8/4(金) 19:02 fumufumu news(※抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/95cbce36a97abfefaeb31fe33a52f8800e9569f0?page=1
■Cute Beat Club Bandの活動を通して、自分たちの“反抗期”の原因がわかった
「’85年の後半あたり、メンバー7人ともテレビで全然笑わないような、いわゆる“反抗期”が訪れたんですよ。ちょうどこのころから、みんなプライベートがなくて、なにかと疲れていたんですね。だからこそ、“メンバーのオリジナル曲のシングルで勝負したい! でも、まだそこまでの自信がない”という葛藤の時期でした」
同じころ、作詞家の売野雅勇がシングル用にと自信をもって提供した「ひとりじゃいられない」(シングル「神様!ヘルプ」のカップリング)がファンから好評だと聞いても、素直に喜べなかったという。
「確かに売れ線なのですが、バンドをやっていたわれわれからすると、メロディアスかつポップで、歌詞も含め自分たちの当時の精神状態とも、系統が異なる感じがしていました。なので、ライブではツアーで1回やったかどうかだと思います。でも、今聴くと、メロディーも詞もすごくいいんですよね!」
そういった当時の鬱屈とした雰囲気もあって、別名義のバンドCute Beat Club Bandが結成されたようだ。
「Cute Beat Club Bandは’85年と’87年に活動しました。“反抗期”のとき、ポニーキャニオンの会議室に呼ばれて結成が決まったのですが、この秋元康さんの企画で息抜きをさせようという狙いがあったんだと思います。“ビートルズもやったようにバンド名を変えて活動してみたらどうか”と。それで、後藤次利さんはじめ一流のミュージシャンの方たちが練習するスタジオを見学したら、自分たちのスキルのなさを痛感して、それが反抗期の原因にもなっていたとわかったんです。そういうことも、ポニーキャニオンのディレクターが無言で教えてくれた気がしますね。
そこから、ミュージシャンの先輩方が使っている楽器を買いに行って、一生懸命に練習したらメキメキと上達し、’87年のロンドンでのライブのときには自信がついていました。同年のCute Beat Club Band名義でのアルバム『NOT CHECKERS-円高差益還元ライブ』では、全作詞が秋元さんで、大半の作曲を僕が手がけたんです。それをディレクターさんが気に入ってくれて、ゆうゆの『25セントの満月』を秋元さんと一緒に作ることになって、褒めてもらえました。他のアイドルの方に自分の曲を歌ってもらえたことがさらなる自信にもなりましたね」
■作曲を担当した3人への思いは? 『I Love you,SAYONARA』は秋元康も絶賛
そうした“反抗期”を経て、メンバーのセルフ・プロデュース期に突入するのだが、以下のランキング表でもわかるとおり、チェッカーズは鶴久のほか、藤井尚之、武内享、大土井裕二の4人が作曲を手がけている。鶴久は、それぞれのメンバーをどのような作曲家と見ていたのだろうか。
「尚之くんには、とても影響を受けましたね。彼の曲はどれも渋い感じなんですよ。それがとてもいいので、自分なりに分析するんだけれど、自分が作るとどうしても明るくなっちゃう。だから、彼にはずっと憧れがありましたね。彼はサックスを担当しているから、レコーディングでアドリブのメロディーが出てくることもあったし、そういう感覚的な部分から優れたメロディーを作り出す環境にあった気がします。
一度、レコーディングのときにジェイク・コンセプションさん(※’70年代からトップレベルのスタジオミュージシャンとして活躍したサックス・プレイヤー。’17年に逝去)が遊びに来られて、尚之くんにマウスピースをプレゼントしていたんですよ! よほど見込まれていたんじゃないかと思いますね。
そして(武内)享くんは、アイデアが素晴らしいんですね。彼はビートルズの後期の曲が大好きなので、カップリング曲などでは、より遊び心満載のものが多いですよ」
さらに、セルフ・プロデュース期の中で最上位の「I Love You,SAYONARA」を作曲した大土井については、
「裕ちゃんは、レゲエなど基本的には明るめの曲が多かったのですが、この『I Love you,SAYONARA』は、明るさと哀愁の感じのバランスが絶妙なんですよ!
