『ライザのアトリエ』の大ヒットによって、アトリエシリーズはニッチなオタク向けRPGから、日本を代表するRPGへとブランド力が上がった。しかし8月8日にYouTube上で配信された『「アトリエ」シリーズ新作発表会』は、まさかの大荒れとなってしまった…。
ファンの予想を裏切った新作発表
ここ最近の「アトリエ」シリーズでは、『ライザのアトリエ』の続編や過去作である『マリーのアトリエ』のリメイクなどが発表されてきた。そのためファンたちもそろそろ“新しいアトリエ”が見たくなっていたようで、約4年ぶりとなる新作シリーズの発表に大きな期待が集まっていた。
そんななか、新作として発表されたのが『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』。最初に公開されたゲーム映像では、いつもながらの“萌える”キャラクターが多数登場しており、視聴者たちは大興奮していた。
しかしその直後、同作がスマートフォンやPCに向けて配信される、いわゆる“ソシャゲ”だったことが発覚。スタミナやガチャ石っぽいものが確認できる、まさに昔ながらのソシャゲといった雰囲気だったため、一転して配信のコメント欄が大荒れしてしまう。
その後も約1時間にわたってコメント欄が荒れ続け、SNS上でも落胆を隠そうとしないファンが続出。《本当に昔からのファンなんだけど裏切られた》《課金じゃなくて錬金がしたい》といった意見が相次いでいる。
ソシャゲ化で失敗しがちなJRPG
アトリエシリーズの新作発表会は、ちょっとした放送事故となってしまった。やはりファンが求めていたのは、フルプライス買い切り型の最新作だったのだろう。
「実は以前からアトリエシリーズでは、『アトリエ クエストボード』や『アトリエオンライン』といったモバイルゲームが作られてきました。しかし、ことごとくサービス終了しており、ヒット作に恵まれていません。
それでも諦めずに新作をリリースしてくるあたり、コーエーテクモとしては、どこかで“ソシャゲで一発当てたい”という思惑があるのかもしれません」(ゲームライター)
人気シリーズがソシャゲに手を出して、人気を維持できず早期にサービス終了を迎えるのは、ゲーム業界ではよく見る流れだ。
たとえば『テイルズ オブ』シリーズも、『テイルズ オブ クレストリア』や『テイルズ オブ ルミナリア』といったスマートフォン向けゲームが短命で終わってしまい、苦戦していた。
アトリエシリーズの新たな“錬金術”は成功するのだろうか。「ライザのアトリエ」のヒットが無駄にならないことを願う。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120915
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691975799/
スレタイのようなウィットに富んだコメントできる奴は尊敬する
スレタイに大荒れとか炎上とか付いてるから
まいじつかなぁと思って確かめたらやっぱりまいじつだった。
まいじつって何なの?
こんな露骨に煽るのは昔から?それともこれくらいやらないと不味い位経営厳しいの?
マリーのアトリエの昔からのファンはとっくに見限ってるよ
いまの萌え線に裏切られるも何もない
FEみたいなもんか
シリーズなのに今と昔のユーザー層が全く違うっていう
うまい事を言う
最初に言ったやつは今月ずっと自慢できるレベル
どこが芸能ニュースなのかと
スポーツかもしれないだろ!
いつからゲームネタ可になったんだろうな
競技としてのeスポーツの記事ならまだわかるんだが
単なるゲームネタは芸スポの範疇じゃないだろと
アニメや漫画ネタもやってるからいいんじゃないの
芸スポじゃなくて「大衆文化」にした方がいい
まいじつソースで立ててる無法者ども追い払えばマシになるんじゃね
Youtuber関連よりよっぽど芸能だわな
ソシャゲ堕ち→パチスロ堕ち
錬金→課金の次は換金か
錬金→課金→換金→借金
昔エリーのアトリエってあったけどそのシリーズなんだろうか
そう。でも当時とは別物だな
無双もソシャゲで伸ばそうとしてるみたいだしな
ウマが大当たり
そりゃ狙うやろ
なんかスカトロジーのアトリエとか
頭おかしい感じのタイトルもあったよな
よう認知症スカトロジャップス
はよ自分の糞でもモグってあの世へ逝け
課金じゃなくて錬金がしたい言いたいだけやろ
正直ちょっとうまいなと思ってしまった
錬金術ってそういうもんじゃないの?w
メーカーにとってはな
ソシャゲでもいいんだけど、ストーリーが永遠に完結しないとか
5年かかるとかをやめてほしいんだが
それな
話を楽しみたくても小出しだったり終わりが無くて、結局どのアプリも対人戦や集団戦といった廃課金推奨要素をやらされる
いい加減スマホゲーは廃れてくれ
かといってスマホゲーで、コンシューマーゲーみたくじっくり攻略とかやりたくねえってのもあるぞ
スマホゲーは短時間単位でサッと遊ぶというのが一番の利点だし
まあそれで周回ゲーになりがちというのはあるが
これが現代の錬金術なんだよなぁ
とれる素材を地域限定にして、ギルドでいろんな素材を持ち寄って錬金するとかどうだろ?
