今年、デビュー45周年イヤーを迎えた国民的ロックバンド。この日、新曲「歌えニッポンの空」が配信リリースされた。4年ぶりとなる新曲を3か月連続でリリースし、さらに9月には10年ぶりに地元・茅ヶ崎でライブ開催を発表するなど、昭和・平成・令和の世代をまたいで、音楽シーンの第一線を走り続けている。今回、サザンの数々の名曲が生まれた聖地「ビクタースタジオ」の401スタジオでインタビューが行われた。
インタビュー冒頭で、桑田はギターをかき鳴らし「♪news zeroに出れて~」といきなり歌い始めた。そのギターは「いつも歌の練習とかに使うことがありまして。弾ける方じゃないんで。格好つけて置いてある」と説明した。
さらに桑田は「楽器とか音楽性はないんです。僕はあまり」と切り出し「コンプレックスがあるからビートルズ聴いちゃおうかな、私もそれなんですけど。ポップスが好きだとか、誰それのファンだとか。それがすごく大事だったのかな」と続けた。
有働アナから「サザンオールスターズが45周年を迎えて、楽しいのか、うれしいのか、ちょっとつらいのか、どんな感情ですか」と聞かれた桑田は「本当にここまで来られたことが、我々にっては奇跡のようで。幸せですよね」としみじみ語った。
さらに有働アナから「どういう部分が幸せですか」と問われ「『老いては子に従え』的な感じが今、スタッフと我々でちょっとできてね。(若いスタッフが増え)自然にそういうふうになってきて、ありがたいことでね」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd563e4a1ddb39f941ba4762a9c7a8e2146b31b9
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1690990997/
KUWATABANDやってくれ
桑田のだみ声と歌詞カードがないと訳のわからん日本語の歌詞と
まあ、すごい才能だわ
早く日本から消えろ
お前が大好きな自■党が一番の反日だろ
ネトウヨの妄想? 反日のソースは?
ネトウヨ連呼さえすれば勝ち誇れるキムチの腐った在日バカチョン、劣等感と嫉妬、敗北感と絶望で発狂涙目
こいつの登場そのものが反日バカチョンなのを証明してるwww
平和の琉歌歌ってたからじゃない?
まあでもあの歌が披露されたの1996年で27年前
今沖縄は台湾問題で地政学的不安抱えてるけど、当時沖縄という文字を全く使わず
あの歌を作ったのはすごいな
Isuke Kuwatakeやぞ 反日な訳無いやろ
ノンポリ・シラケ世代の代表みたいな人だぞ?
軸になる政治的思想とか無いから
その時々であっちフラフラこっちフラフラする
強いて言うなら「反権威」で
名声は欲しがるけど、貰ったら照れ隠しで茶化したくなる
>>83
大事に大事にちょくちょくメディアに出てもらわんと
思った。なんか元気なかった。いつものユーモアもなかった。
ターボは今なにやってんだろ
でもサザンオールスターズ好きでも知らない人が多いのが悲しすぎる
俺は、シャララ
この曲もあんまり知名度無いけど
いい曲だよね
レッツミートライ♪トゥービーバック♪(原坊がズレて重ねる)
こんなメジャーな曲貼って何アピールや?
シングル「誕生日の夜」のB面だったね
要はセックスしてる曲なんだけどそれを差し引いても桑田佳祐と原由子の声が良い感じに合わさってて名曲
発売当時からずっと好き
82年結婚直後のリリースだからね
そらもう最高潮にラブラブですわ
サザン好きなら知らんやついないだろ。
原坊のシングルのB面まで押さえてるやつ多いの?
