中川家・礼二 M-1審査員総入れ替え提案 自身は8年連続「正直もうエエかな」 登場法にも考え/芸能/デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/08/15/0016704283.shtml
2023.08.15(Tue)
お笑いコンビ・中川家が15日、カンテレ(関西テレビ)で放送された「桃色つるべ」に出演。弟の礼二が、8年連続で審査員を務めるた「M-1グランプリ」について語った。
2001年、初代王者となった中川家。礼二は15年から22年まで8年連続で審査員を務めているが、当初は「M-1への恩返しのつもりで」とオファーを受けたのだという。しかし、さすがに8年間審査員を続けたことに「いやもう、正直、きついです。正直もうエエかな」と苦笑い。「いうても7、8年やらしてもらって、そろそろ審査員、ゴロっと変わってもええんかな、と思いますね」と本音を吐露した。
中川家が王者となった初年度は、「審査員や演者(出演者)へのインタビューもないし、終わったらバーンとはけて(終わり)」(剛)とシンプルな作りだった。しかし、回を追うごとにショーの要素で豪華に。
この傾向にも礼二は「審査(員)もフツーに登場させてほしいんですよね。すっごい仰々しいんですよ」と本音を。「オンエア(午後)6時半から始まって、本戦始まるのが7時10分。40分間ずーっとあおってる。(オープニングの)審査員の登場も1人ずつ出ていったりとか。でも気持ち分かるじゃないですか、演者の。なるべく早くネタを(やり
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692113336/
M-1がいらんねん
面白い奴から抜けていく
紳助が10年で止めるって言ってたの流石だわ
セカンドやらザコントやら
まぁ昔からだけど無駄な賞レースも多いしなぁ
そもそも漫才やコントってそんな大会でやるような大それたものではないよな
本来は小さい会場でこじんまりやるもんやろ
あんな大きめの舞台でたった2人で漫才やってる事に俺は失笑しちゃうよ
自身が辞めたいのはいいけど、番組批判とかすごいな
影響はこれだけじゃなく、関西でやりにくくなるんじゃないのか?
松本 「礼二・・・二人きりで話そか?」
せいや 「礼二黙れ」
前からやめたいと思ってて中田のおかげで言いやすくなったんだろうな
松本1人だけでええやん
M-1
そもそも松本ナンバーワンって意味だし。
芸人連中は「松本さんの評価が一番大事」何なら「松本さんの評価が高ったらそれだけでいい」
て感じのやつも多いもんな
散々批判される割には松本の噛ませ犬みたいになってるときある
ミルクボーイに入れない奴は自ら降りるべき
一般人と苦労とじゃ見る所違うからな
一般人は笑えたら良い
玄人はテクニックとか基本とか見えちゃうから解説だけしてテレビ投票にした方が良いと思うわ
テレビ持って無いけど
それはもう失敗例としてある
だから今のシステムになった
おぎやはぎとかね
でも20年も前のあの頃とは世の中の土壌が違うとも思うし
審査員が
「すごいウケてたから」って点数つけるときのコメントいうのとか
???
ってなるから
また試しても良いのかもとは思う
おぎやはぎは明らかにつまんなかったから
視聴者は正直だっただけ
そうすると毎年和牛が優勝するな
和牛は不快なだけでちっとも笑えないんだが
和牛はコントに寄り過ぎてて
漫才として質が高いと思えないんだが。
8年も連続でやってたのか
全然存在感ないな
10年ルールにもどせもよろしく
視聴者も松本の点数ぐらいしかちゃんと見てないでしょ
一番的確だしな
審査員がメインになってる
ギャラ高そうなのにプレッシャー凄いんだろうな
じゃあ誰がやるんだ
他にいるのか?
ブラマヨ
徳井
若林
ノンスタ石田
コンフレーク
この辺りかな
若林とかねーわ
ネタ作ってるの若林だし
つまらないじゃん
面白い芸人教えて
ジョイマン
島田秀平
辞めたい人は代わりの審査員を自分で連れて来るルールにすればいい
なにその消防団
M1って1回も観たことが無い。紅白も箱根駅伝も24時間テレビも一度もない。今年50歳です。
俺なんて2ちゃんねるも5ちゃんねるも見たことない
まわりの誰もお前を見てないけどいちいち言わんやろ?
今年の27時間吉本祭りも全然見なかった
でもそんな自分は見て欲しくてネットでアピールしちゃうんだねw
アニメだけだろ?
どんだけ長く続こうが人気あるっぽかろうが、エンタメってそういうもん。個個人でズッポリ抜け落ちポイントがある
俺寅さんもジブリもまともに見たことないし、スラムダンクもワンピースも読んだことない。あらすじすら知らん。
子供の頃、家にテレビなかったのかな?
