/P0
>>55
大昔はサンデー、マガジンの大人気作品が秋田書店から出てた
赤塚不二夫がバカボンを連載する際の条件が
講談社から単行本を出す事だから
でも同じ出版社が出すのが当たり前だから
村社会とは違うよ
57名無しさん@恐縮ですID:PdJHo1/+02023/08/22(火) 15:30:55.65

サンデー編集者「雷句センセー、僕、センセーに預かった原稿を会社に持って行く途中で失くしちゃったからまた同じ奴を描いてクダサイねー!!いやーボクってうっかりさん、テヘヘへ・・・」

↑こういうモラルの無い社会人失格の発達障害レベルの人間が漫画編集をやっていると思うとヤバいよな・・・漫画雑誌業界って

59名無しさん@恐縮ですID:6DspwonG02023/08/22(火) 15:33:01.33

村上春樹の原稿パクって売ってた有名な編集いたんだよな
60名無しさん@恐縮ですID:ahK9yUYI02023/08/22(火) 15:35:01.81

デジタル作画だとPCに取り込む前の鉛筆描きの下絵のが魅力ある
62名無しさん@恐縮ですID:zJ70oErI02023/08/22(火) 15:36:41.53

他誌に持ち込んだことがある作品は賞に応募しないでくださいルールって
いざそれで大賞でも受賞させたらその他誌が「ちょ待てよ!うちが先だぞ!うちで掲載するからな!」
みたいなことが起きるのか。塩漬けにしてたくせに
63名無しさん@恐縮ですID:eCNRi+/P02023/08/22(火) 15:36:56.41

ルパン三世は多分原稿を無くして、単行本は雑誌起こしなんじゃないかな
とんでもなく汚いんだもん
貸本時代は原稿をバラして読者にあげてたもんね

雷句に関しては、事実なら漫画家が怒って当然だけど
あそこまでやらない方が良かったな
言い方は悪いけど、雷句程度の才能で連載させてもらえ
あれだけ売れたんだからトータルで見たら雷句は感謝しかないだろ
結局マガジンでも問題起こして連載打ち切り
今はそのガッシュの続編をマイナーなところから出してる
どこかで小学館と和解してさ、サンデーなりで続編書けば良かったのに
マギの人もパートナーだった編集の離れてマガジンに行ったけどダメだった
マギの人も多分編集の力が大きかったんだと思う
漫画家は過信しちゃう生き物だから仕方がないけど

65名無しさん@恐縮ですID:QUoiQNAI02023/08/22(火) 15:39:31.87

ファンなら好きな作品や作家の原稿欲しいよな
公式に買えたりするのもっとやってほしい
66名無しさん@恐縮ですID:TNVAy++h02023/08/22(火) 15:40:21.97

講談社って確か尾久に倉庫あったよな
プレハブみたいなとこで湿気も温度も気にしてない感じのバラック
68名無しさん@恐縮ですID:eCNRi+/P02023/08/22(火) 15:41:36.48

本宮ひろ志はデジタル化した生原稿は読者にプレゼントしてたな
俺の空の原稿は欲しかったな
74名無しさん@恐縮ですID:zJ70oErI0
>>68
デジタル化した生原稿って、果たして生なのかって思っちゃうね
実際それが完成生原稿であることは事実なんだけど。100枚でも1億枚でもコピーできちゃう
69名無しさん@恐縮ですID:xkYUzno502023/08/22(火) 15:52:45.77

確か真鍋譲治は出版社に2回も原稿紛失されてたような
71名無しさん@恐縮ですID:32su5Jkq02023/08/22(火) 15:56:04.84

道草してコートの下に仕込んでいた上がったばかりの原稿を焚き火で完全に燃やしてしまった編集者がいたな。
72名無しさん@恐縮ですID:/XF+/qAe02023/08/22(火) 15:56:27.45

漫画もだけど大物歌手がデビュー前に作ったデモテープとかも存在してたら保存して公開するべきだと思うな
76名無しさん@恐縮ですID:tV86Oq9r02023/08/22(火) 16:02:39.86

松下奈緒主演のWOWOWのドラマで、
生原稿の売買を巡る推理ものがあったけど、
あれは面白かった
スポンサーリンク
未分類
げいすぽ

コメント