サザンは一大プロジェクトになって、メンバー以外にサポメンやパフォーマーがいっぱい加わる。
桑田ソロのほうがタイトな編成(であることが多い)というパラドックス。
桑田佳祐がソロになっても松田弘は連れていくのに、置いていかれる関口と野沢はどんな気持ちなのかな
サザンって周年以外は活動しなくなったからソロのがメインっぽくなってる
別にいなくてもサザンオールスターズは成立するのに単に初期メンと言うだけで莫大な資産を得た
バンプの他三人みたい
ぶら下がっている取り巻きが
それを許さなくて続いた45年
プライヴェートレーベルまで抱えてるししゃーない
かなり大きめのイベント会社社長兼シンガーソングライター演者みたいなもん
本当尊敬するわ
カズは尊敬するけど第一線ではない
桑田はまだまだトップランナーだからな
youtubeの新曲再生数観たら微妙な感じするけど
スナックのカラオケでもサザン唄えば中高年の受けはいいけど、
店の若い女の子には藤井風唄う方が明らかに喜ばれるw
スナックwww
お前50代後半?
大阪はスナックじゃ!ボトル入れたら安く飲める!
今の時期は波乗りジョニーが客受けいいな
>>41
メジャーと呼ばれるミュージシャンほど、年食って若い1番絶頂期だった頃の曲を超えるものって
絶対出せない気がする
サザンの新曲も藤井風みたいな歌詞が響かないコミックバンドの曲に聴こえる
でんがなまんがな(55歳)
お前、さっきから誰に口きいとんねん!
こっちはサザン(3×3)の99点真夏の果実で出して、
れんとのボトル一本無料でもらったことあんねんぞ!
お前はカラオケでサザン唄って何点出せるんや?
このレベルになってからイキれ
桑田のモノマネだとこの人が一番上手いわ
https://www.youtube.com/watch?v=CkZWlAi6Htc
コピーバンドやYOUTUBEUPとか人のふんどしで儲けようとする奴は、本当のファンじゃないよ
>>63
今年50だよ!文句あるか!
スタンドォオオオーー!
アッリイィナァーーー!
カモンジャーーーー!
で、何歳なんだよ
67歳?58歳?
知るか
藤井風なんかより明らかにアーティストとしてクオリティ高い
大病されても華麗に復活して声も楽曲も衰え感じさせない桑田佳祐さんはやっぱ
すごいでしょ。出す曲出す曲なんらかのタイアップされるのも根強い人気の証拠。
これほど楽曲の衰え感じさせる人もいないと思うが。
今年の新曲も酷い
曲がいくらなんでも若すぎてきつそう
50年迎えるつもりないのでは?
THE ALFEE?
チャレンジャー?
有働さんはサザンオールスターズの昔からの大ファン
原さんの髪型少し真似してるのかも。
サザンだけ生き残れたのはふぞろいの林檎たちのおかげ
原点の同期アーティストたちやね。
音楽性の幅でしょ。
ツイストは当時アメリカで流行ってたフォリナーなどの産業ロックのネタ元が陳腐化した
ゴダイゴはオリエンタルを打ち出した、当時はとても先鋭的なサウンドだったが、それがアダとなり陳腐化した
クリスタルキングは歌はとても上手かったが、所詮音楽性は演歌歌謡曲でしかなく陳腐化した
もんた&ブラザーズは1発当てたら陳腐化した
音楽性の幅なんか当時のサザンが一番狭い
つまり、当時は狭くてもその後広げたってことだろ?
つーか初期のアルバムごった煮だろ?
おまえエアプってヤツなの?
>つーか初期のアルバムごった煮だろ?
その通りだね。だから色物扱いもされた。サウンド的に整備されるのは「愛しのエリー」あたりまでかかったね。個人的にはデビュー時に原由子のコーラスの使い方の上手さに驚いた記憶がある。世良公則だったか、「あのコーラスが出来る女性ボーカルをグループ内に抱えているのは本当に羨ましい。」と言ったアーチストがいたのを憶えている。
権力におもねらないぞてきなパフォーマンスだったのかもしれないが賢くなさそうに見えて何かなーて
辞退もせずホイホイ貰っておきながら、ポケットに入れたり茶化したりは本当にダサかった
全裸女を真っ赤にペイントして土下座させて日の丸に模してるジャケ写とか、震災支援と銘打ってドンチャン騒ぎはどういうつもりなんだろうな
>>83
ツイスト、ゴダイゴ、SHOGUN、スペクトラム
とかでしょ
クリスタルキングともんた&ブラザーズは歌謡曲
オフコースやRCとかは?
コメント