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691271019/
つーか、誰なの?
チェッカーズってなに?バンドマン?
ジャニーズ系??
西暦見ると半世紀前じゃん…
お前はいつも知らないフリをしているなw
仲違いしたバンドメンバーの末路とか、あの頃はの話しなんか聞きたくもないしどうでもいい
再結成するなら語れや
ここでの秋元康との繋がりが鶴久の去年のSTUへの楽曲提供とかに繋がるんだな
乃木坂のライブにも招待されてた
https://livedoor.blogimg.jp/matome1206-nogizaka46matomenoma/imgs/e/b/eb21ac5d.jpg
この真ん中が鶴久なの?
シャッター押してるのが鶴久
しくじりみたいに過去振り返りじゃなくて今表に出てきているんだな
知らなかった
ソファーが鶴久
あれ?
鶴久って高杢派じゃなかったっけ?
高杢と鶴久がギャラ配分にクレームつけてチェッカーズが解散になったんでしょ?
みんなどんぐりみたいなカツラ被ったcuteBeatなんてバンドあったな
あんま好きじゃなかった
秋豚が入ったからcuteBeatBrassBand売れなかった訳か
cutebeatclubband
涙のリクエスト書いた作曲家がチェッカーズのメンバーのオリジナル曲を入念に直していたと言ってたがどうなのかね
イギリス・スコットランドのバンド、ベイ・シティ・ローラーズはタータンチェックがトレード・マーク
チェッカーズはチェックの格好も曲もほぼ同じのもあってほぼパクリだった気がするので
何がなんだか
ミセスマーメイド最高だぞー
今では完全に消えてる
秋元康とかから仕事もらってしっかり生き残っているぞえ?
もう何十年と観てない
訃報が報道されないから生きてんだろ
奥さんが経営してる旅館で働いてると以前ニュースになってた
2人ハブられたが特別高杢と仲がいい訳では無い
でも高杢の嫁と鶴久の嫁は姉妹
マジか!
元メンと義理兄弟て変な感じやな
そういうしがらみだったのか
鶴久の嫁さんは元フジ女子アナの富永美樹やぞ
富永美樹の旦那はシャ乱Qのまことやで
そう言われてみればベクトルは似てるけど
ん
似てるw
巻き込まれただけじゃなかったっけ?
曲の作詞作曲の印税以外のチェッカーズ利権はヒゲと白にしか入らない
他のメンバーは利権放棄させられた
詞か曲が出来なければ詰む
楽器やってなかったのとヒゲとつるんだせいで誤解されて無能扱いされてる
洋楽適当にパクってきて、メンバーが文句言いながら使えるようにアレンジしただけだよ
まあアイドルなんてそれでいいっちゃいいんだが
これずっとチェッカーズヲタBBAが主張してたけど
去年アイドルに提供してた曲が売れたよね
有線でロングヒットにもなった
>>225
鶴久を無能と思ってる奴はさすがにほぼいないだろ
鶴久はヒット曲かなりある作曲家先生
ただメンバーだっただけで過大評価する馬鹿にはウンザリする曲作りとか音楽に長く関わってれば誰でも出来るわ
作曲できてもそこからヒット曲出せるのは稀だろw
長年やってていつまでも燻ってる売れないミュージシャンや一度も日の目を見ないまま辞めた人なんてこの世にゴロゴロいるだろうに
>>267
Roomいいよね、カッコいい!