小学生の頃なんて24時間同じ番組を放送してるってだけで物珍しくて見たくもないのにザッピングの度に日本テレビ
を挟んでたわ。
それか24時間テレビ放送中は日本テレビだけはザッピングしないように意識してたのかな(笑)
そやな。録画するけど結局視聴せず消しちゃう。
俺は隠し芸も見たことなかった
何時間もやる内容じゃないよな
2時間でも長いわ
審査員の数を減らそう
これはギャラを上げるための駆け引き
M1の一番手は審査対象外のコンビを
温め役として出すべき
マラソンのペースランナーみたいなもん
スタジオではやってるぞ
BKBとか前説はいるようだが
敗者復活を1番にするべきなんだよなぁ
塙みたいに自分を権威づけして漫才協会に勧誘しやすく出来るとかない限り現役の人はメリット無いわな
客に選ばせろよ
それで解決
吉本は上位入賞者を色んなとこに売り込めるからいいけど
見てる側からしたらお腹いっぱいだよ
6年前とかまでは優勝・準優勝くらいのコンビしか翌年のバラエティ出てなかったのに
岡本が社長になったくらいからM-1決勝進出者なら何位でも普通にプレバトとかの番組に出て売り込んでるのワロタ
吉本の場合は、2年連続で優勝を逃してるのも大きい
だから他のファイナリストをプッシュするほかない
>審査員、ゴロっと変わってもええんかな
他審査員「巻き添えにすなや!」
点数の形式が問題ある
なんで一人の審査員が0~100点まで数字もってんのよ
現実的に一人が70点台つけたらその時点でそのコンビ終わるし
審査員同士の採点基準を探り合う踏み台になるから最初に登場するコンビは絶対的に不利になる
もっとポイントの幅狭めて、最高点と最低点は省いたそれ以外の審査員の点数の平均値とかでやらないと
色々審査方法がヘボすぎる
1人10点の10人審査員でいいと思う。それで最低と最高は切って平均点だすとか?
それだとみんな10~8しかつけずに同点ばっかになりそう
山田邦子は7点になるな
予選の点数?があるのなら、それが低い順にやればいいんでは?
剛のほうがいいと思う
中川家のブレーンは剛だけど、剛はテレビでM-1やってても緊張感がしんどくて見てられへんって言ってたから審査員のオファーあってもやらないだろうな
オールスター家族対抗歌合戦レベルの紹介でいいよな
昔は50点とか、もっと低い点も付いたことあったけど
今はみんな90点台の勝負やんけ。80点台だとああもうダメだ、みたいな
審査員同士顔色読み合う変な風潮になってしまった
あれ審査員の持ってる数字のポイントがおかしいんよ
歴代大会みたら今の90点代勝負は妥当としか思えないけどな。
1回目の中川家と近年最高のミルクボーイだと100点満点で40点以上差があると思うし。
代わりがいまいちおらんねんなあ
バカルディや海砂利水魚や岡田らはおもんないし(カスすぎるし)、バナナマンも笑い辞めてるし
ずっと漫才やネタだけで勝負していて、評価に納得できる人あんましおらへん
バナナマンは笑いやめてなくね?
毎年単独ライブやってるような?
まあコントだからM-1は関係ないが
ウエストランドって消えたな
R1に夢がないって言ってた本人がすぐに消えるとは皮肉だわ
おもんないし人を悪く言ったり非難してばっかだし歯が汚いからアップで見れんし相方死んでるしでゴミな割にはまだ出てるような
テレビしょっちゅう出てるぞ
井口は過労で倒れて入院したばっかり
昔の賞レースとか優勝決まったコンビを他のコンビが睨みつけてるのとか普通だったよな。2000年ごろとか。そんな時代じゃないとか言われるけどそんなんがいいわ。
中川家は辞めたいなら辞めていいレベル
現役の人達は自分らの手の内晒すようなもんだから損するわな
しかし選考方法としては芥川賞と基本的に同じなんよな
そういう意味では王道の風格がある選考方法
石原慎太郎も長年選考委員勤めたけど全作品読むの疲れるとか最後は言って辞めた気が
大衆や書店員の投票で芥川賞は決めてない
本音を言うと審査員とかやりたい人いないんだよ
俺もオファー来たことあるけど固辞したし
中川家って陰気臭い感じで嫌い
褒める人多くて逆にディスたら駄目な雰囲気も胡散臭くて嫌い
昔の賞レースとか優勝決まったコンビを他のコンビが睨みつけてるのとか普通だったよな。2000年ごろとか。そんな時代じゃないとか言われるけどそんなんがいいわ。
芸人が審査したら絶対忖度が発動するから松本以外は芸人じゃなくていい
現役より上の世代にすればいいだけで、非芸人の審査はいらない
コメント