アトリエ自体はむしろソシャゲ向きだと思う
昔のコンシューマゲーやパソゲーには結構ソシャゲ向きのもの多いよな
申し訳ないがポケモンもソシャゲ向きの題材で任天堂じゃなかったら早くからソシャゲ化して盛大にビジネス的に成功しつつも盛大に顰蹙も買ってたと思う
任天堂はソシャゲやパチ乞食しなくても充分食っていける位儲かってるしな
だから”任天堂じゃなかったら”と書いている
任天堂以外の企業だったらソシャゲ化でさらに稼ごうと思ってただろう
任天堂でもFEとかはソシャゲになってるんだがな
普通にポケモンもソーシャルしてるぞ
しかもGo除くと結構人気評価で
毎年の新作をやるモチベはないけど
たまーにやると時間を忘れるくらいハマる
ソシャゲ運営側は絵師に絵を5000円で発注
SSR実装!といってただその発注した絵にすげ替えただけでファン(金蔓)が何万も使っててガチャして荒稼ぎ
運営はきっちり錬金してる
ただし、成功しているガチャに限る。ほとんどは結局的に大赤字。サーバ運用、スタッフ、ライセンス、固定費などもあるし、最近単純な絵ではなくLive2Dや3Dなどのコンテンツも多いし。
5000?そんな安いの?
プレイヤーじゃなく開発が錬金します
ディアブロのスマホゲーも発表会で荒れてたよな
あれ結局うまくいってるのか
コメント欄開放してるだけ偉い
日本のゲーム企業はどこもコメント欄閉鎖が当たり前
有名シリーズの新作がソシャゲで出て成功した例ってあるん?
今回のアトリエソシャゲ開発を担当してるアカツキが
スクエニと組んだロマサガRSってのがさすがに4.5周年で勢い落ちてきたけど成功した部類になるかな
4.5年で予想売上450億円、ここ2年は年間70億ペース
新作で家庭用で出したらこんな数字到底いかんだろうし
>>42
グラブルで一番人気キャラのビカラってキャラやってる
ファイヤーエムブレムはそこそこ稼いだと思う
初期キャラ縛りで遊んでたらダメージが通らなくなってやめた思い出
ふとももにウン十万?やりますねぇ
キャラクターやらアイテムやらの数値をちょこっと上げてガチャにしたら、それだけで射幸心煽られたバカがフルプライスのソフトどころかハードだって買えるくらい課金してくれるんだから、会社としてはソシャゲに移行したいだろうな。
もうゲームソフトなんて売れないんだよ
ピクミン4(2023 7/21)
60万本
ゼルダティア金(2023 5/12)
180万本
ポケモンスカーレットバイオレット(2022 8)
スマブラスペシャル(2018)
500万本
あつ森(2020 3/20)
700万本
急速に売れなくなってきてるな
ファミ通の売上本数は国内かつパッケージ版だけだぞ
ティアキンは6月時点で世界1800万本売れてる
会社側にとっては錬金術だから
ソシャゲにするってことはユーザー内で何か競争させるような事もするんかな
まぁすぐ撤退だろうw
日本を代表するRPG?
FFはこんなのにも負けてしもうたん?(´・ω・`)
アルトネリコも出して
「妖精さんダンスパニック」なら知ってるけど
別に課金せんでも連勤したらよろしいやん
種﨑敦美さんの名演技聴いていたいから種﨑さん主演のソシャゲ探してるんだけど、ソシャゲ出演なくてFFのラスボスとかドラクエモンスターズとかポケモンとかソシャゲじゃないゲームばかりなんよ。
サイゲあたりが種﨑敦美さん出演でセリフ量膨大な作品お願いします。
私女だから女性向けがいい。
今はもうスケジュール調整難しいのかな
うたわれるものロストフラグは種崎さんヒロインだぞ
今回のアトリエソシャゲ開発を担当してるアカツキが
スクエニと組んだロマサガRSってのがさすがに4.5周年で勢い落ちてきたけど成功した部類になるかな
4.5年で予想売上450億円、ここ2年は年間70億ペース
新作で家庭用で出したらこんな数字到底いかんだろうし
>>42
グラブルで一番人気キャラのビカラってキャラやってる
嫌ならやるな、カス共!!
ゲーム如きでなにイラってんの
ソシャゲは現代の錬金術やで
ソシャゲだと大爆死するアトリエシリーズ
初日で駄目だと分かるクソゲーを連発してるんだけどテストプレイしてるんかな
ソシャゲとかもう金の亡者なの隠さなくなったよなゲーム業界
それはさておきマリーのアトリエリメイクで絵が変わった時点で終わり
ワンフー姫は色々と難がありそうだけどな
漫画の連載2度も投げてるし
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