あれも作曲が鶴久なんだよな
Thank you very much!も最後に相応しい曲で好きだわ
鶴久はどちらの立場にも立たなかったことが災いした
フミヤと高杢はいずれ和解するだろう、チェッカーズもどうせ再開するだろうという日和見がことごとく裏目に出た
結果としてフミヤ側につかないことでクロベエを送る会に関わることができず、
高杢と同じ枠に入れられても共闘する訳でもなく、
本人は中立のつもりでも見通しの甘さから孤立してしまった
鶴久を無能扱いしてるのはチェッカーズ知らない奴だろ
解散後の立ち回りが下手だったのは確かだが
ヒゲが一番の無能だな
どんな作曲家先生もメロは鼻歌から生まれるもん
それをすぐ譜面に書き込めるか、鼻歌のままもしくは楽器弾けるなら弾いて録音機材で録って残すかの違いだ
「ホワイト・クリスマス」などであまりにも有名な作曲家アーヴィング・バーリン知らないのかい?
カラオケ印税だけで毎年高級外車買えるぐらい入ってくるから生活に困ったことがない
だったな
それは盛ってて実際は軽自動車くらいって言ってたような
DQNの中にオタクが混ざってるような感じ
ヒゲは絵面が汚いしでそれもあって二人ハブられたんじゃないかな
フミヤや鶴久はいいけど、可愛い系の全身チェック柄にヒゲ面ってなんの冗談だよとは思ってたなぁ
当時チェッカーズをイラスト化したカンペン売ってて
鶴久はまだイラスト化すればなんとかなったんだけどヒゲはヒゲがあるからヒゲだけ浮いてて小汚かった
>>216
活動中に自分だけ楽器も作詞作曲も出来なかったのだから、教わって身につけるとか自分で努力とかしてないで文句言って挙げ句ボーロ本だしなw
ゆうきひとみのマンコ見てたなw
尚之のNaturallyも良曲
フミヤにカバーしてもらいたい
そんなに君らすごいのか?
コイツだけは無いと思う
蛇蝎のように嫌われてる
逆でしょ高杢が仲直りできる可能性は0だわ
今回のスレの内容見てもなんかメンバーに上から目線て言うか鼻につくて言うかw
周りから見てる分には良いかもしれないが近くに居るには勘弁してもらいたいて性格なのかねw
ラストシングルとか最後の最後にこれかよ・・って感じだったな
アルバムはいい曲もあったけどシングルがことごとく駄目だった気がする
・ふれてごらん
・今夜の涙は最高
・present for you
この辺はチェッカーズのシングルとしてはダメだったな
present for youは刀折れ矢尽きた感があっていい曲です
作曲尚之だっけ猿岩石の白い雲に似てて今でもたまに聴く
ぼーくらーがぁうんまれてそだぁーたぁー
いいよねあの曲
解散の武道館ライブでフミヤが声ガラガラで歌ったのもいい思い出
こういう人と話すと大体昔の悪自慢。小さいころが悪で中学校で不良とか、周りに迷惑かけた話ばっかり。
そういうのをもうずーと大人になっても言ってる。何なら今でも言ってそう。
そりゃ名もなきお前の若い頃の話なんか全く需要ないけど
タレントなんだから需要あるだろ
需要あるから記事として世に出てるんだろうし
CDのみのボーナストラックで好きな曲Blue Rainが入ってたのも気に入ってた
というタイトルだったかな?
何か変な曲なんだけど自分的にツボって時々聴きたくなる
自分はオリジナル曲のほうがカッコ良くて好きだな
芹澤氏の曲は歌謡曲っぽくてレトロな感じ
もしあのままだったら早めに消えてたんじゃないかな。
ソングフォーUSAでアイドルとしてはゴールしてしまった
印象があったし絶妙なタイミングだったと思うよ。
これ半分卵ボーロだろ
作曲メドレーが流れると
「知ってる曲ばっか!」「印税で生活できるじゃねーか!」「全然しくじってないだろ!」
て、一斉に手のひら返されてたの草だったw
実況スレって後期高齢者ばかりなのか?
現役世代は知らないだろ
現場での話じゃないんか?
「高級外車買えるくらいの額が毎年入ってくる」って本人自ら言ってたな
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